皮膚そう痒症に該当するQ&A

検索結果:778 件

ナイアシン 酷い痒み すごい浮腫み

person 50代/男性 -

18日昼間ナイアシン500mg飲んだ後、顔腕が真っ赤1時間後治まってきたが腕がまだ赤い。 夜腕が赤いけど飲酒。 19日朝足が痒いと思いムヒを塗って用事・仕事などで過ごす。 夜刺身などで飲酒。いつもより早めに飲酒を止めたその後、激しい吐き気・下痢(最近下痢気味だった)冷汗が止まらずクラクラして救急搬送、ナイアシンを飲んだ説明はした。 アナフィラキシーではないかと言っていた。筋肉注射と点滴2時間以上ての赤み浮腫みは薄くなる、入院した方がいいと言われたが仕事があるので帰りたいと懇願して帰っていいという事に。 帰ろうとベットから降りようとしたら酷いめまいでベットに顔を埋めてしまう。 ベットに戻され血圧50 70になって入院してくださいと言われる。どうにか午前中で帰らせて下さいとお願いして入院。 20日点滴をしながら午前中過ごす、吐き気無。体の赤み浮腫みはあるものの大丈夫だと自分で思う。 午前中先生来てくれないので頼んできてもらう14時。退院のお願いをする。足や腕を見て 2~3日で良くなると思いますと退院OKもらう。薬無、内科の先生。 退院手続き中足首など痒くなる。家に帰り良く体を見ると足太ももがだんだんパンパンになり赤くなる。子供の花粉症薬エピナスチン20mgがあったので飲んで寝る。夜中痒くて起きてアレグラ飲んで寝る。 21日足太もも手の甲などがパンパンに赤くなる足足首が痒くて薬局でレスタミンを塗る エピナスチン20mg。痒みがすぐ出てくるので休日営業の皮膚科に行き見てもらう。 説明して体ちょこっと見てアナフィラキシーだと思うと薬処方してもらう。 べポタスチンベシル10mgとファモチジン10mg 仕事終わり帰宅後足を見たらさらにむくんで1.5倍になってそう。 薬飲んだら痒みは感じなくなった。 22日相変わらず手の甲・足・太ももパンパン足はほんの少し赤みが減りほそくなったか? 歩きづらい。妻から別の病院行けと言われるがこれからも仕事だしこれから良くなるのか知りたいです。

5人の医師が回答

ナッツアレルギー発症、これからすべきことは

person 40代/男性 - 解決済み

40代男性、中肉中背です。 2週間前から、食後に時折、湿疹(1〜2箇所)や喉の不快感(腫れて軽度の息苦しさを感じる)、軽い頭痛が起こるようになりました。 そうした折に、コンビニコーヒーにヘーゼルナッツフレーバーシュガーを入れて飲んだところ、同様の症状が出たので、ナッツ類のアレルギーと考え、まず掛かり付けの内科(感染症がご専門)の先生に血液の抗体検査を行ってもらいました。現在、結果待ちですが、とりあえず以前(トマトアレルギーで痒みが出るので)皮膚科で貰ったのと同じベポタスチンを処方してもらいました。 その後、今朝、毎日食べていたフルグラ(アーモンド・大豆入り)で同様の症状が発現し、これはナッツ類アレルギーに違いないと考えているところです。 これまでいわゆる「特定品目」に関する食物アレルギーがなかったので、これからの生活に不安を覚えています。 一般論として教えてください。 ・人により、また油断しないのは当然として、大人のナッツ類のアナフィラキシーは症例が少ないとも見かけました。多少の喉の違和感が出る人が、今後誤食したとしても、必ずしも死に発展する場合が多いわけでない理解で合っていますか。 ・皮膚症状以外のアレルギーには、エピペンしかないのかと思っていましたが、本サイトを見るとステロイド内服剤もあるようです。どのような場合に適応なのでしょうか。夏休みを挟む時期でもあり、まずは今の内科の先生に処方を相談したいと思っています。 ・大人になってから発症したアレルギーは、減感作療法でも、子どもと違って治すことができないと聞いたことがあります。この知識は今も変わっていないでしょうか。 おそれいりますが、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)