パニック障害に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

離乳食のやけどなのかどうか。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっています。 生後8ヶ月の男の子を育てています。 一昨日の朝、離乳食をあげた際に熱々のままあげてしまったみたいで、大泣きして大暴れしました。口の中のご飯を出そうとしたのですが、私もパニックになってしまい口を開けることができずそのまま飲み込んでいました。 昨日の夜までは、機嫌良くミルクも飲んでいたのですが、夕方のお昼寝をしていたら18時頃急に大泣きし出しミルクを飲まなくなりました。 本人は飲みたそうにするのですが、痛くて泣きまた一口飲み、泣きの繰り返しです。 夜中の授乳では、歌ったりユラユラしながら騙し騙しで30分かけて130飲ませたのですが、本当に申し訳ないことをしてしまったと思っています。 また、昨日の昼頃つかまり立ちをしていたら、フローリングと畳の上がり端に、頭と顎をぶつけてしまい、顎が赤く擦れていました。火傷ではなく打ちどころが悪くて、脳や顎に影響があったのではないかと不安です。 この場合、早急に小児科に受診した方が良いのでしょうか。 また、何か障害が残ってしまったりしないかわかる範囲で教えていただきたいです。 お忙しい中すみません。ご回答をお待ちしております。 機嫌は良く、ミルクを飲む時以外は良く笑って、ハイハイなどもしております。

12人の医師が回答

汚いスポンジで食器洗い

person 30代/女性 -

夫が新しい浄水器を洗ってくれる事になりスポンジを探していたので私が封を開けて素手でスポンジを掴み渡したのですが、ちょうど髪の毛を乾かそうとタオルで拭いているところでした。 そのタオルは入浴中お風呂に持ち込みスマホが曇った時に拭いたり、お風呂の蓋に置いたりしました。 そのタオルで身体を拭いていること自体汚いと思うのですが今まで特に気にしていませんでした。 ですが今回スポンジをその手で掴んで渡してしまい、そのスポンジで新しい浄水器を洗った事により細菌や汚れが浄水器にうつってしまったのではないかと心配しています。 夫はそんなの汚いうちに入らないといい洗い直しはしてくれず、そのままセットして今日の朝子供のお茶お作り保育園に持たせていきました。 あたしは不安神経症、強迫性障害で通院しており細かな事ですぐにパニックになってしまうほどです。 たかがスマホを拭いたタオル、身体や髪を拭いたタオルと思うかもしれませんがあたしにはどうしても汚いものとして認識されてしまいますが、夫は他の人の感覚にも合わせてもらわないと言っていました。 浄水器はそのままの状態で使い続けても大丈夫なのか、汚くはないのか、体調不良など発生するか教えてください。 妊娠中のこともあり、お腹の赤ちゃんや子供の体調などが心配でたまりません。

13人の医師が回答

1歳11ヶ月抱っこしたままアスファルトに転倒し後頭部を強打

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 1歳11ヶ月の女児です。金曜日の朝に母親の私が抱っこしたままアスファルトに転倒し子供の後頭部を強打しました。 朝急いでおり、右腕で対面抱っこ、左腕に荷物を持った状態で、少し小走りをしたところ縁石に躓き勢いよく転倒しました。一瞬の出来事で私もかなりパニックになってしまい、どう転んだのか子供をしっかり守れてたのか記憶がありません。気づいた時には地面に子供の頭がぶつかっている状況でした。転倒直後に一瞬間があってから泣いたと思います。その一瞬に意識があったのかもはっきりわかりません。抱っこしてしばらくすると泣き止みました。泣いた後から今まで意識障害やけいれん、嘔吐などの症状はありません。頭部も写真のように少し赤い発疹のような跡が後頭部にあるのみで、たんこぶや腫れ、擦り傷もありません。頭部以外の全身も確認しましたが、特に怪我はないようです。 転倒して6時間程たって小児科を受診しましたが特に骨折はないだろうとのことでした。血圧も正常でレントゲンなどは撮らず経過観察とのことで帰宅しました。小児科の先生に私の腕が最初に着いたのか、子供の頭が最初にぶつけたのか何度も聞かれましたがはっきり返答できませんでした。 私自身は左膝に擦り傷と内出血、左手のひらの親指の付け根に擦り傷、右手首の外側に擦り傷、右腕の手首から肘の外側に薄い擦り傷があります。また左足のお尻から膝裏と左の二の腕に筋肉痛のような痛みがあります。 どのように転んだのか記憶がなく、ちゃんと守れていなかったのではないかと不安です。勢いもすごかったので、あの勢いのまま子供も投げ飛ばしていないか、あの勢いのまま頭を打ったのではないかと不安です。現在48時間は経過しましたが、夜寝ている時は寝返りもしっかり打っており、起きている時は普段通りだと思います。 1.48時間経過はしましたが、今後何か症状が出る可能性はありますか?数ヶ月後にも出ることがあるとネットでみて不安です。 2.発症までに時間が空いている場合、重症化するリスクは低いですか? 3.頭部に腫れなどはないようですが、見た目とぶつけた衝撃の強さや脳への影響は関係ありますか?今回はあまり強くぶつけていないと考えもいいですか?脳への影響も少ないと思っていいですか? 4.今回のことで脳に影響がある場合必ず何かしらの症状はありますか?1歳なので頭痛などがあった場合確認が難しいと思いますが、わかるものでしょうか? 5.症状が出る場合、よくなったり悪くなったりしますか?悪化する一方ですか? 6.今回のことで何か障害が残りますか?すぐに現れなくても何ヶ月後、何年後かに知的障害や発達障害等なにか影響が出る可能性はありますか? 7.以前にも後頭部をぶつけてたんこぶができたことがあります。何度も頭をぶつけることで何か知的や発達に障害が出たり影響する可能性はありますか? まとまりもなく長い文章で申し訳ありません。私のせいで取り返しのつかないことをしてしまったと毎日悔やむばかりで、本当に後悔しかありません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3歳の男児、小頭症について質問です。

person 10歳未満/男性 -

胎児の時から頭が小さく、BPDは−1.5〜−2.5SDでした。出産時は測り間違えたのか、頭囲3センチありましたが、1ヶ月検診時は34.センチでした。 生後3ヶ月ごろから母親の強い希望で総合病院の小児科で経過観察してもらっていましたが、頭囲は常に−2SD〜−3SDでした。 生後半年から2歳の間にMRI、CT、脳波、遺伝子検査をしましたが全て異常なしです。 首座りは生後3ヶ月、言葉や指差しなどの発達は正常でしたが、運動機能の発達が遅く、寝返り9ヶ月、ハイハイはなし、つかまり立ち1歳2ヶ月、一人歩き1歳8ヶ月です。 乳児の頃からミルクや離乳食を食べずに体重は成長曲線ギリギリ、痩せ型ですが、発達障害などは疑われていません。 1歳半の時にK式の発達検査を受けました。歩けずに運動がIQ65、認知適応86、言語社会96、全体83でした。 今は走ることもできますし、お友達とも仲良く遊べて親として気になる発達は何もありません。少食と偏食、体重は悩みですが….。 そんな中、今回3歳児健診を受けました。頭囲4センチで、保健センターの人が集まって来てザワザワとしてしまいとても心配されました。 親として発達上気になることはありませんが、プロの方がみんな不安になる程頭囲の小ささは問題なのでしょうか? なお、総合病院の小児科は必要ないと医師から言われ2歳で受診が終了しています。療育の発達外来は半年に一回の受診ですが、問題ないため次回で終了予定です。頭囲は見てもらっていません。 胎児の頃から頭の小ささに悩み、ここまで来ました。今は気になる遅れや特性がないため頭囲のことはすっかり気にしなくなっていましたが、本日頭のことを言われパニックになっています。 また総合病院にかかった方がいいでしょうか? 今後、知的障害や発達障害のような症状が出ることは他の一般の子よりも多いのでしょうか? 頭が小さいことは病気ではなくただの小顔なだけと思うようになっていたのですが、違うのでしょうか。異常なほど頭囲が小さいことはわかっていますが、現状何か気になる症状はありません。何に気をつけていけばいいでしょうか?

4人の医師が回答

0歳。摂食障害の可能性について

person 乳幼児/男性 -

過去の事になるのですが、0歳児から摂食障害というものはあるのでしょうか。 現在は4歳9ヶ月で、やっと偏食レベルになったのですが それまでの関わりが正解だったのか教えてほしいです。 ※発達支援の療育に通っています。困り事が増えれば自閉症診断になる可能性があると言われています。 現在は感覚過敏、母子分離不安等の指摘があります。 離乳食開始時(生後6ヶ月)から小さじ1を食べさせるのも1ヶ月くらいかかりました(ずっと小さじ半分以下) 月齢に合ったものが全く食べられず、一時期母乳しか受け付けず 1歳頃から便秘外来で治療を受けています(便の元がないからでない状態) 2歳過ぎて、りんごを食べましたが吐き出せず、飲み込めずでパニックになっています。 〇ヶ月からって書かれている市販の離乳食を買い、今どの程度の硬さのものが食べられるのか常にチェックしながら 食べられるものを探しつつ、アレルギーの有無をチェックしつつ 口に入れただけで進歩と言い聞かせて、無理に食べさせず こちらが食べられるものを探して徐々に食べさせていきました。 例をあげるとバナナや肉は3年近く訓練してやっと食べられるようになっています。 ほとんどものがこの調子でとにかく食費が物凄くかかりました。 離乳食から幼児食の移行も全然できず、低体重低身長で成長曲線を゙下回り健診で引っかかりまくり 月齢に合ったものが食べられないので預け先もなく ですが、年齢が低すぎるからと様子見され、独自でとにかく栄養不足にならないように食べられるものを探し続けて無理させずにきて 5歳近くなり、やっと幼児の1人前が食べられるかどうかまでになりました(しかし未だに食べられないものもかなりあります) 現在、食べられなかったのは感覚過敏があったからだろうとは言われていますが 後のことを考えて食べることが嫌いにならないように工夫しながら 誰も手伝ってくれない中ひとりでやってきました。 低身長、低体重でずっと引っかかっていましたが、現在は小柄ではあるものの 飛び抜けて小さすぎることもなく、いっぺんには食べませんが 分食みたいな形で朝昼晩、おやつ時間の補食といった感じで食べています。 ですが、今になって旦那が「普通に成長すれば食べられたはずだ!無駄金使って!」と責めるようになってきました。 素人考えですが、拒否どころか口を開けない 食べても口から出す(そして口をあけない)、りんごを口に入れて吐き出せず、飲み込めずパニックになり私が指を突っ込んで吐き出させたことがある事等を考えたら そのままで食べられるようになれたとは思えません。 3歳近くで療育通えるようになりましたが、それまで市の無料相談に行ったりなどずっと相談したりしてましたが解決策がまるでなく  途方に暮れていました。 摂食障害だった可能性ありますか? 私は間違っていたのですか?

7人の医師が回答

物事が考えれない、 周りについて行くことが苦手

person 20代/女性 -

本人の代理での質問です。 事前情報として家庭が毒親で、例えば何をするにも親への許可、彼氏等を作るのにも許可、物事への否定、ヒステリックになって止めてくる、家までおしかけ警察を呼ぶ、気に食わないと罵倒と否定で自分で物事を決めたり、考えたりするのがむずかしい環境でした。 現在、発達障害なのか、この文章を書いてと言ってもはたまが真っ白になり考えることができません。 何かミスを犯した時何が悪いのか分からない、何度も繰り返すという状態です。保育士なのですが、仕事でも当たり前のことができず、周りに離され、置いていかれてる状況です。 人との会話も真っ白になったり、喋れなかったり考えられなかったりします。 何を考えているか何を喋りたいかどうしたいかを問いたとき、 自分は何をしたいか、どうしたらいいか、何が起こって、何が悪いかすら分からないし考えられない。という返しをよくします。 また音楽や動画がないと集中できない、人が話していても理解が追いつかない、頭に入ってこないなどのadhd気質もあります。 危機察知能力や、あとの事が考えれずやらかしてしまうことが、プライベートや仕事中にもありやらかしが多いです。 話している最中パニックに陥ることもあります。 物理的に周りが見えず人とぶつかってしまったり、 仕事などでは違う意味で周りが見えず、上手く動けない事が多々あります。 これはhsp気質も混じっているのが、自分がどういう状況でどう動きたいのかわかっていないのと、 他の人がこう動きたいだろな、こう思っているんだろな、じゃあ自分は我慢して合わせよう、どうしよう。となってしまうところがあります。 コミニュケーションを取ればいい所で喋れない、どうとったらいいか分からないなどもあります。 自己認知ができておらず、自分はどういう状態で、どうしたらいいのか、どこが良くないのか、なんで人と違うのか、上手くいかない、継続力もないし、コミニュケーションもうまく取れないと自己嫌悪になってます。 発達障害の可能性がありますか?adhd、asd併用な感じでしょうか。 自分としても寄り添い方、どう認知してどう動けばいいのかが分からないため、アドバイスがあればお願いしたいと考えております!

3人の医師が回答

ルネスタの副作用か?よく眠れていないのか?

person 40代/女性 -

半年程前に強いパニック発作を経験して以来自律神経の働きが悪くなってしまったようで不眠症になってしまいました。今、漢方薬局で体調に合わせた漢方を処方して貰っていて飲んでいるのと、睡眠薬を精神科から貰って飲んでいます。睡眠には波はあるものの、ここ最近はずっと動悸や不安感などなく過ごしていました。ところが先月くらいからまたよく眠れない事が多くなり動悸が出始めました。漢方薬局でも漢方を調整して貰い、精神科ではずっとデイビゴ5mgを使っていたのを2錠にしたけど、よく眠れないのでルネスタに変えてもらいました。ルネスタはとてもよく効く印象で夜10時に飲んですぐ入眠出来て朝4時頃まで眠れます。だけど、熟眠感がありません。今まではよく眠れてさえいれば動悸や不安がなく過ごせていたのですが、ルネスタに変えてからまたそれらの症状が再燃してしまいました。他の眠れてない時によく出る症状も出ています。ルネスタに記憶障害の副作用があるようですがよく眠れず何度も起きてるのに覚えてないという事でしょうか?それとも不安や動悸はルネスタの副作用ですか?もうルネスタ1mgと2mgを増減出来るようにと処方して貰っています。変えて貰うのも勿体無い気がしますし、もし、副作用だったとして我慢出来る程度なら我慢しても問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

唇ヘルペス?薬内服副作用怖くて飲めません。塗り薬で様子見は逆に危険ですか?

person 30代/女性 -

今朝から唇に違和感 鏡を見るとヘルペスのような 水膨れ(中が少し白っぽい)ものが出来ておりブレインフォグの症状あり 午後より頭痛と耳の詰まり感(両方) 先週耳のつまりで耳鼻科で検査をした時は異常なし 歯科に行ってついでに相談 ヘルペスっぽくはない 嚢胞かもしれないと言われ 押したら汁が出ると言われ水膨れがしぼんだ 口腔外科が専門だからうちでは詳しくは見れないと処方なし 皮膚科受診してヘルペスかどうか分からないとのこと 処方薬 バラシクロビル▶︎副作用に意識を失うことがあると書いてあり不安で飲めません。私は薬の副作用に敏感で副作用が出やすく、でたらわりと酷く飲めないものが沢山あります。 ルリコナゾール、ロコイドを混ぜたものの塗り薬 先程唇ヘルペスで脳炎は稀とありましたが おこることはあるようですし熱が出ないことが多いと あと髄膜炎になったりもすると見ました 現在熱はなし 目眩、頭痛、時々耳の詰まった感じ、ブレインフォグ 救急に行った方がいいですか?多分してくれてもctくらいだと思いますが ブレインフォグで頭がぼーっとしますが一応会話は出来ます ただこの後意識障害がでてきたらと思うと眠れません 脳炎と髄膜炎の不安から先程パニック発作を起こしてしまい辛いです 写真では分かりずらいですが芯のあるようなポツポツが3つくらいあります

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)