性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

ANPANMAC先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

初めまして。失礼とは思いましたが他の方の質問を拝見していて先生にお答え頂きたいとご指名致しました。今月で2歳2ケ月になる男児。分娩出生時は正常、お座り(一人で座っていられる)が6ケ月、寝返りつかまり立ちが9ケ月、歩き始めが1歳1ケ月。言葉は最近やっとパパ、ブーブーが言える程度、ママはアパと言います。その他の単語は宇宙語で卵をアバゥワ、ブドウがブァッブァッ、キャラクタ-のミッフィーを見るとイッヒーと言い、最近やっと言葉の語尾が出る程度です。葉っぱは「パ-ッ」という感じです。ただ、気になるのは「これ誰(何)?」と問いかけても言ってくれず、絵本やテレビで見て知ってるものがあると指さし言葉が出る、「○って言ってみて」というと○の言葉を発する等、自分で考えて答えるのができないように感じます。ただ理解力は問題なしで話は普通に通じますし簡単なお手伝いもしてくれます。1歳半検診は言葉、積木、落ち着きがないで様子見となりました。10月から保育園に行き始めており、慣らし保育は2〜3歳クラスだったんですが友達に興味がなくおもちゃへの関心が高い、呼んでも反応がないや私の心配を園長が配慮して1〜2歳クラスに替えて現在は個別に保育士が付いています。入園前に臨床心理の先生に発達について相談に行ったのですが言語、運動面が半年遅れ、こだわりが強い、平均と比べ視点が違う等の診断を受け、また年末に再検査予定です。多動や、自閉症を疑う所がたくさんありますが、月齢相応もしくはそれ以上だと感じる部分もたくさんあり、対応に迷いがあります。自閉症などの発達障害は対応(育て方)次第で治る訳ではないと本に書いてありますが、接する大人の伝え方や育て方、環境によって発育具合は変わりますか?もしかしたら私の接し方が間違っていて現状に至っているかもと不安です。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月、不安症と人のこだわりが強い

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘がいます最近不安とこだわりが強い気がします 心配な事 ・ママとパパが手を繋いでるとパパの手を振り解いてママの手を握ったり、ママとパパが隣で寝てると間に入ってパパをどかそうする ・保育園では担任の先生の事をママと呼び、後追いや他の子に嫉妬をする、先生がトイレに行ってくるね!と言うとママ〜と泣く(これは家でもそう) ・配達ロボットや絵本やテレビにたまに映るカバやゾウ、鬼や怖い顔をしたキャラクターなど怖いとママ〜と泣く ・知らない人は私の腕の中で観察して無害だと分かると動きだす ・不安な時はママの抱っこじゃなきゃダメ ・遊び場に連れていくとすぐ遊び出すが大人に話しかけられると固まる ・ハイハイ10ヶ月アンヨ1歳5ヶ月と遅め ・手が汚れると拭いてくれと訴える ・行きたい所がある時に私の手をひっぱって連れて行こうとする ・テレビに夢中だと反応が鈍い、絵本やオモチャは途中で飽きちゃう、食事中に立つ ・たまに独り言のようにペラペラ喋っている ・自分のしたい事が叶わないと泣いたり物を投げたり噛みつく癇癪(すぐ治る) できること ・ばっちり目は合う、表情で訴える ・2語文はまだだが発語は25語ぐらいある ・嫌なことはヤダと言う、YESはうん!と頷きNOは首を振る ・分かる単語は言葉で要求、共有の指差し ・これ何〜?というと分かる単語はワンワン!など答えれる(人も答えれる) ・洗濯など真似っこしてお手伝いしてくれる ・出来るようになったことを見ててと共有したがる ・お友達とタッチやバイバイする ・ちゅーやよしよししてくれる ・夜泣きもなくご飯も野菜単体以外は残さず食べる ・靴や帽子や洋服を着用しようとする ・バイバイパチパチなど全て出来る ・コップで上手に飲める、手先器用 謎のこだわりがあって心配です。不安やこだわりの強さが日常生活に支障をきたしている気がします。

4人の医師が回答

生後7ヶ月男の子 自閉症疑っています

person 20代/女性 -

7ヶ月の息子ですが最近違和感があります。 1.目が合いにくい 全く合わない訳ではありません。 2.名前を呼んでも振り向かない 前、横、後ろから名前を呼んでも 振り向きません。 高い声で名前を呼んでみると振り向きますが音に反応してるのかな?と思っています。 3.7ヶ月辺りから抱っこ嫌がる、しがみつかない 縦抱きすると私の顔を手で強く押し ひねり帰り前を向きたがります。 眠い時は身を任せ縦抱きで寝てくれます。 4.あやすと笑いにくい こちらも全く笑わない訳では無いのですが 仰向けで寝てる時にくすぐったり なにかツボにハマると目を見て声を出して笑います。 赤ちゃん特有のケラケラ笑ったり 顔を見て微笑んできたりはありません。 5.後追い、人見知りがない おもちゃで遊んでいる時に急にいなくなり 隠れても泣かず、居なくなった方を チラチラ見るのみ。 ちなみに実家、義実家が近く週2〜3実家に行き 週末には義実家(家族多い)ところに行っています。たくさんの人に会ってるから 人見知りや後追いがない場合もありますか? 6.手を触るのを嫌がる 手を触ると引っ込めます。 着替えや手を拭かれるのを泣いて嫌がります。 7.ママを認識していない? 近くにいるとずり這いで寄ってきたり お座りさせていると手を伸ばして来ますが、近くにいる大人(私の家族や旦那の家族にもします) 気になる点をまとめてみました。 私は21歳妊娠 22歳出産とまだまだ未熟な 母親ですがお医者様方ご相談させて下さい。 ちなみに旦那が帰ってきた時だけは 旦那の目を見て声を出して笑い喜びます。 もしかして?と思う反面違うのかな?と葛藤しています。 ネットで毎日検索しストレスになっています。たとえ自閉症だとしても愛する可愛い息子には変わりありませんが心配でたまりません。 7ヶ月の赤ちゃんを診断できないというのもたくさん情報を見てきましたが 定型発達の子でもこういう個性の子もいるのか、高確率で自閉症の疑いがあるのかも 教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月になる娘がいます。 3280で37週2日で産まれました。 首すわりは4ヶ月、寝返り5ヶ月、おすわり7ヶ月、はいはい9ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、歩行1歳3ヶ月。 発達について気になるので相談させてください。 気になること ・意味のある発語 3つだけ(犬→わんわ、いちご→りん、親戚のお姉ちゃん→たーちゃ)ただし、犬は実物の犬じゃないと言いません。写真やイラストは言わないです。たーちゃ、も同年代の子供を見かけるとみんなに言います。 ・ずっと、りらりら語やあら?、あーあ、など意味のない言葉を言っています。 ・要求の指差しなし。気になるものは指差しします。 なにかをしてほしい、指をさして、なにか言葉を言うなどはしません。 ・イラストなどで普段遊んでいるキャラクターを「どれ?」と聞いても指差ししません。 ・「ちょうだい」をして手を差し出すと手の上にポンとするだけで渡すことはしません。 ・絵本を持ってきて、読んで欲しいなどの要求はなく、1人でパラパラめくっています。 ・「〜〜する人?」に「はーい」はしません。 ・スマホを起動して見せてほしいとき、ドアを開けてほしいときなどは親の手を引っ張って連れて行きます。 ・バイバイは半分くらいは逆さ。 ・教育番組などのテレビ、YouTubeが大好きで集中すると呼びかけても反応が無くなること。 ・カトラリーを持っても使えず手づかみ食べになる。 ・いただきます、ごちそうさまで手をパチンと合わせるのは気が向いたときだけです。 できていること ・歩行できて、階段は手をつないで登る降りるします。 ・コップ飲み、ストロー飲みできます。 ・積み木を3〜4個詰む。 ・まーまーまー、あーあ、など喃語をこちらが言うとたまに真似して言ってきます。 ・ばんざーい、パチパチ、きらきら、顔真似など簡単な模倣はします。 ・空気を察知して怒られたり、いけないことしたと思ったら泣いたりします。 ・睡眠障害はなく夜はぐっすり寝ています。 好きな遊び いないいないばあ 階段の登り降り 水遊び 積み木 です。 一歳半検診があと1ヶ月ちょっとであり、気になって仕方ありません。 ぜひ、先生方の見解を教えていただけたらと思います。

5人の医師が回答

1歳半の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

先日1歳半になった息子ですが、発達の遅れが気になっています。 【気になる点】 ⚫︎喃語のみで、有意語なし 「いないいない」と言うと「ダァ」という返答がある程度です。 「マンマ」「ママ」など発したことはありますが、状況からして本来の意味ではなさそうです。 ⚫︎指差しは接触のみ 最近は絵本や図鑑を見ながら指差すようになりましたが、指差したときにこちらを見る素振りはないので、ただ自分で気になって指差しているだけだと思います。指差しているものの名前をこちらが言うと嬉しそうにするときもありますが、無反応のことも多いです。 接触の指差しのみで、空間への指差しがないのが気になります。 要求の指差しもなし。欲しいものは自分で手を伸ばして取ろうとして、無理なら怒って泣くか諦めるかです。 ⚫︎親の指差した方向を見ることが少ない 子どもの視野に入っている範囲内で何かを指差しすると、ちらっと見ることもあります。(何かに気を取られていると見ないことも多々あります) 視野の範囲外の物を指差すと、見ることはありません。 ⚫︎指示はほぼ通らない 「いただきます」「ごちそうさま」で手をパチンとする、こちらが「ちょうだい」と手を出すと渡してくれることもある、「こっちおいで」と両手を出すと来てくれることもたまにある、という程度です。「ダメ」と言ったときは、こちらをちらっと見て反応を窺っているように見えることも時々ありますが、無視のときも多いです。その他はあまり通じていなさそうです。 ⚫︎好きなものを親に見せにくるという行動があまりない。 具体的に何か要求があるとき(おもちゃのスイッチをONにしてほしいなど)は持ってくることもあるが、純粋に「見て」という感じで持ってくることはほとんどない気がする。 ⚫︎スプーン食べができない 空のスプーンだと口に運びぶこともありますが、食べ物を乗せるとスプーンから手づかみして食べます。 【そのほか】 ⚫︎目線はよく合う ⚫︎呼びかけると振り向くことが多い。(無視のときもあります。) ⚫︎よく笑う。こちらから笑いかけても笑い返してくることが多い。 ⚫︎パチパチ、バイバイなどの模倣はできる ⚫︎手遊び歌が好きで、手遊び歌絵本のボタンを自分で押して曲を再生し、「踊って」という感じでこっちを見てくる。親が踊るとニコニコする。振り付けの簡単な模倣もする。 親がワンフレーズ歌うとその振り付けを自分で踊ったりもする。おそらくその一環で、親が「頭」と言うと、頭を両手で触るようになった。 ⚫︎特に母親にはよく甘えて抱きついてくる。 ⚫︎一緒にボール遊びするのも好き。ボール遊び中も視線は合う。こちらに投げ返してくることもあれば違う方に投げることもある。 ⚫︎偏食は気になるほどはなし。 ⚫︎手を触られるのは基本嫌がる。ただ、お出かけのときは手を繋いで歩けるようになった。 ⚫︎おもちゃの車のタイヤなど回るものをくるくる回して遊んだり、ドアの開け閉めをして遊んだりすることもありますが、数分で終わります。 特に指差し、言葉の理解、発語が1歳半でまだほぼできないというのが気になり、家でのコミュニケーションの取り方が良くないのか?発達障害などの特性として発達の遅れがあるのか?など気になっています。今の時点では何とも言えないところだと思いますが、指差しや発語などまだ気楽に待っていていいものでしょうか?1歳半検診はもう少し先です。

11人の医師が回答

口論時の対話断絶・極端な反応を繰り返す配偶者の性格傾向について

person 50代/男性 -

夫婦関係に関するご相談です。 特定の診断を求めるものではなく、一般的な見解を伺いたく投稿いたしました。 夫との関係の中で、長年にわたり次のようなパターンが繰り返されてきました。 ・口論になると突然強く怒り、「別れる」など極端な言葉を出し、「しばらく会話したくない」と一方的に対話を断絶する(数週間〜2ヶ月) ・こちらが違和感や負担感を伝えると防御的になり、自分が責められたと感じて怒り出す ・問題の経緯を振り返ると、最終的に「自分は最大限努力している」「言い方が悪かっただけ」「自分を怒らせたあなたに原因がある」という結論になることが多い なお、社会生活では問題なく適応しており、職場などでは高い評価を受けていますが、人間関係で衝突が起きることもあり、特に親密な関係になるほど問題が生じやすいように感じます。 普段は穏やかで冷静、寛大な面も多くありますが、喧嘩の際に繰り返される対話断絶や極端な発言に対して、私自身が強い精神的負担を感じるようになり、専門機関に相談したところ「精神的虐待に該当しうる関係」との指摘を受けたことがあります。 本人に悪意があるというよりも、強い自己防衛や被害意識が働いているように見えますが、結果として関係の中で私が強く追い詰められる形になります。 このような特徴は、臨床的にはどのようなパーソナリティ傾向に見られることが多いのでしょうか。 また、このようなタイプの人間が ・自分の思考や行動パターンを自覚して変化していくことは現実的に可能なのか ・夫婦カウンセリングや個人カウンセリングが有効になるケースはどのような条件が必要か ・配偶者側が消耗し続けないためにはどのような距離の取り方が望ましいか 一般的な見解を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

「口論時の対話断絶・極端な反応を繰り返す配偶者の性格傾向について」の追加相談

person 50代/男性 -

上記の続きとして投稿させていただきます。 なお、夫本人は自身を成熟した人間性であると考えているようで、すべての問題の責任を私に転嫁しています。 これまで、夫から「あなたが攻撃的な言い方をした、認知が歪んでいる、話し合いにならない」と言われてきたため、長年にわたって、私も自身の性格が原因だと思い込んできました。 しかし、心療内科や専門機関への相談を通じて、夫の問題が大きいと気がつきました。 直近の夫の激昂と「別れる」という発言で、私自身が追い詰められて適応障害となり、別居に踏み切りました。 夫は全く自省の色がなく、強い態度での話し合いやカウンセリング同行の要求などがありました。 別居後、夫に、これまでの言動について「複数の専門機関から精神的虐待だと評価された」という事実を伝えたところ、ショックを受けた様子で、それ以降は連絡が途絶えています。 現在は私自身の回復と考えの整理をしている段階です。 今後、ブリーフセラピーや夫婦カウンセリングなども検討しています。 その際、 ・このような関係パターンの場合、カウンセラーはどのような専門性(DV、パーソナリティ障害、夫婦療法など)を重視して選ぶのが望ましいでしょうか ・このような状況の場合、夫婦カウンセリングを試みること自体が適切でしょうか、それとも個人カウンセリングを優先するべきでしょうか 一般的な見解を教えていただけますと幸いです。

2人の医師が回答

親の性格と遺伝・家庭環境が心理に与える影響について

person 30代/女性 -

性格や感情のコントロールは、どの程度、親からの遺伝や生育環境の影響を受けるものなのでしょうか。 私の父は非常に怒りっぽく短気な性格で、家庭内では感情的になりやすく、怒鳴る・強い態度を取ることが多くありました。一方で、外では比較的外面がよく、家庭と外で態度に差があるタイプです。 私は子どもの頃から父を怒らせないよう常に気を張って過ごしており、その環境が長期間続いていました。 現在は離れて暮らしていますが、実家に帰ると父の言動に対して強いイライラや緊張、不安感が生じます。また私自身、幼い頃から「性格が父に似ている」と言われてきたことが心に残っており、それ自体がストレスになっていて、自分の子供にも同じようにあたってしまうのではないかという不安が募ってきています。 最近、自分自身にも以下のような状態があると感じています。 ・不安感が強まりやすい ・考え事が止まらず寝つきが悪い、不眠傾向がある ・怒りを感じたときに、頭では抑えようとしても感情が強く出そうになることがある(出ることもある) ・人前では感情を抑えて振る舞う一方、身近な人に対して感情が出やすい これらの傾向について、性格の遺伝的要因によるものなのか、幼少期の家庭環境による心理的影響(ストレス反応や学習された対人パターン)なのかを知りたいと考えています。 父と同じような感情表出や対人関係のパターンを繰り返さないために、心理・精神面の観点から意識するとよい点や、怒りや不安、不眠への具体的な対処法があれば教えていただきたいです。 また、必要に応じて医療機関やカウンセリングを検討する目安についてもご意見を伺えればと思います。

3人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症について

person 60代/女性 - 解決済み

姉は半年前に初めて発症した時、受診した耳鼻科で診断されたそうです。 薬ももらい、発作が出たら飲む様にとのことでしたが、昨日もまた半年ぶりに発症したため飲んだがあまり効かなかったとのことでした。 説明では、発作の間隔はまちまちなのでいつ起こるかわからないのと、一度かかると一生治らない、と言われた様です。 症状は昨日は7時間のめまいに加え嘔吐、下痢を繰り返したとのことでした。 この病はいろいろな神経と繋がっている為、下痢も関係している、との説明があったらしいです。 帰ってから簡単に調べてみましたが、めまいは短時間、薬や体操などで改善する、下痢のことはどこにも書いてないし、腑に落ちないのでこちらでお伺いしました。 この病で正しいのでしょうか? それとも他に何か考えられる病が有りますか? どうぞよろしくお願いいたします。 追伸 関係はないかもしれませんが、 私の目から見て、姉は性格的にかなりの負けず嫌いと完璧主義です。 ちょっとした言葉にでも地雷を踏んだ様に反応し、暴言を吐くこともあります。 仕事や雑事のストレスがかなりありそうなので、少し手を抜く様に言っても、全然平気だし、無理でもやった方が気持ちが楽だから、と言って聞かない性格ではあります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)