白血病に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

酷い倦怠感と背部痛、背中反らしで意識が飛びかけた ベーチェット病との関係あるのか

person 30代/女性 - 解決済み

現在不全型のベーチェット病にてレミケード点滴治療をしている者です。最終点滴日(9/30) 時系列順に書いていくと、 10/20くらいから ・体の倦怠感が異常でレベル10(MAX10とする) ・身体痛い(背中中心の身体の後ろ側)レベル7 ・熱はない(35度台〜36度前半のいつもと同じくらい) ・頭痛(ズキズキ、ガンガン?)レベル6 ・右脚が痛い(特に足首)レベル5 ・土日も動けない(気力すら起きない) →やる気が出ないとかではなく、どうにか動こうとするが身体がついてこない ・体力が半日ももたない(4時間くらい?で無理) ・右の膝痛、両腕の肘、両手首の関節痛、両手の指の付け根の関節痛 ・首の違和感(左側だけ、喉仏の横?押すとなんか触れるけど痛みなし) →リンパ?筋?唾液腺?→首をあげると顕著に触れる 上記症状があり、10/28にベーチェット病にて通院中の病院を受診し関節痛等はベーチェット病由来ではないかとのことでプレドニゾロンを朝夕5mgずつ服用することになりました。 プレドニゾロン服用後から関節痛関連は改善の兆しがありましたが倦怠感や背部痛などは続いていて、仕事にも支障が出ている状態です。 現在栄養ドリンクや栄養錠剤等で誤魔化していますが快方に向かいません。睡眠時間も増やしてみましたが駄目でした。 そして今日(11/4)の10:30頃に椅子に座った状態でぐーっと背中を反らしたらところぐらんと視界がぶれ、耳が聞こえなくなり意識が一瞬飛びそうになり慌てて前屈みになって事なきを得ました。 首の触るなにかは日に日に触ってすぐ分かるようになってます。 様々な症状が一気に出てしまっていてどれがベーチェット病由来のものか、全部なのか1部なのか、関係がないのかも分かりません。 ベーチェット病の主治医に再度連絡してみてもいいのか、それとも別の科の病院を受診した方がいいのかどうすればいいか分からず困っています。 アドバイスや対処方法があればご教示願いたいです。よろしくお願いいたします。 体調が悪い(発熱や今回の倦怠感のとき)際の血液検査が正常で、点滴の日な喉の通院時はCRPも白血球数もHになるのでそこも主治医もよく分からないと首を傾げていました。 長くなりましたが、ご助言のほどよろしくお願いいたします。 質問等は症状メモをとっているので答えれる範囲は全て答えます。

2人の医師が回答

メルカゾールで夜だけ発熱?足のピンクのアザと内出血?

person 50代/女性 - 解決済み

2/10から内分泌内科で治療しております。 その時はFT3 8.06、FT4 2.92、TSH0.005でヨウ化カリウム処方。その後2/24受診、TRABマイナス、橋本病プラスで、FT3、4も基準値に近付いてきた為、ヨウ化カリウム中止、橋本病素因の一過性の甲状腺炎と診断。 その後3/24受診でFT3 8.1、FT4 2.03、TSH0.00で再燃?しており、もう一度TRABの検査(ヨウ化カリウム処方)。 3/27息苦し過ぎて予約外で受診し(アテノロール追加処方)、TRABはマイナスだと聞き、TSABの検査に出していると報告受ける。 4/2受診、TSAB153(FT3 4.2、FT4 1.34、TSH0.00)でバセドウ病確定、メルカゾール5mg3錠・ヨウ化カリウム丸1丸スタート。 4/14、メルカゾール内服12日目で15時頃から38.3度の発熱、喉の痛みは全くない。夜には40度になる。 4/15、起床時、平熱に戻っていたが、受診させてもらい、医師の指示で朝の薬は飲まず、採血・レントゲン・尿検査。 「白血球数も好中球数も、検査は全て問題なし、CRP3.5、風邪?、次は喉の痛みありの38.5度の熱が2日続いたら連絡下さい」と言われた。 (FT3 2.9、FT4 1.14、TSH0.00) 同じように、次回受診までのメルカゾール5mg3錠、ヨウ化カリウム丸1丸、発熱時の頓服でアセトアミノフェン500mg処方。 帰宅後、朝の分の薬を昼に飲む。夜に40度に発熱、喉の痛みなし。 4/16、17は熱の最高値は38度後半になってきたものの、夕方〜夜にかけて発熱。 傾向として、薬を飲んだ7時間後くらいからゾクゾクして発熱している気がしてきました。 普通の風邪でも午前は平熱、午後から高熱、それが4日連続、はありえますか?(発熱だけ他症状なし) メルカゾールの薬剤熱なのでしょうか? 平熱に戻ってもダルさがひどく、最低限の日常生活しか送れていません。 医師は、風邪or薬剤熱の可能性は考えるものでしょうか? また、昨晩から膝〜足首にかけてピンク色のアザと内出血みたいなのが出てきて、押すと痛い箇所があります。 発熱によるものでしょうか? メルカゾールによるものでしょうか? ずっと寝ているからでしょうか? せっかくメルカゾールの恩恵を受け始めているのに、メルカゾール中止になるのを恐れています。 長くなりました。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳の子供が頻繁に発熱します

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の子供がいます。慢性蕁麻疹と、おしりに4センチの先天性色素性母斑があります。 自宅保育で兄弟もいませんが、 直近3ヶ月間で3回発熱し、今日4回目の発熱がありました。 1回目→風邪をひいている祖母と接触し数日後に発熱(4日で解熱、鼻水などあり) 2回目→思い当たる原因は市民プールに行ったことぐらいですが、一日で解熱し鼻水など他症状なし 3回目→旅行から帰って4日後ぐらいに手足口病(39度超えましたが一日で解熱し足と口に発疹あり、鼻水などなし) 4回目→3回目の解熱から2週間後、父親(夫)がコロナ陽性。息子も発熱、咳、痰、声のかすれ、蕁麻疹が出ています。コロナ検査はまだしていません。 画像を載せていますが、小児科での血液検査では問題ないと言われました。(白血球数は6000、CRPは0.4) 他に気になることといえば、 お臍の、指3本上の腹壁に1cmほどのしこりがあることです。皮膚科の先生によると表面がツルっとしていて割と動かせる柔らかいもののようで、年齢的にも様子見と言われています。 質問なのですが、 1.自宅保育で兄弟もいないのにこんなに発熱するものでしょうか? 2.腹壁のしこりですが、悪性ではないか、MRIや取って検査するべきですか? 3.腹壁のしこりが悪さをしていて風邪にかかりやすいということもあるのでしょうか? 4.腹壁のしこりについて、今後どんなことに気をつければ良いでしょうか? 長文で分かりにくく申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします!

6人の医師が回答

3週間ほどある紫斑や直近はじまった関節痛などについて

person 20代/女性 -

29歳女性です 6月半ばごろから足の甲が腫れてはいないけれどもピリピリして痒かったです 8月半ばごろから四肢(両太腿内側と右腕内側)に赤くて小さな斑点、血の点?のようなものが沢山出ました(紫斑にはほぼ凹凸はなく触るとざらっとしているような気もしますが乾燥ではないです) 時系列で説明させてください 8/19 心配になり夜遅くまでやっている皮膚科へ 「血が止まりにくいとかありますか?」と聞かれて特にないと伝えると「単純性紫斑なのでそのままにしていれば治りますよ」とのこと処方もなく終了 8/20 会社の健康診断でクリニックへ 8/25 この日見た時には右腕内側の紫斑が治り、脚は治らず 8/30 前日に重い荷物を右手で持っていたからか、日中外に出ていたからか(関係ある不明)午後からまた右腕の内側に紫斑が出た 歩いていると脚の紫斑部分がヒリヒリとして痛む 8/31 ジーンズを履いていて擦れたのか脚内側全体に紫斑ができて悪化 9/1 紫斑の悪化と股関節の痛みと太腿裏の痛み、腕の表面から手の甲にかけてピリピリとした痛み 9/2 足の甲と手の甲がピリピリする(見た目の変化なし)のと、脚と腕にある紫斑がヒリヒリして突っ張る感じと痒みもありましたが掻くほどではないといった感じ 9/3 総合病院へ初診で罹る 血液内科の先生に脚と腕の紫斑を診てもらい「手で押しても消えないので血管的な問題かもしれない」とのことで、検診結果はもっと先に来る予定だったこともあり血液検査行った 筋肉痛とかある?と聞かれて、二の腕と太腿の裏と股関節が痛むと伝えると膠原病検査も入れますとのことで、検査結果待ち 9/4 太腿内側がヒリヒリして歩いて擦れると痛い、膝が痛い、股関節が痛い、右手が重い、など その間にまだ来ないと思っていた検診結果が来たので下記に記載します もう結果を待つしかないのですが…この状況や紫斑(写真)を診ていただきどのような病気の可能性が高いのでしょうか。 血液検査が正常でも膠原病の可能性はあるのでしょうか。 覚悟したいので理由や病名などを教えてください。 30日から4日間毎日2万歩くらい歩いていたので足が疲れている可能性もありますが太腿内側の皮疹などは明らかにおかしいので不安です たくさんの症例を診られていると思うので、お返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 身長155.3cm 体重 39.9kg BMI 16.5 🔹血液・生化学 • 身長:155.3 cm • 体重:39.9 kg • BMI:16.5 • 腹囲:65.5cm • 最高血圧:110mmHg • 最低血圧:57mmHg • 血色素量(Hb):13.8g/dL • ヘマトクリット:41.3 % • 赤血球数:427 • 白血球数:50 • 血小板数:15.1 肝機能 • AST(GOT):26 U/L • ALT(GPT):25 U/L • γ-GTP:27 U/L 脂質 • HDLコレステロール:80mg/dL • LDLコレステロール:120mg/dL • 中性脂肪:43 mg/dL 糖代謝 • 空腹時血糖:81mg/dL • HbA1c:5.4 % 腎機能 • クレアチニン:0.63 mg/dL • 尿酸:6.4 🔹尿検査 • 蛋白: (-) • 潜血: (-) 胸部X線:異常なし 血中ピロリ菌抗体A(−)5.3 便中ピロリ菌抗原A(−)

4人の医師が回答

何の病気の可能性がありますか?

person 40代/女性 -

40歳女性です ◉昨年10月末より強膜炎を発症し現在は寛解しました ◉強膜炎発症と同時に朝に両手足こわばりが始まりました ◉特に指の第三関節 赤みあります ◉昨年12月より両手足しびれ、関節痛あります ◉巧緻運動障害の症状あります ◉2月半ばから1ヶ月のあいだ咽頭痛が治りませんでした ※今年の2月下旬、総合病院の整形外科の骨ドック受けましたが頸椎や腰椎に異常ありませんでした ◉3月末より喉の飲み込みにくいのと 喉がとても渇きます ◉4月より大腿の後ろの筋肉が突っ張ります また指先が突っ張る感覚がします ◉触診で指を押されて痛みありました ◉握力は右5kg 左7kgあります →4月8日 膠原病外来のある整形外科クリニックを受診しました ◉まだ病名は確定していませんが、 ・プレドニゾロン錠5mg朝食後2錠(明朝より1錠に減らして様子見るとのこと) ・タリージェ錠5mg夕食後1錠 ・セレコキシブ錠100mg朝夕食後1錠 ・レバミピド錠100mg朝夕食後1錠 を内服しています ・フルルビプロフェンテープも処方されて貼りましたが赤くかぶれて中止になりました 血液検査しました 長文ですが結果は以下の通りです 採取日: 2026年4月8日 • 性別・年齢: 女性・39歳(当時) 【血液学的検査】 • 白血球数 (WBC):4350 /μL • 赤血球数 (RBC):504 万/μL • 血色素量 (Hb):15.0 g/dL • ヘマトクリット (Ht):47.8 % (*) • MCV:95 fL • MCH:29.8 pg • MCHC:31.4 % • 血小板数:30.7 万/μL 【白血球像 (%)】 • 好塩基球 (Baso):1.1 • 好酸球 (Eosino):2.5 • リンパ球 (Lymph):34.3 • 単球 (Mono):6.2 • 好中球 (Neutro):55.9 • 赤芽球 (EBL):0.0 【生化学・免疫学的検査】 • AST (GOT):26 U/L • ALT (GPT):32 U/L • クレアチニン (CREA):0.67 mg/dL • 尿素窒素 (UN):15.5 mg/dL • CRP定量 / LA:0.24 mg/dL • リウマトイド因子定量:3 IU/mL • 抗CCP抗体定量:0.5 U/mL 【抗核抗体半定量 / FA】 • 抗核抗体体価:80 倍 • SPECKLED型:80 倍 • (他、HOMO型・NUCLEOLAR型などは全て40未満) • 細胞質型:(+) 【その他】 • 尿蛋白:(-) 何の病気の可能性ありますか? 経過観察になりますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)