鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,096 件

26歳男、長引く副鼻腔炎

person 20代/男性 -

長引く副鼻腔炎について、癌など、大きな病気が隠されてないのか不安です。 長文になりますが、以下が経緯です。 12月中頃 インフルA罹患。40度くらいまで熱上がる。近くの内科クリニック受診。ゾフルーザ一錠処方。4、5日で平熱になる。 その数日後、38度くらいがまた出る。右の鼻だけ黄緑色の鼻水が出る。また、膿臭い。 12月第4週 再度近くの内科クリニック受診。副鼻腔炎かも?とお医者さんに聞いたら、CTを撮ることになり、副鼻腔炎だということで、総合病院に紹介状もらい受診することに。  翌日、総合病院の耳鼻科受診。内科クリニックで撮ったCTのデータを見せたところ、歯が原因とのこと。虫歯を治さないと良くならないと思うが、アモキシシリンとオーグチメンという抗生物質10日、カルボシステインを処方される。 翌日、歯医者に行き、治療開始、右上4番を1度目の根幹治療。年始に再開することに。 年末年始の症状は、夜になると37度〜37度後半、朝は比較的平熱。 右鼻の膿臭さ。右鼻からの黄緑の鼻水。 1月5日 歯医者2回目、右上4番を2度目の根幹治療、4番に関しては完了。 1月13日 歯医者へ、副鼻腔炎の症状が変わらないかというと、歯科用?のCTとることになり、6番が大きな原因であることが判明。 6番を根幹治療開始。 1月16日 総合病院耳鼻科へ2度目の受診。特にCTもとらず、前のCTを観ながら、歯が治らないとねと言われて、気持ちばかりということで、アモキシシリン7日分と、カルボシステイン3週間分くらいを処方される。 1月22日 歯医者へ、副鼻腔炎の症状変わらず、6番を2度目の根幹治療。苦戦するもとりあえず処置はした。 2月3日 歯医者へ、副鼻腔炎の症状変化ないこと伝えると、歯医者としては治療をしているが、炎症が治らない。 また耳鼻科のアプローチが必要。 上顎洞の自然孔から換気がしっかりされてないため、副鼻腔炎が治ってないのだと思うとのこと。 紹介された耳鼻科クリニックに行って診てもらうように言われたのが現在。 現在の症状、朝、昼は基本平熱、夜に37度〜37度5分、右鼻の若干の膿臭さ、たまに出る鼻水が右だけ黄緑色。鼻血が少しだけ混じる時もある。左は透明な鼻水。また、たまに右鼻だかしみる。歯茎のらへん押すと痛い。何もしてない時は痛くない。 顔の腫れはないと思う。鼻の近くに吹き出物?ニキビはできたが。 また、食欲とかは普通にあるし、体重は通常より1、2キロ減ったが、元気ではある。 長文で読みづらく申し訳ないですが、今までの経緯です。とりあえず近日中に、紹介された耳鼻科に行こうと思いますが、何か隠された大きな病気があるのではと不安です。 経過や、現在の症状、12月下旬のCTをみて、何かアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2ヶ月ほど続く喉の違和感と首肩のコリ

person 40代/男性 -

2ヶ月ほど前に喉の違和感を感じ始め、耳鼻科を受診したところ、喉が少し腫れていると言われました。 同時期に肩と首の痛みが出できたため整形外科を受診し、レントゲンを撮りましたが、骨に大きな異常はないものの、四十肩の始まりだということでリハビリを始めました。 元々デスクワークが続いていたため、ストレートネック気味だったので肩はこっていたのですが、首の痛みは初めてでしたし、上を向いた際に顎の下がつっぱって飲み込みにくさが増すために、原因はこれだろうと思いリハビリを続けましたが、なかなか改善されず、それどころかリハビリ前に測定していた血圧が急に上がるようになってしまい、胸がドキドキするような感じや頭痛がするようになってしまいました。 身体のいろんな場所に同時に具合が悪くなるようなことが初めてだったので余裕がなくなってしまい、脳神経外科と循環器科も受診したのですが、脳のMRIは異常は無く、循環器科で心電図を測ったり血液検査や胸部のレントゲンを撮ったところ、脈が早いほか、中性脂肪の高さによる動脈硬化を気をつけるように言われました。 その後、食生活の改善や体を動かすように努めるとともにリハビリをこなす中で血圧は最低血圧が高めなものの、最高血圧は下がり気味になっています。また頭痛は消えましたが、肩首のコリと喉の違和感は残っている状況です。再度耳鼻科を受診した際に鼻から内視鏡を入れましたが、もしかしたら逆流性食道炎かもしれないと言われた程度です。整形外科については手の痺れが出ていないのであれば痛くなった際にまた来院してくださいと伝えられました。 気にしすぎであるとは思いますが、何とももやっとした感じではあります。もし他に受診した方がいい科がありましたらご教示願います。

5人の医師が回答

むせるような咳が続いています。

person 50代/男性 -

もともと副鼻腔炎があり、花粉症もひどいです。 そんななか ・3週間前にのど風邪のような症状がありました。のどに強い痛みがあり1週間ほど続いたのと、発作的にむせる咳が止まらなくなる時がありました(極端なのは1日2回程度です) ・のどの痛みは治まったあと、くしゃみと鼻水も出ていましたが、風邪か花粉症か良く分からなかったです。ただ熱はなく、身体もだるくはありませんでした。 ・花粉の時期も徐々に終盤になり、すべてが落ち着いてきたのですが、唯一むせる咳だけは続いており、気管支のあたりがイガイガして痒い感じがあり、顎をしゃくると自分からむせる咳を誘発できる感じです。 ・先週近所の耳鼻科に行ったのですが、先生が90歳のご高齢で、検査はほぼ問診のみ。鼻の奥と喉をちょっと見て「逆流性食道炎」と断定され、治療というより食事療法(お酒は飲まない、30回は噛む、野菜やお肉を食べるタイミングの指導、など)を説明されました(10分ほど)。とはいえ症状を抑える処置として吸入タイプのステロイド薬?と鼻に噴霧するスプレーは処方していただきました。 ・私のぽっちゃり体型だった事や、たまたま風邪の症状が出始めた頃、久しぶりに4日連続で飲酒をした話をお伝えしたため、胃酸の逆流が原因とかなり断定的におっしゃっていて、軽い中耳炎になっているのも、のどの痛みも咳も目ヤニも、すべて胃酸が上がってきて各器官に浸潤しているのが原因、最近の学会ではもっぱらの定説、とかなり決めつけておっしゃってました。のど風邪などの原因は一切疑われませんでした。 ・ひとまず処方されたお薬を使っていますが、気管支のイガイガとむせる咳だけはなかなか治まりません。夜寝る時も仰向けだと気道が狭くなるのか咳をしやすくなるので、左側を下にして横になって寝ています。 このまま状況が長引けば総合病院に行った方が良いのかなぁと思っておりますが、そのタイミングはいつにすればよいのかという点と、今診てもらっているお医者様の見解についてのこちらの先生の皆様の見立てを教えていただきたいです。吸入タイプのお薬は、吸引後すぐにうがいをするように言われているもので、朝と寝る前に1プッシュしてます。120回分入っていますが、1カ月の継続使用を言われております。

7人の医師が回答

首を傷めてしまったのでしょうか。

person 50代/女性 - 解決済み

もともと頸椎などに怪我をしていました。 そのためベッドで仰向けからゆっくり横向きになったところから、起きるには足を落としてから手の力も使い上体を少しずつ起こす感じでした。 先月ベッドに横向きから、遅いので他の方が頭を持って起こして下さった出来事があり、身体がついていかずに首が曲ってグシャっとなったような気がしました。 しかしそれくらいで折れないと言われましたし 治ると信じて考えないようにしていたのですが、だんだん首が痛くて動かせない感じが酷くなって 起き上がりも時間かかるというよりずっと無理なんでは?という感じで今は痛みと首の動かせなさでどうしようかと思ってます。 また、風邪などひいていないのに暫く前から唐突に透明な水が鼻から出てくるようになりました。 今は頭の下から首にかけてしこりというか腫れている範囲が広いのですが、先月しこりかと思ったものは小さくなっているのでリンパ腫とかでは無さそうと、様子見していました。今は反対側が大きく腫れています。 ●頸椎の怪我をした場合、外からわかるように腫れなどが起こることもありますか? 触るとしこりみたいにも感じるのですが鏡で見ると広く膨らみと、それ以外のところで高さが違って色も赤黒くて首は白く見えます。 ●こちらも首の中が怪我してる影響でしょうか?首自体も痛がゆい感じで掻きむしりたいけれど触るともっと痛くなります。 また、ベッド上で多少腕と手を上げられていたのですが、肘から上の部分が全く持ち上がりません。「小さく前に倣え」みたいに、肘から手までを天井に向けるのはできます。 もともとの首などの怪我は、首から肩にかけてパンパンにはっていたりはしましたが、 内出血っぽい外見やかゆみや局所的な痛みなどはなかったです。 首自体より背中がカチカチになって苦しかったり手の感覚がおかしかったり痺れたりでした。 今はまた違う感覚です。首怪我して首が痛いみたいな感じなので。 もうどうしたら良いのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

50歳女性、喉に違和感があり、左側の喉には白いデキモノがあります

person 50代/女性 - 解決済み

50代の女性です。10日ほど前、食事中に喉に急に強い違和感(食べ物を飲み込む時。痛みではなく、とにかく違和感)を感じました。鏡で喉をのぞいたら左の喉の内側に3つほど白いデキモノがありました。写真を添付します。記憶では、2~3年前にも似たような違和感を感じた事はあり、デキモノも一つですが同じ部分に出来た事はありました。15分後くらいに強い違和感は和らぎましたが、今回は特に違和感が強かったので、すぐに近くの耳鼻咽喉科で診てもらいました。 医師からは、デキモノは悪性ではないようですと言われました。さらに鼻からカメラを挿入し喉の奥も診てもらったところ、喉の奥の見えない部分に炎症があることも言われました。その状況から以下の薬が処方されました。  フロモックス錠 5日分、  ムコダイン錠・トラネキサム酸カプセル 7日分 違和感は2~3日で治まりました。薬は指示どおり飲みましたがデキモノの状態が変わらなかったので、5日後に同じ耳鼻咽喉科に行きました。医師からは、このようなデキモノは人によっては残ることもあります。様子を見ながら今後また何かあったらすぐに来るように。また何も無くても定期的に診せに来るように、とのお話があり、薬が追加で処方されることはありませんでした。 今も特に違和感はないのですが、このまま放っておいて良いものなのか、ご意見を伺いたくて投稿しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)