水ぶくれ対処に該当するQ&A

検索結果:915 件

20代前半、手足と顔の赤み痒みがあります

person 20代/女性 -

一昨日から手足が異常に痒く、だんだん顔や腕も赤みや痒みが出てきました。アレルギーの症状かな?と思うのですが、心当たりとしては犬、ジェルネイル、寒暖差の3つです。犬を飼っていますが、少し前のアレルギー検査で犬のフケでアレルギーと診断を受けており、犬と遊んだあとはこまめに手を洗うようにしています。一昨日は犬のケージを掃除してたので、もしかするといつもより強くアレルギーが出ている気もします。 ジェルネイルについては、最近セルフでするようになりました。以前からジェルネイルをしたあと指の周りが痒みを伴うことがありました。塗ってすぐは痒いですが、時間が経つと特に問題なかったので放置していました。一昨日も前回と同じものを使ったったのですが、今回は異常に痒みを感じています。嫌な予感がして全てオフしました。痒すぎて水膨れや皮むけも出てきました。 寒暖差アレルギーは診断を受けたわけではないですが、数年前から寒暖差アレルギーの症状のようなものは出ており、寒暖差を感じるとクシャミが出たり、鼻がつまりやすくなることがあります。 どのアレルギーが原因かわかりませんが、現状は手足と顔の赤み痒みがおさまらないので困っています。痒すぎて夜も寝つけないような状態です。どう対処したらいいでしょうか。平日は仕事が忙しくて病院になかなか行けそうにないです。応急処置として何かしたほうがいいことがあれば教えてください。

2人の医師が回答

帯状疱疹の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

帯状疱疹の判断について相談いたします。 1ヶ月ほど前、肋骨の下あたりがビリビリと電気が走るような痛みが続きました。当時、軽い腰痛ヘルニアの痛みもあったので、整形外科を受診した際に相談したところ「帯状疱疹の可能性がある。稀に頭だけで発疹が出ないこともある」といわれ、帯状疱疹の薬(抗ウイルス薬)を1週間処方されました。薬を全て飲んだ後、ビリビリとした痛みは治ったものの、肋骨から背中にかけての痺れのような、感覚が麻痺しているような状態が続いていました。 その後、感覚異常が治らないまま病院を受診すべきか迷っていたのですが、一昨日から背中にチクチクとした痒みのような違和感があり、昨日、背中を見ると発疹が出ていました。痛みがあるわけでもなく、水ぶくれでもありませんが、ネットで見た帯状疱疹の初期症状の画像と非常によく似ています。 そこでいくつか質問させてください。 1.1ヶ月前、すでに帯状疱疹の薬は服用しているのに帯状疱疹が出ることはありますか 2.帯状疱疹かはわかりませんが、痛みが強くない場合は、受診しなくても良いですか。(自然に治ることはありますか) 3.痛みがなく感覚異常がある場合は、受診したほうが良いですか。 帯状疱疹は症状が出てすぐ薬を服用しないと痛みが強くなるとあったので、もし、帯状疱疹だった場合、週明けに受診では対処が遅れるのではないかと心配しています。 わかる範囲で回答をいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

授乳期、右胸の張りと痛み、病院が開くまでの対処法

person 30代/女性 - 解決済み

出産後1ヶ月になります。 胸の痛みが酷く、明日が祝日で病院が休みのため質問させてください。 ほぼ完全母乳で、少し前から右乳首に水ぶくれ?のようなもの(乳首の茶色いポツポツした細胞のうち、先端の数個が少し大きくなってピンクっぽくなっている感じ(写真では分かりにくいのですが、添付写真を参照ください))があり、授乳時に痛みを感じておりました。 我慢できる程度であったため、そのまま授乳を続けてきたのですが、昨晩、流石に乳首の痛みに耐えられず、手で搾乳をして乳首を休ませることにしました。 右胸は、自分からみて右脇辺りから胸下にかけて張りがあったため、その部分を重点的に押し流すようにし、搾乳しました。 10分程度では右脇辺りから胸下にかけての張りが全く無くならなかったため、プラスで10分押し流しましたが、張りは結局あまり変わりませんでした。 その後少しすると、重点的に押していた辺りが熱をもち始め、張りが更に悪化し、触れられないほどになってきたため、乳首の痛みを我慢して赤ちゃんに吸ってもらったところ、少しマシになったものの、搾乳前のような状態には戻らず、それからも痛みを繰り返しています。 翌日、搾乳器と授乳時に乳首を保護するシールドを購入し、今はシールドをつけながら赤ちゃんに嫌がるまで吸ってもらい、吸い残した分を搾乳器で10分程度搾乳しています。 それでも、搾乳器で搾乳した後は少し痛みと張りがマシになるのですが、右脇辺りから胸下の張りは残り、昨日はじめに搾乳した頃のような状態には戻りません。 明後日病院に連絡するまでの間、何か自分で対処できる方法があれば教えていただきたいです。 もし、今行っている方法で良いのであれば、搾乳の時間間隔や、継続時間等も教えていただきたいです。また、このような状態で搾乳したものを赤ちゃんに飲ませていても大丈夫なのかも気になります。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

39歳 IgA血管炎と思われる

person 30代/女性 -

2月頃から足に紫斑(点状出血)が出始め、だんだん増えて、3月8日から腹痛が始まり、激しい腹痛のため3月13日に近所の胃腸科を受診、IgA血管炎だろうとの見立て。 検査のため総合病院を紹介され、そちらを受診し入院。(数日で消える肘や膝の痛みもあり) 胃カメラ、内視鏡カプセルで検査したところ小腸に潰瘍ができていましたが、数日で退院。 こちらの先生(胃腸科)も1件目の先生が言っているとおりlga血管炎だと思うとのこと。 退院後、足の紫斑がものすごく悪化し再び激しい腹痛のため最初に受診した近所の胃腸科を受診し、膠原病内科や血液内科もある別の総合病院を紹介してほしいと申し出た所、他の病院に行っても対処療法しかないからという理由で紹介状は書いてもらえず、アセトアミノフェンを処方されました。 対処療法は痛みがある時は胃腸を休ませる為に極力食べない、痛みは薬で凌ぐと聞いていたので飲み物やヨーグルトなどで過ごしていましたが一向に良くならず、どうせ痛いならちょっと食べてみようとコーンスープとパンを食べたところ痛みがだんだんと消えていきました。 翌日、近所の胃腸科を受診。 激しい腹痛は空腹が原因だったのか?と聞いた所、そんな事は一般的には有り得ないけれど原因はわからない。 その足の紫斑が消えたら完治でいいと思う。再発はないはずだから心配しなくていい。と言われました。 その時、尿検査をした結果±でした。 尿検査のために受診しなくていいのですか?と聞くと、もう必要ないと言われ、ネットで見る情報と違うので心配なのと、先生に対して不信感があり、ウリエースで毎朝検査しています。 結果は毎回±15~+30という感じです。 足の紫斑は2.3分立っているだけで出る感じで、腕や顔にも少し出ています。 このような経緯があるのを踏まえて、胃腸科の先生が言う通り別の病院を受診する必要はないでしょうか? 皮膚生検の確定診断はされていないが、そもそも確定させる必要はありますか? もし、専門の先生がいる病院を受診した方が良い場合、その病院は紹介状がないと受診ができません。この先生には一度断られているし紹介状書いてもらうにはどうしたらいいですか? また、紫斑が出ないようにトイレやお風呂、冷蔵庫に物を取りに行く以外ずっと寝てるか足を伸ばした状態で座っていますがそれでも点状出血と紫斑が出てしまいます。 非常に悪化した時は眠れない程の痒み、水膨れ、爪や足の裏まで点状出血がありました。 ネット上でここまでの症状の方は見かけないのですが他の病気の可能性もあるのでしょうか? ※写真は左上3月20日右下3月26日左下が本日です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)