転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

子どもの弱視、斜視の悪化について

person 10代/女性 - 解決済み

11歳になったばかりの子どものことでご相談です。 遠視が強く弱視のため5歳ちょうどから眼鏡をかけております。 7歳になったころに斜視の診断もされ、遠近両用の眼鏡に変わりました。 その後、段々とお風呂のときなど裸眼の状態でも二重にものが見えることがなくなってきて喜んでいたのですが、最近裸眼で見ると以前のように二重で見えることがまたあるそうです(お風呂と眠るとき以外はしっかり眼鏡をかけております)。 また、眼鏡をかけていてもちょうど手を前に伸ばしたあたりの範囲をパッと見たときに 二重に見えることがあるとのことで心配しております。 受診したところ、やはり内斜視は出ているが、短時間で治るので様子を見て、頻回になったり、その状態が続くようなら再度検査をしてプリズム眼鏡を検討したり、とのお話でした。 今年の1月に、近くを見るときの内斜視がなくなっているから眼鏡を遠近両用ではないものに変更がありました。眼鏡を遠近両用ではないものに変えて9カ月くらい経ちますが、やはり遠近両用のものをかけていたほうが目の負担が少なく斜視のためにはよかったのでしょうか? 眼科で聞いてもそれは今となってはわからないといった感じでした。 最近タブレットなど使うことが増えていることも、原因の一つでしょうか? せっかく良くなってきていた弱視、斜視が悪化してくるということはあるのでしょうか? とても心配しております。 ちなみに治療を始めた当初から1度転院しており、3つ目の眼鏡処方は転院先の眼科で行われました。 持っている資料(眼鏡の処方箋ですが)を記載いたします。 【5歳~7歳までの眼鏡】 両)屈折異常弱視 左)不同視弱視 レフラクトメーター【サイプレジン点眼後】 R=S+3.75D=C−0.25DA×150° L=S+5.00D=C−0.25DA×155° 遠見視力 RV=1.0(n.c.) LV=0.6(n.c.) 【7歳~10歳までの眼鏡】 両調節性内斜視 レフラクトメーター【サイプレジン点眼後】 R=S+4.25D=C−0.25DAx170° L=S+5.25D=C−0.50DAx170° 遠見視力 RV=(1.5) LV=(1.5) 眼位 (c.c.) far EP near 35△ET (c.c.)【S+3.00D加入にて】 near EP 【今かけている眼鏡】 右 球面度数 +4.75D 円柱度数-1.00D 円柱軸 140° 左      +5.50D -0.75D 10° PD(mm) 57.0

4人の医師が回答

全身性アミロイドーシスの診断

person 40代/女性 - 解決済み

10歳頃(40年前)から膝下だけが痒いが、皮膚科へ行っても、目視でアトピーでは無いと言われてきた。 が、20年以上前からあるふくらはぎ外側の変色・硬化が、約2か月前から広がってきた為、下肢動脈瘤を疑い専門外来に行ったところ、それには該当せず、「皮膚の特殊な病気かもしれないから総合病院へ行くべき」との事で、自宅近くの大学病院皮膚科へ紹介状を書いてくださった。 10/24にそれを持ってそこへ行ったところ、目視のみで口頭で代謝異常のアミロイドーシスと診断の上、幼少期からの膝下の痒みや鼻炎がある事からもアトピー素因有と言われたが、生検で確定しても無意味で傷作るだけだから勧めないとの事で、デルモベート(クロベタゾールプロピオン酸エステル)軟膏0.05%を処方され、12/11に再診となった。 白内障治療中(ピレノキシン0.005%を毎日4回点眼)である事は、その時も予めの問診(ネット、紙)で伝えたが、ステロイドは外用なら問題無いとの事だった。 また、代謝異常なら他の臓器にも及んでいる可能性があるのかも聞いたが、「そうですね」のみ。 その後、ネットで調べたところ、あらゆる病院・医師のサイトに、白内障と併発時(視力の急激な衰えを感じて白内障診断を受けたのも約2カ月前)は難病指定の全身性アミロイドーシスの可能性が高いので、生検はじめ精密検査要と記載されていた。 病院には伝えなかったが、健診で不整脈と洞頻脈(たまに動悸の自覚有り)、貧血(ヘモグロビン10→8台)、尿蛋白も指摘されている上、20年近く前に筋腫手術で初測定した時からビリルビン数値も高く(体質上で、問題無いと言われていた。)、全身性の症状に当てはまる。 もし心アミロイドーシスなら致死率も高いとの事でとても心配で、白内障だけは伝えたのに、なぜ生検を勧められなかったのか大変疑問で、12/11 まで待つ気になれません。 再診日を早めて生検してもらうか、生検するにも他の先生にしていただいた方が良いのか、転院した方が良いのか、各先生方のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

排卵障害による不妊治療について

person 20代/女性 -

今年の2月8日にピルをやめました。その後、2月と3月は正常な周期で生理がきました。4月が予定日を過ぎても生理が来ないため、近くの婦人科を受診しました。(4/30に受診)その時、子宮内膜は7ミリぐらいだったようで、『まだ生理はこなさそう』といわれました。が、5日後の5/5に出血がありもう一度受診すると生理と言われました。5月の下旬に下腹部痛があり、同婦人科を受診したら『前回の時もそうだったけど子宮内膜がうすそうだからもっと詳しく見れる病院に行った方がいい』と言われました。そして、不妊治療なども行なっているクリニックを受診しました。(6/10に初受診)その時、『子宮内膜は特に問題なさそう。病気もみられない。とりあえず1週間後に卵の状態みるから来て。』と言われ6/16に受診しました。しかし、卵胞は11ミリ程度。また6/20に再度受診しましたが大きさはほとんど変わらず、排卵障害と言われ一旦リセットしましょうと、デュファストンを5日間飲み6/28から生理がきました。生理が終わり、7/1に受診しクロミッド50mg/1日を処方され5日間飲み、7/8に超音波にて卵巣を確認するも、卵は一つもありませんでした。 先生が言うには、『薬の量が足りなかったか、前回の時もうすでに排卵してたのに生理起こしたから周期がずれたのか。今基礎体温高いのが続いてるもんね』とのことでしたが、よくわかりません。 私は4月は怪我で仕事に行けず、5月は結婚式があり忙しく、6月は親知らずを抜き眠れない程の痛みが3週間程続きジクロフェナクを毎日飲んでいました。そういったストレスでホルモンバランスが崩れているのかなと思ったのですが、先生は『関係ない』と一言。 ストレスが関係ないのであれば、体自体に問題があるから、このまま治療するしかないのかなとおもうのですが、本当にストレスは関係ないのでしょうか? また別のクリニックで相談も考えているのですが、どのタイミングで転院するのかも悩んでいます。今自分の体がどういう状況なのかもわからないため、不安です。

2人の医師が回答

子宮頚がん1a1期 脈管侵襲陽性、卵巣境界悪性時の再手術

person 40代/女性 -

CIN3、片側卵巣嚢腫(良性)、子宮筋腫(経過観察で良いもの)との診断を受け、1ヶ月前に単純子宮全摘出、片側卵巣切除、両側卵管切除を行いました。 手術前に転院をしており、転院前の先生には、コルポ生検でCIN3、確実に進めるなら円錐切除をした上で、子宮を取る範囲を決めるという説明があった上で、先生がご自身のことなら、難しい判断だが一度に子宮全摘出、片側卵巣切除の手術をするという説明を受けました。 より確実な診断を受けたく、大学病院に転院し、再度コルポ生検をしたところCIN2で、卵巣嚢腫も良性と思われ、子宮筋腫もあることから、一度に手術をするのが効率的との説明があり、冒頭に記載の手術を受けました。手術前には造形剤入りでMRIも撮り直しています。 ※卵巣嚢腫の経過観察期間は1年間、CIN3については、毎年婦人科検査を欠かさず受けており、今年4月に受けた検診で初めて再検査の指摘が入り、発覚しました。 今週、術後の病理検査の結果を聞きに行ったところ、想定より進んでおり、子宮頚がん1a1期、脈管侵襲陽性、切断端陰性、卵巣は境界悪性。今後の治療については、病院内のカンファレンスで病理の先生などと相談した上で、次の診察時に伝えると言われました。 突然色々な事が起こり頭の整理ができません。不安で仕方ないのですが、来週の診察までに少しは落ち着ければと思い、質問が多くて大変恐れ入りますが、アドバイスを頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。 【手術後の状態について】 質問1. 術後、感染症にかかり離開のリスクがありました。抗生剤を10日間ほど入れて少し落ち着きましたが、出血はまだあります。1ヶ月経って出血が止まらないことは問題ありませんか。 【子宮頚がんについて】 質問2. 再手術(リンパ節郭清)の話がありました。リンパをとると浮腫が怖いのですが、1a1期でも脈管侵襲陽性の場合は、リンパをとることが一般的でしょうか。 質問3. 再手術のリスクを避けられなかったことを残念に思います。このようなことも起こりうるのでしょうか。通院中の先生からは円錐切除の話はありませんでしたし、進行が早くて大変不安に感じています。 質問4. 続けての手術になる事でのリスクは高いでしょうか。癒着が心配ですし、術後の痛みをまた経験するのか、回復できているのかなど不安です。 質問5. 再手術をせず経過観察をできる場合があるとしたら、どのような条件が揃った場合でしょうか。(その可能性もあると先生は仰っていましたが、リスクが怖いため、しっかり理解出来ればと思います。) 質問6. 経過観察をするとしたら、どのくらいの期間および頻度でどのような検査を行うのでしょうか。 質問7. 経過観察中に再発してしまった場合、ガンは進んだ状態で見つかることが多いのでしょうか。 【卵巣嚢腫について】 質問8. 良性と診断されていた卵巣が病理検査の結果、境界悪性となることもあるのでしょうか。MRIでは判断がつかないものなのでしょうか。 質問9. 手術前から境界悪性と分かっていたら、手術の内容は変わっていたのでしょうか。 質問10. 残した片側の卵巣は、取らなくても大丈夫なのでしょうか。 質問11. 経過観察が必要と言われました。どのくらいの期間、頻度で、どのような検査を行うことになるのでしょうか。 【主治医への確認事項】 質問12. 次の診察で最低限確認しておいた方が良いことがあれば、教えていただけないでしょうか。

1人の医師が回答

2回目の弁置換手術後の状況について

person 70代以上/男性 -

前回、遠方77歳父親の2回目の開胸手術について心配して投稿しているものです。 無事手術はおわり8時半に入って22時に出てくるという長時間手術でした。大動脈弁を機械弁から生体弁へ、僧帽弁を修復する2弁手術で完全に治らない不整脈治療のためどこかを縫う?手術もしたようです。 術後2日目午前に抜管→3日目にはICUのベッドには座れて食事をしたとのこと。5日目には一般病棟に移りましたが、コロナで面会禁止となったので3日目、5日目に妹が面会できたのみで会えてません。3日目の意識が戻っているときからたまに支離滅裂なことを言ったりしています。日にちもわからないようです…あとは、手術したことを忘れたり帰りたがってる様子がわかります。自分の名前や子供たちの名前、孫のことなどわかっていますが、時折孫と間違えることもあったり変なことも言います。ただ、質問にちゃんと答えるなどしっかり会話が成り立っていることももあります。間違っているときはしゃべり方も違う感じで、きちんと成立しているときは話し方も本来の父のようです。 これは、術後せん妄と思いつつよくなるのかなあ心配してます… 面会できないことからテレビ電話を許されていますが、夜の点滴を触ったりすることがあるようで危険もあるからか手袋等もされており自分でスマホを触れるほどは回復していません。 特に主治医からの連絡事項もなく、病棟に電話して看護師さんに何か聞く程度で、経過は順調なのか昨日より何かよくなっているのかわかりません。忙しそうで遠慮しています。 何も連絡がないのは、現時点で特段懸念されることがないということでしょうか。 リハビリ病院への転院は元から検討してもらっていましたが、術後8日経っても自立歩行が出来ずオムツです。尿管は昨日抜けたとのことでした。 たまにおかしなことを言うのは大手術、高齢という点ではよくあることでしょうか。今日のテレビ電話では「動かないからおなかもすかない」「夜は体がキツイ」ようなことを言ってました。ただ、色々話すときちんと質問に答えており、今日は私が冗談を言うといつもの感じで笑ったりもしてました。今日は理学療法士さんがきたねと看護師さんが言ってました。 酸素はもう入れておらず、体外式ペースメーカーと、点滴を1本か2本してるようです。 高齢だと回復にこんなに時間がかかるものでしょうか。 1回目の手術は60代だったのでこんなことはなかったですし、リスクを承知して手術をしたものの術後の回復が感じられず不安でいっぱいです。遠方でできることはテレビ電話ぐらいですし、どうしようもできないです。 ゆっくりゆっくり、回復するのでしょうか。

2人の医師が回答

椎間板ヘルニアによる下垂足の術後のリハビリ・経過について教えていただきたいです。

person 40代/女性 -

7月17日に大学病院の脊椎外来で、顕微鏡下による腰椎椎間板ヘルニアの摘出術を受けました。 経過は良好で痛みのコントロールも出来、術後2日目から歩行・点滴やドレーンが外れた3日目位からは完全フリーで歩行出来る状態でした。 もともと腰痛というよりは、下垂足の症状が出始め・鶏歩等が気になっていたのと、親指はかなりの力の入らなさでした。MMTでは5と2、手術前の背屈を調べた際は左が95度・右が65度でした。 日常生活はかろうじて送れていましたが、下肢の脱力が目立つ様になり、大好きなクラシックバレエのレッスンで捻挫寸前・日常生活でも何度か大胆に転んだ事もあり、子どもの頃から続けているバレエをどうしても続けたい想いと、手術しないでこのまま神経を圧迫し続けてしまった場合、完全麻痺が完成してしまったら、バレエどころではないと、何処まで成果があるのかも分からないのも分かりながら、不安しかなかったですが手術を受けました。 現在大学病院にまだ入院中で、回復期病棟への転院をもともと希望していたのもあり、また主治医の先生からもクラシックバレエのことを考えるとすすめらみちいました。 ただ日常生活上は自立出来ているのもあり、お断りされてしまった病院さんもいくつかあり、希望していた1つの病院からは面談も終えたのですが、クラスターになり受け入れストップとなってしまい、身動きが取れない状態となってしまいました。 主治医の先生はその時々で後悔のない選択をして欲しい、それを私の気持ちを尊重するとおっしゃって下さいます。 ただ術後約3週間でここまで下垂足の角度の改善から、自宅退院も今私が精神的・体調的に不安定だった時もあり、検討してもよいのではないかとも言われました。 ただ1.現実的に自分の足の感覚としてははまだ歩き方に違和感がある事。 2.角度差は埋まったが、筋力の差は明らかで右足はかかとを上げるのも左足とは明らかに違う事 3.1番気になっているのは、立った状態でかかと側をつけてつま先を上げる事が、右足はまだ全く出来ません。 たかがか趣味と思われてしまうかもしれませんが、私にとっては生活の1部・コロナ後遺症で苦しんでいる今も、バレエの為に元気になりたいと思っての今があります。 現実的に通いのリハは通える範囲では1単位の病院さんばかりで、失われた神経が戻るなんて思っていませんが、何処までリカバリーしていけるかだと思っている今、なかなか条件の合う通院先が見つからないのが現状です。 大好きなバレエの為に、回復期に行きたい気持ちは変わらないですが、ちゃんと歩けて言いわねと他の患者様から言われたり、中には歩けるのに何で帰らないのかと言ってくるNsさんもいたり、私自身が参ってしまった部分があります。 椎間板ヘルニアの手術は、回復期病棟60日条件転院可能となっていますが、私のワガママなのでしょうか?バレエはもちろんですが、下垂足のリハビリは長くかかるということ、他にもヘルニアが、3カ所位ある為、再発のリスク等を踏まえてきちんとリハビリをしたく、回復期を考えましたが、自宅退院がベストなのでしょうか?先生方のご意見を教えて下さい。上手くお伝えできず、申し訳ありませんでした。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

風邪(喉痛い)が続き治りが悪い、爪の色が心配

person 70代以上/女性 -

77歳女性です。簡単な病歴や症状を書きます。 一昨年脳梗塞をして、幸い運動機能には問題なし、後遺症で失語症あり。要因になった心臓のベンに穴があった為、一昨日カテーテル手術で金属で蓋をしています。経過は順調。血がサラサラになる薬は飲んでいます。その他は心配性気味で長年デパス0.5を服用中。最近風邪を引いて、内科を受診。熱はやや微熱でした。37.2-37.6など。日頃は平熱は低い方35.9-36.2-36.6など。症状は身体はダルい風邪症状で熱っぽい微熱、眠い、便秘気味。1番は喉が痛くしゃがれていました。咳や鼻水もあり。 1番はとにかく喉痛でした。インフルやコロナではないとされ、風邪薬(葛根湯など)が出たが抗生物質は出ない。なかなか治らず、2回目も内科を受診。しかしこの時も喉も風邪とされ、なにもないと抗生物質は出ず、市販の風邪薬を飲んだ方が効いたそうです。 喉痛や咳、息苦しさが心配になり、耳鼻科を受診。 かなり喉は炎症していたらしく、すぐに抗生物質がでました。インフルやコロナではないと判断され、抗生物質を服用したらマシになってきましたが、 5日服用後も咳がなおらずで、続くとCT検査しましょうと言われています。 以前脳梗塞のリハビリ転院の入院中に肺炎経験はあり、その時は中度で呼吸器が必要な状態でも本人は気付くのか鈍いようでした。11月に心臓の定期検査で心臓CTは異常なし、今月15日に脳梗塞の経過観察のCT検査は受ける予定です。 ここ2.3日爪の色が変わってきたと心配して写真を送ってきました。活発に歩き回っているので冷えや圧迫でならまだ安心なのですが、呼吸系や心臓疾患でなっていないか不安です。考えられるアドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)