前立腺がんと血尿に該当するQ&A

検索結果:622 件

断続的に続く肉眼的血尿

person 50代/男性 - 解決済み

51歳男性です。 以前も血尿についてご相談させていただきましたが、その後も断続的に肉眼的血尿が続いています。(昨年、心房細動が起こり、以来リクシアナ服用中) ・2025年1月に初めて肉眼的血尿があり、泌尿器科を受診。尿細胞診(クラス2)、エコー、血液検査を実施しましたが、異常所見はなし。 ・それから2週間後に腹部、背部に激痛があり単純CTを撮ったところ尿路結石との診断(それ以外にも左右腎臓内に複数の結石ありとの指摘) ・3月に再び肉眼的血尿あり。尿細胞診(クラス1)、エコー、造影CTを実施。尿路にあった結石は排出されたようだが、やはり腎臓内に複数の結石あり。腎臓内の結石が動いたことによる出血ではないかとの診断。 ・6月にも肉眼的血尿あり。尿細胞診(クラス2)、エコー、血液検査、膀胱鏡検査を実施。膀胱鏡検査では、出血原因となる腫瘍病変はないとのことであったが、左右の尿管出口と出口の間の部分が凸凹しており、3ヶ月後の再検査を勧められた。今回も腎臓内の結石が動いたことによる出血、または前立腺尿道部からの出血の可能性が高いとの診断(リクシアナ服用により出血しやすくなっているとの説明) ・本日再び肉眼的血尿あり。 明日、再度泌尿器科を受診しようと思っておりますが、膀胱鏡検査で指摘された「左右の尿管出口と出口の間の部分の凸凹」が気になっており、膀胱癌を見落とされたのではないか不安で仕方ありません。また、腎臓内の結石が動くことで、頻繁に肉眼的血尿が起こるものなのでしょうか。 ご意見賜れますと幸いです。

1人の医師が回答

前立腺癌治療法について

person 60代/男性 - 解決済み

現在62歳で5年前から泌尿器科にてPSA経過観察 肥大の為PSA5~8を推移していましたが 今年の初めPSA22と高めの数値が出て再度PSA測ると25だった為 大学病院にてMRI検査しました。 MRI検査→スコア4で怪しい影があるとの事 その後生検し15本中4本に癌が見つかりグリソンスコアは3+4 CT・骨シンチで転移は無し 本日 T2N0M0 PSA値35 前立腺肥大100ml 年齢、肥大症、PSA値を考えると手術が良いのでは?とのお話でした。 一週間後に考えをお伝えする事になっております。 私の考えとしては私生活や仕事面で尿漏れは避けたいと考えておりまして できれば陽子線治療を受けたいと思っております。 幸いにも近く(1時間圏内)に陽子線治療が受けれる施設が2つあります。 そこでお伺いしたいのですが 1.100mlの肥大がある場合は放射線(陽子線)より手術の方が断然有利ですか?  手術も肥大があると難しくなる(他の臓器を傷つける)と聞きましたが 2.ホルモン療法で前立腺肥大はどの程度小さくなる可能性がありますか? 3.陽子線は尿道もダメージを受け晩期の血尿・閉尿に影響しませんか?  現在やや頻尿、尿の勢いは少ないですが出なくなる事はありません。 素人なりに調べる範囲では陽子線に気持ちが傾いておりますが 私の場合どちらが良いのか?をこちらの先生方のご意見をお伺いし 最終的には私の判断だと思いますが是非参考にしたいと考えております。 どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

前立腺針生検を受けるべきか…ご意見お願いします

person 60代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 当方、63歳です。 2023年3月に前立腺肥大症と診断されPSA7.3でした。 その後数ヶ月ごとのPSA推移は下記の通りです。 2023年8月=4.4 2023年11月=5.7 2024年2月=5.7 2024年5月=5.7 2024年10月=6.1 2025年1月=6.6 2025年5月=6.1 MRI撮影も年に1回、計3回行い「所見箇所なし」の診断です。(2025年5月撮影時のパイラズは2から行っても3ぐらいとのこと) 尿検査も同じく計3回行い「問題なし」でした。 前立腺の大きさは通常の2倍強の大きさ(4~5センチ)とのことです。自覚症状は「頻尿」「尿に勢いがない」「尿が出てくるまで多少時間がかかる」血尿や痛みはありません。服用薬はシロドシン4mgを処方されていて夜間の排尿は1~2回です。 担当医からは「PSA値がグレーゾーンを行き来しているので白黒をはっきりさせる為」に針生検を勧められています。私としてはMRIでの所見箇所が無いのに針生検を行うことに躊躇があります。また針生検も入院や合併症などのリスクも少なからずあり、医師によっては「無駄な生検は勧めない」という意見も散見します。もちろん癌の可能性を否定できないことも理解しています。(肥大によるPSA高値の可能性もあり) ここで質問ですが、来月PSA検査を行いますが、前回より大幅に数値が上がっていた場合は針生検を受けようと思いますが数値に変動が見られない場合はこのまま経過観察でも良いのか、先生方のご意見をいただけると助かります。 長々と申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

前立腺生検後の排尿時に時々赤黒い粒が混ざります

person 50代/男性 -

お世話になります。 当方今年7月の半ばにPSA高値(7)の為前立腺生検を受けました。結果は残念ながらGS3+4の判定で放射線治療を受ける事になり現在ビカルタミドを服用しております。 針生検後は勿論、肉眼的血尿及び下腹部の鈍痛は有りましたがどちらも数日で治まりました。しかし、針生検後から2週間ほど経ったころ尿に粗挽き黒胡椒の粒位の大きさの物が混じって出てきました。その後、5~10日おきに赤黒い粒のようなものが出ました。さすがにコレでは気が散って治療に専念できないので最初の症状が出てから1ヶ月半程経って治療を受けている病院に行き尿検査等(尿沈渣を含む)をしてもらいましたが全く異常は認められずとりあえず出血した時の為にと止血剤が処方されたので服用し様子を見ておりました。それから1ヶ月ちょっと症状が出なかったので安心していた折本日極々小さな物(最初の頃に比べれば)が ほんの少しではありますが出ました。この様な症状は前立腺生検の後遺症で仕方の無い事なのでしょうか?また、考えられる原因等御座いましたらご享受願えませんでしょうか、どうか宜しくお願い致します ※排尿時に混じって出る粒は回数を重ねるごとに大きさは小さく量は少なくなってます ※前立腺生検後は射精は一切行っておりません 本来であれば気になる症状は主治医に相談するのが筋なのでしょうが前立腺癌の治療は主治医との付き合いが長きにわたると思うので同じようなことで何回も診察を受けて「鬱陶しい患者」と思われるのも辛いです。

1人の医師が回答

前立腺癌放射線治療終了後2週間 今朝、血便が出ました。

person 60代/男性 - 解決済み

約2週間前の3月6日に37回の前立腺癌放射線治療が終わりました。 照射後半から排便時に肛門の痛みがあり肛門科を受診しへモレックスと酸化マグネシウムを使用しています。 また排尿時に便意を感じるようになり、常に軽い便意がある状態になりました。起床時も食事前に便意をもよおすようになりました。 そうした所今朝の排便時、少し便が大きかった事もあり肛門に痛みがあり便の一部が赤く出血していました。ポタポタ落ちるような出血ではなく便の一部が赤い感じでした。トイレットペーパーにも少し赤い色が付きました。排便後ウォシュレットの水が当たると痛みを感じました 因みに大腸カメラは昨年5月後半に実施し良性のポリープを除去しただけで異常なしでした。 そこで2つ質問です。 1 放射線医師からは「血尿や血便があれば言ってくださいね」と言われていましたがこれは放射線直腸炎の可能性は高いでしょうか? 2 周囲の人に笑われるくらい心配性なのでお聞きしますが、前回大腸カメラから1年も経っていないので大腸癌の可能性は低いでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

前立腺がんの骨盤転移治療の放射線治療5年後の血尿についてご教示ください

person 70代以上/男性 - 解決済み

5年程前、前立腺のPSAが20になり、精密検査を受けました。結果、骨盤に前立腺がんの転移が見られるとのことで、病院でリニアック放射線治療を33日間受けました。リニアックを受けてPSAは0.10になりました。(今年5月には5.01となりました) その時、数年して副作用で血尿が出るかもと、主治医から説明を受けました。今まで症状はなかったのですが、今年初めの頃、排尿する際最初の尿の出始めのところで血が混じることがありました。 日によっては血が混じらない日もあるのですが、ここ数日気になるこの状況が続きます。 歳(84歳)なりに疲れやすくなってはいますが、気力が大幅に低下するということはありません。自分のやりたいことは寸暇を惜しんで短時間ですが楽しんでいます。 5月の主治医の診察のときに、この症状を話したところ様子を見ましょうと言われました。 ご教示いただきたいことは 1.今の私の症状はリニアック放射線の後遺症(副作用)でしょうか 2気になるこの状況のまま何もしないでいてよいでしょうか 3.治療が必要な場合、どのような治療になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)