子供足のしびれに該当するQ&A

検索結果:623 件

産後から半年続く不調に疲れてしまいました

person 30代/女性 -

帝王切開で出産し、現在産後半年になる30歳女性です。 産後すぐに手足口病にかかり(子供に移り入院となりかなり無理をした)、1ヶ月で手根管症候群を患いました。 そこから体の不調が気になり様々な病院をかかりました。 〈かかった病院〉 ・血管外科と皮膚科 蜘蛛の巣静脈瘤・毛細血管拡張症と言われ、産後よくあると言われました。 ・整形外科 両手が手根管でひどいしびれでしたが、ステロイド注射で徐々におさまるも、うっすら痺れているような感覚が残っています。 筋力は低下しておらず、手首のレントゲン問題なし。 突発性側湾症持ち(23度くらい)ですが、内臓圧迫なし。 頚椎のMRIではストレートネックぎみと言われた以外は問題なし。 ・膠原病内科 血液検査で、抗核抗体とhomogeniusが160倍でした。dsDNA抗体は陰性、リウマチ因子や甲状腺は陰性、他の項目も基準値でした。大きい病院でも症状を説明したところ、現時点ではSLEなどではないと思うとのことでした。 また、現在下記の症状があります。 ・体温は産後から36.6〜37.2度くらい ・特に寝起きに手腕脚が熱く灼熱感がある、手に少しだけこわばり ・腰から下、二の腕あたりから下がうっすら痺れる感じがある ・腕や脚がだる重い ・左手首曲げたり手つくと痛いが普通に動かせる(レントゲン問題なく、数ヶ月前の両手の手根管症候群が影響しているかもと言われました) ・妊娠中から腰の鈍痛があり、腰まわりも若干痛い、首のうしろがグギッとなることがある ・たまに肘や膝の関節も気になる(少しだけ痛いかも) ・全体の皮膚表面がヒリヒリ、灼熱感があり、痒いときもある ・たまに手に皮疹(すぐ消える)や赤みが出る ・体全体がピリピリチクチク、ビキっとして痛い ・胸や足、頭にゾワゾワしたり鳥肌が立つような感覚 ・ピリピリの範囲が首から下だったのが、最近広がっている(今は頭や歯もたまに痛い) ・たまに目の奥に圧迫感や酔う感覚がある ・たまに腕や脚に少し締め付けられるような、筋肉痛みたいな痛みがある ・まぶた、腕足、腹部など色んなところがピクピク痙攣する 食生活や睡眠などは気をつけていますが、運動は不足気味です。たまに散歩はしています。サプリはビタミンD、DHA・EPA、ビタミンB12を飲んでいます。 手根管以降飲んでいた漢方の五苓散は効果があまりわかりませんでした。 どの痛みも我慢できないものではないのですが、四六時中感じるので毎日気にならないところがなく疲弊してしまいました。 日々病気ではないかと考えたり、スマホでも調べているので、気持ちの影響もあるかもしれないです。 比較的楽な日もあるのですが、低気圧や気温が高さなど日や時間帯によっても症状の強さ、感じ方が違いますが、不快な時間の方が多いです。 前より症状が強くなったり範囲が広がっている気がして日々不安です。 後日脳神経外科でMRIを撮ってもらおうと思っています。 これらの症状は産後のホルモンバランスや自律神経の乱れでありえることなのでしょうか? また、ほかに何か改善方法やどこを検査したほうがいいなどありましたらご教授いただきたいです。

1人の医師が回答

息切れ、動悸、手先のしびれがあります

person 40代/女性 - 解決済み

約2ヶ月前に息切れと動悸があり循環器科内科を受診し、貧血症状(ヘモグロビン8.4)から来る不調と診断され鉄剤を処方してもらいました。 2ヶ月たち、再度診察してもらい、まだ息苦しさが少しあること、(スマホ首のせいもあるかもしれませんが)背中から首にかけて凝りがあること、何週間か喉の痛み(違和感)も少しあることを伝えました。 胸部レントゲン、血中酸素、肺の音等見てもらいましたが異常なしで、少し扁桃腺が赤いので、薬を処方してもらいました。もう少し鉄剤を続けてみて、1ヶ月後に血液検査をしてもらう予定です。 ちなみに、今年の春頃健康診断で、貧血と、左卵巣が4センチ程のサイズなので定期診察をと言われていましたがまだ診察を受けていません。何年か前に卵巣頚捻転?になりかけて、検査してもらったところ、血液がたまってしまっているらしいのですが、悪性の腫瘍ではないと思われるので定期検診を欠かさずに。と言われていました。 貧血の原因はこのせいかなと自分では思っていました。 現在の息苦しさの程度は苦しい時もあれ平気な時もあり、夜も眠れます。自転車や人との会話で息切れして止まってしまうということはありません。 動悸も急にしゃがんだり姿勢を帰ると違和感を感じるというところです。 現状観察でよいのか、他専門医を受診した方が良いのか悩んでいます。 ちなみに、今日は朝から子供の送り迎えを午前中二往復、そのまま昼食を食べず外で約一時間活動し、そのあとエアコンのきいた部屋で三時間程話し合いをしていました。 帰宅後、目眩と動悸と、軽い両手足のしびれが起きたのですが、水分も摂っていなかったし熱中症的なものなのか、今までの症状が悪化したのかわからずいます。会話等は普通にできるし、動けます。 急いで診察が必要でしょうか?

1人の医師が回答

アルピニ座薬の副作用によるしびれ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の子どもが発熱し、深夜に熱痙攣を発症しました。半年前にも熱痙攣を経験し、今回が2回目だったこと、痙攣の時間が5分を少し超えていたことを理由に救急外来を受診しました。熱は41℃台です。そこでダイアップと解熱剤のアルピニを処方され、それぞれを用法用量通り時間を空け、2回服薬しました。 翌日は39℃台〜40℃台を行き来し終日ぐったりとしていました。その次の日の朝には、36℃台まで下がり機嫌よく過ごしましたが、夕方、足元がふらつきうまく立てず、話し方もいつもより遅く、口数も少ない状況でした。翌朝も同じ症状が続き、かかりつけ医を受診しましたが、髄膜炎ではないことを理由に経過観察となりました。その翌日も症状が続き、かかりつけ医の助言により、大きな病院を受診。膝に力が入らないように見られる、身体を支えられないことからギラン・バレー症候群等の可能性があるとのことで検査入院しました。CT 及び血液検査の結果は問題ありませんでした。 さらに翌日(発熱から4.5日経過、最後の服薬から4日経過)、病院へ面会へ行くと医師より、元気に会話をし、歩いたりジャンプしているので追加検査の前に確認してほしいと言われ、両親で様子を確かめるとほぼ元通りの我が子でした。熱が38℃弱ありました。 医師からはダイアップの副作用を指摘されたのですが、ダイアップは以前も服薬しており、その際は歩き方や話し方への影響はみられませんでした。それより、全くの素人の見解では、今回初めて服薬したアルピニ起因のしびれ等を疑っています。解熱剤の効果が薄れたタイミングで、再度熱が上がり、また足の脱力やうまく話せないといった症状も改善されたのではないでしょうか。どなたかご見解をお聞かせいただけるとありがたいです。

6人の医師が回答

これはパニック障害でしょうか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在35歳主婦です。昔からの症状がパニック障害に当てはまるようでご相談しました。 24歳→ストレスから胃を壊し、通勤電車も急行だと、降りられない不安から動悸がし、気分が悪くなる。各駅停車しか乗れなくなり、体調も悪化し退社。 一年ほどアルバイトをし、結婚、26歳で出産。産後頭痛、動悸、不整脈、フワフワ感、のぼせなど様々な症状が出て循環器科で検査→異常なし。症状が改善されず別の病院でホルモン検査→異常なし。自律神経失調症、心臓神経症と言われる。その後、一年かけて整体に通い症状が軽減。 28〜32歳→たまに動悸、脈がとぶ、買い物などでドキドキし、気分が悪くなるなどあるが、騙し騙し生活。 32歳→七年ぶり出産腰痛、首痛など抱えながら育児。今年初めに回転性めまいに二回襲われ、耳鼻科へ。良性頭位めまい症と言われる。 その後、フワフワ感など体調の波があり。買い物や集まりなどに行くと、ドキドキしたり息苦しくなったりしたが、訓練の為、なるべく外に出るようにする。 昨日、子供と盆踊り帰宅後、急に鼻づまりが起き、口呼吸するが、息苦しくなり、それが発端で動悸や吐き気も起きる。過呼吸かとビニールを使うがあまり改善せず。1時間ほど、落ち着かない状態で歩くとフラフラし、足が重く少し痺れと震えがあり。 その後入浴で良くなり、就寝。朝は体が重くダルい感じ。気が進まないが娘の学校の面談と買い物へ。フワフワ感がありながらもなんとか帰宅。といった感じです。 ストレスは色々ありますし、心配性でもあります。 やはり昔からパニック障害の症状が出ていたのでしょうか? 大変長くなりましたが、この経緯からのご意見を戴きたいと存じます。

1人の医師が回答

指が痛い

person 20代/女性 -

今月2日に口の乾きがあり糖尿病を心配して内科を受診しました。 血液検査をし、異常なしでしたが一応、膠原病も調べとくねと言われ結果異常なしでした。ちゃんと水分を取れば口の乾きはなくなりました。 それから膠原病というのを調べていくうちにリウマチがあるのを知りました。 知った日から手の指がズキズキするのです 痛くなる3〜4日前に普段しないような内職をして手を使いすぎたのかもしれないと思いましたが足の指や甲や手首や手の甲などいろいろなところがズキズキ痛みます。 一緒に痛むことはなく、その痛みも数分で消えます。 あとは朝起きた時に少しむくんでいるかなと思います。 そして整形外科に行き、レントゲンや血液検査CRP0.05未満、RF定量0(−)、ASO8、内科で調べた血液検査、抗核抗体40倍未満でした。 整形外科の先生はリウマチはないと言い切るのですが心配性の私は怖いです。 まだ症状が出て一週間だし、大きい病院に行っても意味ないですか? でも今月病院ばかり行き、お金もたくさん使いました。 二歳の子どももいるのでリウマチだったら早期治療が大事って知りました。 まだ一週間少しだったら様子を見てもよろしいでしょうか。 リウマチのことばかり考えて精神的にもキツイです。 心配性の私はなんでズキズキするのかはっきりしたいのですが難しいですかね? 痛くなるのは右手です。 主に中指と小指で左手はほとんどないくらいです。 リウマチ以外に指や関節が痛くなる病気はありますか? あと36.7〜37.1で時間によってこんな感じの体温です。 主人の転勤が決まりストレスで難聴になり、めまいやフワフワ感や手のしびれなど3月もいろいろ不調でした。今は治ってます。 整形外科の先生は紹介状は書いてくれそうにないしいきなり大きい病院に行くのも抵抗があります。 田舎なので膠原病科が大きい病院にしかありません。

1人の医師が回答

心臓の病気でしょうか。

私の妻30代女性ですが、3年前に子どもを出産後数カ月後に意識が遠のき、失神寸前の症状がありました。同時に両手足のしびれを感じ、視野が狭くなるような感じもあったそうです。その2年後にも二人目を出産し、またその数カ月後に上記と同じ症状がありました。15分ほど横になると症状は改善します。また、上記の症状になるときは、何時間も前から具合が悪く、前もって症状が出そうな感じを受けるそうです。突然ではありません。 2人の子育て中ということもありますが、1週間に3日くらいしか熟睡できないそうです。また、普段から疲れやすく、ときどきふらふらした感じや頭がもやもやした感じを受けるということです。 上記2回とも頭の病気と思い、脳のCTやMRIをとりましたが、異常はありませんでした。 最近また同じような症状があり、たまたま循環器科の医院にかかったところ、心電図に異常があることが分かり、総合病院に検査入院しました。心臓カテーテルの検査や様々な心臓の検査、目から来る病気などの検査を行いました。 結果は、有る電気信号を与えると徐脈になることがあるということと、洞結節が切れかかっているのではないかということでした。 しかし、入院時に失神寸前という症状が出なかったので、何とも言えないのですが、失神に至るまでの要因は見つからなかったとのことです。担当の医師も「症状が出ればわかるのだが」とおっしゃっていました。 ペースメーカーを覚悟していましたが、原因がはっきりしなかったため、植え込み型心電図を勧められましたが、お断りし、具合が悪い時だけ図ることが出来る機械をお借りしています。 いずれにせよ、原因が分からず不安な日々を過ごしております。原因が分ければたとえ心臓の疾患であっても相応の処置をしてもらえますが、今は何もできない状態です。 たとえば、心臓以外に考えられる疾患は他にありますでしょうか。 ご教授願います。

1人の医師が回答

頻脈、息苦しさ、不眠、食欲不振について

person 20代/女性 - 解決済み

以前頻脈などの相談をさせて頂いております。 12/8から生理。ひと月くらい稀に頻脈が気になる程度。風邪をひいた際お風呂上りで頻脈になり過換気症候群でしびれや硬直などになり体調が悪い時が続いています。 具体的に言うと、1喉が気持ち悪く吐きそう2気にしない呼吸が気になり息苦しく感じること3寒くなったり暑くなったりする4急に血の気がひくような感覚に襲われそうになる 5ぐっすり眠ったり、短時間(3時間など)で起きてしまったりする6食欲不振にかなりの頻度でなり(でもお腹は空く)食べれなくなること。7息苦しく感じる時にげっぷや足などが冷や汗がでること。 これに悩まされています。 度々あるのですが、眠たく寝ようとすると目はつぶってる状態で起きている状態で夢を見るような感じで、寝れていません。 寝ているのか起きているのかさえ分からないのですが、これは寝ているのでしょうか? 育児もあり、中々子供もねずに自分自身が昼夜逆転していること、運動不足な事は自覚あります。この全ての症状は、パニック障害にあてはまるのでしょうか?どうしたら治すことができますでしょうか 一番悩みなのは眠りたく目をつぶるも二時間くらい目を閉じ意識は起きたまま夢をみている感覚しかなく寝てないとしか感じない時がたまにあります。 頻脈や寒気や睡眠不足や食欲不振は生理前後になることが多く生理五日前から生理終えた2日後がほとんどです。 なんの病気が考えられますか? またあてはまる病気に治療法など教えて下さい。 パニック障害だと思うのは、中絶の際に麻酔前に頻脈180が続いて麻酔したら下がった。 インフルエンザの際に頻脈を訴えて病院に行くも過換気症候群になりきちんとした呼吸法をしたら収まった。時たま過換気になりそうな予期を感じること。 お願いします先生方( ˘•ω•˘ )泣

4人の医師が回答

全身のぴくつき、脱力感、ジャーキング

person 40代/女性 - 解決済み

1月中旬頃、両足の膝のぐらつきや歩きにくさを覚えた為整形でレントゲンを撮りました。初期の変形性膝関節症と言われ、太ももの筋肉をつけるように言われました。 次の日に両手の力が入りづらく震えるような感じが出始めました。 運動不足なのに、1週間程前に子どもとバトミントンを沢山やったので、そのせいかとも思いましたが、全身のぴくつきも出始め1週間様子を見ても治らなかったので、神経内科へ行きました。 力を試す、先生の手でひっぱったりするのは異常なく、電解質などの血液検査も異常はありませんでした。全身のぴくつきが気になると言われ、メコバラミン錠を出されました。 3週間経っても変わらない為、3月10日に普段シェーグレン症候群で通っている大学病院の総合内科の診察時に先生に渡すお手紙を貰い、その時に神経内科を紹介して貰うよう言われました。 最近起きてる時のジャーキングが1日1回は出始め、座ってる時に足がびくっとします。 調べるとミオクローヌスてんかんの可能性もあると書いてあり不安です。 1、3月まで待たずに、脳神経外科クリニックで脳や首のMRIの検査をした方がいいでしょうか?一昨年の6月に手の痺れでMRI行い異常なしでした。 2、ミオクローヌスてんかんとは、意識があっても、てんかんなんでしょうか? 3、ALSや神経の病気の可能性はありますか? 4、体の冷えも酷く、こたつや暖房で温めるとぴくつきが出る頻度が高いですが関係ありますか? 5、両膝はぐらつきなどの不安定な状態ですが、変形性膝関節症の初期でも歩きにくさが出ますか? 6、手は携帯持ったり、バトミントンからの腱鞘炎からかもと整形で言われましたが、1ヶ月以上治らない事もありますか? 色んな症状が出ていて不安です。

2人の医師が回答

胸髄症疑い MRIで脊髄が寄っている?と言われました

person 30代/女性 - 解決済み

2024.2に出産し、2024.6頃から育児の疲れか寝不足(子供が夜1時間毎に起きてました)で体のあちこちの不調が現れ、産後から心気症気味にもなり病院通いの日々でした。 2024.8 目の奥痛みと足の裏痺れ(2024.6頃から)で視神経脊髄炎疑いで、自己免疫疾患の採血と首から腰までの単純MRIを撮りました。 結果的に疑っていた神経系の病気等明らかな疾患はなかったのですが、 脳神経内科の医師から、MRIで胸の辺りの脊髄の通りが少し狭いところがあるけど、まあこんなもんでしょうと言われていました。 脳神経内科の先生が病気ではないと言うなら大丈夫なんだろうと思って、最近まで過ごしていました。 が、下記の症状が増悪はしないものの、地味に続き気になったため、MRIが撮れる近くの整形外科を受診しました。 ↓ ・主に右足の裏が若干痺れる(活動していればあまり気にならない)のですが、24時間痺れ続けているわけではなく、立った時や動いている時が多いです。 ・座った体制によっては左足の裏や足先、お尻の奥、腰、下腿の裏側も若干痺れますが、体制を変えて少し時間が経てば治ります。 ・たまに(1-5回/日程度)肋骨の微妙な痛み?を感じますが、これも長くは続きません。 ・横になった時や、背を丸めた時に左の背筋が少し痺れる感覚があります。 ・横になった時や長く座った時に左右どちらかの腰の骨がうまく噛み合ってない感じで痛くなることがあります。 ・産後、足を圧迫した体制(正座など)で足が痺れやすくなりました。 元々、猫背とストレートネックがあり、運動習慣もなく筋肉もあまりありません。 産後骨盤ベルトも真面目につけませんでした。 姿勢が変なので、筋肉か骨かで坐骨神経等を圧迫して症状が出ているのかと思っていました。 しかし、胸椎と腰椎のMRI後に医師から、 「癒着性くも膜炎疑い。胸椎の辺りが明らかな異常とは思わないけど、教科書通りではない感じの見え方になってる。すごく病気を疑ってるわけではないけど、念のために検査(脊髄造影検査)するのもいいと思います。」と言われました。 見せてもらったMRI(体縦半分の断面でした)は、仰向けで撮りましたが、胸の辺りの脊髄が胸側に寄っており、背側に少し空間がありました。 脊髄液も、流れの問題かもしれないが少し黒く映っているところがあるのも気になると言われました。 検査はお願いし、一ヶ月後に予定しています。 医師からは腫瘍とかではないし、正常かどうかを確認するだけだから、そんなに心配しなくていいと言われましたが、 元々神経質でかなりの心配性であり、ネットを検索して悪い想像ばかりしてしまい、結果がはっきりするまで恐ろしくてたまりません、、 とても長くなってしまい申し訳ありません。 最後にお聞きしたいのが、 1. 明らかな病気がなくても、脊髄が片方(胸側)に寄った状態というのはよくあることなのでしょうか? 担当の医師からは、あまり見ないと言われてしまいました。 2. 私の症状の場合、脊髄に問題がありそうでしょうか? 3. 2024.8に撮ったMRIで既に胸椎辺りの脊髄の通りの狭さを指摘されていますが、医師によって精密検査を勧めるボーダーラインが違うのでしょうか? です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)