間歇性の外斜視と診断されている3歳の女の子です。
先日眼科で視力検査をしたところ右が0.8ぐらい、左が1.0ぐらいで少し視力に左右差が出て来てるかもと言われました。
このままだと、見やすい方の目を使う癖ができて、使わない方が遊んでしまい、よりズレる頻度が増えるといけないのでメガネも検討しましょうと言われたのですが、それはいわゆるプリズムメガネといわれるものですか?
近視や遠視用の一般的な(とゆう表現が正しいのか分かりませんが)メガネになるのでしょうか?
また、プリズムメガネは線が入ったレンズを入れてくださってその線が目立つと聞いたことがあるのですが、プリズムメガネは一度かかると一生かけ続ける必要がある物なのでしょうか?