貧血眠気に該当するQ&A

検索結果:609 件

ディナゲスト服用辞めた後の体重減と頻発月経の判断

person 10代/女性 - 解決済み

この春親元を離れ寮生活を送っている18歳大学生1年生の娘についてのご相談です。 〇高校2年の時、生理の際眠気がかなり強く困っていたので、地元婦人科で2021年2月からディナゲストを服用し受験終了と同時に2022年2月に服用をやめました。 〇生理がほどなく来ましたが、それと同時に徐々に体重減が始まり、服用をやめたとき(2月)163センチ67キロだった体重が7月60キロ(7キロ減)となりました。服用中はかなり食欲が増し、急激に体重が増えたので、元(56キロ)にもどりつつあると、親子で喜んでいました。7月に生理がいつもより早く来たことに気づき相談を受けました。 ●ディナゲストを処方いただいていた地元婦人科に相談するとディナゲストの影響ではない。体重減が影響はあるので、大学の近くの婦人科受診を勧められました。 ●現在の症状 生理の期間も5日位で量も少なく、以前は量が多く夜用ナプキン必須でした。体調もごくたまにふらつきがあるが、これは以前から症状がありその際の血液検査で貧血もないといわれている。体調は普段と変わらない。食事は学食などでしっかり食べている。課題提出などで夜更かし生活の乱れもあるが大学へは休まず通っている。 ●生理周期4/5→4/27→5/21→6/12→7/3 (順に22日・24日・22日・21日周期) 以上のような状況ですが、 1.頻発月経なのか基準を教えていただきたい。 2.受診を急いだ方がよいか。 4.受診の際基礎体温をつけてから生理でないときに行くべきか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後の体調不良が酷いです。ナルコレプシーの疑いあり

person 20代/女性 -

産後もうすぐ5ヶ月になります。27歳です。 今だに私の体調不良が続いていて悩んでいます。 鉛のように体が重く、立っているのも辛いです。赤ちゃんと一緒にお昼寝をしても、眠くて仕方がなく、家事もほとんど出来ません。お風呂も週に1、2度しか入れず、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいです。 産後すぐから体調はあまり変わっていません。 まだ夜も2、3時間おきの授乳をしているためなのか、昼間抱っこでないと泣き止まない時が多くその疲労なのかと思いますが、いつまで続くのかと思うと不安ですし辛いです。 産後2ヶ月の頃に朝倒れた時に、甲状腺ホルモンの値や貧血や血糖値など調べましたが、何も異常はありませんでした。 妊娠前から、あまり酷くはありませんが離人症、強迫性障害、双極性障害、ADHDの疑いがあり、精神的なことも関係しているのではと思いますが、授乳中なので、妊娠前から飲んでいた漢方薬を今も飲んでいて、それくらいしか対処法はないのかなあと思います。 その心療内科から処方されている抑肝散加陳皮半と、乳腺炎になった時に処方された葛根湯を飲むと少し元気になり動けることがわかったので、飲んでいます。 あとはコーヒーが好きで、妊娠中も飲まないようにしていましたが、コーヒーをのむと体のだるさが少し取れて動けるようになるため、今も少し飲んでいます。 妊娠前に、ナルコレプシーの疑いがあり、検査する予定でしたが、妊娠が分かってしまい、検査が出来ませんでした。昼間の眠気が妊娠前から酷く、検査しようか悩んでいますが、本当にナルコレプシーなのか、だとしても赤ちゃんがいて入院検査も難しいですし、薬も飲めないとおもいます。この体調不良の原因がナルコレプシーなのかも分かりません。 ちなみに、夫はとても育児や家事をしてくれています。それなのに、毎日体がしんどいです。どうしたらよいのでしょうか。

4人の医師が回答

初期の流産後の体調不良

person 40代/女性 -

 検査薬陽性反応後、6週頃に出血で産婦人科を受診し、尿で妊娠反応あるが胎嚢がなくこのまま生理のように出血で終わると言われました。その後大きめの痛みと出血が続きましたが、一週間後の再診には出血もおさまり妊娠反応もなくなりました。  最初の出血から3日後、高速道路を運転中に、急激な眠気と左肩のひどい重み、体の血の気が引くように感じ、急に運転操作ができなくなり、その後、全身の倦怠感と肩の重みが一日中、動悸や胸が苦しく感じることが時々、運転は血の気が引く感じでできない日が一週間ほど続きました。産婦人科の再診の際に相談しましたが、妊娠とは関係ないと言われました。  同日内科に受診し、血圧・脈拍異常なく、貧血検査では、低めだが正常値範囲内で加療は必要としない。夏バテもしくは流産?のショック、ストレスが原因とも考えられるが、水分を多めにとって様子見と言われ、だんだん良くなると思うと言われました。不眠や食欲不振があればまた来てくださいと言われましたが、そのような症状が今のところありません。  それから一ヶ月弱、徐々に倦怠感は少なくなりましたが、車の運転をすると体がゾワゾワしたり、動悸や倦怠感が出ることもあり、毎日短距離の練習をしていますが実用的ではありません。運転練習前後に動悸や胸が苦しく感じたり、何もなくても胸が苦しく感じることが続く日もありつらいので、受診したいのですが、どの診療科にかかれば良いでしょうか?  胸が苦しいのが心配なので循環器内科にかかるか、更年期のような気もして婦人科にかかるか、パニック障害のようにも思って心療内科にかかるかなど考えますが迷っています。

1人の医師が回答

先週から1週間の倦怠感について(コロナなのかPMSなのか)

person 30代/女性 -

3月27日(日)から倦怠感で普段の生活が出来ない状態が続いています。 症状はだるさ、眠気、すぐイライラしてしまうです。朝食を作り、片付けして洗濯を干すという一連の流れでひどく疲れてしまい、その後夜まで寝たきりです。発熱なし、食欲あり。これが27日から現在も続いています。 元々PMSを持っていて漢方を飲んでいますが、生理前ではありません。(生理は21日に来てます。)しかし時々生理中でもPMSに似た症状があったりします。今回のだるさが少し感覚がPMSと違う気がしています。 実は23日に喉の痛み、鼻がつーんとする症状がありました。 その前に3月14日に子どもが発熱、鼻水の症状がありました。その時期、子どもの幼稚園の同じクラスの保護者が陽性が出ていたみたいで、検査を希望しましたが、濃厚接触に当たらない(子どもが陽性ではなくて保護者の為)のでできませんでした。 子どものそれらの症状がコロナだった場合、23日の私の喉の痛み、鼻がつーんとする感覚は感染したと仮定できますか? だるさがコロナの症状なのではと不安になっています。 しかし、23日に喉の痛みで耳鼻科を受診して薬を飲んだら翌日にはだいぶ良くなり、24、25、26日は普通に生活できてました。27日にいきなりのだるさです。 PMSなのか、コロナの症状なのかわからないまま一週間過ごしていてものすごく不安です。内科で倦怠感を訴えても何もしてもらえなかった事もあり、受診にはコロナのリスクもあるしどうしたらと思います。 2月に別件で血液検査しましたが貧血は異常ありませんでした。 支離滅裂な内容で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

PMDD、PMS、頻発月経で困っています

person 40代/女性 -

14歳の娘ですが、生理前になると心体に支障が出てきます。もともと過敏なところはありますが、学校生活でいつもはそこまでないことにイライラしたり、いろんなことが気になったりします。寝るときに理由がないのに涙が出たり不安になったり、眠れなくなることもあります。お腹も普段から張りやすいのですが、生理前、生理中は張りやすかったり痛くなったりします。喉の辺りがぐるぐるする、と言うことがあったり、気持ち悪くなるときもあるようです。 元々、生理が月に2回来ることが続いたことがあり、婦人科に行ったこともありますが、お腹の上からの超音波検査では異常はありませんでした。だいたい4月から6月が多かったので、環境の変化とホルモンバランスが安定してないからだろうと、ノアルテン錠を処方されたのですが、1週間くらいしてから、だるさときつさで学校に行けないほどになり、薬の副作用の可能性もあるとのことで中止しました。 それから月一回に落ち着いたので、様子をみていたのですが、最初に書いたように生理前の影響がひどいので、最近漢方薬を飲ませているのですが、9月27日から生理が一週間ほどあり、そのときはあまり精神的に落ちたりだるさなどがなかったので、漢方が効いてるのかと思っていたのですが、生理が終わってから2.3日してまた10月6日から一週間あったそうです。そしてまた17日から生理が来ています。量はそんなに多くはないようですが、今回は眠気がひどかったり、涙もろかったり、気持ちが落ちてる感じです。本人が言うには先月、学校で大きなストレスになるようなことがあったから、生理が何回も来たのはそれのせいかなと言ってます。 貧血も心配になるのですが、漢方薬でしばらく様子をみて大丈夫でしょうか。また婦人科に連れて行ったほうがいいでしょうか。頻発月経はノアルテン錠以外の治療法もありますか?

3人の医師が回答

食後に異常な寒さを感じる

person 30代/女性 - 解決済み

数年前から、食後数十分経つと異常な寒さを感じるようになり、ここ半年ほどは症状がひどく、悩んでいます。 震えるレベルであることもあり、夏でも毛布が必要です。 以前は1時間ほど経つとおさまっていましたが、最近はそれ以上続くこともあります。 朝昼夜いずれも起こります。 ネットで検索すると、食後低血糖や食後低血圧、糖尿病などが近いものとして出てくるのですが、食後3〜4時間など当てはまらない点もあると感じます。 一方で、最近満腹になったと思ってから1〜2時間で再び空腹のように感じたり、寒さを一時的に凌ぐために間食をしていたり、食べる量が増えていたり、生活習慣・自律神経が乱れていたりと、悪因になりそうな点もあり、不安を抱いています。 別件で睡眠導入剤と痛み止めを毎日服用しています。飲み合わせは処方時にすべて確認していただいています。 デスクワークをしており、平日・休日ともに外へ出たり運動をしたりすることが少ないです。 食後の眠気と倦怠感が強く、昼休みに仮眠を取らないと午後の仕事が辛いため、仕事のある日は昼食後ほぼ毎日5〜25分くらいの仮眠を取っています。 平均より低血圧ぎみのようですが、貧血はごくまれ・症状も軽いです。 毎年の健康診断で、血圧や血糖値などについて特別な指摘を受けたことはありません。 体重については大幅な増減はなく、直近のBMI指数は19.1でした。 元々、末端冷え性ではあります。 上記のような状態は、糖尿病などの病気でしょうか。 寒さ、空腹感、倦怠感の原因は何が考えられますでしょうか。 私のような場合、病院を受診するにはどの診療科にかかればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脛骨腓骨の開放骨折後 11ヶ月経過 貧血・筋力低下

person 30代/男性 -

以前から質問させていただいています。 事故で3月末に脛骨と腓骨を開放骨折しました。再手術は9月に日本で受けました。11月末で骨はつきましたが、無気力感や倦怠感、頭のだるさや焦燥感などが強く外出することがとても億劫です。 最近は貧血症状が出ているため鉄剤を飲んでいますが改善はしていません。 骨折自体としては回復していると感じますが周囲の症状が良く無いです。病院に行くと何か病気があるわけではなく鬱の症状だということを言われます。 ・息苦しさ、胸が苦しい ・心臓の拍動が弱い(手で胸を触っても鼓動が弱く感じる) ・体の動きが遅くなる ・朝は特に体調が良くなくて夜になると少し楽になる ・倦怠感や無気力感 ・食欲が無い(食べることはできる) ・筋力トレーニングをしてもみるみる筋力が落ちている。  手足は触ると筋肉のハリが無くなってモチッとしている感じ。 ・朝方になると足だけ汗をかいて蒸れている。 ・眠気や集中力の欠如 ・顔や手首から先と足首から先が白くなっている。最近は体全体が白くなってる。 ・おでこが尋常性白斑のようになって白く抜けている ・男性機能低下(勃起不全) ・以前のように英語や言葉がスムーズに出て来なくなった ・声が小さくなった。 ・耳が聞こえづらくなった。 ・目が眩しく感じる ざっと症状をまとめてみましたが血液検査をしても、病院にかかっても器質的な疾患はないと言うことで、精神的な部分からくるものだという結論になってしまいます。 もちろん精神的な部分のダメージはあると思いますが、体調不良から来るものではないか・・・と思うところです。じゃぁその体調不良が何から来ているのか?がわからず改善ができません。

4人の医師が回答

めまい、疲れ、不安感などなど

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性 全般性不安障害を治療して二年になります。 最近体調が悪いです。 ・1ヶ月くらい前から疲れやすい 5/23から ・やる気が出ない、楽しくない ・めまい(頭がふわふわ、ぐらぐら) ・肩や背中がガチガチに凝っている ・日中ずっと眠い。ギリギリ眠くないに日もある。どんなに酸っぱいものを食べたり体を動かしたり、冷たいものを飲んだりしても、頭に異様に睡眠物質が出でるような感覚で、眠さが取れない ・ずっと良くなっていた不安感がまた強くなりぎみ ・現実感がない(一昨日くらいからこれは改善しつつある) ・夜は7時間寝ている(つもり)途中で起きることもあるがちゃんとすぐ寝る さっき家で血圧を測ったら 1回目98/75 、2回目102/77でした。 これまで病院で測ると120くらいでした。貧血でしょうか? 今回体とメンタルの調子が悪くなる少し前、車の事故を目撃して、精神科では急性ストレス障害のようなものと言われたのですが、眠気とかめまいは別ですよね? ふわふわめまいはもっと前からあったはあったのですが、5/23くらいからひどくなりました。ない時間はないのですが。。 脳のMRIを撮ったのは2年前です。 耳鼻科では、去年の秋から左耳の根元がキューンと突っ張った感じがするので、MRIやエコーをしましたが何もありませんでした。今も定期的にキューンとします。 不安障害になりたての時はうつ病も併発しましたが、その1番酷い時ですら、夜はケロッと元気でした。 今も、夜の方がまだ元気は元気ですが、ふわふわめまいはあり不安になります。 なにが原因でしょうか?検査などどうしたらいいでしょうか? 友達が最近白血病になって、その方は発症の半年前から疲労がひどく、気絶するように眠っていたと聞いていて、自分もあてはまるのでそれも不安です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

更年期の症状ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

43才で5才の娘が一人います 自然妊娠です 9年位前に左卵巣嚢腫破裂で手術し左はありません ここ3年位生理不順で始めの一年は1ケ月以上大量の出血が止まらず貧血の診断ありそれを3回位繰り返し 昨年からは2、3ケ月に一度の生理です 基礎体温は無排卵様です 最終生理は5/15です 妊娠検査薬は陰性です 本題です長文失礼します 昨夜夕食中に突然目眩がありました 回る感じで右斜め後ろにグワンと引っ張られるようでした 3分位で直ぐに収まり 首を後ろに倒すと頭が少し痛いようなのと頭がしびれる?感じ 30分くらいは日常動作で少しぐらぐらする感じでした 食事中に目眩は初めてで驚きました 早目に就寝夜中に一度トイレで起きて今朝はいつも通り過ごしています 朝食も普通に食べられました ただ 今は眠気と疲労感あり 食事中に目眩は 炭水化物の摂りすぎでもなるらしいと聞き 確かに昼食はお握りとパンとバナナでしたので 原因はそれかとも思います 昨日は日中あちこち行き忙しくさらに夕方2リットルペットボトルを50本程箱から出し移動させる作業でとても疲れました Gw明けに胃腸炎をやってから上腕筋肉がピクピクするようになり全身にひろがりカリウム不足かとバナナを毎日食べたら気にならなくなりました その後酷い口内炎をやり2週間ばかりロクに食べられず また筋肉ピクピクが始まりました 6月頭に身内の法事がありかなり精神的にストレスを感じました やたらイライラしたり顔や頭が熱っぽかったり そうかと思えば寒気があり 体調がよくないです ただ多趣味で楽しみなことが沢山ありそれでストレス解消してるつもりです 更年期の症状でしょうか?それとも何がALS等々重大な病気の可能性はありますか? 何科受診ですか?

7人の医師が回答

体が冷えたり、空腹時に息苦しさ・現実感がなくなる等

person 20代/女性 -

今年の2月頃から、体が寒さで冷えた時に急に胸の辺りの息苦しさ、ふわふわ現実感がなくなる感じ、手足が異常に冷え、寒気、脱力感という発作的な症状があります。 仕事などで食事と食事の間の時間がかなり空いて、空腹時間が長くなった時も急に体が冷えふわふわ現実感がなくなる感じが起こり、低血糖症のような症状があり、少し精神的に怖くなります。 発作?自体は体を温め、深く深呼吸や酸素ボンベで深く酸素を吸ってしばらく安静にすれば自然と落ち着いてきますが、真冬の時は出かけ先で冷えに冷え、立ってられない・足も力が入らない・このまま気を失ってしまいそうという気持ちになり、頭がかなりぼーっとして震えが止まりませんでした。 2月に症状が出る少し前に頭をぶつけた事もあり、脳もCTで診てもらい、血液検査、脳神経外科でも診てもらいましたが、体には異常はありませんでした。貧血でもありませんでした。 ただ、自律神経失調症・ホルモンバランスの乱れと冷えによるお血の疑いとの診断でした。 昔、パニック障害だった時があり、その時と症状も冷え以外は似ているし、精神的なものが原因でしょうか? 食後に異常な眠気があったり、食後に冷えてもないのに息苦しくなったり例の発作が起こる時もまれにあります。 暖かい日は発作はないですが、少し芯から体が冷えだすとダメです。 半年前くらいから、遅くまで空いてるリラクゼーションサロンの仕事柄、寝るのがかなり遅い3時頃になり起きるのは朝9時半など生活も不規則ですし、ずっと体から疲れがとれない、日中すぐ眠たくなる、元々も偏頭痛持ちではありますが頭の右側が痛いまでいかずとも違和感、左肩のこりが酷いです。 また病院に行くとすれば何科を受診すれば良いでしょうか? 日頃気をつけることは何でしょうか? 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)