みぞおちの痛み微熱に該当するQ&A

検索結果:598 件

膵臓がんでしょうか?

person 50代/女性 -

何度か同様の質問をしているのですが、55歳の母親の症状のことでききたいです。 母が先月11日の食後に胃痛(みぞおち辺り)と嘔吐、下痢があり微熱が出ました。 その日はご飯を食べず翌日徐々に食欲が戻りましたがその5日後脂っこい肉(私も食後に下痢をするくらい)を食べてまた胃痛に襲われていました。 その後もお腹だけ冷えた感じがする、ゴロゴロすると言っていましたが胃薬を神経性胃炎用に変えたら良くなったらしく一週間程度で治ったようです。 母は糖尿病予備軍で定期的に血液検査をしていて先月末に検査したら、血糖値とHbA1cが上がっており、薬を増やされたそうです。なのに体重は800g減ってました。 血糖値は食後3時間で121、HbA1cは7.4。前回は5月で食後2時間半で107、HbA1cは7.2でした。肝臓も悪くなっておりGOT47 GPT70 γGPT33。GPTは前回54で急に悪化しています。 人よりご飯やお菓子を食べるのもやめないし、胃腸が治った後もすぐいつも通り食べていたので下がることはないでしょうが急に上がるほど食べる量が増えたわけではないです。 他にも足のだるさや倦怠感がひどく仕事が終わった後ぐったりしています。 6月頃に母の職場で異動があり仕事が変わったのがストレスだったり立ち仕事なのに冷房が入っておらず熱中症になりかけるといっていました。 でも、ストレスや熱中症でこんなに上がることはありますか?夏なのに胃腸炎になることはあるんでしょうか? いろいろ考えると膵臓がんなど考えてしまい、不安です。 今回は膵臓の数値は見ていないようで、前回5月のアミラーゼは88でした。 さらに最近腰痛もするようになったそうで、症状にも当てはまります。 母曰く、仕事で重たい荷物を運んだ後すぐ痛くなったそうですが長引いてるので…。 今月末にまた検査で行くのですがその際に調べてもらうように伝えるつもりです。 やはりがんの可能性が高いでしょうか。

2人の医師が回答

ウィルス性疾患後の胃の不調について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に微熱と喉の痛みから始まり翌日38℃の発熱がありました。 翌日解熱しそのあとから咳、鼻水、鼻と耳の詰まり、嗅覚障害、食欲不振、不眠になり3日後に内科を受診しました。 血液検査でCRP正常値、白血球の低下でおそらくウィスル性疾患だったようです。 現在鼻の症状は改善して後鼻漏が少しと鼻炎があるくらいです。鼻詰まりによる不眠が3週間続いていたのでブロチゾラムを飲んで睡眠はとれています。ムコダイン、ムコソルバンもまだ飲んでいます。 風邪の症状から消化器内科で漢方を処方されており麻黄附子細辛湯、補中益気湯、柴胡桂枝湯を試してきましたがどれも合わず、今は六君子湯に落ち着いて今服用して5日目です。 お腹はすくようになってきたのですが、今も1食で食べられてパン1個と茶碗蒸しくらいです。 食べた後胃もたれ、たまにみぞおちのあたりに軽くキリキリする痛み、ウエストの少し上の背中側に鈍痛のような違和感もあります。 あと体重が下のように減っています。 11/22 54.3kg 11/2 52.1kg 11/8 53.3kg 11/22 49.8kg(生理が重なった) 念のため別の病院で甲状腺の検査もしたら血液検査では特に大きな問題もありませんでした。胃の不調が続いて体重が減っていることも相談したのですが今の漢方で大丈夫としか言われません。 便通はよく内視鏡も去年したばかりで問題なかったです。 食欲不振と体重減少はよくなっている気がしません。このまま漢方を飲んでいればよくなっていくのでしょうか。何か違う方法はありますか?

3人の医師が回答

肺炎罹患後の胃の不快感

person 30代/男性 - 解決済み

先日、12月8日に肺炎の診断で、15日まで自宅療養中でした。内服加療(ラスビック錠7.5mg)。 症状としては 39度台の熱、少し目の充血、目やに、激しい咳、頭痛、倦怠期、悪心、胃の不快感、食欲不振でした。高熱は2日程度で、その後は微熱と諸症状がずっと続くような状態でした。15日には平熱になり、頭痛と胃の不快感のみでした。16日から仕事復帰して、徐々に頭痛は治ったのですが、胃の不快感のみいまだに残っている感じがします。 胃の不快感は、みぞおちのあたりが痛いわけではなく、もたれているというか、ずっとお腹が空かないような感覚があります。食べ始めると、食欲は出てきて食べられるのですが、食後もまた食前のような胃の不快感が再度あり、それがずっと続きます。これは肺炎罹患前には全くなかった症状です。 ちなみに昨年1年くらい前に逆流性食道炎に罹ったことがあります。 この胃の症状は肺炎患者にはよくあることなのでしょうか?どうすれば良くなるのか不安を抱いているところです。 ちなみに私は4人家族で、2歳と4歳の子供と妻がいます。妻と子供たちは、11月の後半にインフル、コロナではない感染症?に罹患しました。39度台の高熱と感冒症状、2日程度の目やになどの症状が2週間程度あり、私のみその頃には症状が強くなく、喉の痛み程度でした。私以外の3人が軽快したころに、今度は私に強い症状が出始め、その後前述の肺炎になりました。子供たちや妻はインフルとコロナ以外の検査はしてません。マイコプラズマかもしれないということで抗生剤で様子みて軽快となりました。 私はインフル、コロナ、マイコプラズマがマイナスでした。結局何の菌かもわからずでした。

4人の医師が回答

ガンマGPT134.腫瘍マーカーCA19が170代、原因は?CTやMRI必要か?

person 50代/女性 - 回答受付中

お世話様です。下記状態で、私はガンになりやすいのですか?、4ヶ月後の会社健診待つか、CTや、MRI、子宮体、けいがん検診、などの精密検査が必要か、 肝臓、腫瘍マーカー高い理由は? 心配ないでしょうか? * 現在: 症状なし(元気) * 便通: 快便 * 黄疸・白色便・発熱・食欲低下・意図しない体重減少: なし * みぞおち・背中の持続痛: なし * 尿: 朝一番に黄色〜紅茶色っぽいことあり、アンモニア臭・薬品臭を感じたことあり * 水分摂取: 少なめ * 左腕痛: 半年ほどズキズキ痛かったが、ストレス減少とともに3日前から急に全快 * 姿勢: 背中が丸い、巻き肩ぎみ、腕を後ろに回す軽い運動で改善感あり 1ヶ月前に整体ほぐし。 ## 健診・検査結果の推移 * 肥満度: 身長154.3cm、体重64.8kg、BMI 27.2、腹囲 89.0cm(軽度肥満) * 血圧: 116/74(正常) * 血糖: HbA1c 5.6%(2024年) → 5.6%(2025年) → 5.7%(2026年・境界値) * 脂質: LDL-C 131(2024年) → 113(2025年) → 139(2026年・基準値外)/中性脂肪 54、HDL-C 55 ## 肝機能の推移 * AST: 17(2024年) → 24(2025年) → 23(2026年) * ALT: 21(2024年) → 28(2025年) → 49(2026年・基準値外) * γ-GTP: 56(2024年) → 54(2025年) → 134(2026年・基準値外) ## 腫瘍マーカー(CA19-9)の推移 * 約4~5年前から乱高下を繰り返している * 44.0(2023年10月) → 159.0(2024年10月) → 37.9(2025年5月) → 178.4(2026年5月・基準値外) * ※CEA、CA125、HE4は未確認 ## 画像・内視鏡検査 * 腹部超音波(2026年5月): 大きな異常なし/肝血管腫のみ(脂肪肝の指摘なし) * 胃カメラ(2025年1月): 大丈夫 * 大腸内視鏡(2025年1月): 大丈夫 * 婦人科MRI(数年前): 大丈夫 * 卵巣(最近): 腫れていない ## 既往歴・家族歴 * 婦人科: 閉経後。約5年前にチョコレート嚢腫あり、閉経後に縮小。 * 感染歴: クラミジア(2年前)、伝染性単核球症(約8年前:当時肝機能700台、微熱1ヶ月、足に激痛) * 遺伝性がん検査: 大丈夫 * 家族歴: 母(大腸がん・肝転移手術歴)、父(胆嚢がん手術後35年以上異常なし) ## 生活習慣 * 飲酒: 年に数回程度(直近は別日にビール・サワー等、ハイボール等) * サプリ: なし(黒ニンニクを土日に摂取) * 食事: 朝食は牛乳のみが多い 大食いぎみだが、胃がきつくなりぎみだが、総菜、外食多い。 疲れやすいが、土日休めば復活します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)