上腕骨頚部骨折の髄内釘の抜釘について

person30代/女性 -

上腕骨頚部骨折〜骨幹部粉砕骨折の髄内釘の抜釘について教えて頂きたいです。

診断名:上腕骨頚部骨折〜骨幹部粉砕骨折
手術内容:髄内釘固定術
筋層をよけ、骨頭から髄内釘を骨折部位を整復しながら挿入して、スクリューで固定。
手術日:2021/6月
現在の状況:リハビリ継続中。腕の上がり具合は、怪我をしてない右側と同じくらい上に上がるようになった。筋肉痛のような痛みはまだある。

上腕骨頚部骨折〜骨幹部粉砕骨折をして、髄内釘固定術で手術してから6ヶ月が経ちました。
肘頭骨折もしたので、同時に手術を行ったのですが、こちらは6カ月から1年以内くらいに抜釘を勧められたので、抜釘手術をする予定です。

上腕骨頚部骨折〜骨幹部粉砕骨折の髄内釘は、あまり抜く人はいないとお勧めされませんでした。

素人からすると、肘の抜釘でもう一度手術をするならば、同時に上腕の方の髄内釘も抜いてもらいたいなと思ってしまうのが本音です。

そこで、質問なのですが、
・上腕骨頚部骨折〜骨幹部粉砕骨折の髄内釘はなぜおすすめされないのか?
抜くメリットよりデメリットの方が多いのか?
・もし、髄内釘を抜釘したら、またリハビリが必要になるのか?
・髄内釘の抜釘手術にはどんなリスクがあるのか?
・30歳なので、まだ若くこれから髄内釘が一生入ったままで大丈夫なのか?
・先生方がもし私と同じ状況だったら抜釘をするか、しないか。

教えて頂けたらと思います。
悩んでしまい、夜も安眠できなくなってしまってます。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師