インフルエンザ後 胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:605 件

インフルB二峰性熱と細菌感染

person 40代/女性 -

2月12日微熱から13日38℃、インフルコロナ陰性でしたが2月11日に子どもがしっかり陽性出し、自己の症状からみなし陽性として頂きました。タミフル処方され内服しています。 2月12 13 14と、マックス38℃で発熱と微熱を繰り返し、2月15日には一日中解熱していました。 しかし2月16日昼くらいから再び発熱し、この辺りから背中や首筋 副鼻腔や顔面の痛みが発生。 風邪をひくと大概副鼻腔炎症状に悩まされ、今回はけっこう症状がきつかった為病院に事情伝え、診察と経過からは何かしらインフル中に他の細菌とかにやられた可能性もある。と判断頂き、ジスロマックを処方頂きました。 この経過の間、子どもも解熱はしましたが尋常ではない乾いた咳をしていたため昨日子どもはクラリスを処方され、2回内服でびっくりするくらいスッキリしております。 昨年10月、コロナ後乾性咳がひどくなり私自身は胸レントゲンからうっすらすりガラス陽陰影があったためマイコプラズマかと。と診断されこの時もジスロマック内服してスッキリしました。 今回は自身は乾性咳は目立たないですが、再びインフルからマイコプラズマが再燃した可能性もありますか? また、血液検査などはしていないですが自身の経験から副鼻腔がかなり痛むため細菌にもやられたかな?という自己の主訴から抗生剤を処方してもらいましたがインフル中に抗生剤内服する事もありえなくはないですよね? 文面がごちゃごちゃしてすみません。自己では二峰性の熱と思っていますが 実は今日からの熱が本格的なインフル開始?という事もありますか? 医師は初発診断した2月12日から換算して、解熱したなら早いなら明後日から仕事に出ても大丈夫。と言っておりました。

10人の医師が回答

お風呂の後の立ちくらみから、心臓の動悸と全身の痛みがあります

person 30代/女性 -

先々週の土曜日から風邪をひいて、しばらく養生していたのですが、先週の木曜日にお風呂の後強い立ちくらみがあり、それから心臓がちょっと動いただけでドキドキして痛みもあり、また全身が筋肉痛になってしまいました。 ChatGPTでまとめた時系列です⬇ 先週土曜日 微熱が出始める 日曜日夜 38℃の発熱 鼻づまり、咳、なんとなく味覚が弱い感じ、においが分かりにくい感じがあった 月曜日 コロナ・インフルの検査を受けて陰性 その後も鼻づまりが強く、味やにおいがかなり分かりにくい状態が続いた その後数日 微熱〜だるさが続く 鼻づまりは徐々に改善 ただし、鼻の通りが良くなってもにおいが分かりにくい状態が続いた 味覚もかなり落ちていたが、数日かけて少しずつ戻ってきた 水曜日 コロナ再検査にて陰性 先週木曜日 しばらく湯船につかった後、立ち上がった瞬間に心臓がドクっとした 立っていられない感じ、吐き気、息が浅い感じが出た 手のしびれ、耳鳴り、視界がチカチカして見えなくなる感じがあった 家族を呼び、5分ほど低い姿勢で休んだら改善 その時、唇が真っ白で、頬色も悪かったと家族に言われた お風呂の件の翌日以降 胸がうっすら痛む感じが続いた 目をぎゅっと閉じたり、目を動かしたりすると痛み・違和感があった 階段をのぼる、体を動かす、トイレで少しいきむなどで、心臓がドキンドキンする感じやバクバクする感じがあった 全身の筋肉痛のようなだるさも続いた 現在 胸の痛みはかなり軽くなってきている 目の痛み・違和感も少し改善してきている 全身の筋肉痛っぽい痛みが継続している ただ、体を動かした時の動悸っぽい違和感がまだ少し気になる 味覚・嗅覚は少しずつ戻ってきている このまま様子見でいいのか、7119でも聞いてみようと思うのですが… 軽いヒートショックだったのでしょうか? 心臓がこのままの状態だと、普段の仕事にも影響が出そうで心配です… また、嗅覚がまだ戻らないのは風邪の影響でしょうか? 今週の土曜日まで様子を見て、それでも治らなかったら耳鼻科に行こうと思っています。

3人の医師が回答

咳喘息、本日ひどい咳により左の肋骨が歩くだけで痛いです。

person 40代/女性 -

7月9日より軽い咳が出始めて、発熱はありませんでしたが、声が枯れるぐらい酷い咳き込みが連日続き、かかりつけ医に紹介状を書いてもらい総合病院の呼吸器内科を受診し16日にインフルコロナ検査、血液検査、胸部レントゲン、CT検査を行い、どの検査も異常無しでした。ストレス性の咳喘息の疑いがあると診断され気管支の炎症を抑えたり、気道を広げる吸入薬、呼吸が苦しい時に使用する吸入薬を処方してもらっています。 (実際に職場の人間関係がストレス要因としてあると感じています) 朝方や夜間だけでなく日中でも咳き込みが続き、特に職場から帰るバスや地下鉄の中で酷く咳き込んでしまい、本日職場から帰宅時咳き込んだところ胸の筋肉がブチッと千切れたような衝撃の後に痛みが走り、そこからカバンを持って歩いたり、向かい風が体にあたるだけで左胸の肋骨辺りが激しく痛むようになってしまいました。 荷物を両手に持ち、ゆっくりのペースで歩かないと痛みが響いて歩けない、ゆっくり歩きでもかなり痛い状態です。 明日、胸部レントゲンを撮影しに通院する予定ですが、肋骨が折れていたりヒビが入っている場合、痛みが無くなるまでどれ程の期間が必要ですか? また、その期間は職場を休んで安静にしていた方がいいでしょうか?   後、肋骨骨折やヒビに対して、どのような対処療法を取ると痛みが緩和されますか?現在、ベッドの上で上肢をベッドの背もたれにつけて、痛みで動けない状態にあります…。 先生たちのご助言を、どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

薬の飲み合わせ、処方薬同士

person 40代/女性 -

4日前に熱38.6を出し、翌朝には下がりました。前日に家族が同じように発熱し、検査をしてインフルエンザ、コロナ共に陰性でした。 薬をもらって帰宅し、すぐに治りしたが、私は解熱後の咳が治らず2日前(金曜)に受診し、家族と同じ薬を処方されました。 デキストロメトルファン15ml バナン錠100ml ソランタール錠100ml ビオフェルミンR錠 の4種類です。 飲み始めて2日経ちますが、まだ咳が止まらず、寝付くまでが大変で、寝付いたら咳で起きることはなく、目が覚めてしばらくすると、咳が出る、と言った感じです。(家族はすぐに治っているため、このようなことはありませんでした) 鼻水は出る時は出ますがそんなに多くはなく、色も透明。昼間は痰が絡む咳ではないですが、喉より奥がゴロゴロしてる時もあり、朝イチの咳では少しだけ痰も出て、風邪の治りかけのような色付きの痰です。痰が出た後はしばらく咳も楽です。 そこで自分なりに調べて、家にモンテルカストとか、カルボシステインと言った薬が残っているですが、痰を出やすくするとかの説明だったと思うのです。 今回処方された薬を優先というのはもちろんですが、 1、家にある薬も合わせて飲んでいいかどうか 2、飲む ならどれがいいのか 昼間も空咳の感じですが、上を向いて咳をして、気管?胸の上辺り、鎖骨よりも下の辺り?まで真っ直ぐにしてする咳でないと、咳が止まらず、喉が咳で痛いだけでスッキリしません。 3、これは喉より下に痰が絡んでるからでしょうか。空咳ではなく、痰が絡む咳ということでしょうか? 日曜で処方してくれた薬局も開いておらず、聞けないので教えてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳8ヶ月の女児、4日間の発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月の女児、片腎MCDKです。 3/22の22時ごろから発熱して、今日も熱が続いています。 3/22 22時 39.5度 3/23 (咳、鼻水ほぼ無し) 1時 何度もうなされる、熱せん妄?解熱剤使用 7時 36.8度 12時 38.5度 13時 39.5度 ゼリー食べる 16時 小児科受診    コロナ、インフル、アデノ陰性 17時 39.5度 解熱剤飲む 19時 38.5度 おにぎり食べる 23時 39.6度 解熱剤飲む 17時ごろ〜排尿時に痛いと言う 3/24 (咳、鼻水ほぼ無し) 7時半 39.6度 いちご食べる 10時 39.5度 13時 38.8度→解熱剤使用 15時 小児科受診     再度コロナ、インフル、アデノ陰性、尿検査する その後寝るまで 37.5~37.8度 昼分から抗生剤飲み始める 便一回 硬いコロコロ 3/25 (鼻水サラサラ、ねばねば両方、咳が出てきた) 8時 38.3度 11時 37.6度 15時 37.6度 17時 小児科受診 胸の音が少し良く無いと言われる 寝る前まで37.6〜37.9度 便 2回柔らかめ 食欲はあまりない。朝昼晩おにぎり、ブロッコリーは食べる 排尿時の痛みは訴えなくなった。 3/26 (鼻水サラサラ、ねばねば両方、咳少し) 8時 37.8度 13時 37.8度 食欲はあまりない。 保育園でアデノが出ていたためウィルス検査するも陰性、排尿時の痛みを訴えたため尿路感染症を疑い尿検査してもらいました。一部所見ありでしたが、数値としては弱い(軽めの尿路感染症)とのことでした。
セフゾンという抗生剤を飲んで2日経ちますが、未だ微熱が続いています。 小児科では、熱が下がれば問題無いと言われていますが、なかなか下がりません。 また、片腎のため、腎臓に何らかの影響が無いか心配なのですが、大丈夫なのでしょうか。 総合病院に行って詳しく検査してもらったほうがいいのでしょうか。 血液検査はしていませんが、必要はありますか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

18歳娘の体調及び病院でのコロナ患者との接触について

person 10代/女性 -

18歳の娘の体調についてです。来週1/17.18に共通テストを控えた受験生です。1/5のお昼に頭痛、悪寒があり、正月疲れか受験の緊張が出たかもとカロナールを飲んで早めに休む。翌朝体調は回復したので受診せず新学期。1/8の朝から胃の不快感があり少し動悸が気になる。その後も午前中のみ軽い胃の違和感や動悸が気になる。発熱なし。下痢はないが軟便気味でトイレの回数は増加傾向。首から肩にかけてのリンパが押すと少し痛む。食欲低下気味。夏にも受験のストレスから胃の消化不良で通院したことがあり、試験当日までに治しておきたいとのことで、本日1/10午後にかかりつけを受診。かかりつけは発熱外来があり診察室の対策は取られている。受験生の為普通外来を希望したが、お腹に症状があるため発熱外来に回される。診察は喉と胸とお腹の診察と尿検査のみ。脱水等もなく感染性胃腸炎とのことで、ナウゼリンとミヤBM5日分を処方される。 娘に確認したところ、医師には胃の違和感しか伝えていないとこのと。動悸もあり午前中のみの症状なので、自律神経がうまく機能せずストレスもあるかと思っていましたが、風邪症状とのことで少し戸惑いました。 診断処方は特に問題はないでしょうか? 副鼻腔炎や寒暖差アレルギーによくなるので、耳鼻科でもらっているアレグラと点鼻薬フルチカゾンフランカルボン酸エステルを、受験前なので年明けから毎日服用しています。今日処方された薬との併用は問題ないでしょうか? 医師からはしんどかったら点滴するから、無理せずいつでもおいでと言われたようですが、5日でよくなるでしょうか? 試験中お腹が痛いと集中できないし、トイレに何度も行くわにもいかないので、早めに点滴してもらった方が、回復がはやいですか? 症状回復の近道があればお聞きしたいです。 また、発熱外来ですが、ドアを全開の診察室の中に設けた小さなビニールハウスの中で診察しています。 娘の前の方がコロナ陽性でひどい全身症状が出ている方だったようで、うつってないか気になっております。診察後ビニールハウスからその方が出る時にすれ違いました。お互いマスクはしています。その方が使ったビニールハウスに入るのも抵抗がありました。ビニールハウスの情報は添付しております。娘は昨年8月初めにコロナに罹患しており、半年経過しておりますが、免疫や抗体はまだ期待できますか?すれ違いや同じ診察室での感染はやはり高いですか?この大事な時期に発熱外来での受診はかなり不安があり、別の病院を探せばよかったかと後悔しています。が、病院も感染対策に自信があるから、抵抗力の落ちている患者さんでも発熱外来でどんどん受診すれているのでしょうが。私の気にしすぎかもしれないのですが、私がセンター試験当日にインフルエンザを発症した過去から、気になって仕方ありません。ちなみにインフルエンザの予防接種は私も娘も接種済みです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

咳が長引いており、百日咳の可能性が心配です。高齢者に会っても大丈夫でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

<私について> ・コロナ、インフルともに陰性でした ・肺の検査(レントゲン?)も問題なしと診断されています ・アレルギー体質で、喘息・咳喘息・副鼻腔炎になりやすい傾向があります <経緯> 先週木曜日に39.5度の発熱と咳が出はじめ、発熱外来を受診しました。 熱は数日で下がりましたが、咳がひどくて眠れない状態が続きました。 土曜日に薬を変えてもらったものの、咳は悪化し、 (例:発作的な咳で止まらない、息ができないほど咳き込む、咳のしすぎで胸が痛い) 自己判断で咳喘息の可能性を疑い、週明け月曜日にかかりつけの耳鼻科を受診しました。 その際に処方された薬は以下です(現在、服用5日目) ・カフコデ ・アンプロキソール ・クラリス ・モンテルカスト ・レルベア 初診時、先生に「発熱外来の方で百日咳の検査はしてないの?」と聞かれました。 百日咳の検査はしていません。 <現在の状況> 現在は、咳の発作的な症状はほとんどなくなり、 以前よりかなり落ち着いてきました。 ただ、咳そのものはまだ残っており、日中や会話中にそれなりに出ます。 また、鼻水が続いており、後鼻漏の症状もあります。 <質問> 明日仕事でおば(70歳過ぎ)の家に行く予定です。 咳喘息ならうつらないから大丈夫と思っていたのですが ふと先生の言った「百日咳」が気になりネットで調べたところ 症状が似ている部分も多く、不安になりました。 ● 現在も咳が続いている状態で、百日咳の可能性がゼロでない場合、  叔母宅への訪問は延期した方がよいでしょうか?  (急ぎの用ではありますが、感染の可能性があるなら見合わせたいです) ●また、百日咳の可能性がある場合、いつ頃であれば人に会っても大丈夫か  目安となる時期(例:クラリス服用から○日後、咳が治まってから○日後など)をご教示いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳子供 熱を繰り返します。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【基本情報】 ・年齢・性別:3歳3か月・女児 ・体重:15kg ・幼稚園:4月に入園 【前回の発熱(4月)】 ■症状 ・急に発熱、4日間続く ・熱が下がると咳・鼻水の症状が出る。 ・36度台になってから通園再開、3日間通い帰宅後の夜に再度発熱 ・36度台に戻るまでに3日間。 ・同時期に幼稚園で同様の症状(検査しても陰性、高熱が出たり下がったりする)のお子さんが複数いた ・他のクラスで胃腸炎が数人いた ■受診・検査 ・発熱初日に発熱外来受診 ・発熱から24時間経過していなかったため、喉の様子を診ようとすると号泣し口を開かず、翌日再受診し、コロナとインフルの検査を行い、陰性 ■処方された薬 ・カロナール細粒20% 0.75g × 8回分(頓服)※初日処方 ・セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%「SW」100mg 1.35g × 7日分(1日朝夕2回) ・混合薬 × 7日分(1日朝夕2回)  - カルボシステインDS50%「トーワ」0.9g  - アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」0.9g  - トランサミン散50% 0.56g  - ゼスラン小児用細粒0.6% 0.3g ■服用後の経過 ・服用から3日後以降、下痢症状 【今回の発熱】 ■先週0日目(金)22:00すぎ ・睡眠中に触れた時にいつもより体温が高い(体温は計らず) ・食欲・機嫌は通常どおり、喉の痛み・咳・鼻水などはなし ・翌朝のオムツの尿は通常より臭いが濃かった(ただし色は通常通り) ■1日目(土) ・起床時 38.0℃ ・前回の4月の発熱と似ており、特に症状なく発熱 ・前回処方された残りのカロナールを服用 ・パン等を1口ずつ食べるものの、いつもより食が進まず ・水やジュースは細めに摂取 ■2日目(日) ・起床時 38.4℃ ・時間をおいて2回服用 ■3日目(月) ・起床時 38.4℃ ・病院を受診 → 病院で測ると37.4℃ ・前回同様の発熱とみられるとのこと ・聴診器で胸・お腹・背面を確認後、検査なし。 ・前回の下痢症状を申し添えたところ、今回は整腸剤追加  - 混合薬:ミヤBM細粒 0.75g・ビオフェルミン配合散 1.5g × 7日分 ■4日目(火) ・起床時 37.6℃ ・日中 37.8〜39.0℃ ・倦怠感や体のほてりがあるようで、ベッドではなく表面が冷たいソファを寝床に選ぶ ・ジュースのみ(本人希望) ・ごはん・パン・野菜スープ・肉など1口ずつ ■5日目(水) ・起床時 38.0℃ ・食欲が回復 ・ベッドで寝るようになった ・就寝時 38.6℃ ■今日6日目(木) ・起床時 39.0℃ ・日中 36.8〜40.2℃ ・食欲あり、昼寝も十分 ・18:30現在 36.8℃(発熱以来初めて36℃台)  ※数時間前の15:00には40.2℃だった ・現在、咳・鼻水はなし、便も通常通り 【相談したいこと】 ・また熱が上がるのではないかと不安です ・機嫌はほぼ普段通りですが、幼児は状況が悪化するのが早いと聞き、短期間に発熱を繰り返すこと、また一度発熱すると平熱に戻るまでに約1週間かかることが心配です ・このまま薬を服用して平熱に戻るまで過ごすのか、もう一度同じ病院に行くべきか、別の病院にかかった方が良いでしょうか。 ・お世話する際に気をつけるべきポイントがあればご教授下さい。

5人の医師が回答

2歳の子供 先週から熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供が先週の月曜日から熱があります。 長文になりますが、読んでいただきたいです。 ↓ここからは熱が出出してからの記録です。 7/28(月)夜37.5〜39.2 7/29(火)日中37℃代 夜39.3 7/30(水)日中37℃代 夜36.8〜37.3 7/31(木)日中38℃ 夜37.5 8/1(金)日中37℃〜37.4℃ 8/2〜4 平熱 8/5(火)38.1℃ 7/28→29夜中にクループの様な咳をしていたので、小児科へ行きましたが、風邪と言われ、風邪薬をもらいました。 7/29→30の夜中に涙がすごいのと、目を擦ることから 7/30に眼科へ行き、結膜炎と言われました。アデノを疑い、そのまま小児科へ行き検査するも陰性 8/1に痰絡みの咳鼻水も出ていたので、耳鼻科へ行き インフル、コロナ、RS、ヒトメタ、溶連菌の検査をしましたが全て陰性。 ウイルス性の風邪だと思うけど、肺炎とかも流行っているのでと抗生剤を出されました。 8/2.3.4と平熱だったので、安心していましたが、4日に保育所から「珍しく昼寝の時にいびきをかいていた」 と報告を受けたので、耳鼻科へ行き、ウイルス性の風邪から、『細菌性副鼻腔炎と気管支炎』に移行したねと言われました。 違う抗生剤をもらいました。 今朝(8/5)、38.0℃あり、再び保育所を休む。 8/5は元気ですが、朝ごはんは食べずでした。 抗生剤の薬はアイスで飲みました。 小児科へ行き、咳が長引いていることから胸のレントゲンと血液検査をしました。 気管支炎の所見もあまり見られないけど、血液検査で 白血球が15.5(15,000?) CRPが0.6 で、白血球が高いと言われました。 抗生剤はあるからと、様子見てください。と言われ、病院を出て、飲み物を買いに行こうとお店に入ったら、子供に 「お腹が痛い。抱っこ」と言われ、抱っこしようとすると、唇が白く、急いで病院へ戻りました。 すぐに先生が診てくださり、酸素飽和度を測っている間に1度痰を吐く(?)咳をして痰が少し出ましたが、その後今まで普通だったのに急にウトウトと眠ってしまいました。 流石におかしいと、起こし、顔色も悪いことから点滴をしてもらい、そこからすぐ回復していつも通り暴れるぐらいに元気になりました。低血糖症を疑われましたが、アイスを食べていたので違うかなと言われました。 (酸素飽和度は95〜96%で時々93%になってました) その後、家では吸えない奥の鼻も吸ってもらいたかったので耳鼻科へ行き、再度RS、アデノを検査するも陰性。 (酸素飽和度は96% 吸入後97%) 1.こんなに熱が上がったり下がったりで、白血球も高いし白血病や川崎病の可能性は無いのでしょうか。 (時々川崎病で症状があまりあてはまらない?子がいると目にして心配です) 2.アデノを小児科でも耳鼻科でも疑いましたが陰性でした。喉の検査は陰性だけど、実は陽性と言うことはあり得るのでしょうか。 3.今日起きた、唇が白くなり、急に寝てしまったのは何が原因だったのでしょうか。 (熱が出ている間もずっと元気で、食欲もあります。今日も昼と夜は食べました) 長文、乱文すみません。 心配で仕方がないので、お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)