検索結果:10,000 件
44歳男性です。 脳出血、脳梗塞の家族(父、兄)がいたため1度検査を受けてみたいと思い、7月の下旬に初めて脳ドックを受けました。 結果は精密検査が必要とのことでE判定でした。 検診センターに呼ばれ、MRIの画像だけでは何かはっきりは分からないと言われて市の総合病院を紹介していただきました。 総合病院でもこれだけではハッキリ断定できないと言われ、来週造影剤を入れてもう一度MRIを撮る予定です。 赤い丸の部分らしいのですが、画像から見てどのような可能性があるか、推測で構わないので先生方にお聞きしたいです。 昔から軽い眩暈などはあるのですが、他に症状などは特にありません。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
80歳の母についてです 既往に糖尿病、高血圧内服薬あり 25年前に脳梗塞をしています。 頸動脈高度狭窄があります。 35年位前から妄想障害があり、病識がなく病院に受診出来ず、症状が強くなり今回初めて精神科のクリニックにかかりました。 レクサルテイ0.5が処方され、2週間後から1ミリに増量になります。 HbA1cは7.8位です。 いま0.5m5日目です。朝口渇がある様で医師には伝えたのですが、高齢者の上記既往がある場合でも1ミリを飲むのはリスクは高くないのでしょうか。 私は看護師なので、医療知識は多少あります。
2人の医師が回答
44歳女性。一週間前に片眼の視野の中央が欠け、数分で徐々に戻った。当日眼科受診して検査し、閃輝暗点との診断。しかし不安が消えず脳神経外科を受診したところ一過性黒内障の疑いでMRI検査が必要とのこと。大学病院の紹介状を書いてもらったが検査は2週間後。脳梗塞などの家族歴はなく、毎年の検診も問題なしで、症状も一度きりの場合、緊急性は低いですか?このまま2週間待っても構わないでしょうか。 MRI設備のある別のクリニックに先に行った方がいいでしょうか。その場合、今回のクリニックの医師にどう伝えて紹介状をキャンセルすればいいでしょうか。
4人の医師が回答
主人のことです。 去年の9月に脳梗塞を発症しました。脳幹梗塞でした。 治療入院、リハビリを経て退院し現在は右目の眼球が真ん中までしか動かず複視で体は左側に少し 傾く傾向ですが歩けています。仕事復帰もしているのですが以前より注意力やたまに会話がずれていたり、食生活も節制しないといけないのにあまり我慢ができません。 そして今日、タバコだけは吸ってなくて頑張っていると思っていましたが私の留守中吸っていたことが判明。昨日だけだと言って会社では吸ってないと何回も吸っていないと否定したので信じましたが ダンナの通勤カバンにライターが出て来ました。なぜ平気で嘘を付くのでしょうか。主人は高次機能障害も少しあるのでしょうか。
10人の医師が回答
86歳の高齢女性が2ヶ月前自宅で転倒、頭を打ち救急車で脳外科が強いと勧められて急性期病院に入院。脳内出血が認められたが脳梗塞はなく落ち着いたため1日入院とした。その時、食事で喉をつまらせ窒息状態となり集中治療室へ、人工呼吸器を繋げた状態が続く中、何度か人工呼吸器を無意識に外すなどしたが、状態の回復を待ってリハビリ病院への転院を目指した。当初検査で脳内出血のみと言っていたが、その当時の検査結果写真から小さな脳梗塞が見つかる。人工呼吸器を外そうとすることやリハビリもできないからという理由で気管切開を行い気道を確保、栄養吸収のため鼻からチューブの状態で回復を待つこととした。1ヶ月程度経っても改善が思わしく、咀嚼機能のリハビリもできないとのことでイロウに切り替えてリハビリ病院への転院を目指した。手術は問題なく終了したとのことであったが、1週間後に容体が急変、イロウの手術部付近で内出血が見られたと連絡あり、その時の話では同時にまた小さな脳梗塞が見られたとのこと。再度集中治療室となり治療を続け、一般病棟に戻ったが、イロウ前とは明らかに変わり、表情がなくなり、字も書けなくなった。痰が多くそれが治ればリハビリ病院転院すると言っていたが、思ったほど回復しないのか、療養型病院転院とかを言い出した。主治医はリハビリ病院転院までが自身の仕事であると言っていたが入院が長くなり外に出そうということになったのかと疑念を抱いている。今後どのように治療など進めて良いか今の病院が症状の説明や今後の方針なんかも行き当たりばったりに感じてまた文章で提示することもなく少し信用できるのか不安がある状態です。また少し気になるのがほぼ感情表現ができない本人が主治医を見ると明らかに怒りの表情をして睨むのでなかの意識はしっかりしていると思うが、主治医を信頼してないのは明らかかと。今の病院にしばらく入院させるのが良いのか?今の状態ではリハビリ病院へは転院できないので療養型病院転院が良いのか?一度別の公的病院に転院して再度しっかり検査した上で今後の方針を決めたいとも思うのですが、今の病院との関わりやそのようなことは遠回りなので別の方法が良いのか含めどう進めれば良いでしょうか。我々は医療は当然素人なので病院のいうことの善し悪しは判断できません。何かの判断基準などあればそらもアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。
12人の医師が回答
数日前にも起床時の痙攣したような症状とそれと連動する視界の点滅で相談しました。 最近起床時に必ず血流が高速に全身を巡る感覚があります。 よく起床時は血圧の変動があると見聞きしますがその関係でしょうか? ザーと高速に全身に血が流れている感じがあり 血流が悪いからそう感じるかわかりませんが 目が覚めてから直ぐには動かない、立ち上がらない ナットウキナーゼのサプリメントを飲む、水分をたくさんとる、起床時に水を一杯飲む等していますが改善がみられません。 心筋梗塞や脳梗塞も起床時に発症することが多いといいます。 これまでは無かった症状なのですが血流が悪くなってきてるのでしょうか。 ※カテ違いでしたらすみません。 症状から循環器=心臓で心臓にしました。
脳ドックを受けたところ、C判定で、大脳白質の軽微な慢性虚血性変化および、動脈プラークを認めます。いずれも動脈硬化に伴う変化ですので、進行抑制のため脂質異常をはじめとした生活習慣病の適正な治療・予防に努めましょう。 別の紙には右鎖骨下動脈との起始部に2.5mmx8mmの石灰化あります。 とありました。 1.大脳白質の軽微な慢性虚血性変化って何のことですか? 2.石灰化したプラークが流れて脳梗塞の可能性はありますか?このプラークが消えることはもうありませんか?爆弾を抱えているってことなんでしょうか?まだ子供が小さいので心配です。 3.次回は2〜3年後の検査をとありましたが、そんなに期間が空いて大丈夫なんでしょうか?
6人の医師が回答
今日運転中に右目の瞼が少し塞がってるのでは?と言う違和感を感じる事が有りました。 怖くなって右目を触ったりしました。運転中の為、鏡で確かめる事も出来ず、その違和感は数分以内にはなくなり、今は何とも無いですが。 心配しています。 その時凄く喉が渇いていて、途中で飲み物を買おうと思っていたのですが、通過をしてしまい、到着した所で飲み物を買いましたが。 水分不足とか関係ありますか? やはり脳梗塞とか心配になります。 その他に特には症状はないです。 心配で調べたりもしましたが、頭痛、しびれ、ろれつ、目が見えにくい、めまい、等、その様な症状は特に有りません。 降圧剤は血圧が高いので飲んでいま す。
お世話になります。 2ヶ月ほど前に小さいながら脳梗塞が見つかり、医師の処方の元でタケルダ配合錠を毎日服用しています。 いつもは毎朝8時頃に服用しているのですが、今朝は飲んだ記憶がなく、念の為に18時頃に服用しました。 が、今になって、そもそも今朝もいつも通り朝に飲んでいたかもしれない気がしています。 ・仮に朝8時に飲んでいた場合、同日の18時に服用することは避けるべきでしたでしょうか。 ・本日18時に服用していますが、明日の服用時間はいつもの朝8時よりも間隔を開けた時間にするべきでしょうか。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
9人の医師が回答
10日ほど前にベランダのドアに右足を挟みまた。 その後、整形外科で2回(11月2日・11月6日)受診し、レントゲン検査では骨折はないとのことでした。 しかし、時間が経っても腫れと黒ずみが引かず、黒い部分が硬く冷たいままです。 現在は歩かなければ痛くないですが、足首から甲にかけての色が濃く、皮膚の一部が黒くなっています。 ワーファリンを服用中(抗リン脂質抗体症候群)で、脳梗塞の既往があります。 先日また、整形外科を受診し「出血しているだけ」と言われましたが、 見た目があまり変わらず、悪化していないか不安です。 どのような科を受診すべきか、また自宅で注意すべき点(冷やす・温める・安静など)があれば教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療