膝靭帯損傷痛みに該当するQ&A

検索結果:667 件

膝が曲がらなくなりました・・・

person 40代/女性 -

膝の硬さについて質問、よろしくお願いします。何年か前に左膝の前十字靱帯を損傷してリハビリしていました。手術はしていません。2年ほどリハビリしその後の経過もそれほど悪くなく、なんとか月1回の通院で経過観察しています。その頃から怪我をしていない右膝も左膝をかばって歩いていたせいで痛めてしまいました。右膝もMRIを撮り、半月板が少し痛んでいますが治療するほどではなかったです。それから数年経った今現在、右膝が曲がらないほど硬くて困っています。素人なのでよく分かりませんが、自分の言葉で説明するなら、 1,和式トイレにかがめない(左は大丈夫ですが右は無理なので体が傾きます) 2,右膝の周りの筋肉がぞうきんを絞るような感覚で締め付けられています。 上記が自覚症状です。この症状は3ヶ月ほど前から徐々に悪くなってきているように思います。ちなみのお風呂の中でもかがめません。無理に曲げると痛みがあります。常に右膝は何かが詰まっているような漢字です。普通に歩く分には痛みはありませんが、端から見たら歩き方がおかしいかもしれません。 何か考えられる、怪我や病気はありますか?先生方、アドバイスをよろしくお願いします。

6人の医師が回答

膝の痛み(通院中,MRI前)

person 40代/男性 - 解決済み

左膝の状況についてです。当方,3年前に別手術(ストーマ閉鎖)の為に減量。140→100kgで,現状はリバウンドで30kgぐらい戻ってます。 1ヶ月前より左膝曲げ難い症状が強くなる。 時折痛みもあったので,湿布で様子見。 (この頃から歩き方が引きずり気味) 7/6に近くの整形外科で診察。「変形性膝関節症」(レントゲンのみ)と診断。 同時にリハビリ開始。リハビリ後は少し軽快した。 7/15 リハビリのみ。また軽快したので,私用で少し歩く。 夜になり激痛に変わり,全く歩けなくなる。 体重が預けられない状況。 7/16 セカンドオピニオンとして,MRIのあるクリニックを予約。 週末,祝日が重なり,予約は,7/19 18:15-に。 この間,ほぼ歩かない生活を心掛けて,痛みは軽快。 7/19 病院に行く前に運動靴を履こうとして激痛が走り,また歩けなくなる。 診察。左膝下が2割ぐらい浮腫んでしまっている。膝を横方向, 捻れ方向で激痛。痛み止めの注射は,ほぼ効果無し。 レントゲン撮影。「変形性膝関節症」の所見だが,痛みの程度からして, MRI撮影で半月板,靭帯の状況を診る必要あり。 7/22 15:00で予約。 先生の言い方の感じでは,強い半月板損傷の可能性があるとのこと。 昨晩は,7/15の夜よりもさらに痛みが酷かった。 また今朝,少し軽快してゆっくり歩いていたが, 膝から「ピシッ」という音で,また強烈な痛みで全く歩けなくなる。 現在は安静を心掛けていますが,トイレに行くだけでも左足が地につくと激痛です。 すいません。MRI前ですので,ご判断難しい相談です。 少し良くなってもちょっとした動きで,最悪状態が更新されてる感じです。

6人の医師が回答

前十字靭帯 術後リハビリ中

person 40代/女性 -

今年2月にスノボーでジャンプ着地時に損傷したようです。すぐに自宅付近の整形外科で右膝前十字靭帯損傷と診断。何も知らない私にに対して『たぶん損傷してると思うけど手術と保存療法があるけど、保存でいいよね?』と言われました。どういうことか聞くと、スノボーを続けたいなら手術した方がいいとのこと。急ぐものでもないからネットで検索してみて考えてと言われました。今回スノボーでの怪我、歴25年であること、伝えてありますが。適当すぎてとても不安でしたがMRI検査中3時間ほど待たされたので自分なりに検索し、その場で手術希望を伝えました。手術は医師の出身校である大学病院を紹介され5月に決定。術前リハビリを行い4月には少しひきずりながらも毎日出社できるくらい回復。が、膝に痛みがあり思うようにできず、タイミング悪く担当PTが変わり『その痛みは聞いたことがない、手術すれば治るんじゃないですかね』を毎週言われ続け、3/末〜手術の日までセッティング時痛いので、筋力も歩行も改善はありませんでした。無事手術終わり、主治医に今までの経緯を説明し、術後リハビリは別のところを紹介いただきました。その大学病院から独立した医師とのこと。信頼、連携できるからと言われ、2駅先ですがその整形外科へ通院。が、今度は丁寧すぎるようです。入院11日間に実施していたリハビリ内容はほぼ禁止され、かなり負荷のないものに変更。月一で大学病院へ定期検診へ通っていますが1ヶ月目からだいぶ遅れていると言われ現在のリハビリメニューをお伝えしてますがPTが慎重すぎるな、とつぶやいでます。もっと自分でリハビリがんばらないと、と言われ続け術後4ヶ月経過。先週の定期検診では遅れ過ぎているとプレッシャーかけられ、『本当にリハビリ通ってる?もっと重りつけるとか負荷かけて』と言われ、全く連携とれてないようでかなり不安です。アドバイス宜しくお願いします。

4人の医師が回答

10代男子膝脱臼

person 10代/男性 -

先週中学3年生の子供(男子)がサッカーの部活動中に右膝を脱臼し救急車で病院に運ばれました。 レントゲンを撮る時に自然に脱臼は戻り、骨折や靭帯の損傷はないとの事でかかりつけの整形外科でみてもらうようになりました。 膝は腫れていますが痛みなどはなく、添え木をし三週間して様子をみるという診察でした。 うちの子は先天性股関節脱臼をしていて1歳までリーメンをし、定期的に病院に行き今まで問題なくきています。 かかりつけの先生は先天性股関節脱臼の事も知っています。レントゲンを見て膝が少し浅いのかな…とか1人で言っていて 浅いですと断言をされたりしませんでした。 実は諸事情がありもうひとつ整形外科に行きました。そちらの先生は先天性股関節脱臼の事は知りません。 レントゲンを見てまだまだ背も伸びるし大丈夫。添え木をしなくてもサポーターで軽いランニングぐらいは大丈夫。 という診察でした。 先天性股関節脱臼を見てもらっている病院はまた別で予約なかなかとれず最短で8月に診てもらえるそうです。 7月に中学最後のサッカーの大会があります。 添え木なのか、サポーターでよいのか… 運動は三週間経つまでさせるつもりはありません。 やはり先天性股関節脱臼をしてると膝脱臼も先天性の物なのか… 2人の先生のレントゲンを見た診察の見解が違うので悩んでいます。 まず聞きたいのは添え木を外してサポーターで生活してもよいのか? 再発するかしないかは分からないとは思いますが股関節と膝の関係性あるのか? 三週間経てばサポーターやテーピングをしてサッカーを思い切りやっていいのか? 膝脱臼の事を相談しに先天性股関節脱臼の病院に行くべきなのかです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

膝膝外側を強打しました。パンパンに腫れています

person 40代/女性 -

昨日の夕方4時過ぎに自宅の階段で膝崩れを起こし、50cmの高さから転落し左外側の膝(側面)を強打してしまいました。(約10年前に左膝前十字靭帯損傷(断裂)を起こしました。手術を勧められたが温存) 10年前に損傷したのは、左膝前十字靭帯の内側(左膝の右側)半分程度で、MRIの所見では真っ二つに断裂ではなく、断裂部分は左膝の右側の前十字靭帯が削げて(裂けて)細くなっているような感じでした。 そして昨日の転落直後に激痛になり暫く動けないほどで、左膝の裏の外側から中心部奥にかけて疼き、今日になり更に膝が腫れ上がり、10年前に事故で損傷した時のようになってしまいました。歩けないし、足を床につくことができないです。 座面の高い椅子に座らないと座れないです。脛が下に下がると痛いです。寝る時も膝を立てると痛くて枕を膝から脛の下に入れないと痛いです。 今回、やはり靭帯を損傷してしまったのでしょうか? 今のところ腫れが酷く病院には行っていません(松葉杖がない状態で病院に行くのが難しいです) お聞きしたいことは1.症状から再度、前十字靭帯損傷の可能性がありますか?(過去に前十字靭帯損傷をしても今回残った前十字靭帯が損傷した可能性、部位等から推測いただけたら幸いです) 2.直ぐに病院へ行くべきか、それとも落ち着いたらでも構わないでしょうか? 3.10年前に損傷した際、医師から手術は5年以内でなければ靭帯が吸収されたり消失するので、それ以降は手術できませんと言われましたが、今回仮に前十字靭帯損傷して前十字靭帯そのものが使えなくなった場合、手術も出来ず日常生活を送れるのでしょうか?(半月板損傷等がないと仮定して) 宜しくお願いいたします。41歳女性

7人の医師が回答

57歳男性、変形性膝関節症でヒアルロン酸注射、内服、シップで温存治療するも24時間激痛あり

person 50代/男性 - 解決済み

数年前より両膝とも変形性膝関節症の診断。他県では、毎週関節液を抜いておりました。最大量は両ひざとも40mLで、1度だけ血液が混じっておりました。2年前に転職してからは関節液を抜いたのは1~2回程度ですが、ヒアルロン注射とセレコキシブ100mg、メトクラプラミド5mg、アセトアミノフェン(トラマドール塩酸塩)37.5mg/325mg、ロキソプロフェンNaテープ100mgシップを処方されていましたが、全く効果なし。昨日デュロキセチンカプセル20mgが追加となり、シップは取りやめとなりました。常に膝が炎症のせいか熱い状態です。 左膝MRIの結果では、内側半月板後節に変形を認め、水平断裂も認められる、内側関節裂隙は軽度の狭小化があり、軟骨の韮薄化、欠損、軟骨下の小嚢胞の形成を認める。靭帯の損傷所見なし。よって、内側半月板変性断裂、変形性膝関節症との診断でした。症状としては、数十分歩いたり、又は立った状態でも1~2時間でひどい痛みが発生し、しゃがむ事も立ち上がることも激痛のため何かに掴まらないとできない状況です。また、その時は両足全体のむくみにより、作業服の裾がパツンパツンになっており、両膝だけ熱をもっています。寝ている時のみ痛みを感じませんが、仕事で歩き回ったときは、太ももからふくらはぎまでつることもあり、1時間以上継続します。昨日、神経ブロックはダメか医師に聞きましたが、骨が変形するためできないとの回答でした。痛みをコントロールできる方法がございましたらアドバイス願います。膝を抑えると外側内側とも痛みがあります。なお、むくんだ時は抑えると手の人差し指程度窪みます。

3人の医師が回答

股関節の痛み、ハリについて

person 50代/女性 -

若い頃(20後半)アイスホッケーをしてた時に、スケートで左股関節の不安定感や痛みが出現。蹴りも効かず、甘い感じで力のかかりずらさあり。 何が外傷の契機よりは、左右差に気づき、その結果という感じでした。 当時は軽度の臼蓋形成不全、弾発股等いわれ、関節造影をし、検査中液がすぐ流れてしまうと医師がずっと言っていて、あと、関節唇がでてるといっていました。  結果、これに対して、もしやるなら手術は大掛かりになり、ここではできない。某大学のリハビリ病院で。やるなら覚悟がいるとのこと。 でも郊外で遠く、何もかも犠牲にしては踏み切れず次第に通わなくなり、痛みが強くなるとペインクリニックでブロック?注射でごまかしていました。 ホッケーは別の理由でやめ、年月がたち、元々の両足首(靭帯不全)の痛みから今度こそリハビリしないと駄目かなと感じ、いよいよ変形性足関節症になったかなと思い受診。MRIはちょっとの棘だけで変形はないと。(軽く十年は経つのに進行なし?)靭帯も手術不要、リハビリしたらと。腰は写真で異常なしと。MRIは未。 足首はリハビリ継続中ですが、最近は、職場で座り方が悪かったり長くイスに座ると痛みで瞬間立てない事があり、今日MRIをした所、何ともない、気にしないでリハビリしてといわれました。 また、以前バイク事故でMRIし、半月板損傷をいわれ、時々痛むのでその経過をみたく足首と合わせてMRIした時にも異常なし。 以前に手術を要する状態や診断がありながら、今回足首、膝、股関節とも異常なしはなぜでしょうか。後からの依頼のためか、股関節の徒手での部位診察はなく不信感もあります。実際他動的に動かすと引っ掛かりや痛み、違和感あり、腰痛も残ります。以前から臥位時には見た目に右にはない、かなりの足の外旋かあり、徒手で位置を修正されても股関節の影響か保持は困難です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)