膀胱炎妊娠してるかもに該当するQ&A

検索結果:2,170 件

妊娠25週腹痛について

person 20代/女性 -

妊娠25週で3泊4日(9/9-12)の旅行に行き、食べすぎてしまいました。 ※明日(9/15)から妊婦26週です。 旅行先は車で3-4時間程度の場所で、東京に住んでいますが、関東圏内で4日間車移動です。(運転はしていません) 4日の間で3キロ以上太ってしまい、食欲がなかったので、土曜日(9/13)はご飯を食べなかったところ日曜時点で体重はほとんど戻りました。 旅行中の食べすぎやおそらく旅行の疲れでお腹の張りや足の浮腫み、だるさを感じ、土曜日と本日は外出を最低限に減らし、安静に過ごしています。 足の浮腫みはなくなったのですが、腹痛を感じており、特に土曜の朝から下腹部の中心がズーンと痛い感じです。 旅行中も食べすぎた後にお腹の張りは感じましたが、中程度の痛みなどはなく過ごしていました。(痛みがあったのかもですが、そこまで気づかず昨日休み始めてからより症状を感じています。) 土曜から感じている痛みは耐えられる痛みで、数分すれば良くなりますが、旅行中のように食後だけ感じる痛みというわけではないです。 火曜、水曜は便秘気味だったのですが、一応木曜、土曜、日曜日と便は出ております。(食べた量に対しては少ないかもですが、全く出ないであったり、便が硬すぎるというわけではないです。) 最初は食べ過ぎにより胃が疲れていたり、便秘によるお腹の張り、腹痛かと思ったのですが、便は出ており土曜、日曜と便が出た後、痛みが解消されることがないので切迫早産や膀胱炎など別の原因で腹痛になっていないか不安になりご相談しました。 胎動は変わらず感じています。 下腹部痛が完全に治ることがなく、常に(特に体勢を変える等動いた際)筋肉痛や生理痛のような痛みがあります。(この痛みは前述の通り痛いな、で済む程度です。)たまに、より中程度の痛みがきて数分で治る、を昨日から繰り返しています。 部分的にお腹が張ることもあります。 これも強い痛みはなく、数分で落ち着きます。 多くて1時間に2-3回程度です。 夜少しお腹が痛いなと思って起きてトイレに行き、その後1時間ほどすればそのまま寝ています。 旅行前まではお腹の張りや下腹部痛を感じたことがなかったので何か問題があるのではないかと不安です。。 また、昼寝や夜寝た後や歩いている最中(立ち止まっている間は感じない)に特に、トイレに行きたくなり少しお腹の痛みが強くなります。 ただ、水を飲んだりトイレに行くと良くなります。 長くなってしまいましたが、上記前提でいくつかご質問です。 1.この下腹部痛は胎児に影響があるようなものでしょうか? もしくは旅行による疲れや一般的な子宮収縮でしょうか? (もし可能であればそうご判断された背景もお伺いできるとありがたいです。) 2.前者の場合、今私が対処できることはありますでしょうか? 3.来週木曜日(9/18)に次の検診があるのですが、それより先に病院に行くべきでしょうか? 4.トイレに行きたくなるのは膀胱炎なのか、水を飲んだりトイレに行って良くなるのであれば特にそんなに気にかける必要はないのか教えて頂きたいです。 5.旅行後手足が痺れやすくなったり息切れや動悸が前より早くなっている気がするのですが、旅行による身体の乱れや週数が進んでいくことによる一般的な症状と捉えて良いでしょうか?(痺れは長時間続く事はなく、すぐ治ります。また息切れや動悸も少し休めば治ります。) ※なお、過去の健診で妊娠糖尿病や妊娠高血圧症等の診断は受けたことはなく胎児の成長も週数想定で推移している旨、健診先の先生からはコメント頂いています。

4人の医師が回答

卵巣奇形腫 妊娠 誤陽性

person 20代/女性 -

妊娠の可能性が大きいのか、一時的な誤陽性の可能性があるのか、不安のため ご相談です。 今年に入り、右の卵巣には4.5cmほどの奇形腫。左の卵巣には多嚢胞性卵巣症候(PCOS)があると言われていました。 11月に謎の腹痛と手術に向けていくつかの検査があった為、11月から12月分のピル(アスカ ドロエチ)の服用を休薬していました。 元々かなりの生理不順の為、今回の休薬中の不順もあまり気にしていませんでしたが 休薬期間に性行為があった為 妊娠検査薬で調べると2度陽性。終了線はかなり薄いですが、陽性線はしっかりあります。 最終月経開始日が11月19日、性行為をした日が12月4日、妊娠検査薬をした日が12月25日と26日の為、妊娠していれば陽性だろうと確認できる日です。 ただ、今までどの婦人科にかかっても妊娠しづらい身体である事を言われていたり、元々慢性膀胱炎持ちや腫瘍がある為、一時的な誤陽性の可能性もあるとネットで確認しました。 このような場合、誤陽性の方が強いでしょうか? また、今出ている症状としては 胸の張り、お腹の張り(右の卵巣が強め)微熱、生理痛のような腰の痛み、下痢が主です。悪阻の症状はまだ出ていない気がします。 年末年始ということもあり、最短で受診できるまで後1週間はあるため、どのような事例があるのか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

頸がん 高度異形成について

person 30代/女性 - 回答受付中

これまでの子宮頸がん検診では異常を指摘されたことはありませんでした。 しかし、昨年10月に受けた不妊検査で子宮頸がん検診の再検査が必要と言われ、紹介状をもらって昨年11月に市立病院の産婦人科を受診しました。その際のコルポスコピー検査の結果は「軽度異形成」でした。 同時期に左卵巣の腫れも見つかり、現在も経過観察中です。左卵巣はチョコレート嚢胞(約4cm弱)と診断され、MRI検査も受けています。妊活中であり、不妊の原因になる可能性もあるため、手術についても検討しています。 軽度異形成の経過観察として、今年5月(半年後)に再度コルポスコピー検査を受けました。診察時には、酢酸で観察した見た目は前回と変わらず軽度異形成程度だろうと言われました。しかし、1週間後に病理検査の結果を聞いたところ、「軽度異形成から高度異形成へ進行している」と説明を受けました。 軽度異形成は自然治癒することも多いと聞いており、母も過去に軽度異形成が自然に改善した経験があったため、あまり心配していませんでした。そのため、半年で高度異形成になっていたことに大きなショックを受け、不安を感じています。 担当医からは「8月末にもう一度組織を一部採取して詳しく検査しましょう」と説明されました。また、「今すぐ心配する状態ではない」「仮にがん化したとしても早期に対応できる段階なので過度に心配しなくてよい」「もし妊娠しても問題ない」と言われています。 一方で、インターネットで調べると「がんの一歩手前」という表現も多く見られ、不安が強くなっています。母からも「8月末まで待っていて大丈夫なのか」と心配されており、セカンドオピニオンを受けるよう勧められています。 自分自身も今の対応で問題ないのか判断できず不安な状態です。 夫は担当医が大丈夫と言うのであれば心配しなくていいのではと言います。 また、昨日生理が終わったばかりですが、1日に数回程度、下腹部が軽くズキズキッとしたり、膀胱炎の時のような軽いギューっとした違和感を感じることがあり、子宮頸部異形成との関連があるのか気になりますが、現在は不安が強いため、必要以上にインターネット検索は控えています。 子宮頸部異形成や子宮頸がんは自覚症状がないことが多いと聞きますが、こういう症状があれば注意すべきとか、何かあるのか知りたいです。 また今年の9月以降から体外受精を受ける予定だったので、異形成の手術等なれば受けれないのではないかと不安もあります。 今38歳なので焦りや不安があります。 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)