検索結果:704 件
80代後半の男性についてですが、 昨年11月から体力低下や歩行困難(脚が重い、腰がだるい)と言い出し、 急な便意で下痢がち、白い便が出るようになりました。 喫煙(約10本)飲酒(日本酒2合)の毎日でしたが、白い便が怖くなり、家族からお酒とタバコを処分されました。 主治医(高血圧や高脂血症で通院)に相談しても、様子を見ましょうとの事で、しばらくすると脚、手、顔の浮腫みが出て、大きな病院でレントゲンやCTで肺に水が溜まっていて、腹水も確認されましたが、肺の水を抜いて検査しても無色透明で問題ないと利尿剤を処方されました。 (血中酸素濃度は常時93程度です) しかし尿の量も増えず、浮腫も変わらないので肝臓や心臓の検査をしても、肝硬変とまではいかないし、心臓も正常、アルブミンが2.0と低めと言われ、アルブミン投与の為6パック(3日間)投与の為に本日入院しました。 アルブミンが低いと以前から言われていたので、蛋白質を中心とした食事にはしていたのですが、数値が変わらなかったので、浮腫が緩和される事を期待しての事ですが、肝心な副作用についての質問をせずに帰って来ました。 今回のこちらでの質問ですが、 1.上記の内容から、CT、MRI、レントゲン、血液検査で様子見と判断され、肝硬変予備軍としてアルブミン投与をお願いしましたが、他に考えられる病気等はありますか? 2.アルブミン投与による副作用は考えられますか?(アレルギーはございません) 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
29歳の女です。 身長160cm体重は75kgあります。 現在、服用中の薬はありません。 祖父に糖尿病で亡くなった者と現在心臓病(どんな病名かは詳しくは判りませんが、ニトロ服用中)を患っている者が居ます。 また、祖母は2人とも高脂血症で脳梗塞で亡くなった家系です。 去年の会社の健康診断で、高血圧予備軍で心臓が肥大ぎみだと言われてしまいました。 その時の血圧は上が130、下が90でした。 また血中コレステロール値も平均値より高いと言われました。 心臓にあまり負担をかけるのはよくないので、食事療法などで痩身しなさいと言われたのですが、仕事の関係上、深夜に外食をすることが非常に多いのです。 また今の仕事はデスクワークで机に向かうとほとんど動くことがありません。 そのせいか歳のせいか、ここ2年ほどで体重が20キロぐらい肥えて今のようになってしまいました。 検査では、まだ糖尿病の症状などは出てはいないのですが、このままではかなり危険だと思い、食事量を減らしてみたり自分でいろいろ生活改善を図っていますが、どうもうまくいきません。 ここ10年くらいほとんど運動らしい運動をしていなかった為、おそらく基礎代謝量が低く食事制限だけで体重を減らすことがなかなか難しいのだと思います。 また、これがよくないのだと思うのですが、仕事上の付き合いで深夜の外食を完全に控えることが出来ません。(ちなみにお酒とタバコはもう何年もやっていません。) 今は毎晩、30分のウォーキングを取り入れていますが、それほど効果が出ているように思えません。(現在で2ヶ月間ほど続けています。) そこで、もう少し運動量を増やしてみようと思っているのですが、心臓肥大の者はあまり激しい運動は避けたほうがよいと言われたので、ウォーキングのほかに具体的にどのような運動が効果的なのでしょうか。 また食事方法についても、改善案がありましたらアドバイス願います。
1人の医師が回答
脳底動脈瘤など3箇所に バイパス 手術やフローダイバードなどで 動脈瘤拡大押さえれば 動脈流破裂や 動脈瘤拡大による 脳梗塞など 抑えることは可能だったのでしょうか また 脳底動脈瘤には そこから出ている重要な穿通枝が バイパス手術を行うことにより 血液がいかなくなり 脳梗塞など いろんな弊害が生じたのでしょうか 私の母は 延髄梗塞になる前に体が勝手に動くことがあった これは 何かしらの 前兆だったのでしょうか 主治医に聞くと 内頚動脈瘤1.7センチ 脳底動脈瘤1.5 CM 1年間で4 mm 拡大して言ってる このペースで行くと2年間で破裂する確率は60%を超えるとおっしゃっていた これはそれほど高い確率なんでしょうか 動脈瘤が拡大してくると 破裂以外にも 内膜が大きく乖離して 脳梗塞になる 可能性もあるのでしょうか また脳梗塞が出したら 動脈流破裂も近いと専門書に書いてありましたが どうなんでしょうか この巨大動脈瘤ができた原因は 本で調べると 高血圧のあるがタバコが大きな原因であると書いてありました ヘビースモーカーの場合は動脈瘤ができるのでしょうか 私の母は左半分の脳幹と 延髄が 脳梗塞になってしまった これは 外傷的な原因は考えられないでしょうか 一度目の脳梗塞で 主治医は塞栓源がわからないと言っていた 前頭葉にできたラクナ梗塞の割には 意識障害もあり 私は ただのラクナ梗塞でないと思っています Bad だとしたら TPA 治療は あまり効果が無いと書いてありましたが どうなんでしょうか 巨大脳動脈瘤も 大きくなってくると このように 血圧を下げる薬や 水をきっちり飲んでいても 脳梗塞になってしまうのでしょうか お忙しい中 いろいろ聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします
3人の医師が回答
こんばんは 私は数年前から白衣高血圧で、血圧計を見ると不安で血圧が上がってしまいます。 検診の時はびっくりするくらいの血圧になります。何度か測ってもらって、128/70でした。 電子のだと数字が見えて不安が増すので、手動の血圧計で測ってもらいました。 家で測ると120~130台/70~80台です。 やはり高めでしょうか? 身長159,体重50 味付けは普通 タバコ、お酒は× 運動はほとんどしませんが、仕事は立ち仕事で体は動かしてます。 睡眠時間は4~5時間 再来週、健康診断があるので不安でたまりません。今から何かできることありませんか?
私の場合はどれだけ卵巣がんのリスクが高いのか 気になってご相談させていただきました 22年前子宮筋腫と両側卵巣のう腫で子宮全摘出と 両側の卵巣のしょう液性のう腫部分を切除して もとの形に戻し卵巣は両方残っています 61才の現在まで未婚で性経験もなし、妊娠出産経験なし 子宮はない為閉経年齢はわかりません 高血圧と高コレステロールがあります 身長156センチで体重61キロで、血糖がやや高めでヘモグロビンA1Cは平均5.7です 35才位かから20年間タバコを一日3本〜5本吸っていましたが5年前から禁煙してます 肉類は普通程度に食べていますが野菜は少ないと思います、バター・チーズは嫌いなので食べていませんが、低脂肪牛乳をのんでいます 母親と姉妹のひとりは40才前に子宮筋腫と大きい卵巣のう腫で全部摘出しました、癌はありませんでしたが、癌になるまえにとってしまったのでもしとっていなかったら癌になったかどうかわからないと不安に思ってます。 このような私の体質と卵巣のう腫の前科がある者は、普通の女性より卵巣がんのリスクは何倍位高いのでしょうか? 出産経験がない卵巣のう腫の前科があり性経験がないのはリスクを高めますか? 卵巣がんの検査は膣エコーでないと発見できないと聞き、 今まで内診しかしていないので不安になりました 今後女性ドックなので受けようと思いますが、私の場合は卵巣がんの手遅れ発見を防ぐためにはどのくらいの期間で検査すればいいでしょうか、症状もないので保険診療ができず婦人科ドックなどでするしかないと思っていますので、最近気になって気になってたまりません また80歳位から急増するホルモンが関係する卵巣がんがあるようですが、これも又卵巣のう腫の前歴と出産経験がないのがリスクとなりますか? 質問ばかりで申し訳ありません、どうかよろしくお願いいたします
39歳 女 高血圧、糖尿なし タバコ、お酒、なし コレステロール高め 発作性心房細動持ち(2年ほど発作はでておりません) 一週間前から唇のしびれ(歯医者の麻酔をかけたような)と、右手右足の表面にも触っても鈍く感じるようなベールをかけたような痺れ、右ほっぺ、腕、太もも、脇腹すべて右に痺れがきました。 しゃべれるし、歩けます。呂律も回り、字も書けます。 7/9に隣町の脳外科クリニックにかかり、脳梗塞を疑われMRIをとりましたが詰まりはなさそうでした。 しかし先生が半分の痺れと唇にもきてるから脳からきてる気がするんだよね、、とのことで、血管をよく見ていただきもしかしたらコレかも?と言う感じで、ちょっと無理矢理ここかも?って場所を言ってきた感じで、、 はっきり詰まってるとは言われず血液サラサラの薬だけもらい、一週間後に受診するよう言われました。 あまりに気になり、その翌日セカンドオピニオンで、市民病院へ行きました。 頭部CT、MRI、首のMRI、血液検査、甲状腺、負荷心電図、心臓エコー、人間ドック並みに検査しましたが、 脳はキレイだし一週間前から詰まってる所なら確実にMRIに写ると思うんだよね、って先生が言ってました。 心臓も問題なく、首もきちんと骨が並んでおり、ヘルニアや曲がりもなく問題なし。ひとつだけ言うとすればストレートネックかなぁ、、といった感じでした。 結局しびれの原因はわからず、薬もなく、、、 物を持ちにくくなったりしゃべりにくくなったらすぐに来てねと言われました。 結局診断が出ずに、半身と唇のしびれは脳からくることも多いと言ってた先生の言葉が気になったまま過ごしてます。 痺れの原因で考えられる他の病はありますか?
5人の医師が回答
父親81歳です。 ここ1ヶ月ほどで以下の症状が見られるため受診を考えています。 ・寝起きの際に「寝ぼけた状態」が続く。例えば、夢の続きなのか、“いままで看護婦さんに点滴をしてもらっていた”や、朝なのに夜だと勘違いして“今から風呂に入る”と言う。 ・夜中の2時に起きて服を着替え、“今から薬を買いに行ってくる”と言って自転車にのって外出する。この時は私と母親が「まだ夜中で暗いから明るくなるまで待ったら?」と止めたのですが、“夜中なのは分かっている。でも今、行かないとダメなんだ”と言って出て行き、結果、15分ほどしてコンビニでタバコを買って帰ってきました。(夜間の徘徊は先週初めて起こりました) 翌日、私や母親に“昨夜は夜中に騒いで悪かった”と謝罪していました。本人が夜中に外出したことを覚えていました。 このように、寝起きの際に朝と夜の区別がつかないようです。暫く行動していると、寝ぼけ状態が覚めて、異常行動を行うことは今のところみられず、普通の会話が出来ます。銀行にも自分で行ってお金を下ろしています。 その他は、自分1人で買い物(新聞やお菓子)に行き、近隣医者への持病(高血圧、ヒザの痛み)治療や検査には1人で通院して検査の日にちも間違わずに通っています。 物忘れや迷子になって帰宅できなくなることも今のところありません。但し、大きな声を出して怒りっぽくなったところがあります。また、お風呂にもあまり入りたがらないようになりました。 以上のような感じですが、認知症の始まりでしょうか?受診するとすれば上記の内容を、本人を隣において医者・看護師に話すのでしょうか?(父親が怒り出しそうです)
初めまして。 この度、同居中の父(=68歳/大阪)の体調が優れませんので質問させて頂きました。 以下、父の肺ガン手術前後の内容を参照致しますのでご覧下さい。 手術名:胸腺腫(B-3)摘出術 既住症:高血圧 手術日:2006/11/17 咳悪化:2010/2/上より現在至 ※手術後〜悪化日まで咳に悩んだ事はありません 経過受診:半年に一回 ※一番最近の受診=2009/12/下、次回=2010/6/上(予定) たばこ歴:喫煙=45年(1箱/1〜2日)、禁煙=2004/4/上〜現在 最近、一日中咳が止まらず悩まされています。 特に朝、晩が酷いようです。 家族は当人の咳の酷さを見かねて、すぐに診察を受けるよう言っているのですが「受診日に行く」と言って聞きません。 現在、本人にガンに対する危機管理意識をもってもらうためにも、関連事項を調べております。 家族の心配:他組織へのガン転移や合併症(=肺炎、無気肺、気管支炎、膿胸) ※とりわけ、「間脳」への転移を心配しております 上記を踏まえてお尋ねいたします。 1.咳の悪化が家族の心配している事に通じるものか 2.次回の受診で受けておくべき検査、診療方法 3.ガン転移時の場合、高齢者でも(体力的に)負担の少ない手術方法 ※放射能治療等 4.ガン治療の名医 お忙しい中恐縮ですが、お答え頂ける範囲でアドバイスを頂けますか。 宜しくお願い申上げます。
本日、会議中に突然、のど奥…感覚的には喉仏の少し下から奥…から胸の中心少し左よりにかけてずーんとした強めの重さ苦しさを感じました。痛みではなく、締め付けられる感じ、これはまずい、といった感じもなく、意識が飛ぶ、脈が乱れる、動悸がするといった症状もなく、ただ、今までは感じたことのない感覚でした。時間的に10分もなかったかと思います。現在は重さや苦しさはありませんが、首の筋がこった感じが残っています。 3年ほど前から年に1~2回、喉仏の下あたりの違和感、ごにょごにょ感、胸の高揚感を感じ、そのたびに内科、耳鼻科、循環器科を受診、血液検査、ファイバースコープ、レントゲン、CTスキャン、心電図などの検査をうけましたが。見つかったのはかなり時間がたった声帯ポリープのみで、これもそういった症状の原因ではないとの事。循環器科の医師にはストレス性の物かもしれないとの見解をいただきました。頸椎症があり、2年ほどけんいん治療をしています。首のこった感じの部分の筋肉をおすと、痛めている頸椎部分に響きます。血糖値が高めで食事療法中ですが、うまくいっているとは言い切れず。上がったり下がったりです。高血圧もありますが、こちらは薬の服用で常に130~80の範囲で推移しています。たばこは吸いません。飲酒は週3~4回痛飲というほどではないですが、いたします。 狭心症の場合、発作が起きている時に心電図を取らないとわかりにくいと聞いた事がありますが、ある程度それを意識して今一度、循環器科を受診した方がいいでしょうか?それとも何か他の病気や症状は考えられますか?
9人の医師が回答
35歳 高血圧治療中 肥満です 半年前に車の運転中急に意識が飛びそうになりました 一瞬です その後運転を代わってもらいましたが 両手に痺れと動悸と吐き気があったので病院に向かいました 心電図と頭部ctを撮りましたが異常なしだったため家に帰りました その頃には具合はよくなっていました しかし次の日から頭部に頭重感や頭痛 肩や首の凝りが毎日続いていました 意識が飛びそうになる感じも たまにあったので 近くの病院で頭部CTと頭部MRI 脳波(てんかん) 心電図 心エコー ホルター心電図の検査をしましたが異常なしでした酒とタバコやめて様子見ましょうといわれたのですが 2ヶ月経っても症状が改善されません それどころか頭痛頭重肩や首の凝りに吐き気や耳鳴り耳の閉塞感 動悸 食べたものが喉から下に落ちていかない感じ 左胸痛 左背中痛 手の震え 手の痺れ などが追加されて仕事も2ヶ月休んでいます 今一番気になる症状は頭重感 軽い頭痛(後頭部 こめかみ目の奥)肩や首の凝り吐き気です 座位でいるのが苦痛です せんきせい暗点による偏頭痛もたまに別でありますが頻繁ではありません 気候の変化も関係ないような感じがします 痛みや吐き気の強さはその日のその時間でかわります 起きていれる日もあれば1日横になっているひもあります 横になると症状が和らぐような気がします あと関係あるかわかりませんが飲酒で症状が和らぐことがありました
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 704
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療