性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

5歳の子供の心配事、独り言について

person 乳幼児/女性 -

5歳の子供について気になる行動があり相談です。 1 自分のとった行動で火事にならないかを異常に気にし、大丈夫かどうか一日に何度も質問してきます。しかも、「このおもちゃに汚れがついたけど火事にならないか?」「玄関の靴を脱ぐところに上着を落としてしまったが火事にならないか?」「ここにクレヨンを置いてしまったが火事にならないか?」というように、実際には火事が起きようのない火とは関係のないことで心配し聞いてきます。身近に火事を見たわけでもなくきっかけが不明です。 2 絵本を読んだりおもちゃで遊んだりお絵描きをしている時、何気ないタイミングで、ごめんねごめんねと独り言をつぶやいています。悲壮感漂う感じはなく、おそらく無意識に、お人形ごっこのようにささやいています。 療育センターにはすでに相談済みで、発達検査でも問題ありませんでした。火事については、大丈夫だよとさらっと答えてその場を流すだけで良い、独り言についてはあえて何も反応しなくて良いと言われ、そのように対応しています。 その他に本人の特性として、 ズボンのゴムの締め付けを気にする 用を足した後にパンツの汚れや湿り気を気にし、実際には汚れてなくても着替えたがり、何度も陰部をふく。 手についたバイ菌(これはコロナ禍で私が厳しく言ってきたせいもあると思いますが) を気にする傾向があります。 療育センターの心理士さんには、少し感覚過敏と完璧主義な傾向があると言われましたが、発達検査もしましたし障害があるとかは言われませんでした。 しかし、最近、火事と独り言が徐々にエスカレートしてきたように感じ、このままの対応でいいのかと悩んでいます。 この2つはここ数ヶ月で急に現れた症状で、原因は何でしょうか? また、症状をおさえるために何かできることはないでしょうか?

5人の医師が回答

2y7m 発達の遅れに対する見解及び家庭内での対応策のお伺い

person 乳幼児/男性 -

<基本情報> ・先天性疾患:口唇口蓋裂(正中裂)/視床下部性下垂体機能低下症疑い(TSH:遷延反応ありの為チラーヂン服用中)/透明中隔欠損 ・身長:87cmほど、体重:11kgほど、頭囲45.2cm(出産時正常。生後3か月頃より-2.0SDを下回るが、曲線のラインに沿って成長中) <2y2m時のK式結果> ・姿勢・運動:65 1y6m (階段下りれない←今は〇) ・認知・適応:50 1y1m (型はめ〇のみ←恐らく今も〇のみ可/予期追視、包み込み、コップ←注目できず試験不可だったが、恐らく今は〇/積み木3段のみ←今は8段ほど) ・言語・社会:67 1y6m(絵指示←今も日によるが、家では割と絵カードの選び取り〇) ・心理士さん所見:発達障害による特性は見受けられず、認知・適応の低さは知的障害から来ているものかも <2y7m現在> ・困っていない事:癇癪、睡眠障害、便秘、偏食、多動一切なし。社会性もあり、園で友達への関心、 手遊び歌の模倣(10曲以上)、人形を使ったおままごと、帰宅後靴を脱いで手を洗ったり簡単な家事のお手伝い等も〇、言語理解は100語程、階段昇降(登りは手すり不要)、地面を足で蹴っての三輪車も出来る、スプーンやコップ飲みもほとんど問題なし。 ・困っている事:発語12語程度。色の理解や形の理解はなし。手先は相変わらず不器用。ジャンプ×、パズル×、型はめ△□は最近また出来なくなった。園では100語も指示通っていなさそう(お茶飲むからこっちおいで。〇〇取って。などは〇) <懸念事項・質問> 1. 上記の発達状況で、発語以外で気になる遅れはどの項目がありますか? 2. 過去の投稿にもある通り、市役所を通じて療育何度も相談しましたが、特性がなく困りごとがないことから療育につなげてもらえませんでした。代わりに、民間の知育教室で1歳半向けの授業をプライベートクラスで対応いただいています。 内容としては療育と近しいことをやっており、指先を使った遊びや絵本の読み聞かせ、お絵描きをするのですが、色や形の学習段階に入りました。まだ全くわかっていないため、早すぎるのではという気もするのですが、素人の為判断が出来ず、、、このまま色や形の学習を続けてもらうことは本人にとって負担にはならないのでしょうか?また、時期尚早である場合、代替案としてどのような遊びがおすすめでしょうか?

4人の医師が回答

ミラーリングのやり方について。 また、可能であれば自閉症かどうかご意見を頂きたいです。

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の息子を持つ父親です。 予約ができず、診断出来ていませんが軽度かグレーなのかなと感じています。 息子への一番の懸念点は 同じくらいの年齢の子どもと遊べないことです。 興味がないのか遊び方がわからないのか曖昧です(どちらかと言うと興味が薄いという方が正しいかもしれません)。 大人に対してはそこまで拒絶反応はなく、笑いかけることもありますが、子ども同士になると固まってしまうか無視するかになってしまいます。 市のイベントに参加した時も途中で教室を出ようとする息子を妻がなだめてといった感じです。 犬や猫に興味がなく、車や電車が好きです。 市の方に相談は何度かさせて頂いており、先生から共感性を身につけるためにミラーリングを教わったので、実践しているつもりなのですが ・息子の言葉を繰り返す ・YouTubeを短い時間限定で見せているのですが一緒に見て「電車はやいね」等の会話をする というようなこともミラーリングと言えるのでしょうか。 息子の状態としては ・言葉は大体150~200単語くらい(単語を組み合わせてる程度ですが三語文も少しあります)。 ・親とのコミュニケーションについては特に問題ありません。簡単な会話が可能です(今日何食べたの?誰と遊んだの?等)。 ・クレーン現象、逆さバイバイは特にないです。物を並べるということはあるのですが、車を並べたり、物を並べてその上を道路に見立てて歩くようなもので自閉症の特性に当たるのか判断がつかないです。 ・声をかければ振り向きますし、子どもの方から遊びに誘ってくれることもあります。 ・同じくらいの子どもと遊ぶことができないのでその点が一番不安です。 ・注意したい時やお願いをする時、同じ目線で目をみて話をするのですが、大体目が合わないです。目を見るように言っても一瞬見る程度です。

2人の医師が回答

子供に発達障害が疑われます

person 30代/女性 -

1歳4カ月になる息子が居ます。 発達障害なのでは?と気になる点があります。 診断はまだ出来ないのはわかりますが、この時点でできる事はないのでしょうか? 夫は単身赴任。帰宅は年に数回。 両親と同居 ワガママや聞き分けのなさ、乱暴な気質は全部しつけの問題の主義。 その割には泣き声が不愉快らしく、すぐ欲求を満たして泣き止ませろと怒鳴ります。 子供に気になる事は 叱られる事、褒められる事に興味がなさそうです。 本人の行動意欲は楽しいか気になるか。 呼んでも聞こえているのに無視します。(自分に利害のある"バイバイ"やガサガサ音には反応します。) 熱い、痛いなどで学習しません。 それより自身の"やりたい"が勝つようです。(トースターを触る、毎日何回も同じ所で頭をぶつける。そこのクッションを自分ではがしてしまう。等) 自分が邪魔されるとキーキー言うかギャン泣きします。 怒られても、自分が不愉快だという理由で泣くだけ。 ご飯中はご飯に集中しません、常にどこかを気にしてます。 人と目を合わせるし抱っこも好きです、クレーン行動もしませんが 指差しはしません 。 欲求は満たさせるまで唸るだけです。 ストローやコップ飲みも出来ず 未だに哺乳瓶だけです。 スパウトも飲めるのに飲みません。 夜中のミルクが欠かせません。 20〜22時に寝て必ず2時4時6時にミルクを欲求。水やイオン飲料などでは怒り、その都度200ml飲み切ります。 何度か飲ませず抱っこで寝かそうとしましたが延々と大声で泣くだけ 父は朝から運転の仕事、低血圧の母は怒鳴り、断念しました。 寝相が尋常じゃないほど悪いです。 他にもありますが、正直この環境ではキツイです。 ですが環境を変える事は出来ません。 小さいうちに発達を促す治療などはないのでしょうか? 診断できるまで数年悩み続けなければならないのでしょうか?

2人の医師が回答

1歳5ケ月になっても話しません

person 乳幼児/女性 -

3週間早く産まれ1歳5ケ月半になった娘がいます。 未だにハッキリとした言葉を話しません。 数カ月に一度は小児神経の医師に見て頂いていますが人への反応は悪くない。耳も聞こえていそう。理解力も身体の部位も顔の部位だけでなく髪の毛や爪等もわかり家族の指示はだいたい理解して動いてくれます。 ただ、先生の前では2回ほど頂戴と手を出されても固まってしまい3回目になってようやく渡すことができました。 理解力は月齢以上、その他は言語以外は凹凸はなしと言われました。 1歳過ぎからはよく何を見てもマンマと言っていましたがそれも叙情に減っていき今では本当にたまにしか言ってくれません。 絵本への指差しはボールや車、キャラクター等娘が知っているものであれば指差しをしてくれますが犬や猫は家にあるぬいぐるみはわかるのですが絵本の犬や猫を見せてもまだ分からないみたいです。 数カ月に一度診察を受けている小児神経の先生には理解力もあるのでそんなに心配しなくてもと言われましたが毎日娘にまだ話さないの?と言ってしまいます。 言葉の遅れだけでなく犬や猫の指差しも出来ずにいるので1歳半健診で必ず引っ掛かると思っています。 目はよく合い、高い所に登ることが好きで椅子によく座りたがります。小児神経の先生にはヤンチャだねと言われました。今のところこだわりは全くありませんが自分の思い通りにいかないと少々癇癪を起こしますがそんなに長く続くことなく治まります。 小児神経の先生にはそんなに心配しなくてもと言われていますが本当に言葉が出るのを待っていて大丈夫なのでしょうか?何か発達障害があるのではないかと心配です。 発達センターに相談したところ今から予約すると3ケ月待ちと言われました。

15人の医師が回答

小学3年生の息子 投薬すべきか

person 10歳未満/男性 -

小学3年生の息子がいます。 幼いころから過集中、切替の苦手さがありましたが、発達が早い面もあり特に育てにくさはありませんでした。 小学校入学後は勉強や人間関係に問題はないものの、片付けができないことを担任の先生から指摘されることが増えました。 3年生になるとクラスに話の合う子がいない、授業がつまらない、学校がつまらないと言うようになり、今はなんとか登校できていますが近いうちに限界がくるような気がしています。 ・もともと苦手な漢字ドリルや計算の宿題に拒否反応を起こすようになったこと (鉛筆の音を嫌い、書くことに対して物凄くストレスがあるようです) ・授業中時々立ち歩いてしまうこと ・片付けができず、周囲からからかわれること 本人も思うようにできない自分が辛いといいます。 児童精神科を受診したところ、ADHDと診断されました。 ウィスクでは FSIQ114 、VCI125 、PRI 111、WMI106 PSI94 で、 検査中の衝動統制のまずさが目立つとありました。 医師からはインチュニブの投薬をすすめられています。 親としては成長期の投薬に抵抗があり、まずは親と学校の環境調整をしたい(担任の先生は特性を理解し見守ってくださっています)と思っているのですが苦手な面が強くなる一方です。少しでも辛さが軽減できるなら、投薬もひとつなのかもしれない、どうしたらいいのか、日々気持ちが揺れ動いています。 医師からは副作用の説明はありましたが、効果等の説明はほとんどなく、来月の受診を控えどうするべきか悩んでいます。 当然個人差があることは承知しております。このような状態の子が服薬して状況が改善される可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月になる娘です。 軟骨無形成症です。運動発達は遅めと言われているのでそこはあまり焦っていないのですが、不安な点がいくつかあり、自閉症等ではないか心配です。 運動面 ・ずり這いできる、ハイハイできない ・1人座りできる ・段差を使って途中までつかまり立ちできる ・立たせればつかまって長い時間立てる ・伝い歩きできる 精神面 ・ママ、パパ、ばぁば、まんまと言える ・手指しで気になったキャラクター等を指す、指差しなし ・バイバイできるけど、誰もいなかったり空中にもバイバイしている ・パチパチなし ・いただきます、ごちそうさまなし ・はーいできない ・どうぞできない ・親が指した方を見る ・名前を呼んで反応する ・いないいないばあをする ・しかけ絵本を自分でめくる ・たまに首を左右に振る ・後追い泣きはあったが最近は少ない ・後追いあり ・人見知りあり(ママ、パパ、ばぁば以外は泣く傾向) ・抱っこ大好き、最近は抱っこと言えば手を広げるようになった ・目は合うが逸らすことも多い ・あやせば笑う ・ボールを片手で投げたり棒や積み木を持って打ち付けて遊ぶ ・積み木は積めない、親が積んだものを倒す ・離乳食は軟飯を食べ、なんでもよく食べるが、嫌いなものは食べず口に入れても手で出す これが今の娘の状態です。 模倣が少なく、指差しがない、空中にバイバイ(ヒラヒラなのか?)を特に不安に感じています。 小児科で相談もしましたが、全ての赤ちゃんがみんな必ず同じことをするわけじゃない、2歳3歳でやらなければ心配だけど今は個人差の範囲、1歳半をひとつの目安とするが焦らなくても大丈夫、と言われていますが不安がなくなりません。 ただでさえ難病を抱えているのにそれ以外にも障害があったらと心配で仕方ありません。発達障害や自閉症を心配する要素はありますでしょうか。

6人の医師が回答

妄想性障害の疑いのある母(59歳)について

person 20代/女性 -

私の母についての質問です。 5年前ぐらいから家に家族(見張り役)がいないと外出ができないようになりました。 母曰く「家に誰かが入ってきている」そうです。具体的に何をされてるのか聞くと、「書類が折り曲げられている」「洗濯機に石を入れている」「通帳を見られている」「ゴミが戻ってくる」「窓から鞄をとられる」と言われます。父の愛人(妄想)が入ってきて嫌がらせをしていると思っているようです。 写真やインターネットを極度に怖がっており、テレビや電気など電化製品にもカメラがついていて盗撮されている、携帯も乗っ取られている、電話も盗聴されていると思い込んでいます。その発言等に対し否定をすると激昂し「何で信じてくれんの、ひどい」と泣きながら訴えてきます。私は同居しておらず、たまに実家に帰り掃除を手伝ったり、人柱になる程度ですが、父と二人暮らしのため父がとても疲弊しています。 体は元気で父が家に居れるときは電気自転車で出かけているようです。料理は最近してませんが、洗濯などはできます。物が捨てられずゴミ屋敷状態ですが、手書きで書いたノート等もシュレッダーにかけないと気が済まず一回ゴミ袋に集めても何度も確認しないと捨てられないため掃除が進みません。普段の話は穏やかにでき、辻褄もあっていますが、母を責めるような言葉には敏感に反応しヒステリックに叫びます。病院への受診をすすめても「私は元気だから、異常がないから」「前に行った病院で住所と名前を尋ねられ、そんなことにも答えられないなら診れないと言われたから」と断られます。幻覚や幻聴などもなく、病気でなく気質なのか?と諦めていましたが、ネットで妄想性障害の記事を見てこれなのでは?と思った次第です。 日に日に酷くなってきているので 効果的な接し方、受診につなげる方法、相談機関等あれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

6ヶ月22日目の息子の発達面について

person 30代/女性 -

心配しすぎかもしれませんが、息子の発達面について気になる違和感を感じています。ネットで調べると自閉症に当てはまる部分があり、心配です。 ・目が合いにくい 違う方向から名前を呼んでも振り向かない。天井や光、違う方向ばかり見ていて無反応。 対面で膝に乗せたときは、全く目が合わないし呼んでも見ない。 普段全く合わないことはなく、あやしたり効果音で気を引いたりすると目が合うし笑うが、じーと見続けることはない気がする。 子が仰向けで寝た状態で自分が上から見ると目が合う。 また、遠くから踊りながら近づくと笑う。すぐに目を逸らされる気がする。常にキョロキョロしている。 ・1人にしても泣かない おもちゃで遊んだりメリーを見たり、手を咥えたりしたながら過ごしている。自分の姿が見えなくなって、どれだけ1人にしても泣きません。近づくとたまに嬉しそうに笑うことはあります。 同じくらいの月齢のお子さんは、ママが離れたら泣く、近くにいないと泣く等と聞くので、求められていないようで寂しいです… 自分よりおもちゃに夢中な感覚です。 ・人見知りを全くしない 初めて会う人に抱っこされても泣きません。私が離れても泣きませんし、ケロッと過ごしています。旦那が仕事柄、1ヶ月半程いませんでしたが、久しぶり会っても泣きませんでした。 ・お座り、ずり這いをしない うつ伏せのまま、飛行機ポーズもまだしません。方向転換はするので、かなり動いています。 以上、今後も人見知りも後追いも泣くこともなかったらどうしよう…と不安です。 1人にしても平気なので、楽ではありますが寂しい部分もあります。 自閉症の特性にも当てはまるため、日々マイナスな感情ばかりで… 呼んでも呼んでも振り向かないし、見向きもしない姿に不安が募ります。 ご教示いただけますと幸いです。 長々と失礼しました。

10人の医師が回答

食欲不振 早期満腹感 繰り返す下痢 膵臓が心配

person 30代/女性 - 解決済み

経緯をお話しますと、2週間前、発熱などはない軽いのど風邪をひいてそれが治ったあたりから食欲がずっとありません。食べなきゃと思い少しずつ食べるのですがすぐお腹がいっぱいになり少しみぞおち下あたりがツキツキ痛い感じもあります。(激痛ではありません) それに加えて1週間前から朝起きた直後の腹痛と下痢症状が続くようになりました。下痢1日目は下痢止めは飲みましたが、それでも下痢が続き、悪いものなら出した方がいいのかと思いそれ以降下痢止めは飲んでいません。 この症状ですとまず大腸カメラや胃カメラを検討するかと思うのですが5月に血便で大腸カメラ、7月に食欲不振で胃カメラをしてもらい何も問題はありませんでしたので、4日前消化器内科に受診し、内視鏡は今年すでにしているからと言ってとりあけず腹部エコーをしてもらいました。何も異常所見は全くないとのことでした。血液検査も炎症反応、肝臓や膵臓の数値等、正常値。 ただ今だにオレンジがかった茶色の泥便が続いていて、脂肪便ではなさそうですが、前回大腸カメラでは異常がなかっただけに、膵臓癌や膵炎が心配です。 何年か前全く別の症状でCTを何回か受けた為被曝が心配でできればもうCTは受けたくないのですが症状が続く場合受ける必要があるのでしょうか。その内科ではMRIも設備があるようなのですが、MRIでは不十分でしょうか?腹部エコーでは見つからない何かがあるのではないかと不安でいろいろ考えてしまいます。 元々過敏性腸症候群の気質もあると言われたことがあるので、今回も心配のしすぎで下痢が続いているだけならいいのですが、もう一度消化器内科受診した方がいいのかもあわせてご回答頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)