末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

スキルス胃がんとは。

person 30代/女性 -

スキルス胃がんの症状ではないかと不安です。 3年前、ピロリ菌除去し、鳥肌胃炎と萎縮性胃炎と診断されました。 今出産後3ヶ月です。出産時に出血が多く、輸血はギリギリ大丈夫でしたがかなりの貧血になりました。鉄剤を飲み回復しましたが、ここ一週間でめまい、頭痛、ふらつき、腹痛などがありまた貧血かなと思い 今日かかりつけの病院に行ったところ、貧血はありませんでした。 また、妊娠していたため、1年7ヶ月胃カメラをしていませんでしたので 先生に胃カメラをお願いしたところ、 授乳中だから胃カメラはまだいいと言われましたが、鳥肌胃炎なのに大丈夫でしょうか?と聞いたところ、先生も私が鳥肌胃炎だと言うのを思い出したかのように あっ、それはやろう。明日に。 と焦った感じで言われ、もしかしたら1年7ヶ月の間にスキルス胃がんにでもかかってるかもと思って焦られたのかと不安です。 1.この間にスキルス胃がんになっている可能性はどのくらいありますか? 2.スキルス胃がんの症状はこのようなめまいや頭痛のような症状はありますか? 3.スキルス胃がんは見つけた時は末期だと聞いたことがありますが、MRIやCTなど併用したほうが早期発見できますか? 4.ピロリ菌除菌後、何年経てば癌のリスクは低くなりますか? 5.スキルス胃がんはどのくらいの確率でおこりえますか? 明日胃カメラですが、色々不安で何も手につかなくなってしまっております。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

月経過多の原因は何なのか。

person 30代/女性 -

月経過多で困っています。2日目は朝方にヒヤッっとする冷たさで起きたら夜用ナプキンから出血が溢れ、シーツまで。3日目4日目は朝方までナプキンが持つようになりましたが、日中は便器に座るとポタポタと出血が垂れてきます。動くたびに出血が出る感じもあります。おととい血液検査をしてもらったところ気になる所見は無く、貧血の数値も問題ないということでした。ブログやインターネットで生理の大出血で救急搬送されて子宮体癌末期だったとか、生理の異常出血が原因で婦人科を受診したら子宮体がんだった等、生理の大量出血は癌が原因という記事を見てから怯えています。 もともと生理は不順でしたが、量はあまり気にした事は無かったです。お腹の痛みに関しては痛みがある月とない月とまばらでした。今回は生理4日目の今日もお腹全体が張っていて痛いのと生理量はいつもより多く出血も濃い赤でサラサラしています。また、今年の6月に2日程、鮮血の不正出血があり、その後20日周期で生理?がきたり不安定でした。そして子宮頸部上皮内がんのため8月末に円錐切除術をしています。現在32才、肥満です。 月経過多で考える病気は何でしょうか? 手遅れだったらどうしようと 考えると不安です。ちなみに先月の生理は量が少し多いかな?という印象でしたが ナプキンから漏れたり気にするほど多さは感じませんでした。また前回から今回の生理周期は38日でしたが、その間に不正出血があったり気になるような症状はなかったです。先生たちのご意見をお願いいたします。

4人の医師が回答

大腸がん末期で腸閉塞になりそうな患者の食事について

person 70代以上/男性 - 解決済み

初めて照会をします。どうぞよろしくお願いいたします。 1.患者 ・大腸がんステージ4(S字結腸の腫瘍10センチと腹膜が癒着、下方結腸に腫瘍5センチ)の87歳男性。2020年7月頃に貧血発症(検査嫌いで大腸がん検診未実施)、2021年5月に下腹部の鈍痛が強くなり精密検査をした結果、大腸がん末期と判明。 ・腸管が狭まり、便秘の症状があり、現在は下痢の状態。 ・精密検査を実施した消化器内科の医師からは、腸閉塞が今後起こるので、食事は便になりにくい消化のよい食事をとるように指示あり。野菜・キノコ・海藻類、豆類、小麦は不可。米や肉・魚は柔らかくしたものであればOKとのこと。 2.照会事項 ・食事の件です。患者は、卵、納豆、ポテトサラダ、鮭フレーク、梅干し、パン、即席うどん、カップラーメン、魚系の缶詰、ポテトコロッケ、オリ-ブオイル、バナナ、リンゴ、牛乳、チーズ、ヨーグルト、コーンポタージュ、クッキー、カステラ、チョコレート、コーヒー、ハチミツ、イチゴジャム、アイスクリーム、アーモンド、ピーナツを食べたいと申しております。食してもよいでしょうか? ・また、野菜は不可と言われましたが、野菜で食べることができるもの(大根おろし、キュウリ、漬物、キャベツなど)があるでしょうか?野菜ジュースで摂ることができる種類はありますか?カロリーメイトの固形タイプなどを摂ってもよいでしょうか。 長くなり申し訳ございませんが、食べるものがなく気落ちしております。どうぞご教授をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ステージ4 末期がん患者の転院先を探しています。

person 70代以上/女性 - 解決済み

母が先月、病院からステージ4の乳がんと宣告され早くて6ヶ月、もって1年と言われました。 症状は乳がんから皮膚がんへ転移し、皮膚が炎症を起こしてヤケドのような状態になり、白血球の数が減少しているため現在は白血球の数を増やす治療と抗がん剤の投与治療を受けています。 皮膚の炎症が出ている箇所は脇、腰、尻、股で膿が常時滲出しているため包帯では間に合わず、おむつのようなものを代用して寝たきりで入院しています。 現在の病院では面会を一親頭の二人に制限されており、わたしと姉の二人が登録しています。 母の感染症やコロナの関係だそうです。 が、わたくしには去年11月に産まれた8ヶ月になる長女がおりまして、この長女は面会対象から外されております。 母に回復の余地があればいいのですが、ステージ4で助かる見込みはもうありませんので、孫を母に会わせたく病院側へ交渉しましたが却下されました。 姉からは受付の看護士さんに危篤の際には会えるように主治医に強く交渉しますと言ってもらえたと聞きましたが、危篤の状態で母の意識がある保障はどこにもなく、母が亡くなるまではもう孫に会うことは二度とないと考えています。 そこでご相談なのですが、末期のがん患者でうちの母の症状で、孫の面会が許されて受け入れてくれてれる病院はないでしょうか。 母の自宅は大阪府茨木市で姉と同居。 わたしは大阪府摂津市に家内と子供と住んでいます。 希望としましては大阪北摂地域。できれば大阪府下でお願いしたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肝硬変につきまして

person 60代/女性 -

この度はお世話になります。 宜しくお願い致します。 肝硬変の症状につきまして、5点お尋ねさせて頂きたく、複数を恐れ入ります。宜しくお願い致します。 1.アミノレバン等の種類のお薬は、肝硬変の進行に伴いまして、必ず摂取が必要となるのでしょうか。(必要とならない方もいらっしゃるのでしょうか) 2.肝性脳症は、食事では動物性蛋白質が主な原因との事ですが、植物性蛋白質でしたら過剰に摂取しましても肝性脳症は起こらないのでしょうか。 また、肝性脳症は肝硬変の進行に伴いまして、必ず発症するものなのでしょうか。(発症されない方もいらっしゃるのでしょうか) 3.吐血した場合は、少量や多くても出血が止まり特に不調は無い場合は、様子を見て問題無いでしょうか。 また、吐血の際は痛みやその他苦痛を伴うものでしょうか。 そして、受診させて頂きました場合、吐き気や吐血がある中での胃カメラ検査はスムーズに行えるのでしょうか。(かなり苦痛を伴うのでしょうか) 4.肝硬変が重症化された方や肝臓癌の末期の方でも、脂っこいお肉やお魚を食べていらっしゃる方がいらっしゃいますが、それほど進行していない肝硬変でもそれらを食べると腹痛等の症状から食べられない方もいらっしゃり、その違いはどのような事でしょうか。 5.肝硬変の低血糖症状は、食後に高血糖が起こる際の反応との事ですが、他に原因はございますでしょうか。 また、低血糖症状の予防や改善方法にはどのような方法がございますでしょうか。 複数の質問を恐れ入ります。 宜しければアドバイスの程宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

尋常じゃないお腹の張り。腹水でしょうか?

person 20代/女性 -

【症状】 身長158cm/体重47kg 普段ウエストまわりのくびれははっきりしている方ですが、 一ヶ月前から急にお腹が張り出しました。妊娠3カ月並みです。 太ったわけではなく、お腹だけが異様です。 【状況】 多嚢胞性卵巣症候群により、月経困難症です。 4月に転職したこともあり、ストレス過多な生活です。 【通院歴】 婦人科1 触診、エコー 妊娠はしていない。 三カ月月経がなかったため、プラバノールを処方。 便秘ではないか、とのこと。 婦人科2 エコー、子宮がん検診問題なし 薬処方なし 内科1 エコー ガスが溜まっている ガスモチン、ガスコン等処方 内科2 エコー、触診 ひどい便秘。大量の漢方、下剤、整腸剤等を2週間分処方。 食欲もあり、その他の症状もないことから、 大腸等には問題がないだろうという所見。 以上。 症状が出始めてから一ヶ月以上経ちますが、改善の傾向がありません。 色々しらべていくうちに、 ガンの末期症状からくる腹水というものがあると知り、とても怖いです。 まだ、主人には過敏性腸症候群ではないかと言われています。 今は、好きな洋服が着られないこともあり、 外出をする気にもなりません。 原因がはっきりするまで安心して眠れなさうです。 何か考えれる病気や、 かかった方が良い科など教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

癌患者の最期とはどんな感じなのでしょうか

person 70代以上/女性 -

この度祖母が子宮頸がんのステージ4bで末期との診断をされました。今日で約2週間が経ちます。今は緩和ケアのみです。骨盤やリンパへの転移、肝臓や腎臓機能の低下、排尿障害、骨盤の一部や腰骨の一部が溶けていました。腫瘍のせいなのか熱も37.8℃など出ています。痛み止めが効いているうちは眠ることが多く、効き目が薄れると激しく痛むようで見ていても辛いです。元気はありますが食欲も無くて食べても「痛み止めの粉薬の副作用で食べても1〜2分後には嘔吐します。 嘔吐はもう改善されないのでしょうか? 12月30日の血液検査の結果では「放射線以前の話です。敗血症の兆候が出て来ている、もしかしたら数日中に容体が悪化してそのままお亡くなりになる可能性もあります。」とのことでしたが1月4日の血液検査では少しだけ改善が見られ再度放射線の話が出てきました。 抗ガン剤は腎臓や肝臓機能が落ちていることやその他の状態を総合的に見ると、祖母の場合はデメリットが圧倒的に多すぎるとのことでハッキリとオススメしませんとおっしゃられました。 今している緩和ケアをベースに放射線を当てることも話で出ています。 でもそれも「痛みを取るのが目的で放射線により状態が良くなる事はない、放射線治療のリスクもある、放射線治療が全て終わるまでに体がもたないかもしれない」と... こんな事思いたくないですが、これだけ痛くて辛い思いを耐えてきたのに最期まで苦しむのかと思うと胸が痛みます。沢山の末期癌患者さんの最期を見られてきた先生方にお聞きしたいです。末期癌患者は息を引き取るときも苦しむものですか?それとも安らかに...ですか? 祖母の場合、眠るように安らかに最期を迎えることはできますか?

1人の医師が回答

ガンと診断されたが、手術や抗ガン剤治療などを一切を受けずに放置し、終末を迎えたいがこの選択肢は?

person 70代以上/男性 - 解決済み

72才男性、高齢者ですが元気にフルタイムで事業化コンサルの仕事を行っております。  さて5日前に腰の痛みがあり、整形外科でMRI検査を実施して頂いたところ、背骨の一か所にガンの転移がみられるとの所見がありました・・・添付写真をご参照願います。突然の宣告に頭の中が真っ白になっております。  そこで、ご相談です。これから病院に行ってもとのガンの部位を特定し、すると当然のことながらガン治療を勧められると思いますが、働き盛りや子育て中の若い時期であればまだしも、この年になっての手術・臓器の摘出などの身体へのダメージや抗癌剤など治療の副作用の苦しさに対しては、全く耐える気力も自信もありません(同年代の友人も手術・抗癌剤治療を始めた瞬間から、体力が落ち、老け込み一気によぼよぼ老人化しております)。  ついては、わたくしは癌の治療を放置して、できる限り今と同じ生活を続け、現在生き甲斐としている仕事や趣味も続けたいのであります。  その後、いよいよ末期段階の症状があらわれ、生活も仕事も趣味もどうしようもなくなった時点で緩和ケア病院・病棟または訪問緩和ケアなどのお世話になり、終末を迎えたいと考えるのですが、この様な選択肢は許されるのでしょうか?   明日以降の時間は、ガン治療を放置し、末期段階までの時間を利用して、その時のための自らの準備、残される妻のためのいろいろな準備や手続きなどをきちんと済ませ、誰も困ることのないようにしたいのです。  このような考えは、まったく身勝手でガンという病気はそんな甘いものじゃないとお叱りを受けるかもしれませんが、5日前の宣告以降、まさに真っ白な頭の中で考え、妻も納得した結論なのです。  わたくしの身勝手なガンの手術もしない抗ガン剤も使わないという「ガン治療放置と今後の生き方の方針」について、なにとぞ先生方のご助言をお願い申し上げます。 拝

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)