お世話になっています。
生後8ヶ月の男の子を育てています。
一昨日の朝、離乳食をあげた際に熱々のままあげてしまったみたいで、大泣きして大暴れしました。口の中のご飯を出そうとしたのですが、私もパニックになってしまい口を開けることができずそのまま飲み込んでいました。
昨日の夜までは、機嫌良くミルクも飲んでいたのですが、夕方のお昼寝をしていたら18時頃急に大泣きし出しミルクを飲まなくなりました。
本人は飲みたそうにするのですが、痛くて泣きまた一口飲み、泣きの繰り返しです。
夜中の授乳では、歌ったりユラユラしながら騙し騙しで30分かけて130飲ませたのですが、本当に申し訳ないことをしてしまったと思っています。
また、昨日の昼頃つかまり立ちをしていたら、フローリングと畳の上がり端に、頭と顎をぶつけてしまい、顎が赤く擦れていました。火傷ではなく打ちどころが悪くて、脳や顎に影響があったのではないかと不安です。
この場合、早急に小児科に受診した方が良いのでしょうか。
また、何か障害が残ってしまったりしないかわかる範囲で教えていただきたいです。
お忙しい中すみません。ご回答をお待ちしております。
機嫌は良く、ミルクを飲む時以外は良く笑って、ハイハイなどもしております。