眼鏡かけても視力出ないに該当するQ&A

検索結果:611 件

子供の視力(近視)、低濃度アトロピンと眼鏡について

person 乳幼児/男性 -

5歳2ヶ月の男児がいます。 なんだかあんまり見えてない?と思うことが多々あり、2つの眼科に行きました。 1つ目の眼科は旦那が連れて行ったのですが、子供の視力検査をした結果、両目視力0.2の近視で、眼軸長の検査?もした所、小学六年生並の長さ?と指摘があったようです。で、低濃度アトロピンという目薬を毎日刺して進行抑制してといわれ、定期的に検査すると言われたらしいです。 でも、眼鏡の話は全くされなかったようです。 私が自分でも聞きたいと思って、セカンドオピニオンで違う病院に行きました。その2つ目の病院でも視力検査をして、0.4と0.2の近視と言われました。その後、仮性近視なのか、本当の近視なのかの検査を、目薬刺して瞳孔を開く検査をして調べた結果、やっぱり本当の近視と言われました。 二つ目の眼科で、私から「眼鏡はいりますか?」と聞いたら「子供が困ってるかどうかですね〜まあ小学生になったら視力検査で引っかかってそこで眼鏡の話も出ると思います。でも見る力を育てるという事では今のうちからかけたほうがいいかもね。かけた方がいいなら眼鏡を作る検査をまた来週しましょう。」 みたいな感じでいわれました。そこでは低濃度アトロピンのことも言われなかったし、眼軸長の検査もしませんでした。しかし一つ目と違って仮性近視かどうかのテストは実施したという感じです。 ここで質問なのですが、1つ目の眼科と、2つ目の眼科だと、今後どちらに通う方がいいとおもいますか?低濃度アトロピンは保険が効かなくて高額だけど効果あるならやってあげたいし、でも眼鏡もいるならかけさせたいし。 一般的に未就学児の近視って、メガネは勧められないものなんですか?? 色々悩ましくて相談させていただきました。

3人の医師が回答

白内障の眼内レンズのことなど

person 70代以上/男性 -

84歳の父 です。白内障の手術を考えています。毎月 通っている眼科クリニックは白内障の手術ができないため、手術をするなら 別の眼科クリニックに紹介していただく予定です。 まだ詳しい検査は受けていませんが、眼内レンズの選び方を事前に知りたいと思います。 父は昔から遠視で遠視用のメガネをかけていました 最近は年齢のためか 遠視が少し弱まっているようで、老眼もあります。 現在はメガネは 遠近両用で、右/左で表すと、 Sは、0.00/0.00、Cは-2.00 /-3.00、.AXは 90度 /90度、加入度は +2.25/+2.25 です。 脳梗塞後遺症で右麻痺があります。杖と装具で歩いており 、デイサービスに通っております。 メガネは寝る時以外は、かけっぱなしです(自分で右手でかけ外しはできますが、メガネを持ち歩いたり 頻繁にかけかえるのは難しいです) 1、父の場合は、眼内レンズは遠くに合わせた方が良いのでしょうか 2、遠くに合わせる場合、白内障の眼内レンズは0(ゼロ)Dになることが多いでしょうか 3、その場合 、近くを見るのは、かなり見づらくなりますか 4、遠くに合わせた場合で、メガネをかけっぱなしになる場合は、遠近両用メガネをかけることになるのですか 5、マイナス−0.25 Dや−0.5 D にすると、近くを見るのは楽になりますか。 6、その場合、遠くは見えづらくなりますか。どのくらいの視力が出ますか 7、多焦点レンズ よりも 単焦点レンズの方が良いでしょうか。理由なども 教えていただければ幸いです 宜しくお願い致します

4人の医師が回答

メガネのPDの差による影響について

person 30代/男性 -

眼鏡を2週間ほど前に変えたのですが、 家用の眼鏡 PD、29.5と29.5 度数、-6.0Dと-6.5D 0.4〜0.5程度の視力が出る。 外用の眼鏡(今までかけていたもの) PD、不明 度数、-6.25D、-6.75D AXS10、AXS120 0.6〜0.8程度の視力が出る 外用の眼鏡(今回新調したもの) PD、30と32 度数、-6.5D、-7.00D 乱視が消えたそうです。 作成時に検査用メガネで1.0の検査表の文字がとりあえず全部読めた。 という状況です。 上記のメガネはjinsのような大手で、店の場所は違いますが同じ系列で作りました。 1週間前に別件で眼科で検査(散瞳薬アリ眼底、OCT、視野検査)をしましたが異常はなく近視以外は健康とのことです。 そこで質問なのですが、外用の眼鏡を新調したところ前回の外用と見え方がほんの少し良くなったくらいでPDが合ってないのではないかと感じています。 まだ買い替えたばかりだからかもしれませんが疲れやすさも少し感じます。 この新調したメガネは一度レンズ交換をしていまして、-6.75Dと7.25Dで作ってみたところ少し見えすぎるかもと感じて交換しているのですがその際のPDは29.5と29.5でした。 今の眼鏡が30と32になったのは機械での検査の結果、PDが違う数値だったとレンズを新調する際に言われたため(同じ系列の別店舗で作り治した)で、店員さんが定規のようなもので測って出されたものです。 このPDの差が見え方にあまり満足できない原因なのでしょうか? また、家用の眼鏡とPDを統一するべきでしょうか? 外用の眼鏡のレンズ交換がまだ1度だけ無料なため、もし統一する場合は家用に合わせたいと考えています。 回答を宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

81才 女 白内障が中等度くらいといわれましたが 光との関係についてお教えください

person 70代以上/女性 - 解決済み

81才女です 白内障が中等度と言われましたが正常眼圧緑内障にもなって15年目で ずっとキサラタンを点眼しています 眼圧はいつも11とか12です 朝の光を浴びるとメラトニンができるそうですが外出するときは朝であっても必ず紫外線カットとブルーライトカットの眼鏡をかけて出かけます 夜パソコンを見るときは面倒になってブルーライトカットの眼鏡なしで画面を見ています やはり白内障予防には 朝も紫外線カットの眼鏡はかけたほうがよいですか?また昼間でも電気をつけっぱなしで夜はさらに明るくしていますが パソコンや室内の電気も白内障に関係するでしょうか?ルクスとかまではわかりませんが もともと近視ですが最近視力が悪くなって0.7以上は矯正不可と言われました、白内障というのは全体的に白い靄のようなものがかかっているのかと思いましたら 例えばカレンダーの文字の3と9と15が見えなくてもやがかかっているのですが 15年通っているクリニックでは それこそが白内障なのでまた半年くらいしたらお薬がなくなるころ来てくださいと言われました 以上よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

白内障の件と 気になる目のぼやけについて

person 70代以上/女性 -

白内障にならないために 野菜中心の食事と目がお日様にあたらないように いつも外では サングラスをかけています あさの光をあびると健康に良いそうですが よく眠れるように浴びたいのですが 白内障のこともあり 朝からサングラスをかけていますが もったいない気もします 白内障の 光とサングラスの関係 そして 予防の方法いくつか教えてください また最近頭を強くぶつけたせいかわかりませんが 5月ごろからカレンダーなどを見たとき 見たい数字の近くに もや みたいなものがあって少し見えにくく感じます その薄い雲みたいなものは左目ですが あちこちにあるのですが右目は視力が悪くなったのは感じますが 靄みたいなものはありません 10年前に緑内障になっていてキサラタンをつけています 5月に薬をもらいに行ったとき なんでもないといわれましたが不安です 疑われる病気ありますでしょうか?もともと目は悪くて 0.1以下ですが 老眼もありメガネを取り換えるのも面倒なので 家にいるときはメガネをかけていません メガネをかけるとよく見えてバラ色です 裸眼でパソコンなど見ていると見えることは見えるのですが 両目なので左だけで見るより少しは良く見えますが 最近目が悪くなったと思います めがねをかけると(近視と乱視)は全くではないけどある程度とても明るく見えます 眼科では 白内障は少しあって 1,2,3の2位だそうです 白内障が少しあるのでそのように見えるのでは、、と言われました この症状ですと どんな病気が疑われるでしょうか?暑くて外出が大変で 秋になるとキサラタンがなくなるので受診しなくてはなりませんので出かける予定です   もう80歳ですが白内障のほうは 野菜中心の生活で白内障には気を付けています  

2人の医師が回答

両目で見ても片目で見ても物が二重に見える

person 30代/女性 -

元々幼少期に斜視があり、矯正メガネを小学1年から中3までかけていました。当時メガネが煩わしく高1の頃に自己判断で外してしまいました。視力に左右差はないのですが、斜視だと言われてた当時から寄り目みたいになると物が二重に見えることは自覚していました。しかし大人になり4.5年ほど前から二重に見えるような気がすると気になり、1年前に眼科へ受診しました。結果斜視も無さそうで、乱視もメガネをかけるほどの物はないと言われ、ドライアイがあると言われたので目薬をもらいました。個人眼科にかかったのですが、斜視や遠視、乱視をこまめに診てもらい、目の動きも問題ないから脳梗塞なども考えにくいと言われました。民間の眼科でできる検査は行った結果上記の通りでした。しかし、現在も物が二重に見える感覚はあります。片目で見ても両目で見ても同じ感じです。 2年程前に浮遊感を伴う眩暈があり頭部CTを撮りましたが、その時点では、脳梗塞や脳出血はありませんでした。その結果自律神経の乱れだと言うことで漢方薬を貰ってたまに飲んでいます。 自分なりに調べるとめまいや物が二重に見えるなどの症状から脳腫瘍などの怖い病気が出てきます。頭部CTでは小さな腫瘍は見つけられないと書かれているので、2年前に撮った時には映らなかったのかなど怖くて仕方ありません。 斜視の矯正メガネを自己判断でやめたからなのかとか、視力が年齢と共に落ちてきたのかと思ったりもしたのですが、脳腫瘍の可能性もあるのでしょうか。 夜勤もあるような仕事をしていてパソコンも触ったりするので眼精疲労かなとか色々考えていますが、どのような可能性がありますか。 昨年結婚したばかりで、大きな病気なのではないかと不安でいっぱいです。教えてください

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)