肺ガン手術(3年)後、咳が酷く止まりません

初めまして。
この度、同居中の父(=68歳/大阪)の体調が優れませんので質問させて頂きました。
以下、父の肺ガン手術前後の内容を参照致しますのでご覧下さい。

手術名:胸腺腫(B-3)摘出術
既住症:高血圧
手術日:2006/11/17
咳悪化:2010/2/上より現在至 ※手術後〜悪化日まで咳に悩んだ事はありません
経過受診:半年に一回 ※一番最近の受診=2009/12/下、次回=2010/6/上(予定)
たばこ歴:喫煙=45年(1箱/1〜2日)、禁煙=2004/4/上〜現在

最近、一日中咳が止まらず悩まされています。
特に朝、晩が酷いようです。

家族は当人の咳の酷さを見かねて、すぐに診察を受けるよう言っているのですが「受診日に行く」と言って聞きません。

現在、本人にガンに対する危機管理意識をもってもらうためにも、関連事項を調べております。

家族の心配:他組織へのガン転移や合併症(=肺炎、無気肺、気管支炎、膿胸)
※とりわけ、「間脳」への転移を心配しております

上記を踏まえてお尋ねいたします。

1.咳の悪化が家族の心配している事に通じるものか
2.次回の受診で受けておくべき検査、診療方法
3.ガン転移時の場合、高齢者でも(体力的に)負担の少ない手術方法 ※放射能治療等
4.ガン治療の名医

お忙しい中恐縮ですが、お答え頂ける範囲でアドバイスを頂けますか。
宜しくお願い申上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師