寝る前の記憶がないに該当するQ&A

検索結果:1,451 件

脳の病気?それとも…

person 70代以上/男性 -

74歳父親のことで相談させていただきます。 今日、ソファに座っていた父が首までもたれかかり目を瞑っていました。寝てるようにも見えたのですが、顔色が悪いように感じたので声をかけたところ反応がなく、繰り返し声掛けをしたところ、ようやく目を閉じたまま『疲れた』とだけ一言。 心配になった私は父を起し、血圧を測りました。結果は115/65、脈拍55で特に異常もないように思い、父にもそれを伝えましたが、本人はぼーっとしており放心状態のような感じでした。 その5分後、わたしが『さっき本当に具合悪くなかったの?』と父に尋ねたところ、『さっき?なんのことだ?』と ソファでぐったりしていたこと、私が声をかけ『疲れただけ』と答えたこと、血圧を測ったこと、その一切を覚えてないとのことでした。父曰く、ソファでテレビを観ていた時、少し気持ち悪いなと感じたことは覚えてるが、血圧を測ったことなど約15分くらいの記憶がすっぽりと無くなっていると言っていました。 これは認知症でしょうか?それとも別の脳の病気や心臓の病気が考えられますでしょうか? 既往歴としては、10年程前に心房細動のためアブレーションやっています。 ご意見のほど宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

4歳、ビニール片を誤飲したかもしれない

person 乳幼児/男性 -

4歳の自閉スペクトラム症(知的障害なし)の男児です。 1時間ほど前に、ビニール片(記憶が曖昧ですが大きくても約2cm×1cm)を誤飲したかもしれず、受診した方が良いかのご相談です。 ビニールに入ったゼリー(添付写真)を与えて目を離した隙のことで、本人から「喉の下の方にビニールが入って取れなくて痛い。病院に行って取りたい。」との訴えがありました。 私が聞いたタイミングでは、普通に大人しくゼリーを食べていて、泣いたり咳をしたりはしていませんでした。 その後、ときどき軽く咳をしたり喉を鳴らしたりして気にしているようですが、機嫌よく遊んでいます。食べたり飲んだりもできます。 自閉スペクトラム症で意思疎通がうまくできないことがあり、飲み込んだ瞬間を見ていないのと、ビニール片の処理を私がどうしたかの記憶が曖昧で、本当に飲み込んだかも分からないです。 でも、普段から嘘をつくことがなく、体の痛みなどに関しては割と正確に言うことと、病院嫌いで普段は病院には行きたがらないのに今日は行くと行っているので、息子の言うことは本当なのかもと心配です。 1、病院を今すぐ受診した方がよいでしょうか? 2、時間内の受診の場合、田舎のため、耳鼻科は明日の午後だと受診できるのですが、そのタイミングだと遅いでしょうか? 3、ビニール片が喉に留まっていても遊んだり食べたり飲んだりできるものでしょうか?少し硬めのビニールなので、もし喉に刺さってたら痛くて泣くと思うのですが… 4、夜中の寝ている間に、喉の奥にあったビニールが出てきて気道を塞ぐようなことはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

40代女性、理解力思考力判断力等の低下のせいか仕事に支障が出てきました。

person 40代/女性 -

以前から夫との会話の中で全く記憶のないことがあったり、現実と夢の境目が曖昧になったりすることがあって、夫に病院に行けと言われたりしていたのですが(私の実父が認知症だったので)最近、仕事の資料を見ても全然頭の中に入ってこなかったり、段取りが組めなくなって自転車操業的な仕事になったり、人前で上手に話せなくなったり文章が書けなかったり(頭の中にはイメージとしてあるのに、言葉が出てこない)仕事に対するモチベーションも上がらなくて、今までなら期日が迫るとお尻に火がついて仕上げることができた仕事も、時間がきても仕上がらなくなり、いよいよ仕事に支障が出てくるようになりました。夫からも日常会話が以前より話にキレがないと言われたり。会議で私が発言中、隣の人が笑っている声が聞こえたり(隣の人の人柄やシチュエーションから、私が笑われることはあり得ない)家事も特に食事の用意が以前のようにできなくなってます。(調理はできてますが、献立が考えられない)産後以降(5年くらい前から)ポンコツになったなと思ってましたが、最近は特に自分が自分でなくなってしまったような、頭の中がぐちゃぐちゃで、以前できてたことが急激にできなくなって、怖くなってきました。睡眠は平日は20時までに寝る日と12時以降(2時前後が多い)が交互。早く寝た日は2時くらいから1時間おきに目が覚めて、起床は7時くらい。休みの日は早く寝れた日は気を失うように寝て朝、6時くらいに子どもに起こされます。食事は取れていますが、空腹を感じないので、特に夕食は食べずに寝てしまうことがあります。ゆっくり休みたいですが、仕事も休めず、休日も子どもがまだ小さいので休めません。感情のコントロールもできなくなる時があって、夫に対して怒鳴り散らしたり罵ることも多く、仕事中はさすがに我を忘れることはないですが、ここで机や椅子をぶん投げたらスッキリするだろうなと妄想することはあります。 夫が言うように病院に行った方がいいのでしょうか。行く時間もないのですが、もし行くなら何科を受診したらいいですか?私は夫ほど深刻に考えていなくて、気持ちの問題、もっとがんばったらなんとかなる気がしているのですが、もうそれ自体が感覚が麻痺しているのでしょうか?客観的判断ができず、相談させていただきました。

4人の医師が回答

2歳9ヶ月の男の子を抱っこした状態で転んでしまった

person 乳幼児/男性 -

今日の15時30分頃に2歳9ヶ月の男の子を抱っこした状態でコンクリートの地面に転んでしまいました。 男の子は背面から倒れた状態でお尻が1番汚れていたのでお尻がまず地面についたと思います。 自分も転んでしまっていて記憶が定かではないのですが頭も打ったかもしれません。 ぶつかったような音はしなかったのですが 可能性はあるかと思います。 転んだ直後は大泣きでした。 (私は左手が少し痛みがあり両膝を擦りむいている状態です。) その時は頭も確認しましたが出血やたんこぶなどはなかったように思いますが 帰宅後に少し赤くなったある場所がありました。 1.写真を貼っておきますがこれはぶつかったことによるあかみでしょうか?後頭部ではなく頂点より少し下の場所です。 2.私の身長が158cm +靴が6cm 胸くらいの位置に頭があり一緒に倒れ込んだことになり頭を打った場合何も症状がなくても明日病院に行った方がいいでしょうか? 3.寝る前に遊んでいたらいつもなら気にならない音にうるさいと感じたようで耳を塞いだりすることがあったのですが頭を打ったことによるなにかの症状でしょうか? 4.時々、首をブンブン振ったりすることがあるのですがこれもなにかの症状でしょうか? 現在は嘔吐はなく食欲もあります。 このまま様子を見て良いでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後9ヶ月、生のレバーに触れてしまった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後9ヶ月の娘が牛の生レバーを触ってしまいました。 料理に使おうと開封し キッチンに置いていた際、 私の足元で遊んでいた娘がつかまり立ちからキッチンのカウンターに手を伸ばしその時に生レバーのトレイにあたり床に落ちてしまいました。 娘の手と、付けていたスタイに少しレバーの血の跡が付いていたのを確認しました。 すぐ手を洗いスタイを外しましたが、 もし手を洗う前に目をこすっていたり、舐めていたりしたらどうしようと怖くなりました。 焦っていたので記憶が少し曖昧でとても不安です。 娘に変わった様子は無く、機嫌も良かったです。お風呂に入りミルクをのんで寝ました。(レバーを触ってから2時間程経過) 1.舐めてしまった場合、重篤な症状になったりO-157等の危険な感染症にかかってしまいますか。目を擦っていた場合にも影響はありますか。 2.どんな症状に気をつけておけば良いですか? レバーは本日お肉屋さんで購入したもので恐らく新鮮ではあると思います。 しかし、大人でも生では食べないものなので怖いです。 先生方の意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

2カ月程前より舌の左側面(奥の方)がピリピリします

person 40代/女性 -

43歳です。2カ月程前から舌の左側の側面(奥の方)が気にすれば気にするほどピリピリします。始まりは普段通り電子タバコを吸った後でした(20歳の頃から喫煙歴あり)。飴を食べ過ぎたのかなと最初は思ってたのですが食べない時もピリピリ感があります。舌を火傷した記憶もありませんし、酸っぱいものを食べたり辛いものを食べたりした時以外もピリピリ感があります。 仕事で人と喋ったりしている最中、熱中して いることがある時、食事をしている時、寝ている時等は忘れていたり気にもならないのですが、思い出したり気にしだすとずっとピリピリしています。色々調べると舌癌等の記事等も出てくる為日々怖くて余計に気にしてしまう感じです。味覚もそこまで違和感ある様に感じませんし鏡に向かってベロを出しても左右差が極端にある様にも思えないし、歯に当たって痛みがあるとかも無いように思います。しこりも自分では触った感じないですし他に口腔内に違和感を感じないのにただ左側の側面だけがピリピリするので心配です。歯医者さんには3月に最後治療に行きました。お忙しい中申し訳ありませんが写真を添付致しますのでよろしくお願いします。

2人の医師が回答

悪夢で叫んだりします。

person 40代/女性 - 解決済み

現在46歳女性ですが、昔から寝言が多いほうで、たまに悪夢で叫んで起きたりしてました。 子供の頃は母からよく言われてました。 10代後半と20代は明確に覚えてませんが、悪夢で叫んで起きていた記憶があります。 32歳頃から今の夫と暮らしだしてから、夫から「たすけてー』とか「キャー」とか「わー」とか叫ぶ事があると言われてました。 夫いわく叫ぶ頻度は月に2回程で昔から変わってないのですが、昨年夏に仕事ですごく忙しい時期は1ヶ月間ほどは週に何度か頻繁に叫ぶこともありましたが、今は月1.2回です。 仕事が忙しくない時期はあまりなかった時期もあります。 なんとなく暑くて寝苦しい時に悪夢で叫ぶ事が多い気もします。 叫ぶ以外には悪夢に連動して手と足を過去に3回くらい動かした事があります。 1回目は30代の頃で一度足を下に蹴るような感じで動いた時に目が覚めました。 2回目は40代になってから子供が出来、42歳の頃授乳であまり寝れない時、朝方うとうとした時に怖い人に手を掴まれる夢をみて振り払おうとして肘を下に動かして赤ちゃんだった我が子の頭に肘が当たった事があります。その瞬間こちらも目覚め、子供は子供は泣きパニックになりましたが、なんともなかったので安心しました。そんなに強くは肘をひいてないような感覚も何となくありました。 3回は昨夜2時頃目が覚めて、お酒をいつもより飲んだせいか、ちょっとしんどくて再度寝付けなく、夫も同じ状態でした。起きてるのか寝てるのかなんとなく分らない状態で身体がピクっとなり目覚める事を何度か繰り返して入眠したら悪夢をみて「たすけて』と叫び自分で目覚めました。夫に今叫んだか聞いたら叫んだと言ってました。その後また寝つきにくいまま入眠した瞬間にチーターに飛びかかられる悪夢をみて逃げようと足を前に出して足の親指が部屋の戸にあたり目覚めました。親指は全く痛く無かったのでそれほど強くはないと思うのですが、ショックでした。 父も昔から寝言で叫んだりしていたので、遺伝かなとしか思ってなかったのですが、昨年夏にレム睡眠行動障害の事を知り怖くなりました。 そしてレム睡眠行動障害の場合、パーキンソン病や認知症になる確立がかなり高まると知り、子供もまだ小さいので毎日不安でたまりません。 レム睡眠行動障害なのでしょうか。また、神経系の疾患に移行する可能性はありますか。 どうぞよろしくお願い致します。

9人の医師が回答

子宮鏡下手術の前処置について

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性、13年前乳がん手術後、10年間タモキシフェンを毎日服用しました。 以前より子宮筋腫もありましたが、乳がん手術以降、子宮体癌検査を定期的に受けていました。当初は全く問題なかったのですが、7,8年経過したころから子宮内膜の厚さが4ミリ、その後5ミリとなり、とうとう6ミリとなりました。 5ミリになった頃から子宮体癌検査の器具が入らないと言われ、この度ほんの少量の不正出血のため、子宮鏡下による腫瘍摘出および子宮内膜前面掻把術を受けました。 子宮穿孔、水中毒、輸血など、手術のリスクを事前に説明されましたが、前処置に関する説明はほとんどありませんでした。 前処置は前日の午後5時頃に内診台で棒のようなものを膣から子宮に押し込まれ、その後尿意を感じてトイレに行くも1滴も出ず、尿閉となりました。 激痛のため3時間ほど立ったままの体制で、食事も立って食べるしかなく、座るのも寝るのも全てが苦痛のまま翌日の午後3時の手術まで我慢しました。 今後この前処置(手術自体は全く問題ない)をもう再び受けることはできないと思いました。 子宮口を開く前処置に使用した棒?のようなもの(実際にみていません)は一体なんというものなのか、診療明細書を探しましたが記述がなく、この処置の記述について一切見当たりません。手術に使われた薬剤や処置の内容、おむつの枚数に至るまで事細かく全て書かれています。 (質問) 今後のために、なんという医療用具?を挿入されたのか教えて頂ければ幸いです。「2s」という、おそらくサイズを意味していたと思いますが、情報の記憶はそれだけです。体感的には金属の棒のような感触でした。 もう一つ、その前処置は必ず必要なものなのでしょうか? 組織がうまくとれないので麻酔をかけて検査(手術)をする、と言われたのですが、その前処置に麻酔をかけて行うことはできないのでしょうか? 今後のために教えて頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)