ct肺に影癌の確率に該当するQ&A

検索結果:683 件

結核の進行度について

person 40代/男性 - 解決済み

40代前半男性です。肺の陰影について以前癌の可能性をこちらで相談しました。 受診では、こちらでのご意見同様肺がんは考えにくく炎症性や古傷が疑われたものの、CT撮影すると4か月前のCTと比べ少し育ってそうなため、結核や肺NTM症を疑い結核の血液検査をしました。 その結果が「保留」であったため、喀痰検査に進んでいるところです。 添付レントゲン画像の1、5はR4.7時点、2、6はR5.8時点ですが、赤丸部分の影がR4は2つだったのが、R5には3つに増えています。 これがCT(R5.4のもの)では画像3、4の矢印部分です。(3、4は連続した画像ですがスライス幅はわかりません。左肺最上部から最下部までで63枚の画像があります。) お聞きしたいのはこれが結核だとした場合に、 1.1年前の時点で影が既に2つあり、この1年でさらに増えており、大きさは画像7程度となっているが、結核を発病?発症?しているということになるのか。 症状は今特にありませんが、2019年12月から咳が3か月ぐらい続いたことがあります。(内科の薬が効かず耳鼻科でステロイド吸入剤処方。咳喘息との診断。そのあとも1回、同様の症状でステロイド吸入剤の服用あり) 2.結構進行してしまった状態か 3.結核で亡くなる方もいる中、ここから薬で完治できそうなレベルか。(問題なく完治するとか、ここまで進んでいたら重症化して完治しない可能性も高いとか) 4.7歳の子どもが小児喘息でステロイド吸入剤を服用しているが、子どもが結核に感染していたとしたら、喘息やステロイド吸入が結核を発病しやすいリスク要因となるか(BCGは小さいころに接種済)。ステロイドホルモン剤の長期服用が発病しやすい要因らしく気になります。 5.結核の検査が確定するまで食事や寝室は隔離すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

医師のがん転移見落としについて・病院を変えるべきか

person 60代/男性 -

67歳父についてです。 一年八ヶ月ほど前に食道がん、肝臓とリンパ節にも転移していて余命六ヶ月と診断されました。 その後陽子線治療で食道と肝臓のがんが消え、地元の県立病院で抗がん剤治療をしていましたがあまり効果がなく、リンパ節廓清手術を9月に受けました。 10月にCTによる検査を受け、見えているがんは全て消えたとの説明がありました。 その後何度か通院しましたが問診のみで、なにか変わった事がないか聞かれるだけでした。11月に、咳がよく出る事と、痰に血が混じっていたが数日で治まったことを話しましたが特に処置も検査もありませんでした。 そして12月19日、父が仕事復帰をするために近くの別の病院で健康診断を受けると、X線検査で肺に10カ所くらい影があると指摘され、転移が発覚しました。すぐに県立病院に電話をかけ、本日受信すると、10月に撮ったCT画像を見ながら主治医が、「ここに小さくあったのかぁ。小さかったから見落としちゃったよ」とボソっと言いました。 さらに、肝臓にもまた転移しているということでした。 こういうことはよくあるのでしょうか? ただの健康診断ではなく、がん闘病中、手術後の検査なのに、他に転移がないかどうか精細にみるものではないのでしょうか。 10月に気づいてすぐに治療を始めているのと今からとでは結果が違う可能性もあると思います。 病院を変えた方がいいでしょうか。 また、前はリンパから転移していたけれど、今回は血液から転移しているから前と同じ抗がん剤でも効く可能性があるから以前使用したものをもう一度使うとの説明がありましたがそれは正しいのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

膵臓癌除去手術後、内臓を搾り上げられるような激しい痛みに苦しんでいます。何故でしょうか

person 60代/男性 -

平成30年11月初旬、突然続く嘔吐で膵臓癌発覚、嘔吐の原因は癌による十二指腸閉鎖。 12月12日、閉鎖された十二指腸の前に腸を繋ぐ開腹手術。CT検査の結果、肺に1か所転移癌が細胞検査で判明。 12月17日、胆管も閉鎖で黄疸の症状が現れ外部より胆汁を排出させる処置を受け、12月25日閉鎖箇所にメッシュの記憶合金を差し込む施術を受ける。 平成31年1月4日黄疸も完治し抗がん剤投与開始 平成31年2月1日温熱療法(ハイパーサーミア)の治療併用開始。 令和元年11月14日、抗がん剤を飲み薬に変更し6週間の放射線治療を開始。CT検査では肺に転移している可能性もあるが、これ以降はガイドラインが無いため治療方法を自分で決めてとのことで私は、肺に見える影は転移癌ではないとし本体除去手術を希望。 令和元年12月21日抗がん剤投与終了。30日には最後の放射線治療を終える。 2月4日、膵臓癌除去手術実施。術後の痛みは激しかった 令和元年2月14日より連日のように続く内臓を搾り上げ得られるような激しい痛みが続く。痛みは5分~10分ぐらいで収まるがのたうち回るような激しい痛み、先生は「そんなに痛いの?原因はわかりません」との返事。腫瘍マーカーが正常値に下がり、再発防止の抗がん剤(飲み薬)を2か月ほど服用していたが再び上昇。再度点滴での抗がん剤投与開始。 令和2年7月15日、新抗がん剤【オニバイト】開始。副作用は強く耐える日々が続く。あれから約1年間・・お腹の痛みは当初と比べて月に数日程度まで減少し痛みも弱いものとなったが辛い。何が影響しているのか全く分からない。主治医に聞いても「分かりません」との回答・・現在腫瘍マーカーCEA 7.7ng/ml、CAI9-9 1191.4U/mLと高い。この症状についてご意見・アドバイス等よろしくお願いします

1人の医師が回答

腎不全患者の肺がん治療について

person 60代/男性 -

父(63歳)のことでご相談です。 ・慢性腎不全(透析はしていません) ・肺気腫 ・高血圧 ・動脈硬化 今年の8月に高カリウム血症で入院 2週間ほどで数値は安定し退院しましたが、腎臓の機能が低下しているとのことで改めて大学病院へ検査入院しました。 そこで、上記の診断の他に、肺に小さな影が見えると言われました。 ただその時点では癌なのか、悪性なのかも判断ができないとのこと。 2週間後、ペット検査を受けるも他に転移はしていないとのことだけでした。 それからさらに2週間後、CT検査でサイズは大きくなっていないけれどまだはっきり癌だとは言われませんでした。また1ヶ月後に再検査だと言われています。 ここ1ヶ月以上も癌の可能性があると言われて何度も検査をしているのにまだわからないとしか言われず、不安とストレスで押しつぶされそうになっています。 それでももし癌だった場合、肺気腫や腎不全があるから手術や抗ガン剤治療は難しいかもしれないと言われました。 また、生きることを優先するために透析は覚悟してくださいとのこと。 今は仕事は休んではいますが退院して、呼吸やカリウムの値などは安定して一見元気そうに見えます。 できればこのまま透析などを行わないように頑張ってほしいと思っているので、セカンドオピニオン等も考えています。 他の治療法や、全国どこでもいいので治療をしてくれそうな病院があれば教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

「肺の結節影(約1センチ )について.癌か,抗酸菌症か.CTで3月には無く,6月に...」の追加相談

person 60代/女性 -

6月のCTに急に出現し,PET検査で黄色くなっていた結節影は,7月14日のCTでは若干大きくなり,今回,1か月後の8月18日のCTでは9ミリから6ミリに縮小していました. その結果を踏まえ,主治医の呼吸器外科の先生は「縮小していることから,癌ではない.気管支近くに数個出現していたり,消えているものもある.癌の可能性も否定できないが,何らかの感染症だと考えられる.」と診断されました.また,こちらの質問に対し,「肺MAC症ではない」と言われました. そこで,今後は,病院内で他の先生方とも情報交換し,対応を考えたいとのことでした. ただ,抗生物質はきついので使用したくないような雰囲気でした. と言うのは,妻は,シェーングレン症候群(免疫疾患)という持病の難病があり,7年前のステージ1の乳癌,高1の甲状腺摘出(チラージン服薬),胆石手術等をしており,日ごろから薬の量も多いので,そのあたりも配慮していただいているのかと思います. 家庭では,午前中に咳き込んだり,疲労感があるので,古いクーラーも買い替え,空気清浄機を入れたり,古い掃除機も新しくし,マスクを付けて掃除をするような配慮もしています.担当の先生にも,今後,感染症の専門の先生がおられたらと,セカンドオピニオンの話もさせていただきました.今,咳等に関する一切の治療もしていないのですが,今後の対応について,家庭でできることや肺の感染症のセカンドオピニオンについて,何か教えていただけることがあればありがたいと思います. なお,今まで途中経過だったので,回答いただいた先生方に対しお礼の言葉は書いておりませんが,結果として各先生方のコメントの適切さには驚くばかりで,返す返すも感謝の言葉しかありません.今後とも,よろしくお願いいたします.   

3人の医師が回答

APAM・子宮内膜異形増殖症の治療について

person 30代/男性 -

パートナーの件でご相談です。 年齢:26歳、妊娠経験:なし 大学病院でのTCRの病理診断の結果、APAMと子宮内膜異形増殖症の診断を受けています。なお、腫瘍は子宮頸部にありました。(切除したのは今年1月です) 腫瘍の大きさは2センチ×2~4センチとのことで、MRIの画像診断だけで見ると仮に癌であれば、浸潤度合いからステージ2に相当するものとのことです。(病理の結果は癌ではありませんので参考情報です) 現在は癌専門病院にかかっておりヒスロンを用いての治療を勧めらてれいます。 そこでご質問です。 1 上記診断結果の場合、癌の併発の可能性があるといいます。もし併発していれば体癌なのでしょうか、もしくは頸癌の可能性もあるのでしょうか。(HPV検査はしていません)頸癌の可能性があればホルモン治療は無意味と考えています。 2 ホルモン治療は厳重な管理の下、行うとしていますが、その間に進行してしまった場合、あるいは既に癌が併発している場合は卵巣を含む広汎子宮全摘出になってしまう可能性もあるのでしょうか。 (今であれば子宮摘出のみですみ後遺症の心配がないと考えています) 3 ホルモン治療がうまくいった際はやはり体外受精などの不妊治療をするのが一般的でしょうか。 4 CTの結果、肺に影があり、PETの結果、喉のリンパに気になる箇所があるといいます。また、本人いはく子宮近辺で子宮でない箇所が痛むとよく聞きます。 これらの今回の病気の関連性はあるのでしょうか。 喉のリンパは別途、検査予定です。 様々に質問してすみません。 現在、リスクをとって温存治療をするか、早期発見ということで子宮摘出をするか非常に迷っております。 ご回答いただければありがたいです。

1人の医師が回答

縦隔リンパ節転移について

person 20代/女性 -

母についてです。 既往 乳がん ステージ4 肺と肝臓に転移あり。 12月より、咳が出始めていました。 痰もからんでおり、透明〜粘液性の透明な痰です。喉からたれながるようなかんじでむせかえるやに咳をしています。私も本人も以前蓄膿と言われたことがあったので風邪やその影響だと思っていました。 咳が止まらず胸の違和感もあったため、呼吸器内科受診。 レントゲン撮影の結果 肺門部に影がある、胸水もあるとのことでした。 ct撮影は、縦隔リンパ節転移の疑いで、胸水も増加していました。 ここで質問なのですが、咳はリンパ節が気道を圧迫しているからなのでしょうか? 2ヶ月前にctをとり何もなかったのに、急に症状が出始め怖くなりました。 今までは比較的現状維持、悪化するにも緩やかでした。 癌が急に暴走してしまってはコントロールできないのでしょうか? 急に増大したリンパ節は他の病気の可能性もないのかと考えてしまいます。 サブタイプの検索は、転移してもできていません。 肝生検でもわかりませんでした。 リンパ節が本当に転移だとしたらそこから生検することは可能ですか? 夜は眠れています。 ただ風邪のおわりのような長引く咳みたいな印象です。

2人の医師が回答

妻の精密検査の結果について

person 40代/男性 -

以前にもご質問させていただいた縦隔種については、大学病院の呼吸器外科の先生によると脂肪で間違いがないとの結果になったのですが、その時に別病院で撮影したCTについて、肺の下部に白いモヤっとした影が出来ている方が気になるとの指摘を受けました。 ただし、その先生は「100人の先生が診たら99人は炎症の跡と診断すると思いますが、万が一のことがあるので、一応、もう一度CTを撮りましょう」とのことで、今月中旬に前回から約1ヶ月後の撮影となります。 その後、血痰が出たので近所の掛かりつけ医に検査をしたのですが、特に問題なしとの診断でした。 妻は「私は、最近、疲れやすく、血痰も止まらないし咳も出やすくなった…多分、癌だ」等々、検査も結果も出ていない状態で少しノイローゼ気味になっている状況です。 このような諸症状で肺がんの可能性はどのぐらいあるのか分かりかねるところですが、以前にも血痰が続いた時があったのですが、検査の結果は問題なしで、ただの疲労でしょうとなりました。 過去(約18年前)に結核を患ったこともありますが、どのぐらい肺がんのリスクはあるのでしょうか。 判断のし辛い質問で申し訳ございませんが、ご教授頂けたらと存じます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)