性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

1歳11ヶ月の息子の発達の心配について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の息子の発達の心配です。 発語が少ない 1日〜2日に一度は言う定着してる言葉(名詞動詞含)が、10個くらい。今まであった発語は合わせて30個くらい。2語文は、まだだか一度だけパパチ(パパおしっこ行った)と言った。家族にしか分からないかもしれないくらいの喃語のようなものもある。 ヨーグルトや飲み物が欲しいときは指差し、その他やって欲しいときは持ってきたり手を引っ張ったり。ちょうだいが言えないので、やってほしいことは指差したり、手を引っ張ったりすることもある。 ドアの開け閉めが好き たまに、ドアの向こうへ行くつもりがなくてもドアを開いていたら閉めたり、閉まっていたら開けたりしている。(何回もはしない) 車の運転席にのるのが好き 特に祖父の車の運転席でハンドルを握ったり運転のマネをしたがり、父親や祖父の車を見ると、手を引いたり泣いて伝える。 絵本が好きだが、〇〇は?と言っても指差ししないことが多い。よくよんでほしい絵本を持ってきて、かわいいキャラクターが出てくると喜び、ツンツン指差しするが、〇〇どれ?と聞いても指差ししてくれないことが多い。わんわんどれ?うーたんは?チリンチリン(自転車)は?には、反応して指差しすることが多い。 耳を塞ぐことがある 音の大小にかかわらずすぐやめるので、音の変化を楽しんでるのでは?と家族が言っているが、最近頻繁にやる。うるさくても起きないし、聴覚過敏はなさそう。掃除機ドライヤーは好きなのか、自ら近づく。 簡単な言葉は理解していると感じる お風呂入るよ→お風呂へ移動服を脱ごうとする。ゴミポイして→ゴミを捨てる〇〇にティッシュ渡して→〇〇へティッシュ渡す   保育園では集団行動はとれてるとのこと かかりつけの先生が母親が心配なら見てもらうようにと言われ来月発達の専門医の予約しました。考えすぎでしょうか?

4人の医師が回答

1歳半 愛着障害の克服

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。 私には1歳半の娘がいます。 ・1歳半時点での様子 よく食べ、よく遊ぶ、指しゃぶりあり お気に入りの毛布なしで寝れない 寝る時に足を擦り付けたり、壁を蹴ったり 発語は動物と食べ物数個 指差ししない、呼びかけに反応しない 抱っこを嫌がる、目が合いにくい おもちゃを次々引っ張り出す シールを口に入れて親の気を引く 後追いは泣かないがついてくる時がある 買い物先でも基本機嫌がいい 場所見知りや人見知りがあまりない ・1歳半検診での娘の様子 広い会場で場所見知りなく遊びたがる 身体測定、歯、内科検査時にギャン泣き 問診時に黙って座れず椅子から降りたがる、捕まるとギャン泣き 指差ししない 積み木は1つ積んだ後、並べて遊ぶ →多動と指差しについて要観察 インターネット等で色々調べると、発達障害の可能性があったり、診察時にギャン泣く子には愛着障害の可能性があったりするとのことでした。 ・愛着障害の原因、心当たり 1.子と関わる際にスマホの斜め見が多く、子との顔合わせが足りない 2.子の前でスマホで写真を撮る場面が多く、子とのアイコンタクトが足りない 3.テレビの視聴時間が長すぎる (朝夕の教育番組45分ずつ+大人の観る物) 一緒に見る時もあれば、家事で離れて見てる時もある 4.散歩や遊びの際に指差して話しながら歩く、一緒に何かを見る、やる機会が足りない 5.子がいる前で夫に対しての不満を話してしまうことが度々あった 親としての関わり方が影響していたと思うと、彼女の行動を個性で片付けていいものではない気がしてなりません。また、娘が一番そばにいる私に対して安心できないまま成長してるのも申し訳ないです。愛着障害は今からでも克服できるのでしょうか。

3人の医師が回答

2歳半の娘、目線が合いにくい点について

person 30代/女性 -

2歳半の娘がいますが、保育園で先生から目線が合いにくい点、呼び掛けた際にどこか違うところを見ていることがある点を指摘されました。発達の問題があるか今の時点での診断は難しいと思いますが、可能性の点で分かる範囲でお応えいただければと思います。 これまで家庭で私や他の家族も娘と目線が合いにくいと感じたことはなく、初めて指摘されて心配になりました。家族が一緒に遊んでいる際や、話し掛けた際にはしっかり目が合い、こちらから名前を呼んでも目を見て反応します。感情も豊かでよく笑い、自分の意思を伝えたりこちらに質問したりといったこともあります。言葉の発達も早く、すでに「〇〇、お腹空いたから〇〇食べたいの」「ママ一緒に〇〇しよ」などの会話も成立します。 お友達と遊ぶのも好きで、一緒にごっこ遊びやおいかけっこなどもしています。癇癪や偏食、こだわりといった特性も今のところ見当たりません。 一方で、確かに保育園でお迎えの際など「みんなにバイバイして」などと言うと、先生やお友達と目を合わせず他の方向を見ながら手だけ振ったりする場面はよく見掛けます。また自宅でもテレビに夢中になっている際などは名前を呼んでも一度で振り向いてくれないこと、話している途中で他のことに気をとられて目線がそちら側に行ってしまうこと、食事中に違う方向を向いてしまうことはあります。 また慢性的な中耳炎から耳鼻科に通院中で、先日聞こえの検査をしたところ膿を出す手術を検討するかの一歩手前のぎりぎりの数値と言われたことも踏まえ、聞こえづらさもあるのかなと保育園の先生は仰っていました。 以上の点だけでの判断は難しいかと思いますが、とにかく心配になってしまいご相談させていただきました。何かアドバイスやその他チェックすべき点等でもいいので、ご意見いただければ幸いです。

5人の医師が回答

6歳(小1)ASDとADHD 漢方薬

person 10歳未満/男性 -

1年生になった男児について、漢方薬と西洋医学系の薬どちらを使うか迷ってます。 28週、1094g生まれ 体重 17.2kg 身長 112 生まれた病院のフォローアップにて定期的に診察。先日ASDとADHDと確定診断。 普通学級に通い、特別支援教室による巡回指導を受けている。 学校生活に困難を感じ、主治医からインチュニブの勧めがある。 比較的新しい薬である事による不安、小柄、過去リスパダールを服用時に副作用が多く出た事などから、漢方でコントロール出来ないか。 しかし、軽度な症状でないと漢方はあまり効き目がないとネットで見て、やはりインチュニブを試すべきなのか迷っている。 本人はとても楽しそうに学校に通っているが、明らかに学校に馴染めておらず、日々先生や親から注意三昧となっている。 2次的障害の事もあり、早くなんとかしてあげたいと焦る気持ちあり。 毎朝、日に日に増える注意事項を伝えて送り出し、帰ってくると問題起こさなかったか聞き出し(もちろんないと言われる)よくないループに陥っている。 特性例 特に初めての場所に行くと目につくものを触りまくる 音に反応して大声を出す、声掛けに応じない、自分の行動、感情、発言のコントロールができない。 ・『やだむり』と反射的に言うが分かると出来ることが多い ・ほぼどこに行くにも走る ・人の会話を遮って話し始める ・集中するまでに時間かかる ・一斉指示がとおらない ・不適切な場面で笑う(友達に謝る場面、転んで痛くて泣いてるのに笑うナド) ・『やめて』の声が届かない。手を持って伝えたり、怒鳴るほどの声が必要 ・友達と遊びたいがうまくいってない事に気がついてない ・4月よりは立ち歩きは減った ・課題が授業中に終らないが、休み時間に頑張って取組み、終わらせている前向きな姿勢も見られるようになった 乱雑になりましたが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

ALSが怖くて、心が壊れそうです。

person 30代/男性 -

36歳です。 約2週間前、運転中に指先の違和感が気になった後、二の腕に倦怠感を感じました。 ※後から気づいたのですが指先の違和感はクーラーに当たって冷えると出現するような気がします。 気になり調べてみるとALSを知り、とても不安になりました。それから毎日毎日スマホで調べてしまい、筋肉痛のような症状が全身に出ました。それから1日の大半をネット漁りに充ててしまっています。その結果、食欲も無くなり、睡眠も3時間程度になってしまいとてもキツいです。 診察は、 ・内科(血液検査の結果、異常なし) ・整形外科(レントゲン、ハンマーで足を反応検査 神経に異常はないとの事) 今週脳神経外科を受診予定です。昨日から筋肉のピクつきも症状の一つだと知り、それからかなり増えた気がします。気が気では無くなってきました。 〜症状〜 ・指先痺れのような違和感(3.4日に1度出る程度) ・全身の筋肉痛、ピクつき。筋肉痛は日替わりで場所が変わります。特に太ももが多いです(漢方を本日飲みましたがピクつきがかなり軽減された気がします) ・精神的にまいっている時は微熱が出る 〜その他情報〜 ・歩きづらい、物が重い等の筋力低下は感じません。階段も問題ないです。昨日まで二泊三日の出張をこなしました。 ・手足を観察しますが、痩せはないとは思います。 ・握力は計測していません。 ・キーボードマウス操作等の細かい作業も問題ありませんが、常に病気が頭にあるので、そういえばしにくいような気がする。。。というのはあります。 昔から心気症気質で、普段と変わった症状があると大きな病気をいつも疑ってしまいます。今回も杞憂だったらいいのですが、、、どうしても最悪のケースを想定してしまい涙が出てきます。破滅的思考が辞められません。仕事も家事も手が付かず。。 診察の程、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

発達のことで心配をしています

person 乳幼児/男性 -

現在9ヶ月の男の子を育てています。 発達のことで心配していることがいくつかあります。 1.新生児のころからミルクの温度で 飲みムラがあること ミルク缶の常温や人肌では飲まなく、少し温かめの温度ではないと飲みません。 2.離乳食の偏食が酷くなかなか進みません。 量を食べることができても30分以上かかることがほとんどです。 3.呼んでも振り向きません。 名前で呼ぶことで振り向くことはないです。もしもしなど電話をしてるような感じだと振り向きます。また手遊びや歌が好きでこちらが歌うと振り向くので音はよく聞こえているのだと思います。 3.夜中起きて泣くことなく遊んでしまう。 夜中寝返りなどで起きてしまいそのまま遊んでしまうことが多々あります。 4.微笑み返しが少ないです。 6ヶ月以降笑い返すことが減ってしまい、あやしても笑うことが少ないです。いないいないばあでも笑いません。 5.人見知りはあったりなかったりです。 人によってだったり場所によって泣くこともあります。 6.泣くことがほぼないです。 転んでも泣きません。ベッドから落ちてしまった時もなきませんでした。 ただ、やりたいことを中断したりすると泣くことが多いです。 7.おいでと言ってもこちらにきません。 1人遊びが好きで黙々と自分の好きな遊びをしていることがほとんどでこちらに共感を求めてくることは一度もありません。 運動機能はお座りずり這いつかまり立ち寝返りは月齢通りにできるようになりました。私自身息子と同い年の子をもつ友達が周りに多く、一人一人の個性だと思いつつも他の赤ちゃんがあやすと笑ったり目を合わせて喃語などを話す姿を見てどうしても比べてしまっている自分がいます。 今の時期は触れ合いを大切にと聞き色んな触れ合い遊びをしてみてはいるのですが無反応で育児が楽しめなくなっています。 やはり何か発達に遅れがあるのでしょうか?

4人の医師が回答

生後10ヶ月 頭囲が小さい 小頭症?

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月10日の女の子です。 39w1d普通分娩にて出産 ⇒一過性多呼吸と新生児感染症(CRP上昇)でNICUに7日入院 妊娠中~今まで何かを指摘された事はない ・首すわり⇒3ヶ月頃 ・寝返り⇒3ヶ月後半 ・お座り⇒8ヶ月後半 ・はいはい⇒9ヶ月頃(右足を立ててする) ・つかまり立ち⇒10ヶ月 ・伝い歩き⇒出来ない ・バイバイ、パチパチなどの真似⇒出来ない ・後追い⇒ベビーゲートに1人で居ることに気付くと泣いて入口を叩く ・人見知り⇒全くしない ・喃語⇒「まんま」「ぱぱぱ」「ぱっぱ」「かーか」「んーだ、んーま」など ・出生時:2736g/身長50cm/胸囲32cm/頭囲33cm ・1ヶ月:3820g/身長55cm/胸囲34.7cm/頭囲36cm ・3~4ヶ月:7320g/身長63cm/胸囲測定なし/頭囲40cm ・6~7ヶ月:8180g/身長69.5cm/胸囲44cm/頭囲41.5cm 9~10ヶ月:9020g/身長73cm/胸囲44cm/頭囲42.5cm 頭囲が小さい事が心配です。 曲線ギリギリだったので医師に聞くと「問題ない」との事 パラシュート反応、目、胸の音、口の中、足の開き具合などみてもらいましたが問題なく健康児ですとの事 頭囲のことが気になり調べると小頭症が出てきて前回の検診から1cmしか大きくなっていないので後天性なのかと心配です。 はいはいが変則な事も気になります 関係あるのでしょうか? 医師にも確認しましたが「足の開きなどに左右差は無いので個性の1つ」との事 1.小頭症の可能性 2.今すぐにでも大きな病院でCT撮影など必要か 3.変則はいはいとの関係 4.発達障害や知能障害などの可能性 画像添付しました。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

2歳男児 他害 発達障害

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳2ヶ月の男の子です。 この4月より保育園に通い始めまだ1ヶ月ですが、お友達への他害が多く、園の先生から外部の相談機関や療育施設を頼っては?と言われました。 まず家庭の事情ですが、今回入園と同時に私が下の子を出産したため、我慢や嫉妬から指しゃぶり、後追いなど始まりました。 1歳半健診は異常なく、最近はイヤイヤ期に入ったくらいで、家庭ではさほど困っていません。 言葉の面では2語文もあり、身の回りの指示や簡単な質問は通ります。ただ、立体的な会話はまだできず、これ何?など言いません。まだオウム返しが多いです。会話と関係なく、視界に入ったものを突然発することがあります。 本題ですが、手を出すことの具体的には以下です。 朝登園したらまず挨拶なしにお友達を押す。都度先生に注意されますが目を合わせず(普段目は合います)、注意の意味を理解できてなさそう。ほぼ常に、同クラスの14名やまれに先生に対して、前触れもなく突然、無差別に、流れ作業的に押します。おもちゃが欲しい、何かされて怒ってる等「言葉で表現できないから手を出す」ものではないです。悪意ある表情でするでもなく、真顔や楽しく遊んでいるときの表情のまま手を出し、その子の反応を気にしたり楽しむ様子もないです。手を出したらすぐ次の動きへいきます。また、隣で給食を食べてる子の口を突然触ることもあったそうで、先生には「動いてる人・ものが気になって手が出るのかも」と言われました。 園への行き渋りはなく、手を出す以外は特段問題ないようです。なお今回が初めての集団生活で、入園以前にお友達とのトラブルはないです。 1.園とは、3ヶ月間様子見の方向となりましたが、今すぐ外部の機関に相談すべき状況ですか 2.このパターンの他害は見聞きしたことがないのですが、何かの障害特性等、なにが考えられますか 3.有効な対応・言葉かけを教えてください

5人の医師が回答

多動他で療育中5歳、就学に向けて投薬を試したい

person 10歳未満/男性 -

12月生まれ5歳男児です。 4歳頃から保育園で散歩や食事などの切り替えが出来ず出遅れる、勝手に走り回る、行事の練習に参加しない、という傾向が目立ってきて集団生活が困難と言われていました。次第に園に行き渋り、家でも食事中に突然泣き出す等の反応が出始めたので、自治体の発達相談センターにかかりました。医師面談では抑うつ状態とのこと。 療育と転園をすすめられ、今年度から理解ある保育園と療育先に出会えたおかげで現在は行事の練習にもしっかり参加でき、毎日とても楽しそうです。 療育は少人数で座学の他協調運動のトレーニングなどを行っています。どうしても走りたくなってしまう時があるので、走ってもいい時間、走ってもいい場所を作ってガス抜きしつつ進めているそうです。保育園でも同様にガス抜きしつつ、お友達とのトラブルも頭ごなしに叱らないで言い分を聞いて対応、行動の切り替えは、個別に声かけしてくれているそうです。 先日就学相談があり、園での個別の声かけが必要な様子や、走り回る様子、その場でジャンプが止められない様子、椅子をガタガタして他児に嫌がられる様子と、行動観察で先生が静止してもお話が止められない様子などから、多動の傾向があるので集団生活は困難、支援級と判定されました。知的には問題がないので低学年のうちは支援級、その後通常級に転学、という進路を提案されましたが、自治体には情緒級が無くすべて知的支援級で、進学予定の学校は過去転学の実績は0とのことです。自治体全体でも、転学実績は年に1人ずつ程度、転学はかなり難しいので普通級に進学したいのですが、判定外なので配慮や支援は2年次からの適用となるそうです。 相談委員にもすすめられたので投薬して特性を抑えながら普通級に、と考えています。今月下旬に児童精神科の予約が取れていますが、ここまでの経緯を踏まえてすぐに投薬を検討してもらえるものでしょうか。

4人の医師が回答

アメフトの脳への長期的な影響

person 20代/男性 -

コンタクトスポーツが脳に与える長期的な影響についてお尋ねします。私は大学でアメリカンフットボールをしていますが、最近ニュースで米国の大学アメフト選手の脳を検査したところ、非競技者と比べ海馬の萎縮がみられたという報道があり、それが自分のような日本の選手にもあてはまるのか?また、それが将来脳機能に長期的なトラブルを招くのか不安になり相談した次第です。論文の掲載先はJAMAの5月14日号で、脳震盪経験者のみならず、脳震盪非経験者でも海馬の萎縮がみられたという事でした。また、認知機能のテストでは、競技歴が長い選手程反応速度の低下がみられたそうです。研究の対象となった選手はアメリカのNCAAの一部校で、体格、スピードが桁違いでプレイもハードなエリートを対象としていることと対象選手は皆競技歴が6年以上あった事、成長期の間ずっと頭部に衝撃を受け続けてきた点から、アメフトを大学から始める日本の一般的な大学アメフト選手とは異なるとは思います。ここで相談したい本題なのですが、日本でアメフトを大学四年間プレーする事で、上記のような海馬の萎縮がみられる可能性はありますか?また、もう二つ目の質問ですが、脳震盪経験者ではなくても、この四年間に渡る日々の練習や試合での頭部への衝撃の蓄積が原因で将来認知機能を始めとした脳機能のトラブル、例えば認知症、慢性外傷性脳損傷、筋萎縮性側索硬化症などの疾患になりえますか?なりえるとすればそれはかなり高い確率で起こり得るのでしょうか?アメフトはその競技の特性上、ヘルメットが相手と接触してしまう事は避けられないため、不安です。そこまで気にするなら辞めてしまえばいいとお考えになるのは当然かと思われますが私自身、競技に魅力を感じているため大学生の間だけはできるだけ続けたいと考えております。我儘な相談ですが、ご助言お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)