パニック障害に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠中、適応障害と診断、家族や夫への伝え方について

person 30代/女性 -

今現在とても苦しんでいます。 現在妊娠中、第一子(1歳)を育児中です。 妊娠中の夫の言動(突然の離婚宣言→翌日には「言いすぎた、ごめん。離婚しない前提でやり直したい」と言われる、その他攻撃的と感じる言動)がきっかけでPTSDのような状態になり、現在は実家へ避難中です。 心療内科にかかり、適応障害の診断を受けました。今は安全な出産をするため、自身の身を守るために夫との接触は一切断つように医師から言われています。 が、妊娠中のために服薬治療ができないため、現在はカウンセリングに通いながらの治療をしています。 今は両親と一緒に暮らしておりますが、両親が夫の話題を出したり、私に対して「ちゃんとしろ」や「お前が我慢しないといけない」など、今の私の状況を理解できていないと感じる言動があり、そのたびにパニック症状や過呼吸、大声を出したい衝動に駆られてしまい苦しんでおります。 出産関連で夫へ伝達しないといけないこともあるので、それは私の父親経由でやりとりをしているような状況です。 私は両親からの些細な一言で発狂してしまい、物に当たってしまいそうになったり、実際に大声を出してしまうなど、自分ではどうしようもない状態が続いています。 両親には適応障害のことがちゃんと伝わっていない、理解してもらえていないので、まずは両親に対して、どのように説明をすればよいかのアドバイスがほしいです。 また夫もうつ状態(うつ病と診断されてはいない、夫には発達障害の可能性あり)で私に攻撃的になっていた(私はそれがきっかけで適応障害になりました)と主張しており、夫は自分だけが病気、被害者というような認識なので、夫にも私の現状を知ってほしいのですが、父親からはどのように伝えてもらうのがいいでしょうか? もし2つの質問が不可のようでしたら、両親への理解の求め方(説明のしかた)のみアドバイスをいただければと思います。 通っている心療内科では時間が足りず、そこまでアドバイスがもらえませんでした。

4人の医師が回答

色々と困っています。

person 30代/女性 -

30代の女性です。 上手くまとめられないのでAIに頼りました。長くなります。ご了承ください。 1.主な困りごと(現在) • 強いストレスが続くと、思考がまとまらず、語順が崩れて話せなくなる • 人の話が頭に入らず、指示の聞き漏らしや仕事でのミスが増えている • 常に不安や悩みが頭から離れず、生活するだけで精一杯 • 感情が限界に達すると、自分でコントロールできないパニック状態になることがある • その結果、家族関係や仕事への影響が出ており、強い自己嫌悪がある ⸻ 2. 子どもの頃から続いている特性 • 勉強が苦手で、特に • 算数の文章問題 • 確率・集合 • 文章読解 が理解できなかった • 本を最後まで読めない、文字を追っても内容が入らない • 人の話を聞いていても理解が追いつかず、 「話を聞いていない」と言われることが多かった • 人間関係を築くのが苦手で、今も対人関係に強い疲労がある ⸻ 3.家庭環境・ストレス要因 • 子どもの頃から親による言葉のDVがあり、長期間強いストレス下で過ごしてきた • 安心できる環境が少なかった自覚がある ⸻ 4.パニック・衝動について(重要) • 強い不安や怒りが引き金になると、 • 思考が止まり • 感情と衝動が暴走し • 自傷的な行動を抑えられなくなることがある • その間の行動は後から振り返っても自分で止められなかった感覚 • 家族を傷つけてしまうことがつらく、再発を強く恐れている ⸻ 5.仕事への影響 • 集中力・理解力の低下によりミスが増え、 信用を失うのではないかという強い不安がある • 「嫌われるのでは」「取り返しがつかないのでは」という考えが止まらない ⸻ 6.自分で感じていること • 怠けや性格の問題ではなく、 脳や神経が限界状態なのではないかと感じている • 発達特性、トラウマ、精神的な不調など、 専門的な評価と支援が必要だと思っている ⸻ 7.医師に相談したいこと • 発達特性(ADHD・ASD・学習障害など)の可能性評価されて • トラウマや長期ストレスによる影響の評価 • パニックや衝動性への治療・対処法 • 仕事や家庭での現実的な配慮・環境調整のアドバイス • 必要であれば診断書や意見書についても相談したい 以上です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

昨日の溶連菌後の尿検査で 尿蛋白4+ しかし本日市販試験紙では、検出されず

person 10歳未満/男性 -

5歳の発達障害の子供(自閉症と言語遅滞)が昨日クリニックに提出をした溶連菌後の尿検査で、尿蛋白 4+との事で大きな病院を紹介され心配になったため、こちらに以前も質問をさせて頂いております。 こちらのお医者様からのご回答で、 溶連菌後の腎炎又はネフローゼ(これは難病でしょうか。。)の可能性もあるとの事で、凄く不安になってしまい、 診察予約が週明けの為、 自身でも市販の試験紙を購入し今朝の子供の尿で試してみたところ、 「蛋白尿は検出されず」 でした。 (市販の検査紙は、ネット上ですと、正確性は80%から99.9%とのことだったのですが。。また明日の朝もやってみます。) 大きな病院で検査をする場合、 尿の再検査、血液検査、エコー とこちらで伺いました。 尿検査で陰性だった場合は、血液検査、エコー等はやらずに済む場合はありますでしょうか。 発達障害で診察等もなかなか大変な子なのに、、 もし尿蛋白4+のクリニックの検査が偽陽性で、 そのせいで不要な血液検査やエコー等でパニックになり、、トラウマにさせ負担かけるのも本当に可哀想だと思ってしまうのが親の本音です。。 週明けが大きな病院で受診予定なのですが。。 他のクリニック等で再度尿検査お願いして間に挟み、それから大きな病院を考える等ではだめでしょうか。。 蛋白尿4+だと浮腫み等もあるはずです等伺っておりましたが、 浮腫み等も全くないし、子供は元気だし。。 で少し疑う部分も正直ありました。。 アドバイスを頂ければとおもいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)