術後テープに該当するQ&A

検索結果:649 件

術後感染の経過についての質問

person 30代/女性 - 解決済み

●2月末に足の腱縫合の手術 ↓ ●先週 木曜 術後感染の疑いで受診。 血液検査でWBC値が上限値を少し超えており軽度の感染で、抗生剤5日間出されました。 その時の症状は浮腫み、赤み、痛み、頭痛と倦怠感と発熱(37.8度max, 1日) でした。 (以前こちらで質問した際に、蜂窩織炎では?というご意見もありましたが、病名は特に主治医からは伝えられていません。) ↓ ●今週 月曜 再度血液検査、WBC、CRPなどの数値はすっかり正常に戻りました。 しかし、まだやや赤みがあるとのことで、抗生剤がまた一週間処方されました。 ↓ ●現状 足は浮腫からの解放でか、皮膚がシワシワになっており、赤みも収まってきています。 テープ部分のかぶれ?もあいまってか、周辺にかゆみがあります。 傷口も徐々に塞がってきていて、かゆみに関しては、改善傾向と捉えて良いのでしょうか?今は、痒みを感じたら軽く押したりしているのですが、適切な対処法はありますか? 今週木曜に再度受診で血液検査をするのですが、月曜に数値が安定していて、見た目もどんどん改善してきていますが、後どれくらい検査する必要があるのでしょうか。 また、投薬に関しても、一般的にあとどの程度する必要があるでしょうか。 主治医にはもちろん聞く予定ですが、他の方のご意見も伺いたく、よろしくお願い致します。 [質問] 1.かゆみについてと、対処法はあるか。 2.写真から見た、今後の検査や投薬の予測について。

5人の医師が回答

眼窩底骨折の手術後に痺れが増悪している要因と、神経修復の評価方法の有無

person 40代/男性 -

(投稿を誤って専門分野限定してしまったので、再投稿しています。) 2月半ばに負傷し、10日後に眼窩底骨折の吸収性プレート挿入手術を行いました。 手術前は、上唇が痺れているのみでしたが、 手術後は、目の下、頬、鼻のサイド、鼻の下、上口唇に痺れ範囲が広くなり シビレもジンジンとした感じで顕著になっています。 現在は術後25日ほどですが、明らかに、術前より術後の方が増悪しています。 この術後増悪した痺れは、半年~一年は様子を見て欲しいと言われています。 ■手術の状況 3ミリ~5ミリほど落ちた軟部組織を持ち上げて、骨片を除去し、 吸収性プレートを入れたということで、神経を切ってしまった、ということではないようです。 眼窩底骨折の度合いとしては、眼窩底の土台は完全に崩壊しておらず、ある程度保たれていたので、 やや軽傷寄り、という話は伺っています。1時間ほどの手術で、頬骨骨折は併発しておりません。 術後25日の状態としては、 ・手術直後から痺れが増悪し、25日経った今でも減退の兆しが感じられない。 ・まだ、手術による目の周りの腫れ(特に下瞼部分)は残っている。 ・痺れの範囲内をトントンと叩くと、ピリッと電気が走ったような感覚がある。  そのピリッとした感覚は、叩いた箇所から離れた部分に至るまで、線状に走っている。  例えば、鼻下部分を叩くと、目の下と口唇上部分がピリッとなる。 ・鼻の下を伸ばすと、貼りついたテープが剝がれるような感覚、ピリピリとした感覚がする。 ・執刀医の認識では、今回手術で見た範囲では、神経の切断は確認されてないが、  負傷時に、頭の奥部分の神経?を損傷したかまでは分からず、それはもっと深い所まで頭の中を  見ないと分からないし、さらなるダメージが加算されることになるので推奨しないとのこと。 ・複視は無し ・痛みは無し ■執刀医による痺れの見解 ・落ちた軟部組織を持ち上げり引っ張った際に、落ちた軟部組織に神経がからんでいたので、  それをほどく過程で刺激が入り、痺れが生じている。 ・また、手術で深い所まで切っており、まだ目の周りの腫れがあるので、  腫れが影響している可能性はある。 ・痛みがなく、触った感覚があるのなら、回復過程の痺れの可能性があり、  痺れは消失する可能性が高いのでは。 ■疑問 1.疑問としては、手術手技の影響で触れたり牽引しただけで、術前より痺れの範囲や強度が  増悪するものなのでしょうか?手術で切ってしまった、間違えて傷つけてしまった、というなら、  増悪するのは分かりますが、手術手技の過程で触れたり牽引しただけなら、  素人的には数日間~1カ月ほどで消失するイメージです。  もしかしたら、手技を誤ったのか?とも感じてしまいます。 2.まだ手術による腫れがあることで、その腫れが神経麻痺を誘発することはあり得るのでしょうか?  腫れ部分付近に、眼窩下神経があるということでしょうか? 3.執刀医曰く、様子を見るしかないとのことですが、神経の予後、神経の回復状況などを  評価する検査は無いのでしょうか? 痺れが辛く、精神的に参っております。 せめて、治る兆しや、回復傾向にあるということが分れば救われるのですが・・・ または、様子を見るだけでなく、検査などで回復の兆しを目にできればと思うですが。 駄文で申し訳ございません。 ご教授のほど、何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

眼窩底骨折の手術後に痺れが増悪している要因と、神経修復の評価方法の有無

person 40代/男性 -

2月半ばに負傷し、10日後に眼窩底骨折の吸収性プレート挿入手術を行いました。 手術前は、上唇が痺れているのみでしたが、 手術後は、目の下、頬、鼻のサイド、鼻の下、上口唇に痺れ範囲が広くなり シビレもジンジンとした感じで顕著になっています。 現在は術後25日ほどですが、明らかに、術前より術後の方が増悪しています。 この術後増悪した痺れは、半年~一年は様子を見て欲しいと言われています。 ■手術の状況 3ミリ~5ミリほど落ちた軟部組織を持ち上げて、骨片を除去し、 吸収性プレートを入れたということで、神経を切ってしまった、ということではないようです。 眼窩底骨折の度合いとしては、眼窩底の土台は完全に崩壊しておらず、ある程度保たれていたので、 やや軽傷寄り、という話は伺っています。1時間ほどの手術で、頬骨骨折は併発しておりません。 術後25日の状態としては、 ・手術直後から痺れが増悪し、25日経った今でも減退の兆しが感じられない。 ・まだ、手術による目の周りの腫れ(特に下瞼部分)は残っている。 ・痺れの範囲内をトントンと叩くと、ピリッと電気が走ったような感覚がある。  そのピリッとした感覚は、叩いた箇所から離れた部分に至るまで、線状に走っている。  例えば、鼻下部分を叩くと、目の下と口唇上部分がピリッとなる。 ・鼻の下を伸ばすと、貼りついたテープが剝がれるような感覚、ピリピリとした感覚がする。 ・執刀医の認識では、今回手術で見た範囲では、神経の切断は確認されてないが、  負傷時に、頭の奥部分の神経?を損傷したかまでは分からず、それはもっと深い所まで頭の中を  見ないと分からないし、さらなるダメージが加算されることになるので推奨しないとのこと。 ・複視は無し ・痛みは無し ■執刀医による痺れの見解 ・落ちた軟部組織を持ち上げり引っ張った際に、落ちた軟部組織に神経がからんでいたので、  それをほどく過程で刺激が入り、痺れが生じている。 ・また、手術で深い所まで切っており、まだ目の周りの腫れがあるので、  腫れが影響している可能性はある。 ・痛みがなく、触った感覚があるのなら、回復過程の痺れの可能性があり、  痺れは消失する可能性が高いのでは。 ■疑問 1.疑問としては、手術手技の影響で触れたり牽引しただけで、術前より痺れの範囲や強度が  増悪するものなのでしょうか?手術で切ってしまった、間違えて傷つけてしまった、というなら、  増悪するのは分かりますが、手術手技の過程で触れたり牽引しただけなら、  素人的には数日間~1カ月ほどで消失するイメージです。  もしかしたら、手技を誤ったのか?とも感じてしまいます。 2.まだ手術による腫れがあることで、その腫れが神経麻痺を誘発することはあり得るのでしょうか?  腫れ部分付近に、眼窩下神経があるということでしょうか? 3.執刀医曰く、様子を見るしかないとのことですが、神経の予後、神経の回復状況などを  評価する検査は無いのでしょうか? 痺れが辛く、精神的に参っております。 せめて、治る兆しや、回復傾向にあるということが分れば救われるのですが・・・ または、様子を見るだけでなく、検査などで回復の兆しを目にできればと思うですが。 駄文で申し訳ございません。 ご教授のほど、何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

治療方法はどの程度要望できるのか

person 30代/男性 -

私と甥(30代と20代)が同じ場所(診断書上は鎖骨の骨幹部骨折)を骨折し、プレート手術を受けましたが病院によって(東北と関東)方法が違いました。目立った点を箇条書きにします。 私:鎖骨上神経というものの温存に関する説明は無(同意書等にも記載無)・縫合は普通の糸?で2週間後に抜糸有・導尿カテーテルなしで3日目で退院・手術跡は鎖骨に並行 手術時間は私の場合より30分ほど長めだったそうです。 甥:神経温存は有(温存した方が神経症状の予後がいいと術前説明も有)・縫合はテープと接着剤のようなもの・導尿カテーテルありで5日目に退院・手術跡は鎖骨に対して斜め、縦に入っている 素人目に見て甥の方が手厚いというか、どっちがいい?と言われたら患者は甥の方を選択するかと思います。そこで質問です。 1)このような差が生じる理由を教えてください。 医師の技量の問題なのか、病院の方針の問題なのか等 2)どの程度の要望なら通るのか、するべきなのかを教えてください。 私が事前に勉強をしていて医師に神経の温存や縫合方法を細かく要望した場合、それは受け入れられるのか、また受け入れられないのであればその理由と転院先の紹介等があるのか否か。 3)私の場合は術後3年経った段階で感覚や痛覚が鈍いです。 医学的には障害扱いとなるのかはわかりませんが、交通事故での受傷なので弁護士を通したところ後遺障害14級が認定されましたので法律的には考慮すべき事象として扱われてると思います。これは再建等は可能なのでしょうか?

5人の医師が回答

50歳の夫、大腸がん肛門温存手術について

person 50代/男性 -

50歳の夫が約2ヶ月程前に大腸がんと宣告されました。内視鏡的粘膜下層剥離術を受けましたが、腫瘍が硬く1/3くらいしか取れず、最手術をする事になりましたが、腫瘍が肛門から近いこと(1〜2センチ)から人工肛門になると言われセカンドオピニオンを受信しました。次の病院では肛門温存のISRという術式があると言われ一安心しましたが、術後の軟便症状等の症状を聞いて迷っています。人によっては人工肛門の方がラクだと言う人がいることも聞きました。 主治医の先生は「50代だとまだ若いから、数ヶ月でよくなると思います」とおっしゃいましたが、ネットなどで見るとあまりよい状態になった事例が見つけられず不安に思っています。 夫の仕事は人と接する事が多く、会議や商談中などに便漏れ等の症状があるのは大変困ります。思い切って人工肛門にすることももちろん考えていますが、本人は肌がとてもデリケートで、今回の入院の際も2〜3日点滴をしたままでしたが、そのテープやズレ防止のゴム(?)ネットみたいなもので真っ赤に腫れ上がってしまうほどでした。そんな肌質で一生人工肛門で大丈夫なのかどうかも不安です。 人工肛門の手術を受けた方、肛門温存術を受けた方の体験談等が掲載されてるページとかありますでしょうか?また、1度肛門温存の手術を受けてしまえば、そこから再度人工肛門にする手術はできないと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、上記質問に対するお答えの他、なにかアドバイスやご意見があれば是非お願いします。

2人の医師が回答

腹腔鏡で胃全摘3ヶ月後の腹痛つかえ

person 70代以上/男性 -

来月で89才になる父親。今年7月半ばに腹腔鏡手術で胃ガンで胃全摘しました。転移は無いです。 術後二日後に傷が感染したのか肺炎になり、未だに傷が横2センチ縦8センチほど治っていません。 そして、その傷ではなくて、右が痛いらしいのです。 また、食べれていたのですが、昨日の昼食後に胸がつかえると言って少し吐きました。夕食はうどんを食べられたのですが、今日の昼もつかえて少し吐いたようです。そして今日は夕食のうどんが全部食べられず、しゃっくりが出たり、涙目になって胸が苦しいと言っています。少ししたら治りましたが、前はそんなことはなかったのに、後からこういうことになることはあるのでしょうか? また、最近気づいたのですが、お腹が、座ったり立っているとバスケットボールくらい膨みます。先生曰く、腹壁瘢痕ヘルニアらしいのですが、それはつかえや痛みに関係ありますか? とにかく痛いらしいです。本人曰く表面らしいので、先生曰く、傷が痛いんでしょう、日にち薬です、とのことなのですが、傷になっているところでなくて、その横が痛いらしいのです。写真では、赤くなっているところの右横です。縦に少し赤くなっているのは、テープを貼っていた跡で、その辺や、その横の、赤くないところが痛いらしいです。 また、お腹全体が痛い時もあるらしいのですが、本人曰く皮膚が痛いらしいです。 私はお腹の中が痛いのではないかと心配しているのですが。 ロキソニンやボルタレンを飲んでも治りません。 10月半ばに撮ったCTではこれといって異常はないらしいです。 傷が痛いと言い出したのは、先月くらいからです。 それはリハビリ病院で歩く練習をした頃なのですが、傷に悪影響やヘルニアの原因になったでしょうか。 退院してからだいたい寝ているのですが、そのまま安静にしている方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

環軸椎亜脱臼 後方固定術後の後遺症について

person 60代/女性 - 解決済み

母親(60代)が先日、上記の手術を受けました。 元々幼い時に首の骨を骨折していたのか、グラグラの状態だったため、今後のために固定しようと説得されたためです。 その際に、この手術でこれまで失敗のケースはないことを仰っていました。 手術時間が長引き、終了後に医師からの説明があり、固定するためのテープを通した際に電極信号?が落ちて、神経が通らなくなった、というような説明。 術後も戻らず、その時点では左側の手足が全く動いていない状態でした。 (その後回復が確認されたのですが…) その時に、合併症が起きてしまったのは病院側の責任であること、謝罪と、今後リハビリなどでかかる費用などの相談には乗るということ、回復するまで面倒を見てもらえるというような話も出ました。 こちらもパニックで、失敗したのか?医療事故ではないのか?などの疑念がありました… 少し時間を置いて左側の手足が動いたので、先生も安堵されていました。 手術から3日目、やはり左側の手に力が入りにくい、左側の顔から肩が痛く、ご飯が飲み込めないという状態です。 これから立ち上がれるのか、まだ分からない状態ではあるのですが… これが後遺症として残った場合でも、手術前にサインをしているので病院側に責任を問うことは出来ないですよね…? 入院が延びた分の費用などを持って貰うというようなことは有り得るのでしょうか…? また、日常生活が難しくなった場合に何らかの障害手帳や公的支援?のようなものはあるのでしょうか…?(この手術で申請することは可能なのでしょうか?) 病院に相談する前に知識として知っておきたく相談させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

メスによるほくろ除去後、目立つ凹み瘢痕、ドッグイアが形成 修正治療について相談したいです

person 40代/男性 -

<経緯> ・本年4月第一週、左法令線上部のほほのエッジにあった5mm以上の大きな黒子を、地元公共病院の形成外科にて保険治療でメスにて除去手術、縫合処置行われる。 ・翌日には抜糸処置、以降はマイクロポアテープでの保護のみの指示。 ・術後1カ月時点で、ドッグイア状の膨らみられていた。 ・日光に当てないようテープ保護及び、アットノンクリームを塗り、3カ月間様子観察を行うも、顔に不自然な横線の筋が入る症状となる。 ・3カ月経過後、施術医に状態を見せるも「多少の傷になるのはしょうがない」6が月経過するまで何も出来ない。6カ月後に修正が必要なら行うが、傷になるのを覚悟して欲しい。という回答を受ける。 ・このような目立つ傷が出来るリスクがあるという、事前説明は全くされていない。 <相談主旨> ・私の現在の目立つ傷の状態は、どのような症状が医師目線で認識されますか? ・現状の傷を、目立たなくするには、どのような処置が見立てられますでしょうか? また、その処置にはどのくらいの費用とダウンタイムが予想されますか? ・Z形成、W形成で凹み膨らみを改善できるでしょうか? ・皮膚の凹み改善は、何らかのフィラー、自家組織挿入を行うしかないのでしょうか? ・皮膚の癒着をとるサブシジョンで凹みは改善できない状態なのでしょうか? ・処置を行ったとして傷はどのレベルで残ると考え得るでしょうか? ・私は現在、精神を病み社会生活に明らかに支障をきたしています。施術医師には全くの問題が無いのでしょうか? 事前説明にはリスクについての説明は全くありませんでした。尋ねなかった自身が悪いのでしょうか? このような傷ができる危険手術なら行いませんでした。 以上、難しい質問であるかと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアで腰部脊柱管狭窄症

person 50代/女性 -

腰椎椎間板ヘルニアで近所のかかりつけ医に数年リハビリ通院していましたが、1ヶ月ほど前から歩くとお尻が痛くなり両脚の膝下〜つま先にかけて痺れが出るようになりました。また先週から左足中指の痺れと軽い麻痺の症状が出たため杖をつかなければ歩けず、かかりつけ医から紹介状を貰い転院した所、本日 腰椎椎間板ヘルニアと同時に腰部脊柱管狭窄症であると診断されました。前医からロキソニンテープ、ロキソニン、ミオナール、メコバラミン、レバミピドを処方されていましたが、新しくタリージェ5mgを朝夕1錠を加えて飲むように処方されました。新院長によるとタリージェの効き具合が良くなければ手術で骨を削り、ヘルニアも同時に切除する手術を考えている、との事でした。この場合、手術となったら全身麻酔での内視鏡で行われますでしょうか?(手術の場合はそれを希望しています) 入院期間はおよそどのくらいになりますでしょうか?転院した病院は公共交通機関と徒歩含め1時間ほどかかる場所にあるため術後のリハビリは近場(徒歩5分)で慣れ親しんだかかりつけ医で受けたいと思っていますがそれは可能でしょうか?。私の体重が103kgあるため痩せること、腹筋を鍛えることが大事だと両医師から言われております。(110kgから痩せて現在103kgです) 腰に負担をかけず腹筋を鍛える方法はありますか? また痩せるのに適したペースは1ヶ月に何キロのペースで痩せればいいのでしょうか?高血圧、高脂血症、尿酸値が高く現在治療中です。クレアチニンも少し高めです(肥満性の一過性のものだと言われています) ご教授よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

凍結胚移植後の判定

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 今回2回目の凍結胚を9月1日移植し、本日10日に妊娠判定を受け陰性でした。 そこで、前回と今回の移植後の経過と結果を比べ気になることが何点かあり(でも担当医には聞けず)相談させて頂きました。 前回と今回の移植で違ったことは以下の内容です。 (前回) ・ホルモン補充で移植 ・ホルモンの数値が低い ・移植後診察室で子宮内の卵を確認 ・移植後もエストラーナテープ使用 ・妊娠後稽留流産 (今回) ・自然周期 ・ホルモンの数値正常 ・移植後卵の確認なし ・念の為ホルモン剤2種服用 ・判定結果陰性 (疑問点) 1)今回の方が数値が上なのに何故。 2)今回移植後何故確認がなかったのか。 3)説明書で「移植後15分間寝て休憩」と書いてあるのに、今回移植後すぐにトイレと診察室へ促されたが、影響はないのか。 4)判定方法が尿検査のみで正確なのか。 5)ネットで観てるとホルモン補充方法が膣座薬や注射の人が多い中、処方されるのはいつもテープか頓服薬だが、効果は薄くないのか。 6)体温は高いので血液検査で再検査して陽性反応になることはないのか。 前回下腹部術後という悪状況の中妊娠でき、今回の方が数段と好状況なのに陰性という結果に納得できず気になります。 長文の上疑問が多く恐縮ですが、1〜6の疑問点に答えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)