血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

20代で高血圧。二次性高血圧の可能性。

person 30代/女性 -

旦那の血圧が高くて心配です。まだ20代なのですが、健康診断で血圧が高めと言われたとのことで家庭内血圧も測ってもらいました。すると、上が150で下が100近くありました。てっきり健康診断で緊張して上がったとばかり思っていたので驚いてしまって…。 旦那はラーメンやハンバーガーなどが好きで塩分はかなり摂っていたと思います。少し肥満気味でもあります。 まだ1カ月も経っていませんが、減塩を意識し、運動もしてもらっています。1週間程家庭内血圧を測って記録してもらっていますが、一番低い時で124/88でしたが…120台は一度きり。平均だと上は140前後、下は80台の時もありますが100に近い日が多いです。脈は60くらいでした。 心配になり、内科と循環器科がある病院に受診してもらいました。高血圧の専門医で大学病院に勤務したこともある先生でした。今はまだ様子を見るということでしたが、二次高血圧なのでは?と心配です。 脳や腎臓…心臓などに負担がかかってしまったらと気が気ではありません。 血圧を下げる方法があれば教えていただきたいです。また、二次性高血圧の可能性もありますか?循環器内科では無く内分泌内科に受診した方がよかったでしょうか?

8人の医師が回答

SecondLife先生先日の続きお願いします

person 40代/女性 -

明けましておめでとうございます。元旦そうそう申し訳ありませんが、また宜しくお願いします。今までは更年期入ってから血圧が歩いて高かったのですが、先週、家でテレビをみて夜、安静にしてたまたま測ってみたところ137−下が113ありました。脈拍は78でした。頭痛、具合悪い等何もなかったので びっくりしました。更年期始まる前は低血圧のほうなので更年期から一気に血圧も上がります。 たまにですけど。また10分後に測ると少しずつ下がります。よく変動します。症状がでなくて外で歩いている時もこのぐらい上がっている可能性ありますよね?その時に更年期からきている高血圧でも倒れたりして危険ですか? 緊張もしてない時でも突然一気にあがる体質なので外出も怖くなりました。上がっている時はだいたい下のほうが高いです。更年期のせいか動悸、息切れもたまにしますけど普通に歩いても平気でしょうか?安静にしていたほうが無難ですか?ホルモンにいいと聞いたので先月ヨモギ蒸しに入ると頭だけよけい熱くなったのですが、 岩盤浴、温泉も入らないほうがよいのでしょうか? 何回もすみませんがまた相談お願い致します。

1人の医師が回答

20代女性、心臓について

person 20代/女性 -

以前から質問させていただいてます。 22歳女性、普通体型、飲酒喫煙なしです。 サービス業をしており仕事は13〜22までで生活はかなり不規則です。 今までやった検査は12誘導心電図、血液検査、脳のMRIです。 どれも異常はありませんでしたが、半年前に行った心電図で洞性頻脈と言われました。もともと緊張しやすい性格でストレスを感じやすいです。自覚もありますがかかりつけの内科医にも言われました。 循環器の先生は心配しなくてもいいし、心エコーも24時間も特に今の段階では必要ないと言っておりました。常に人より脈は早いと思うのですが、体質だと思っても良いでしょうか。動いたり階段などをのぼるとバクバクになり、その後ゆっくりになっていきますが、それでも90〜100くらいだと思います。カフェインやアルコールは怖くてあまり取っていません。 病院で血圧などを測るときもとても緊張してしまい、脈が130〜150、血圧は130/90くらいになります。これは緊張で血圧が上がっているということでいいのでしょうか。高校生の頃は低血圧でした。 以下質問です。 1.検査をしているので頻脈や体調のことはあまり心配しなくてよいでしょうか 2.心療内科に行った方が良いでしょうか よろしくお願いします。

4人の医師が回答

健康診断で悪い箇所について

person 30代/女性 -

これはどこが悪いと思いますか? 大丈夫ですか? 私は不安症、病気心配症、 自立神経が弱いので体調悪かったり よかったりを繰り返しています 血圧測る時血圧が上がったらどうしよう と考えていたら 上がってしまいました。 毎回薬屋さんとかでも そうなってしまいます。血圧恐怖症です。 前回の診断と今回の診断 二つのってるので 見比べて考えられる心配なところを 教えてください ちなみにむくみはいつも両足でした。 健康に良いと聞いて 飲み物をすごい量飲むようにしてたんですが 飲み過ぎも血圧上がるのと よくないと聞いて 飲みまくるのをやめたら 両足がむくまなくなりました これは水の飲み過ぎだったんでしょうか?? 以上です 答えていただきたいのは、 1、健康診断の結果から心配なところはあるか疑う病気はあるか、今後悪くなる可能性があるところはあるか (病院にいったら先生に 伝えたらいいこととか) 2、再検査した方がいいのか 3、むくみは水の飲み過ぎだったのか 4、血圧は緊張してこんな上がってしまうものか(緊張やストレス、怒るといつも暑くなって、息苦しくなる気がする。) 以上教えてください。

6人の医師が回答

左心室壁EFについて

person 40代/女性 -

40才主婦。 病院にいくと、ドキドキ、緊張して血圧測定が苦手(機械を見るだけでドキドキ)で、いつも150台下も、100近く、脈100位になります。 先日歯医者にいったときも、まさか歯医者で測られると思わず、急にドキドキして150あったため不安ですと伝えたところ、モニター血圧計をつけて治療してくださり、落ち着きを取り戻したら、124.74になりました。 やはり、心配になり、内科に相談したところ、やはり、緊張してしまい、151の99位脈100くらいあり、心エコー、血圧脈は検査をしていただき、血管年齢38歳、動脈硬化も正常でその時の血圧130.88と136.91でした。 自宅でもはかりますが、一回目ドキドキしてしまい、たまに140台スタート。二、三回で130から120台になります。生理前後は130台が多いですが、病院での数値が毎回高いため、コロナ接種二回目をひかえてるため、少しでも下げましょうとカンデタルサン2ミリを出されました。 やはり、飲んだ方がよいですか? コロナ接種をしても大丈夫ですか? 血圧は精神的なトラウマのような、恐怖から、なぜか、力が入ってしまいますので、リラックスして計るのが難しく、たかかった病院での測定値が頭からはなれず、不安がすごく、一日不安で一杯になることもあります。 心エコーは、異常はないが左心室壁EF58.74 と低いと言われて不安です。これは、どういった事ですか。詳しい検査が必要ですか。また、数値の改善法がありましたら、教えてください。

2人の医師が回答

夜間の高血圧についてです。

person 50代/女性 - 解決済み

私自身の事です。 3月末より、夜間に血圧が180越えることが週に1、2回あります。 朝になると普通です。 (通常は120前後です。) 循環器内科に行き、色々と検査をしましたが、これと言った原因はありませんでした。 先生には、念のために薬を飲もうと言われ、トリクロメチアジド錠2mgを飲むことになりました。 飲んで一週間は落ち着いていましたが、昨夜寒くてフワフワするなと思ったら180を越えてしまいました。 また、更年期の症状なのか、時々不安感もあり婦人科の方で相談したところ自律神経失調症の可能性もあると言われました。 (婦人科の方ではクロチアゼバム錠5mgを処方されました。) 質問ですが、自律神経失調症で、こんなに血圧が上がることがありますか? 偶然かもしれませんが、21時頃に夕御飯を食べると血圧が上がっていますが関係はありますか?  血圧が高いなと思う時は、測ってる途中て怖くなり血圧計を止めてしまいます。 その後も、緊張で身体が強ばってしまいますが、記録のために測った方がいいでしょうか? 夜間に上がるため、不安感が強く180くらいでは救急車を呼べないのも分かっています。 血圧が高い時の対処法があれば教えていただきたいです。 色々と質問してすみません。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)