睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,108 件

ベンゾ系睡眠薬への依存の不安と、睡眠薬を減薬できない不安に苦しんでいます

person 60代/男性 -

先月末も投稿していますが、本当に不眠で苦しんでいて少しでも役に立つ情報をいただきたく、アドバイスお願いします。 不眠症になってから2年7カ月、毎日、数種類の睡眠や補助薬(うつ剤、安定剤)を飲んでいます。以前通っていた医院では1年以上通院しましたが、その間ベンゾ系中心(不眠のためアルプラ、リボトリール、トリアゾラム、フルにトラゾラム)に処方するため、怖くなって1年半前に今の心療内科に転院し、ビエデゴを中心に、トラゾドンやミルタザピン等いろいろなお薬もまぜて転換を図ってきました。 現在は、調子のいいときは、夕方 抑肝散1 寝る前にコントミン12.5m2錠、テトラミド10m1錠、デエビゴ7.5mでねれていて、減薬を考えようと思うところまできたのですが、  一昨日、突然全く寝付けなくなり、主治医にも相談して、追加でコントミンとテトラミドを+1錠ずつとデエビゴを+2.5m(合計10mg)を追加で飲みましたがそれでも寝れず、夜中の2時にどうしようもなくなって、以前にもらったトリアゾラム0.125錠を1錠飲んで、やっと寝つけた感じになりました。(結局最終的にコントミン12.5mg3錠、テトラミド10mg2錠、デエビゴ10mg、トリアゾラム0.125mg1錠) 一度寝れないと感じる焦りと、不安が強くなり、胸が熱くなる感じで、あくびが出る等の眠気は感じるのですが、数時間も全く寝つけず、結局ベンゾ系を飲んでしまいました。  ただ、寝れたのはよかったですが、いろいろと飲んでいるので、午前中はずっとボーっとした感じが抜けずつらい状況です。 過去もそうだったのですが、少しずつ調整してトリアゾラムをなんとか抜ける状態までもって行き、数週間はその状態でいけるのですが、突然寝れない日があって、どうしても寝つけずトリアゾラムを飲んでしまうというのを繰り返しています。その間に補助薬のコントミンとかテトラミドが少しづつ増えてきており、正直どうしてよいか本当に苦しいです。 主治医からは、補助薬は依存性がないから、ひとまず多く飲んでもいいので、ベンゾ系を抜いて、どうしても眠れない、眠れないのを我慢できないときはトリアゾラム飲むしかないといわれました。  以前は、仕事等のストレスで不眠になったのですが、現在は仕事もやめていて、特にストレスもない中、薬を減らせないもどかしさにものすごく苦しんでいます。  一度寝つけない日があると、夜が怖くなってしまいます(また今日も寝つけず、ベンゾ系をのまないといけにのではと考えてしまいます)。  朝は薬でボーっとしていますが、ストレッチ等はやり、夕方ごろからジムに行って30分から50分で程度汗をかくぐらいの運動をしたり、寝る前2時間はパソコンはやめたり、カフェインやめたり、努力しているのですが、結果につながりません。  なにか無限のループにはいってしまっているような感じがして、このまま一生薬を抜くことができないのではという不安にかられている状況です。   正直なとこを最初の1年間依存をしらずに、ベンゾ系を飲み続けてしまい、睡眠対する不安とベンゾ系との薬の依存への不安と両方抱えている感じです。  なんでも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。  

3人の医師が回答

働き始めることが不安で眠れない

person 40代/女性 -

一年半前に腰椎椎間板ヘルニアになり、その後強迫性障害と鬱っぽくなり、睡眠障害も出ていましたが回復し、ここ3、4ヶ月は睡眠に対する不安もほとんどなく一日眠れなくても次の日は眠れるという不眠症状が出る前の睡眠と変わらない感じでした。強迫性障害のお薬も徐々に減らしていき断薬して3ヶ月になります。主治医の先生にも3月に受診した時にそろそろ仕事探しても問題ないかと聞いたところ、いいよと言われていました。私自身は気持ちにも腰の状態にも不安があったため、もう少し休んでからと思い7月の半ばから求職活動を始めました。7月中はダラダラ求人を見ていただけだったのですが、8月に入ったので失業保険の給付も始まるし、本腰をいれてやろうと思い活動し始めたのですが、始めてみると ・ここ一年半自分のペースで好き勝手に過し自由にしてきたので6、7時間の勤務が私にできるのだろうか。  ・ほんとはもう少し短く働くか週3くらいで働きたいが経済的にも苦しいから働かないといけないし、気持ち的にも出来るなら6時間の週5勤務にチャレンジしてみたいけど大丈夫だろうか。 ・新しい職場に馴染めるだろうか ・以前より不安や緊張に敏感になっているので少しのことで眠れなくなるのではないか ・眠れなくなったらどうしよう など不安になりだし眠れないです。といってもまだ1日眠れないだけなのですが、考え出したらまた睡眠障害が出てしまうかもしれません。合わなかったら辞めたらいいのかもしれませんが性格的にもそれはしたくないし、すぐやめてしまうとその時は失業保険ももらえないので経済的に苦しいです。以前はフルタイムで勤務先も遠くかなり自分に負担をかけていたので、それと比較すると6時間勤務や近くでの勤務を探すことは自分的にはそこまで負担になっていないのですが、鬱や心の病になった後の復帰はやり過ぎたらいけないと聞き、もっと短時間にした方がいいのかな、でも経済的に困って不安になるのも眠れない要素になるし、など考えがループしてしまい不安で眠れません。一番は案ずるより産むが易しなのかなとも思いますが、気持ちの整理をつけたいので何かアドバイスをください。

8人の医師が回答

双極性障害のうつ状態なのでしょうか?

person 20代/男性 -

26歳の社会人です。 私は令和5年の夏頃にうつ病と診断されました。
未だに原因は不明です。症状は以下の通りです。(その時その時の体調で変わります。ずっと全ての症状がある訳ではないです。) 
精神症状:元気が出ない、やる気が出ない、不安感、セカセカ 焦燥感、他人の目を気にする、心配性(几帳面)、不安感、怒りっぽくなる、些細なことが気になる 身体症状:体力の低下、疲労感、頭がぼーっとする、頭重感、ブレインフォグのような症状 そこからうつ病の治療、主に薬物療法を続けましたが、全く効果はありませんでした。 昨年夏に医療機関を変えました。その頃からうつ病ではなく、双極性障害2型の疑いも出てきました。 昨年10月頃までは上記の症状がかなりつらく、1週間を乗り切るのが精一杯で、週末は少なくともどちらかは家で横になっていることしかできない状態でした。そこからラミクタールが処方されると少しずつ良くなり、今年に入ってからは昨年とは比べ物にならないくらい回復した気がしていました。 一番困っていた過眠・体力の低下は大幅に改善され、意欲も取り戻し、日常生活をあまり支障なく送ることができるほどにまで回復しました。不眠症状もほとんどなくなり、睡眠薬を服用せずに熟睡できるようになりました。 その状態が今年の5月上旬くらいまで続いていましたが、5月の下旬くらいから少し体調が悪くなっている気がしました。そして2~3週間前、急に体調が悪化しました。 症状としては上記のとおりですが、良くなったはずの過眠・体力の低下が著しく現れ、1日1日を必死で過ごしているのが現状です。意欲の低下もあります。 原因はといわれると正直わかりませんが、特に3月の下旬から7月まで、仕事の時間外労働をかなりしていた(それまでは体調を崩さないためにほとんどしていなかった)こと、休日も比較的アウトドアに生活しており、休むということを少し疎かにしていたこと、急に公私共にフルパワーで頑張り過ぎていたリバウンドのような気がしなくもないです。 また、今振り返ると、今年に入ってからの自分は少し活動的になり過ぎていた気もします。 そう考えると、もし私が双極性障害なのであれば、今は軽躁状態が終わり、落ちている最中な気がします。 今現在、一番体調が悪かった時期よりは少しましですが、それでも相当つらいです。つい数ヶ月前まではある程度なんの問題もなく過ごせていたのに、今は…という絶望感やこの先の不安感でいっぱいです。 2週間に1回医療機関を受診しており、現在の症状を説明すると、今年の5月から処方が始まり、指の震えの副作用により一時使用をやめていたラツーダを再度服用することになりました。現在は、ラモトリギン、アリピプラゾール、ラツーダを服用しています。 いくつかうかがいたいです。 1.現在の自分は、双極性障害のうつ状態に入っているということなのでしょうか? 2.薬の処方内容は、標準的な処方なのでしょうか?今後どのくらいで寛解してくるのでしょうか? 3.これ以上症状が悪化することはあるのでしょうか? 4.少し別の話になりますが、頭の重さ、ぼーっとする感覚などのブレインフォグがずっと治りません。なにか治療法はありますか? ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ホルモン補充の薬が尽きるが受診が難しい

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月と少し前からホルモン補充療法をしています。 元々の症状は、3年前の熱中症後からの体温調節機能の不全で、更年期障害でののぼせとも関係があるのではと考えての婦人科受診でした。 血液検査では、エストロゲンの数値は悪くなく、それでもたまたま一番良い数値だった可能性もあることや、エストロゲンが足りなくない場合でもホルモン補充で調子が良くなることがあるということで、治療を始めました。 始めの1週間は、少し高めの気温にも耐えられるようになったので、薬が効いていると感じました。そしてそのまま継続することになりました。今思えば生理後の一番良い状態の時に当たっていたので、薬の効果だったかはわかりません。 その後1ヶ月弱、調子が良い時は少なく、高温のため外出もほとんどできずに過ごしています。室温27℃湿度50%台の台所でも、2〜3時間で軽い熱中症状態になってめまいや気分不快が出てしまいます。 途中から自己判断で漢方薬を服用し始めました。睡眠がちゃんととれないと症状が出やすくなるので、酸棗仁湯と、不安からの自律神経失調症状にも効くかと思い加味逍遙散も服用しています。この2つは過去に飲んでいた時と同じようにそこそこの効果は感じました。 それで、今日再診の予定日だったのですが、高温の日に電車を乗り継いでの外出への不安からか早朝に覚醒してしまい、このまま行くとたぶん熱中症になると思いキャンセルしました。 今日の受診では、ホルモン補充薬ではあまり効果を感じなかったことを伝えて、やめる方向で相談したいと考えていたのですが、行けなくなり、この後数日もかなり高温の日が続くため、体調が万全で受診枠にも空きがある場合しか受診できないことを考えると、薬がなくなるのが先になるかも知れません。 ホルモン補充薬は突然やめてしまうと体にどんな影響がありますか?家から病院までタクシーを使う(かなり高額になるのでできれば避けたいですが)などしてでも受診した方がいいでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)