妊娠風邪が治らないに該当するQ&A

検索結果:1,617 件

喘鳴受診タイミングについて

person 40代/女性 - 解決済み

感染症で咳喘息が起こりやすい体質でもう10年近く風邪をひくと呼吸器内科を受診しています。 2024年2月に妊娠出産してから悪化し、フルティフォームを吸入していましたが(落ち着いていたので出産前にいただいて残っていたものを去年10月くらいから使用)、今年の2月に風邪をひいてから効かなくなり、エナジア中用量(初回だけ高用量28日分)をここ半年くらいずっと続けています。 先月子供の風邪がうつった時に、激しい咳と初めて喘鳴を感じ、呼吸器科を受診したところ、発作を起こしてるとのことでステロイドの点滴と、サルタノールの処方、2週間プレドニンを内服しました。(エナジアは継続) プレドニンの内服が終わったタイミングで子供が入院したため、仕事と病院、子供の送迎などをしていたら、疲れてくると?なのか午後肺の下の方が息を吸う時にブーっと音がするようになりました。いずれも持続はせずサルタノールを吸ったら治ったり、家で休むと治ったりしました。 ですが、昨日は夕方から寝る時まで、息を深く吸うと、ずっと肋骨の左下辺りがブーっと音がしてサルタノールはあまり効果なく、エナジアを吸うとましになった気がします(朝はバタバタするので夜一回吸入しています) 横になって左下に体を向けた時も音がしました。 翌朝も続くようなら受診しようと思っていたのですが、起床時は改善していたため受診するタイミングを逃してしまいました。 朝子供の支度などをして動いていたら、喉元あたりが痰が絡んでいるような感じと、今横になっているとまた音がします。 いつも行っている呼吸器内科は混んでいて本日はもう受診できません。 今の状態で受診するタイミングはどのような状態になったときでしょうか。 6月に、血液検査、アレルギー検査、呼吸NO検査をしていただきましたが、アレルギー性の喘息は否定されています。炎症の数値も高くはなかったです。 このような症状は喘息ではないのでしょうか。音がするのが不快です。 ちなみにエナジアを吸うと呼吸が通る感じがします。 まとまりなくすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

肥厚性鼻炎のレーザー治療について

person 30代/女性 -

妊娠中にコロナ感染し、そこから鼻詰まりの酷い妊娠性鼻炎になりました。 産後も治らず妊娠性鼻炎から肥厚性鼻炎に診断名が変わり治療してきました。 コロナ感染するまでは鼻炎に悩んだことはなく、産後アレルギー検査を受けても陰性、CT上副鼻腔炎なし、ステロイドの点鼻薬を続けても効果なし、鼻うがい効果なし、効く薬剤はディレグラか血管収縮剤の点鼻薬のみでした。 薬剤が効かず粘膜下下鼻甲介肩切除術を2年程前に受けましたが、術後1ヶ月2ヶ月と過ぎても効果がなくこの間はディレグラや血管収縮剤の点鼻薬でごまかしていました。 今年に入り、他の耳鼻科を受診し下鼻甲介の奥が腫れてるとの診断でレーザー焼灼術を受けました。 レーザー後しばらくは何も薬剤がいらないくらい快適だったのですが、また片方だけ就寝時の鼻詰まりが戻ってきています。 完全に詰まってる訳ではなく動いてる時は気にならず、座ったり横になると普段の1/3くらいの通気になっている感じです。 ライトを当ててみるとつまってない時は下鼻甲介の後端が肥大してないのですが、つまっている時に見ると後端が肥大して鼻中隔についてる時もあります。後端の上にはレーザー後より隙間ができた為、後端が肥大していて鼻詰まりが気になっても多少は鼻呼吸ができています。 レーザー受けたおかげなのか以前は効かなかったセレスタミンが効いており、セレスタミンとディレグラどちらかを頓服で使っています。 お聞きしたいのは 1 手術やレーザーをやっても良くならない片方の鼻については諦めてこのままディレグラやセレスタミンを使って付き合っていくしかないのでしょうか。 2 最近は落ち着いてますが、風邪をひいて片方の通気が良くないために、副鼻腔炎にならないか心配です。 3 もう一度レーザーかラジオ波で下鼻甲介後端を縮めた方がいいのでしょうか 質問よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉の性感染症が心配 追加の抗生剤を飲むかどうか

person 30代/女性 -

お世話になります。以前も相談させていただきましたが、性感染症の不安が拭えずまた相談させていただきました。 【現在の症状】 ・喉の軽い痛み、赤み *発熱含めて他の症状はなし 【症状の変化】 ・12/8あたりに喉の軽い痛みあり、余っていたトラネキサム酸を数日服用して軽快。 ・12/15起床時、急に右側の口蓋扁桃が腫れて痛む。軽く赤くなっており、腫れの中心に白い数ミリのできものが2つあり。右側を中心に飲み込むときの痛みや違和感あるが2時間で少しましになる。発熱や他の症状はなし。 ・12/15昼にかかりつけ耳鼻科受診し、「皮の下で炎症が起きてる」と下記の処方あり。 <処方薬> ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・セフジトレンピボキシル錠100mg →1日3回、4日分。 ・性感染症が心配になり12/18に性感染症外来受診するが「抗生剤を飲んでたら検査できない。薬はすぐに効くものではないので、今の薬を飲みきって1週間しても変わらなければ来てください」と受付で帰される。 ・12/19 性感染症の心配含めてかかりつけ耳鼻科再受診。先生によると「扁桃腺は両方同じ大きさに戻ってるけど、喉が赤い」「この前が扁桃腺の腫れで酷かっただけで、今日はやっと普通の風邪くらいになってる」と言われましたが、性感染症の相談には「うちは検査も治療もしてない、教科書でしか見たことないのでわからない」「抗生剤で一時的に治る性感染症もあるのでこれで治っても安心かはわからない。心配なら性感染症外来等に相談を」と説明あり。 薬については「扁桃腺のこともあったのでまた抗生剤を出しますが、検査のこともあるので心配なら性感染症外来と相談してください」と言われました。 処方薬は同様で、4日分あり。 【性的接触】 ・半年前にパートナーが変わり、月1回程性行為あり、オーラルセックス(ゴムなし)やゴムつきで挿入あり。 ・最終性行為は12/10 【質問したいこと】 ・症状が治らなければ、12/26に性感染症外来で「クラミジア・淋病(のど) うがい液 即日PCR検査」をしてもらうつもりですが、追加の抗生剤を飲むとまた検査日が遠のくのでしょうか? ・追加の抗生剤は飲まずに1週間様子を見ようと思ってますが良くないのでしょうか? ・この状態は、何だと思いますか?わかる範囲の予測でいいので知りたいです。 【その他】 ・30歳女性、妊娠歴なし。 ・昔から喉が弱く、乾燥や寒暖差ですぐに痛くなります。 ・性感染症罹患歴なし。 ・周りにも性感染症の方はいませんが、「性行為経験があれば誰でもかかる」ため不安になっています。 もし性感染症だったらと思うと不安で毎日何時間も鏡で喉を見てしまい、それも悪化の要因でないかと感じています。 お忙しいところすみませんが、ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

喉の性感染症が心配 追加の抗生剤を飲むかどうか

person 30代/女性 -

お世話になります。性感染症のことが心配で相談させていただきました。 【現在の症状】 ・喉の軽い痛み、赤み *発熱含めて他の症状はなし 【症状の変化】 ・12/8あたりに喉の軽い痛みあり、余っていたトラネキサム酸を数日服用して軽快。 ・12/15起床時、急に右側の口蓋扁桃が腫れて痛む。軽く赤くなっており、腫れの中心に白い数ミリのできものが2つあり。右側を中心に飲み込むときの痛みや違和感あるが2時間で少しましになる。発熱や他の症状はなし。 ・12/15昼にかかりつけ耳鼻科受診し、「皮の下で炎症が起きてる」と下記の処方あり。 <処方薬> ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・セフジトレンピボキシル錠100mg →1日3回、4日分。 ・性感染症が心配になり12/18に性感染症外来受診するが「抗生剤を飲んでたら検査できない。薬はすぐに効くものではないので、今の薬を飲みきって1週間しても変わらなければ来てください」と受付で帰される。 ・12/19 性感染症の心配含めてかかりつけ耳鼻科再受診。先生によると「扁桃腺は両方同じ大きさに戻ってるけど、喉が赤い」「この前が扁桃腺の腫れで酷かっただけで、今日はやっと普通の風邪くらいになってる」と言われましたが、性感染症の相談には「うちは検査も治療もしてない、教科書でしか見たことないのでわからない」「抗生剤で一時的に治る性感染症もあるのでこれで治っても安心かはわからない。心配なら性感染症外来等に相談を」と説明あり。 薬については「扁桃腺のこともあったのでまた抗生剤を出しますが、検査のこともあるので心配なら性感染症外来と相談してください」と言われました。 処方薬は同様で、4日分あり。 【性的接触】 ・半年前にパートナーが変わり、月1回程性行為あり、オーラルセックス(ゴムなし)やゴムつきで挿入あり。 ・最終性行為は12/10 【質問したいこと】 ・症状が治らなければ、12/26に性感染症外来で「クラミジア・淋病(のど) うがい液 即日PCR検査」をしてもらうつもりですが、追加の抗生剤を飲むとまた検査日が遠のくのでしょうか? ・追加の抗生剤は飲まずに1週間様子を見ようと思ってますが良くないのでしょうか? ・この状態は、性感染症の可能性が高いのでしょうか? 【その他】 ・30歳女性、妊娠歴なし。 ・昔から喉が弱く、乾燥や寒暖差ですぐに痛くなります。 ・性感染症罹患歴なし。 ・周りにも性感染症の方はいませんが、「性行為経験があれば誰でもかかる」ため不安になっています。 もし性感染症だったらと思うと不安で毎日何時間も鏡で喉を見てしまい、それも悪化の要因でないかと感じています。 お忙しいところすみませんが、ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

5月からの咳き込みについて。

person 40代/女性 - 解決済み

5月に、耳鼻科受診し、一旦は、風邪症状落ち着きました。 6月、今度は37.7度程の発熱を伴って、咳、鼻水があり、夜も咳き込んで寝れない様な症状でした。 その後、咳混むので呼吸器内科で吸入器処方されましたが、それが体に合わず、アナフィラキシーが出て、喉、唇が腫れたり、胸下からお腹に発疹が出て、救急外来受診して、ステロイド吸入で処置してもらい、その後も、救急受診からトータルで5日間、ステロイド剤を飲んでいました。 7月上旬も経過は良くなく、息苦しさを感じることもありましたが、ほどなく改善しました。 7月10日ごろから、今度は、食欲不振が酷く、食べにくく、また、下痢を起こしていました。体重も2キロほど落ちました。(その間、消化器内科は、お盆期間を除いて3度ほど7月に受診しましたが、整腸剤と漢方薬の処方だったので、様子見だったと思います) 8月15日ごろまで、妊娠中の悪阻のような気持ち悪さがありましたが、8月中旬からつわりが終わったかのような楽な日がつい先日ありました。 この暑さと、相次ぐ体調不良などで、胃腸がわるくなったり、生理も8月1日ごろから2週間ダラダラ続いたり。 自律神経の働きが乱れているのか、更年期などもあるのかといった感想です。 いまは、胃腸の不調がややありながらも、ムリなく過ごすと それなりに落ち着きます。 しかし、咳は寒暖差やクーラーの影響があるのか、家族と話し始めたりすると、空咳が始まったり、何も話さずとも、空咳は出たりします。 耳鼻科、消化器内科などある程度、受診しても、得策ないようで、今後、空咳が治るのを、このまま待つのか、または、他にどのような方法を取るのが良いか、教えて頂けたらとおもいます。 (10年以上前から、精神科のお薬服用しております。現在は、ジェイゾロフト25mgと、レキソタン1mgを寝る前に服用しています。去年末ごろから減薬中ですので、このような低量になっています)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)