検索結果:2,246 件
29歳になりますが20代前半と比べてとても落ちた感じします。 やる気とか気力がとても減ってて同年代の人と比べると落ちてると思います。 仕事柄中抜けありの仕事とはいえ、朝は5時30分出勤で20時30に終わってるので、仕事の疲れが来てるのかなって思ったりします。 あと、健康診断で肝機能の数値がALT、AST、γ-GTPとも数値が高い原因もある理由もあるのかなって思ったりもしますが原因がわからないです。 20前半みたいに活力が上がるにはどうしたらいいですか? 先生がよろしくお願いします!
5人の医師が回答
もう4年ほど前からずっと 手のひらが赤いです。 現在妊娠中ですが、妊娠前から今もずっと赤く、人からも言われることがよくあるため不安です。 痛み、痒みなどは全くありません。 肝臓の数値が以前から若干高めで定期的に受診、エコー検査をしています。エコーでは脂肪肝はあるようですが太っているわけでもなく、標準体重です。 最近の数値 ast23 alt44 γgtp43 総ビリルビン0.2 alp90 アルブミン4.00 持病で橋本病があります。 手のひらの赤みの改善策はありますか? 現在、ユベラ、ウルソを 内服しています。
4人の医師が回答
8月中旬に虫垂炎になり、薬で散らして症状もすぐに良くなり治りました。 その時の採血の結果が、肝機能のγGTPが38、腎機能のeGFRが91.058とわずかに高かったです。先生には特に何も言われなかったですが、今まで基準値以内だったので、大丈夫かなと不安です。 虫垂炎の時、副鼻腔炎も併発していたり体調が悪かったですが、そういうのも影響したりするのでしょうか?? またこれはここ1ヶ月くらいですが、尿の匂いがごま油のような匂いがよくします。ほぼ毎回ってくらい匂います。今まで尿が匂うことなどなかったので、これまた不安です。 これは何か関係してますでしょうか?? ご回答頂けると助かります。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
24歳女です。 以前何度かの血液検査で引っかかる項目があり気になっていたのですが、最近再度受けた血液検査の結果で引っかかる点が多く、気になっております。 以下引っかかった項目です。 γ-GT(γ-GTP) 36 U/L クレアチニン 0.83 mg/dL LDL-コレステロール 147 mg/dL HDL-コレステロール 97 mg/dL 白血球数 9700 /μL 赤血球数 524 x10*4/μL 年齢的に若いこともあり、改善したいと思っております。 濃い味のものは好きなのですが、体型で言うと痩せ気味であり、食事の改善だけでは駄目なのではないかと不安です。 父親が腎臓がん、母親が血圧が高め、祖母が脳梗塞という遺伝もありその点も気になっております。私も血圧が少し高めです。 このような結果が悪かった場合、まず受診するのは内科でしょうか? また何か早急に取り組むべきことなどはあるのでしょうか?教えていただけますと幸いです。
6人の医師が回答
私は高血圧のため通院して、3、4ヶ月おきに血液検査をしていて、2月末にやった血液検査でビリルビンが高くでました。過去3回くらいから少しずつ上がってきてたみたいと先生に言われました。 たぶん、体質的なものだと思うけど一応 次の通院の時に血液検査と超音波をやりましょうと言われました。 数値は 総ビリルビン 1.55 直接ビリルビン 0.52 間接ビリルビン 1.03 他は AST 24 ALT 21 ALP 77 γ-GTP 15 で異常はありませんでした。 次の通院まで1ヶ月以上あるので、 大きい病気やガンとかではないか不安で相談させてもらいました。 よろしくお願いします。
16人の医師が回答
先日、人間ドックを受けて、健診結果が出ました。肝機能のうち、γ-GTPの数値だけがとても悪く(178)、他は正常でした。昨年も同様の結果で精密検査を受けましたが、他の値が正常値だから様子を見ようということになりました。今年も下がっていないのでどうしたらよいでしょうか。とても不安です。アルコールの摂取は月に1〜3回、1合〜2合未満です。人間ドックの前は一か月ほど禁酒もしました。身長は167cm、体重は72kgです。昨年からランニングを始めて3kgほど体重を落としました。他の数値は写真のとおりです。尿酸値は7.5と高いです。以上、アドバイスよろしくお願いします。
8人の医師が回答
37歳の子なし女性です。 人間ドックの超音波検査で脂肪肝と指摘されました。 肝機能の値はAST19、ALT25、γ-GTP14 身長155、体重49 肥満ではありませんが、若い頃からコレステロールが高いと指摘されます。 総コレステロール237、HDL-C55、LDL-C153、non HDL-C182、中性脂肪217 脂肪肝を改善したいのですが、日頃からウォーキングをしジャンクフードも食べていません。 これ以上どうしたら良いのか、悩んでいます。人間ドック時の保健師からのアドバイスもやっていることばかりでした。 アプリで食事も管理しています。 大まかな質問で申し訳ありませんが、他にやれる事があれば教えてください。
1人の医師が回答
身長172cm、体重60kgの60代前半男性です。去る11月の健康診断で「肝機能障害を認めます、3か月後に再検査を受けてください」との指示が出ています。来年2月上旬くらいに再検査を受けるつもりでいます。 基準値を超えているのは生化学検査で、腹部超音波の肝臓所見は異常なし、肝炎ウイルス(-)、CRP=0です。 2025/11 2024/12 2023/11 2022/09 AST 45 27 30 23 ALT 68 36 33 19 γ-GTP 168 68 57 23 (ALP 81 68 67 59) 昨年以前と今年の生活上の違いは、日課のランニング距離です。平日は4km程度で変わりませんが、今年は土曜5km→10kmに、日曜5km→10km(2月~5月)→15km(6月~7月)→10km(7月~8月)→20km(9月)→10km(10月)と増やしてきました。とくに検診を受けた日の2日前までに10km走を3日続けています。 飲酒量はワイン1合/日(週1休肝日)で変わりません(月に数回の会合時は2合とかになっていると思います)。 健康診断後は土日は5kmとして、飲酒も控えています。9月の終わりごろから右わき腹後ろ側がしくしくという違和感がありましたが、いまは違和感はありません。 そこでお尋ねしたいことは、 ・3か月5kmと断酒という生活を続けて検査を受けるのがよいか? ・(願望として)10kmと1合にして検査を受けるのはどうでしょうか? ・再検査で生化学検査の数値が収まってきたら20km(途中休憩を入れたりスピードを落としたり)を再開してみたい。 ・肝機能はとにかく肝硬変を防ぐことと理解していますが、今年の健診結果(とくにγ-GTP)は生活習慣の見直しが必要なレベルでしょうか? (ネット上の情報) アスリートの原因不明の肝障害について| γ-GTPの数値が高い意外な原因
2人の医師が回答
統合失調症寛解されているかたです。生活訓練施設退所後1人暮らしされ4〜5年が経ちました。抗精神薬は朝インヴェガ3mgと6mgだけです。 最近知りましたが飲酒(チューハイ500ml3本ほど毎日)されているようです。 抗精神薬と飲酒はあまりよろしくないと思います。また飲み過ぎだと思います。γGTPも200以上や血糖値は2年前から倍近くなり高く、体重も100kg以上あります。 断酒していただきたいのですが、どのような声かけをしたらよいでしょうか? ただ、ダメと言っても説得力はないだろし、抗精神薬と飲酒は何故だめか説明したいが自分で納得する説明のしかたがよくわかりません。よろしくお願いします。
現在メンタルクリニックにかかっている者です。 先月受診時に血液検査を行いその結果が届きました。見るとALTが70、AST40、γ-GTP15となっていました。 特に消化器系の既往はなし。今年の夏頃受けた健診ではエコー異常なし、血液検査も異常ありませんでした。BMIは28程度。定時で飲んでいる薬はジェイゾロフト、時々マルチビタミンのサプリメントも内服しております。お酒は付き合いでしか飲まないため月に一回飲む程度です。食事はそれなりに食べます。運動はあまりする習慣がありません。 この場合、肝機能の数値が微妙に高いのは、脂肪肝もしくは薬剤性の肝障害によるものなのでしょうか。仕事の都合で消化器受診ができるのがかなり先になってしまいそうで少し心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2246
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療