1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

インフルエンザA型で発症4日目、まだ高熱が続く姉と、タミフル内服中の弟について

person 乳幼児/女性 -

6歳の姉(年長)が、11月2日(日)の夜に発熱し、翌日インフルエンザA型と診断され、11月3日14時にイナビルを吸入しました。 現在(11月5日)も38度前後の発熱が続いています。解熱剤(カロナール)を1日1回ほど使用しています。 咳が強く、夜間に寝苦しそうなときもありますが、水分・食事はある程度とれ、会話もできる状態です。 発熱からすでに約60時間経っていますが、まだ熱が下がらないことが心配です。 このまま自宅で経過を見て大丈夫でしょうか?解熱剤を使わず昨年は発熱がなかったので心配です。 また、3歳半の弟は同居しており、軽い咳のみですが、みなしインフルとして姉の発症と同時期にタミフルを内服(5日間処方、1日2回)しています。 弟は元気で食欲もあり、発熱はありませんが、軽い咳をしています、少し多くなっている気もします。 予防内服中でもこのような症状が出ることはありますか? 内服終了後に発症することはあるのでしょうか? このまま発熱しない可能性は高いでしょうか? 補足情報: 夫私、家族全員が同じ時期に発症 こどもたちはワクチン1回目を約3週間前に接種済み、2回目前に発症しました

6人の医師が回答

19歳女、午後から微熱、不正出血

person 10代/女性 -

19歳女、3年くらい前からほとんどの日午後から微熱あり。37.0〜37.5平熱は36.8です。体温が上がると同時に倦怠感、立ちくらみの症状がでます。 生理周期は35〜40日くらいです。 8月生理日の1週間前から38.0前後の熱が出るようになりました。 そのため8月25日に婦人科を受診し、血液検査をしました。 血液検査の結果は次回の受診の際(10月18日)に伝えられます。 血液検査の結果に問題があった場合、すぐ連絡があると伝えられましたが、連絡は来なかったので大きな問題は無いのだと思います。次回の受診の際に、子宮エコー検査をするみたいです。9月26日から基礎体温をつけはじめたのですが、ぐちゃぐちゃでよくわかりません。 写真載せます。(医師には排卵してないかもと言われましたが、生理が終わった2週間後くらいに排卵出血のようなものはありました。) 生理は8月24日から4日間でおわりました。9月3日から不正出血があり、鮮血、量は少ないです。おりものに混じっている感じです。トイレに行く度にティッシュに血がつく感じです。本日まで続いています。匂いは特に感じません。子宮の痛み特にありません。 体重はずっと安定していたのですが、 8月24日46kg 9月18日44.9kg 約3週間で1kg落ちています。 ストレスを溜めやすいため、小学校6年生から過敏性症候群の症状がありました。 高校生のときに過敏性症候群と診断をされました。 上記の症状はストレスと関係がありますでしょうか。 10月18日の再受診を待たずに、すぐ病院へ行くべきでしょうか。

1人の医師が回答

右足 太もも 痛み 圧迫感

person 30代/女性 -

1週間ほど前に仕事中に歩いて立ち止まる動作をしたところ、右の大転子より斜め上のお尻側でグギッと捻れるような痛みが一瞬あり、その後違和感がありつつも仕事をしていました。 そこからなのか記憶が定かではありませんが右足が重くてだるい感じが続いています。 ⦿膝を曲げると曲げづらく圧迫感がある ⦿太もも前側が重く感じ足が上げづらい。 ⦿しゃがむ動作や、正座をしたときに膝上あたりから太ももが突っ張るような痛み。 ⦿横向きに寝て右足の側面を下にすると大転子なのか骨が当たって痛い ⦿左太ももと触ってくらべると右側の太もも全体的に硬いような気がします。 痛いというのも熱を持っているよな感じのジリジリしているような感覚です。 仰向けになっている時も右の太ももだけ力が入ったような感覚になっています。 このような症状はどんなことが考えられますか? 接骨院に行きエコーで膝は診てもらいましたが水が溜まったりはしていないとのことでした。 仕事は力仕事で、脚立の上り下りも頻繁にあります。 整形外科受診も迷いますが、一度整骨院受診しているため保険証の都合もあるので悩みます。

5人の医師が回答

5歳女の子、定期的に発熱を繰り返しています

person 乳幼児/女性 -

5歳の子供、定期的に40度の高熱を繰り返しています。1週間ほど続きます。 1ヶ月に一度の時もあれば、2ヶ月に一度の時もあります。 疲れた時や風邪を引くとすぐに高熱になります。 扁桃腺にも膿がついており、口内炎も出やすいです。 母(私)も叔母も扁桃腺炎を繰り返してしまい、叔母は小さい頃に扁桃腺を取りました。 先月医師に相談したところ、「周期性発熱症候群の可能性がある。でも、お母さんたちがそうなら扁桃腺炎かもしれない。次に熱出た時に血液検査をして炎症値をみてみましょう」と言われました。 今回、発熱し明日受診予定です。 そこで、お聞きしたいことが何点かあります。 ⚫︎周期性発熱症候群の場合、扁桃腺を取っても意味がないのでしょうか? ⚫︎周期性発熱症候群の可能性があるとのことで、本日かかりつけ以外の先生からステロイドをもらってきました(かかりつけはお休み)。扁桃腺が腫れているだけの場合はステロイドはききませんか? ⚫︎扁桃腺炎と周期性発熱症候群を見分けるためにはどのような所見がありますか?(炎症値、効く薬の有無) 教えてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳3ヶ月の子どもの服薬に伴う砂糖の摂取量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4月に保育園に通い始めてから継続的に軽度の中耳炎が続いており、下記シロップを1日2回、朝夜で服薬しています。 ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%「アメル」1日5ml ・カルボシステインシロップ5%「タカタ」 1日6ml 現在離乳食も完了期ですがなるべく砂糖を摂らないよう、市販品を避けたり果物の量なども含めて気をつけているのですが、ふと上記シロップに砂糖が入っているのではないかと気になりました。 4月以降、中耳炎が良くなっても、耳に水が溜まっていたり、熱を出したりというのが2週間おきくらいのペースでなっているため、トータルで3ヶ月超は上記の薬を服薬していることになると思います。 3歳までの砂糖の摂取量で子供の人生が決まるなどと、義母から日々プレッシャーをかけられていることもあり、上記のことが非常に気になります。 服薬について気にしすぎであるのか、長期の服用は注意すべきなのか、ご教示賜れますと幸いです。 中耳炎や耳に水が溜まっているため服薬しないということは難しいとは思いますが、例えば粉剤に変えるなどの方法はありますでしょうか。 恐れ入りますが何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

抗生物質の副作用と受診について

person 20代/女性 -

3週間前から咳と微熱なのに高熱のような倦怠感などの症状があります。 複数の抗生物質(飲むたびに嘔吐・倦怠感・寒気・寝汗など)があります。 抗生物質が合わない体質なのでしょうか? その場合自分の免疫だけで治すしかないのでしょうか? 内科・耳鼻咽喉科・呼吸器科と受診しましたが、今後はどの科にかかるのが最適でしょうか?抗生物質が合わない体質なのかしっかり診てもらうには何科を受診するのがいいのでしょうか? HIVも心配で血液検査していただいたところ陰性でした。 症状と受診・治療の経過まとめ 9月8日 咳がではじめる 9月12日 なかなか治らないので耳鼻咽喉科へ。声帯の炎症と診断されオゼックスとアレルギー性鼻炎に効くお薬、痰や鼻水を出しやすくするお薬をいただきました。 9月16日 14日からお薬を飲んだ後に嘔吐。37.1〜37.5の発熱が続き、微熱なのに高熱のような倦怠感や、寝汗などの症状も。咳も激しくなり止まらないので再度耳鼻咽喉科へ行きました。顔のレントゲンを取ると軽い副鼻腔炎と診断され薬を飲み続けるよう言われました。 9月17日 倦怠感と咳がひどく息苦しさもあったため今度は内科へ。コロナとインフルエンザともに陰性で、お薬を変えて様子を見てみてとのことで、アジスロマイシンをいただきました。3日飲めば 1週間効果が続くとのことで頑張って飲みました。 しかしそのお薬を飲んだ後あたりから寒気と汗がひどく、汗は着替えないといけないぐらいでしたが、熱は微熱でした。嘔吐すると少し楽になりなんとか寝れました。 9月18日 朝起きると倦怠感が酷く体の震えや汗も出ている状態に。熱は37.7度ぐらいですが40℃ぐらいあるだるさで背中の痛みと痰がらみの咳もひどく総合病院へ。生理食塩水と吐き気どめの点滴を打ってもらい少し楽に。 血液検査の結果白血球が13,000と多めで身体のどこかが炎症起こしてるとのこと。薬を飲んで様子見てくださいとのことで薬は継続することに。 薬を飲んだらまた37.5℃のお熱がでてしまいその後嘔吐。高熱のような倦怠感と寝汗、気分の悪さも続く 9月19日 目が覚めるとだいぶ楽に。頭の痛みだけ酷かったので痛み止めを飲んでこの日は比較的楽に過ごせました。 ただ、夜に抗生物質を飲んだ後から微熱がでて、嘔吐。その後から左の胸から背中に呼吸をするたびに圧迫されるような違和感。痰や息苦しさ、咳や倦怠感もぶり返して夜眠れずに過ごす。 9月22 症状が良くならないため総合病院の呼吸器科へ。 レントゲンを撮ると気管支炎とのことでした。 抗生物質が合わないかもと相談すると、 「この抗生物質が合わないならもう合う抗生物質ないよ。抗生物質飲んだ方がいいけど飲めないならご飯食べて体力つけるしかない」と冷たい感じで言われてしまいました。 お薬は咳止めだけいただきました。 9月23日 やはり朝から倦怠感がすごく微熱しかないのに高熱のようなだるさが続く。 鼻血もでました。 お昼過ぎに下痢をして、そこから倦怠感が楽に。やっと相談できるぐらい回復してきました。 長くなり申し訳ございませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

下痢が1か月以上止まらない

person 40代/女性 -

約1か月間、下痢が続いています。 経過を箇条書きで書かせていただきます。 ・6月下旬頃から、お腹の不調(下痢、ガスが溜まる)が目立ち始める。 ・7月4日、夕食後から腹痛が酷くなる。 ・翌朝5日はお臍周りを中心に痛みがあり、歩くとお腹に響く状態。ほぼ一日寝て過ごす。身体の関節痛あり(特に膝)。 ・通院しているIBD外来で処方の不調時に服用するゼンタコートを1カプセル服用(吐き気もあったため1カプセル)。 吐き気が強くなることはなかったため、7月6日からは3カプセルを服用。 ・当初左側上腹部も痛かったことから、軽い膵炎を心配し、7月7日に家の近くのIBDも診てもらえるクリニックを受診(かかりつけ医ではなく、初めて受診)。 血液検査の結果、CRPが0.9。その他の項目は異常なし。 お腹にガスが溜まっていて、腸が動いていないと言われる。 ・食事は、エレンタール、豆腐やゼリー飲料。 ・下痢は多いときで10回程度。 ・ゼンタコート3カプセルを約2週間服用し、便もかろうじて形になることもあり。 ・ゼンタコートを2カプセルを4日程、1カプセルを3日程服用し、服用をやめる。 ・常時の腹痛はなくなったが、お豆腐、お粥等を食べても下痢気味。 ・7月25日、外食予定があり、脂質の多い食事をする。 ・7月26日、朝から酷い下痢と、7月5日の時の様な腹痛あり。 夕食にそうめんを食べ、夜中3時過ぎに腹痛で目が覚めて下痢。 ・7月29日、リウマチ科(家族性地中海熱で通院)定期受診。 下痢が家族性地中海熱、もしくはベーチェットからきているのかは分からないので、プレドニゾロンは減らせないとのこと。尿検査で、ケトン体±。 ・7月30日、かかりつけのIBDを予約外受診。心拍数が101回。息切れあり。 血液検査は正常。 診察で、家族性地中海熱からくる腸炎ではないといわれる。 ゼンタコートの服用を勧められ、現在も3カプセル服用中。 このとき、消化を助ける酵素?の薬を処方してもらうが、翌日の朝、昼を服用したあとから下痢が酷くなり、吐き気も出たため服用をやめる。 ・8月8日現在も、形のない泥のような黄色い下痢が続く。 このような、経過です。 いつものように食事を摂れていないこともあり、1か月前と比べて体重が4kg減少しています。 IBDの予約外受診では、家族性地中海熱関連ではない下痢とのことでしたが、少しだけ上がったCRPは何だったのだろうか、ゼンタコートを服用したら腹痛が治まるのはなぜなのかと思っています。 今回の下痢はどのような原因が考えられますか? また、次のIBD受診は10月下旬の予定ですが、主治医の先生に、下痢が止まらなかったら、受診してもいいと言われています。 どのくらいを目安に受診を考えたらいいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)