ヘルペス赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,338 件

ヘルペス感染予防について

person 30代/女性 -

脅迫性障害を患っている為、過剰な心配性です。手もたくさん洗ってしまって荒れています。 そんなタイミングで臀部ヘルペスが再発してしまい、更に手は荒れ放題です。以下質問です。 1.食後や歯磨きの後、洗顔の後など顔や口元に触れた時必ず手を洗っています。これは、感染予防に対して必要なのでしょうか?唾液感染はあまり無いと聞きました。 2.お風呂について 家族で一番最後に入り、湯船は入らずシャワーのみ。患部には触れず背中の方から泡を絞って患部に行くようにしています。もし患部に体を洗う布みたいのが付いてしまったら、どのくらいウイルスは残るのでしょうか? また、患部から垂れた水は感染源になりますか?足に垂れたら足に移りますか?また、床に落ちたらウイルスも床に付着しますか?念の為床もアルコールで拭いていますが、、、 洗い場で裸のまま、ビニール手袋と綿棒で臀部に薬を塗っています。それをビニール袋に入れて捨てています。そのビニール袋を触る度に手を洗っています。使った塗り薬などを置いた場 所も全てアルコール消毒をしています。そこまで必要ないでしょうか? 3.お風呂掃除について 洗い場の床と浴槽の他、シャワーヘッドやホース、蛇口、壁なども洗っています。ウイルスはここまでしなくても時間が経つとなくなりますか? 4.薬の入っている袋を触ったら、手を洗ったりします。物にウイルスが付着したら時間的にどのくらい残りますか?濡れているものだと長く残りますか? 5.手が荒れているので、二次感染が怖くてトイレの時もビニール手袋をしています。先ほど指を軽く引っかいて傷ができてしまったのですが、トイレや薬を塗る時にビニール手袋をしていれば、二次感染は防げますか? 6.子供が寝ている時にズボン越しに患部に触れたりします。感染はしないですか?そのあと、目を触ったりしていて心配です。 7.手を洗った後、子どもの顔にクリームを塗っている時、眼に私の手が触れてしまいました。感染はしないですか? 8.臀部ヘルペスは、接触感染との事ですが、唾液を触ったり、血液を触ったりしたら移りますか?鼻水や鼻くそ、目やにや耳糞、尿や便、汗などから移ることはありますか? 9.ヘルペス初回時にあかぎれがある手で素手で患部に触っていたことがありました。今回再発時に、手にはヘルペスは出来てないですが、今後、手にヘルペスが出る可能性はありますか? 手は荒れ放題だし、時間ばかりかかって子供と触れ合う時間も減り結構つらいです。特に赤ちゃんへの感染や角膜に移らないか不安でたまりません。 何度も質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

時々目が眩しくなり涙が出る

person 10歳未満/男性 -

9歳男の子 昨日朝学校に送り出した時はなんともなかったのですが、迎えにいくと左眼をつぶって眩しそうに涙が止まらないといってました。 擦ってもいたので充血もありました。 5.6時間目にプールがあり照り返しなどのせいかと思ったのですが1時間目から涙が出ると言ってました。 その後すぐ眼科にいき傷も異物もないとのことですぐ症状も治りました。 気になるのが、時々このような症状が起きることです。以前もショッピングモールにいた際急に目を擦り始め涙がボロボロで出始めて目が開かなくなり薬局で洗い流すやつを使ったらすこし落ち着いた事もありました。 その時は散髪した後だったので短い毛が入ったのか何が原因だったのかはわからないまますぐ症状は落ち着きました。 また2か月前胃腸炎の後目の周りにヘルペスができたり、その時は赤ちゃんの頃目の周りに水イボやとびひになる事がありそのウイルスが残ってるせいといわれました。 あとは、1か月以上充血が治らなかった事もあります。花粉症や他にもアレルギーがあるためそのせいかと思いずっとアレジオンを点眼してました。 今日も違う眼科にいきましたが、 どこも特に詳しい検査はしてくれず ぶどう膜炎や何か目の疾患が隠れてるんじゃないかと気になってます。 このまま様子見でも大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

6ヶ月続く、悪化する口唇炎について

person 30代/女性 -

昨年10月頭に初めて使用したスキンケア(オイル美容液+赤ちゃん用に購入した皮膚保護剤)を使用した翌日に、顔中に発疹のようなニキビ、唇にも赤いブツブツができたことがきっかけでした。 その時は唇は軽いつっぱりを感じる程度でした。 当日中に皮膚科を受診し、唇はヘルペスではないかとの診断を受け、ビダラビン軟膏を2週間ほど塗りました。(結果、ヘルペスではなかったと思っています。) 幸いにも顔は完治しましたが、唇のつっぱりが治らず、皮膚科を3件ほど回り、2ヶ月半でプロペト、亜鉛華単軟膏、クロマイP軟膏、ロコイド軟膏、ロコイドクリーム、最後に処方されたキンダベート軟膏で唇にカンジダを発症しました。 私もその時は皮膚科で処方されたものをとにかく塗ることに必死で、ステロイドを長期使用してはいけないことを知らず、計30日程塗っていたと思います。 フロリードゲルを5日間塗りカンジダは治りましたが、口唇炎は治らず、皮膚科に診断書を書いてもらい12月下旬から総合病院へ通うことになりました。 総合病院では、初診でピリドキサール錠とアズノール軟膏を処方してもらい、1ヶ月後の再診でも改善してる様子がなかった為、先生も試行錯誤しながら、3月から毎晩アクアチム軟膏の上にコレクチム軟膏を重ねて塗り、日中はアズノール軟膏で保護というやり方でやっと改善されたように感じました。(唇の薄皮が作られたようで、常に感じていた唇のつっぱりを感じなくなり、アズノール軟膏の保護の上に低刺激の色付きリップも塗れるほどに) もう少しで治りそうと私も嬉しくなりましたが、少し停滞を感じたタイミングで再診、先生からモイゼルト軟膏を処方してもらいました。するとみるみるうちに悪化し、使用4日目でやっと作られていた唇の薄皮がべろっと全部剥がれてしまい、酷い赤みとしばらく感じていなかった強いつっぱりが再び感じるようになりました。 急いで病院を受診、強い炎症を抑えるために、先生が処方を避けてきたステロイドのボアラ軟膏とアクアチム軟膏を4日間塗るように指示を受けました。4日間塗り終えて、数日経ったところで唇の赤み、白い皮がべたっとくっついて、痛みを感じ、カンジダを疑いもう一度病院へ受診したところ、カンジダとの検査結果を受けました。 なぜ、治ってきたタイミングでモイゼルト軟膏を塗ってしまったのか。せっかく治る兆しが見えていたはずが、と後悔でいっぱいです。 昨日からフロリードゲルを塗っていますが、前回と比べようもない痛みがあります。前回も唇は赤くなりましたが、ここまでのつっぱりと痛みは感じませんでした。 7日間フロリードゲル(夜はその上にアクアチム軟膏)を塗るように言われていますが、1日塗っただけで、耐えられない痛みがあり、本日が2日目ですがさらに痛みが強くなるのが怖く、今はプロペトを塗っています。総合病院が明日まで休診で問い合わせができず、どうすればいいかわかりません。 現在育休中ですが、子供との貴重な時間を楽しみたい気持ちがあるのに、食べ物も全部細かく切って食べたり飲み物もストロー必須、毎日唇のことを考えて気持ちが落ち込み、外に出ることも嫌になってしまいました。 有識者の先生にどうか助けていただきたいです。 (現在授乳中でそろそろ卒乳を考えているところです。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)