コーヒー下痢に該当するQ&A

検索結果:870 件

ノロウィルスと過敏性腸症候群

person 40代/女性 - 解決済み

時系列にお話しますと 土曜日18時頃に生牡蠣を食べました。 土曜日23時頃から嘔吐が始まり、 日曜日の朝5時まで吐き続けました。 何十回も吐きました。下痢なし。発熱は37.5度。 生牡蠣に当たるのは初めてです。生を食べたのも初めてです。 水分が取れるようになってから、ビオフェルミンを服用し始めました。 私は20年くらい前から過敏性腸症候群かもしれないと言われていて、ほぼ毎日下痢です。(アイスコーヒーを飲むと確率100%です。) ビオフェルミンを服用しているからか、昨日まで下痢はありませんでしたが、ビオフェルミンを飲み忘れ始めてから少し下し気味です。 この下痢はもう生牡蠣は関係ないとみてよろしいでしょうか。 また、ひとつ気になることがあります。 普段は無いのですが、このいわゆる一般的には良いとされるか柔らかさの便の際に、トイレットペーパーでいくら拭いても、ウォシュレットを使っても、シャワーで流しても、次にトイレに行くと必ずまたトイレットペーパーに便が着きます。それが4回程繰り返されて、やっと付かなくなります。 (今回ノロだとパンツを貫通して椅子などから他の人にノロが移ると嫌なのでナプキンをあてていますが、それで対応は大丈夫でしょうか。) そのため、私としては下してる位がストレスがなくて良いのですが、これは何が原因なのでしょうか。これ以上固くなるのと、今度は便秘かなと思います。 また、生牡蠣を食してから嘔吐までが早かったのですが、これはやはりノロの可能性がいちばん高いですか?他の可能性として高いものはありますか?

1人の医師が回答

私本人 先週土曜日から熱が下がりません

person 40代/男性 - 解決済み

 私本人ですが、先週土曜日朝から37.9℃の発熱と頭痛、寒気があり、病院を受診したところ、カロナールと昼食後のみ1回2錠服用で3日飲みきりの薬を処方してもらいました。  同日の20時過ぎ、夕食後に激しい腹痛と下痢があり便を見ると血便でした。この血便と下痢は、翌日曜日の朝まで続いたので救急外来を受診しました。 (夕食はコンビニ弁当です)  問診では発熱、頭痛がある事、生物は食べていない事、コンビニ弁当を食べた事を話しました。先生は何かの菌が血便にしていると言われました。  その時は覚え出さなかったのですが、朝から飲みかけの冷蔵庫に入れてないヌルヌルのペットボトルのコーヒー飲料を飲んでいます。  救急外来ではラックビー微粒N、トーワズレン配合顆粒を毎食後3回3日分を処方してもらいました。血便と下痢は翌月曜日に治まりましたが、発熱と頭痛、寒気が治らない為、再度同じ救急外来を受診し、PCR、インフル検査は陰性で、感染性胃腸炎と診断されました。  前日の血便と下痢の事がありましたので、水分補給の点滴とカロナールを処方されましたが、今日になってもまだ治りません。(土曜日と日曜日は先生が違います)  夜中に38.5℃、朝には36.9℃位まで下がりますが、昼から夕方は37.0から37.4℃位を繰り返しています。  熱が下がらない原因を教えて下さい。  

1人の医師が回答

最近下痢になることが多いです。 長いときは一か月。

person 30代/男性 -

最近下痢になることが多いです。 数日で治ることもあれば、一か月くらい治るまでかかることもあります。 調子が悪い際にも、腹痛はなく、ごろごろするぐらいです。 排便の間隔はもっとも悪化した時でも一日に2~3回程度だと思います。 下痢は最初はちょっとゆるい程度ですが、悪化するとほとんど水のような(色は茶色)状態になります。血は混ざっていないと思います。特に排便時痛みはありません。 確実に効果があると思われるのは、ヤクルトBLという乳酸菌です。いったん治ると数か月大丈夫なような気がします。 また、ガスター10を飲むとそのタイミングで治ることが多いです。下痢が治りにくくなる前から、空腹時に下痢になりやすかったと思います。 市販の下痢止めは効いているという感覚はありません。以前にイボリー錠を飲んだ時はかなり強烈に効いた記憶があります。 食生活は、学生のころからなのですが、10年近く弁当が多い状況です。 他には缶コーヒーは一日に1~3本程度は継続して飲んでしまっていると思います。 (また、花粉症もちです。) 血液検査は若干貧血気味だったと思います。他は特に指摘はなかったと思います。 少し、難しいかもしれませんが回答いただければ幸いです。 どのような病気、状態の可能性が考えられますでしょうか。また、腸に関する病気でこれは多分違うといえるような病気はありますでしょうか。 まずは、食生活改善をしたいのですが、どのようなことに気を付ければよいでしょうか。 自宅でできるような簡単な検査で、現在の症状に対して勧められるものはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

昨夜から腹痛と下痢

person 40代/女性 - 解決済み

昨夜急な腹痛と下痢が起こりました。最初は普通便、泥のような便から最後は水様便ぽく…腹痛の波があるので1時間近くトイレから出られませんでした。以前過敏性腸症候群と診断されたことがあるんですが、実は前日が誕生日だったこともあり、辛いもの油っこいもの甘いもの、コーヒーなど前日から結構摂ってしまっていたのと、便秘気味(出きらない)でした。その後、もう一度トイレに行き、量は少しですが、水様便でした。食あたりかと思っていたんですが、しかし、夜中真ん中の子が腹痛で起きてきて下痢をしました。水様便ぽかったです。残り2人の子供達は大丈夫で学校へ行きました。 子供はその1回で今のところ落ち着き、今は寝ています。 わたしは今朝朝食を食べていないのですが、また腹痛が起き、トイレに行きましたが、過敏性腸症候群でなるような、軟便と泥便の間くらいの便になっていました。 今は落ち着いています。 私1人だったら、食あたりと思ったんですが、子供もとなると、、学生寮でコロナに感染した子達の主な症状が腹痛と下痢…と言うニュースを見たので、心配になってきました。 日々感染者が出ている群馬で外回りの仕事をしているので、すぐもしかして…と思ってしまいます。 考えられるものは何でしょうか… 今後の受信する目安とかも教えてください!

4人の医師が回答

胆嚢摘出後の下痢について。

person 50代/女性 - 解決済み

昨年12月に胆石胆嚢炎のため腹腔鏡による胆嚢摘出手術を受けました。 傷痕も綺麗に治り経過は良好ですが、術後の下痢・軟便に悩んでいます。 術後すぐは整腸剤などで一旦は落ち着きかけたものの、やはり食後の下痢の頻度が増え、外出時などに困っています。 食事は脂質を控えめにしたりコーヒーや刺激物も控え、なるべく食物繊維を摂るように心掛けてはおりますが、食事内容とはあまり関係ないような気もします。 各種整腸剤を一定期間試したり、桂枝加芍薬湯も試しましたが、漢方薬で少しマシになった感はあるものの、やはり根本的には改善されません。 先日、消化器内科を受診したところ、胆嚢摘出後の下痢はかなり稀なケースであまり聞かない、過敏性腸症候群ではないかと言われましたが、こちらからお願いしてコレバイン500mgを2錠、一日朝夕食前2回分を処方していただき服用したところ、それまで一日何度もトイレに駆け込んでいたのがピタリと止まり、効果を実感しています。 しかし、全く便通がないのも便秘や副作用が気になるので薬の量を調整した方がいいと思うのですが、一日どのくらいずつ服用すれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1週間前から下腹部痛と下痢(少し)

person 60代/女性 -

60歳女性です。閉経は57歳でした。 1週間前から腹痛で下痢気味です もともと便秘で、内科で便秘薬(ヨーデル)を 服用すれば毎日便通があります 下痢も毎日ではなく、朝にふつうに排便したあと、昼などに腹痛があり軟便が少しです。 4センチくらいの子宮筋腫が1つと もうすこし小さなものも何個かあり、 1年半前の検診では 少し小さくなっている。とのこと 頸癌は陰性、卵巣の腫れも ありませんでした。 下痢するようになった頃から 生理痛のような痛み、下腹部に 鈍痛があります。 鈍痛は軽いですが、3日に1回くらいあります。 1時間くらいで治まります。 不正出血は有りませんが 2年くらいまえから ショーツに、極、ごく薄い コーヒー色の尿が少量ついていることが あります。その間も頸癌は陰性でした。 体重減少や、食欲減退はありません。 153cm.52キロ 血糖は標準高値 既往症はありません (質問) (1)下腹部痛には、どのような原因が 考えられますか (2)体ガン検査を受けようかと 思いますが、15年前にオリモノが茶色になり 検査を受けたとき、痛すぎて  貧血で倒れてしまいました。 (検査は中断) それでも受けるべきでしょうか 痛みをやわらげる麻酔などは ないのでしょうか

3人の医師が回答

カフェラテ、カフェオレを飲んだ後の悪心

person 40代/女性 -

見ていただきありがとうございます。 ここ数年カフェラテを取ると吐き気、下痢、ひどい時は動けないくらいの倦怠感が起こるようになりました。 でも、カフェラテは大好きなので、カフェに行ったら調子のいい日は飲んでしまいます。 (ちなみに家ではインスタントコーヒーにミルクを混ぜて飲んでいますが、何も起こりません) 以前別の症状(パニック障害)で頓服用にともらっていたクロチアゼパムを試しに飲むと、すーっと悪心が消え、食欲も戻ったので、それ以来、カフェラテを飲んで、気分が悪くなると薬を飲むというのを週に1回くらいやらかしては後悔しています。 カフェラテもお薬も飲まないのが一番、というのは重々承知の上で、気になるのは、 どうしてクロチアゼパムを飲むと悪心の症状が軽くなって、食欲も戻るのか。それがずっと不思議です。(下痢は治りませんが) こんなこと主治医の先生にも怒られそうだしバカらしくて聞けないので、 メカニズムみたいなものがあれば教えていただきたいです! 補足ですが、パニック障害はもう寛解して7年ほど発作も良き不安も全く起きていません。 ただ、疲れやすかったり、吐き気や下痢など明らかにメンタルからきてるな、、、と言う時に頓服でクロチアゼパムを利用していて、よく効きます。 ここ数年ずっと気になってモヤモヤしていたので、カフェイン過敏症と抗不安薬の関係がわかれば教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

心房細動カテーテルアブレーション後の心不全、下痢について

person 70代以上/女性 -

一月前に、心不全、心房細動、逆流弁のある76歳の母が、カテーテルアブレーションをし、不正脈が治っています。数値も落ち着いているそうです。 ただ心不全状態なのは変わらず(私は診察にはついて行けず、血液検査で心不全をあらわす数値が270と700と高いのを見て判断しました。母はあまり理解していないから聞いてもわかりません) で、ここ一年頻度高く水下痢をし、痩せてしまい、食事内容に困っており、手術をしてくれた主治医に相談しても、専門外なので、と言われ、近くの内科で便検査しても、わからずでした。看護師さんには、消化器外科で検査をとすすめられましたが、まだ行けていません。 半年前に心臓に水がたくさん溜まっていたことを思い出し、カテーテル前にはだいぶ排出されましたと言われたのですが、ネットで循環不全では、消化管に溜まれば下痢をすることがある、と書かれていました。 結局心不全で下痢をしているのかなと思いあたりました。 主治医はわからないみたいでしたがら可能性があれば言いますよね? 小麦やコーヒー、お茶を控えたり、食べたい物が食べられず、でも、週に数回、水がバーっとでるみたいです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)