抜釘リスクに該当するQ&A

検索結果:109 件

上腕骨頚部骨折の髄内釘の抜釘について

person 30代/女性 -

上腕骨頚部骨折〜骨幹部粉砕骨折の髄内釘の抜釘について教えて頂きたいです。 診断名:上腕骨頚部骨折〜骨幹部粉砕骨折 手術内容:髄内釘固定術 筋層をよけ、骨頭から髄内釘を骨折部位を整復しながら挿入して、スクリューで固定。 手術日:2021/6月 現在の状況:リハビリ継続中。腕の上がり具合は、怪我をしてない右側と同じくらい上に上がるようになった。筋肉痛のような痛みはまだある。 上腕骨頚部骨折〜骨幹部粉砕骨折をして、髄内釘固定術で手術してから6ヶ月が経ちました。 肘頭骨折もしたので、同時に手術を行ったのですが、こちらは6カ月から1年以内くらいに抜釘を勧められたので、抜釘手術をする予定です。 上腕骨頚部骨折〜骨幹部粉砕骨折の髄内釘は、あまり抜く人はいないとお勧めされませんでした。 素人からすると、肘の抜釘でもう一度手術をするならば、同時に上腕の方の髄内釘も抜いてもらいたいなと思ってしまうのが本音です。 そこで、質問なのですが、 ・上腕骨頚部骨折〜骨幹部粉砕骨折の髄内釘はなぜおすすめされないのか? 抜くメリットよりデメリットの方が多いのか? ・もし、髄内釘を抜釘したら、またリハビリが必要になるのか? ・髄内釘の抜釘手術にはどんなリスクがあるのか? ・30歳なので、まだ若くこれから髄内釘が一生入ったままで大丈夫なのか? ・先生方がもし私と同じ状況だったら抜釘をするか、しないか。 教えて頂けたらと思います。 悩んでしまい、夜も安眠できなくなってしまってます。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

大腿骨の髄内釘を抜釘をするか否か

person 30代/女性 - 解決済み

質問:大腿骨に入っている髄内釘を抜釘するべきか悩んでいるので、抜釘に関するメリットやリスクをご教授いただきたいです。 経緯:約2年前(2023夏)に交通事故で左大腿骨と左足首(左脛骨)を骨折。足首はプレート固定、大腿骨は骨幹部骨折のため髄内釘を入れる手術をしました。 足首のプレートは足関節の可動域にも影響があったため、術後1年が経った2024年夏に抜釘しました。 大腿骨は足首に比べ骨融合が遅かったようですが、先日の経過観察でようやく超音波治療の終了を告げられ、その際初めて、髄内釘を抜釘したいかどうか聞かれました。 主治医曰く、骨融合が進むと抜きづらくなるため、抜くとしたら2025年夏以降の1年以内が望ましいとのこと。 今のところ痛みや違和感などの自覚症状は足首に比べて少なく、激しいスポーツをすることもないので、わざわざ抜く必要はないのかなと思う一方、まだ30代なので、将来的に人工股関節置換術や骨折治療が必要になった際、髄内釘が邪魔になるのは困るなという気持ちもあります。(主治医からも「そうなったら困るかもね〜」としか言われませんでした。) 入院にかかる費用や期間などは一旦無視して、あくまで医学的なメリットやリスクを教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※添付写真は、骨折直後のものです。

7人の医師が回答

上腕骨遠位端粉砕骨折の症状、抜釘について

person 30代/男性 -

4点ご相談させてください。 怪我の発生、治療、術後経過、相談内容の順に記載します。 【発生】 2019/5に高所からの落下で上腕骨遠位端粉砕骨折をしました。 【治療】 20cmメスを入れ、チタンプレートでの内固定の手術をしました。(プレート2枚で骨を挟み、スクリューで固定) 【術後経過】 術後、尺骨神経に影響がでて、尺骨神経支配下の小指、薬指外側、手首にかけて鈍麻が発生しました。 が、本日時点で、薬指、小指は動くようになり、感覚は少し弱く感じますが良くなってきています。 プレートが入っているためか、小指部分の体温が低く、そのため血行が悪いのか、皮膚も小指だけ加齢しているような感じです。 可動域はリハビリの甲斐あり、5〜130度まで動くようになりました。 現在は主治医に相談し、チタンプレートの抜釘を検討しています。主治医は、『橈骨神経の損傷リスクがあるので、現時点で悪影響がなければ、あまりオススメはしない。ただリスク了解の上、希望されるなら手術します』とのことです。 【相談内容】 1.抜釘しない場合、チタンの破損(溶解?)、感染のリスクがあるようですが、具体的にどのような症状になり、対処を取ることになるのでしょうか。 2. 1の症状のため、2次的にかかる病気はありますでしょうか。 3.抜釘による橈骨神経のリスクについて、起こり得る症状、その発生確率をよめないと思いますが、ざっくり多目に見積もってお教え頂ければ幸いです。 4.小指の体温が低いのは、プレートが冷える為でしょうか。何か今後悪影響にならないでしょうか。 長文読んでいただきありがとうございます。 以上、ご意見いただけると幸いです。

4人の医師が回答

上腕骨髄内釘の抜釘をするべきか

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の11月に転倒し、左上腕骨を螺旋状に骨折しました。上腕骨近位端骨折に対し髄内釘固定術を行いました。術後の説明では抜釘は不要でありおすすめはしませんと言われていました。 半年が経ち仮骨はできています。リハビリの甲斐あり、屈曲は140度程度上がるようになり、力が入りにくい以外は現在日常生活に不便はありません。ただ外転90度程度で肩に痛みと引っかかる感覚があり、コキッと音がします。 リハビリの先生からは横止めのスクリューが引っかかって関節が滑り込んでいかないのかもと言われました。 オペをしてくれた医師に相談し、スクリューが原因とは考えにくいけど、スクリューのみの抜釘は可能であり、ネイルも挿入時に肩板を切らずに入れたので抜釘にあたりリスクが高いとも言えないと言われました。 抜いた方が違和感は消えるかもしれない、それに異物ではあるので年齢的に抜いておきたい気持ちがあります。しかし、また全身麻酔をしたくありませんし、抜くことで傷が増える、腕がまた動かしにくい期間が出来ることを思うと迷いがあります。今後子供も早くつくりたいという事情もあります。骨のつきが遅く、骨癒合を待っていると時間がかかりそうですし、そもそもコロナ禍で不要不急のオペをしてもらえない可能性も高いと考えると、待ってられないし抜くのを諦めて妊活したほうがいいのかもしれないと思います。 前置きが長くなりましたが、以下お聞きしたいです。 1 髄内釘を入れたままにしておくデメリットは何か 2 抜釘のメリットとデメリット 3 抜釘の傷は大きくなるのか 4 どれくらいの期間留置したままだと抜釘が困難となるのか 回答よろしくお願いします!

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)