貧血眠気に該当するQ&A

検索結果:609 件

20代前半の女、動悸と異常な眠気と頭痛があります

person 20代/女性 -

ずっと眠気と動悸と頭痛があります。 数年前から動悸が度々起こり、1年近く前に循環器内科に行きましたが異常はありませんでした。それから心療内科にも行きましたが異常なく、漢方だけ貰いました。 昨年は貰った漢方が効いたのか動悸があまりしなくなりましたが、7月の上旬に生理の関係からか家で倒れてしまいました。 家族に救急車を呼んでもらって、その時生理だったから貧血で倒れたのだろうということで家に帰してもらいました。 しかし、最近家の外に出ようとするとすぐ眠気が襲いかかってきて、眠気に耐えていると頭痛や動悸吐き気がするようになってしまいました。 歩いていると、どうしても座りたい横になりたいと思ってどんどん不安を覚えるようになってしまいます。その状態で心療内科に罹ったのですが、心拍数などは異常なくてまた漢方を貰うことになりました。しかし、以前貰った漢方と同じ漢方を貰いましたが治らなく、心療内科にかかった次の日に、鍼灸院にて鍼治療をして貰いました。 その時にも立っているのがしんどくて横になって鍼を打ってもらい、打ってもらった直後は調子が良かったのですがその翌日にはまた動悸や眠気や頭痛が襲いかかってきて動けなくなってしまいました。 補足なのですが、生理前に異様な眠気が来るのでそれだろうかと思いましたがここまでずっと眠い事はなかなかありませんし、いつも生理が月末から月始めにかけてなので、中旬にこんな眠くなることがあるだろうかと分からなくなっています。 料理をしようにも10分くらいで疲れを覚えてしまって、横になってしまいます。 どうしたらいいか分からないので、アドバイスあったらお願いします。

3人の医師が回答

謎な不調が続いています

person 20代/女性 -

29歳です。3週間ほど前から不調が続いています。 貧血はもっていますが、ここ最近は薬(飲めていないこともあり)のおかげでヘモグロビンは12.5くらい、ただフェリチンは低くて4とかです。 以前とある先生より、ヘモグロビンの値が基準入っていればいますぐに貧血の症状はでないと言われています。 それを前提にお話をしますが、 3週間ほど前からの症状を以下にまとめます。 ・これまで3回くらい人と喋っていたのに急な眠気とふらつき(高山病みたいな感覚)に陥り、動いたら倒れそうになります。30分もしないうちに治りました。 ・軽い目眩は日常的に続いています。 ・生理が1週間以上きてません。いつもは予定通りほぼきます。妊娠の可能性はゼロです。 ・たまに熱はないのに急に首あたりが熱っぽくなって、息苦しい(意識しないと深く吸えない) ・朝起床時、夕食後に毎日胃痛があります。 ・左耳がずっとかゆくて毎日綿棒しており、炎症してる気がしてます。(目眩関係あり??) こんな感じでずっと不調で、脳の病気なのか?心臓?とても不安なのですが、なにからきているものでしょうか。 そして何科にいけばよいのか悩んでいます。

10人の医師が回答

著しく下がった血清鉄について

person 30代/女性 -

お世話になります。38歳女性です。 貧血についえお聞きしたいです。 前提として、鉄分サプリを生理中に飲んでいる程度です。 健診で血液検査をした結果、去年は86だった血清鉄が44まで下がりました。 ヘモグロビンは昨年11.1→今年10.9であまり変わりないですが、血清鉄が大幅に下がってしまいました。 原因としては何が考えられるでしょうか。 今年は胃カメラで軽度の食道裂孔ヘルニアも指摘されました。軽いので経過観察程度でよいそうですが、夜にゲップがあがってきて喉が痛いときがあります。 便潜血検査は2日採取しましたが、どちらもマイナスでした。 腹部エコーで子宮筋腫がありそうとも言われました。(下腹部エコーではないので確定はしていません) 子宮筋腫に関しては、2年前に帝王切開した際に切除してもらっています。生理の経血量は切除してもらってから割と落ち着いたので、あまりこれが原因とは素人考えでは思えないのですが…… 関係ないかもしれませんが子宮頸がん検査は異常はなく、普段は不正出血も全くありません。 血清鉄が下がるのは悪性腫瘍の可能性ともあるとのことで、胃カメラでは食道裂孔ヘルニア以外は異常がなかったので、大腸カメラをした方がよいでしょうか。 貧血に関しては健診による経過観察でよいと書かれていますが、今年の春に仕事復帰してから眠気があったり疲労が取れない日々が続いています。単に環境の変化だと思っていましたが、貧血なので受診して鉄剤を飲んだ方がよいでしょうか。

4人の医師が回答

膵臓癌 ステージ4 輸血 抗がん剤

person 70代以上/男性 -

75歳の父について相談です。 12月に膵臓尾部がんステージ4と診断されました。腹膜播種、脾臓への浸潤、胃の外側からの浸潤、肺への少量転移があります。 予後は厳しいと理解しています。 12月末に脳梗塞を発症しましたが、小さい梗塞が2つで、早期に治療ができたため後遺症は軽度です。 主治医と相談のうえ、脳梗塞発症から約10日後に抗がん剤(アブラキサン+ゲムシタビン)を1回行いました。 しかし抗がん剤後1〜2日で腹部痛が出現し、5日後には白血球2万、肝機能(AST/ALT)が500以上に上昇し、感染症疑いで抗生剤治療となりました。 現在は抗がん剤は中止しています。 抗がん剤する前までは、脳梗塞の後なのでベットに安静にでしたが、元気も食欲もありました。 抗がん剤から次の日から熱、4〜5日後、白血球は2万→1万、肝機能も500→100まで改善しましたが、ここ数日ほとんど食事が取れず、倦怠感と眠気が続いています。 本日、貧血があるようで、明日から輸血を行う予定と説明を受けました。 質問です。 1. この状況での貧血の原因として、がん自体・抗がん剤・感染や炎症など、どの要因が考えられるでしょうか。 2. 今回の輸血によって、全身状態(倦怠感、眠気、食欲、活動性)がどの程度改善する可能性がありますか。 3. 輸血後、退院を目指せる状態になる可能性はありますか。 4. 今後、抗がん剤を再開せず、体調を整える方向に切り替えた場合、輸血は一時的な対応なのか、今後も繰り返し必要になる可能性が高いでしょうか。 家族としては、無理な延命よりも、本人が少しでも楽に過ごし、自宅に戻れる時間を大切にしたいと考えています。 ご意見をいただければ幸いです。

2人の医師が回答

18歳女性、昨年夏に起立性調節障害と診断され、秋に好転したものの、1週間前位から体調不良です

person 10代/女性 -

昨年8月に、暑い日中は外を歩けなくなり、起立性調節障害と診断されました。昇圧剤を服用、9月は週1,2日は遅刻して登校、10月頃より良くなり、今年1月には昇圧剤をやめました。4月より大学入学、スポーツも再開しましたが、2週間程前から体調不良となりました。 本人によると以下の通りです。 「朝起きると熱い、体温がずっと下がらない感じがする 歩いてるときよりも止まると平衡感覚が怪しい感じにフラフラ 暑さに体は耐えてても顔が耐えられない、歩いてるほうが涼しい 常に寝不足のような眠気、電車で気絶したように眠る 前の起立性は貧血っぽい感じだったが、今回は平衡感覚に来ている」 以前より、便秘で酸化マグネシウム、生理痛でフリウェル、副鼻腔炎でモンテルカストを服用、2日前からは昇圧剤ミドドリンを再開しましたが、変わらないそうです。 自宅近くの小児科内科に通っていますが、総合病院を受診した方がよいでしょうか? その際にはどちらの科でしょうか? また、こうした症状は、漢方薬は効果があるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

5人の医師が回答

更年期の症状でしょうか?

person 40代/女性 -

40歳です。生理前の肌荒れがひどく皮膚科10年ほど当帰芍薬散、補中益気湯を飲んでいます。 ここ1年ほど前から不定愁訴に悩まさされ、昨年5月にはうつ状態になり心療内科でトリンテリックス、喉のつまり時半夏厚朴湯、不安発作時にはアルプラゾラムを頓服でもらっています。休職し、仕事2ヶ月ほどで復帰しています。夜勤はやめて、規則正しい生活朝日を浴びたり、ストレッチ、散歩をしたりしてメンタル、体調を整える努力をしています。健康診断では軽度貧血、血清アミラーゼの軽度上昇、慢性胃炎でした。 ここ半年体調管理のアプリで生理周期に乱れはありませんが、生理の量や日数が若い頃と比べ少なく短くなっています。生理中より生理後数日から排卵前後にかーっとドキドキする感じ、強い眠気、重だるい感じ、強い倦怠感、頭痛、肩こりがあり日常生活に影響が出ています。メンタルではと言わらたらそれまでですが、本当に辛いのです。知り合いから命の母を勧められました。 私の症状は合いますでしょうか?漢方が合わなくなってきているのでしょうか?心療内科、婦人科へ相談した方がよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)