1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

肝臓の値の上昇について

person 50代/男性 - 解決済み

11月6日に38度の発熱があり、11月11日まで37度前後の微熱とだるさ、発疹が続きました。 12日に熱は下がり、だるさも抜けましたが、発疹があったので、個人病院経由で13日に大学系の病院に行き、腹部CTと血液検査を行いました。 CTの結果は「肝胆道系に病的所見認めません」とのことでした。 血液検査は「肝機能の値が高い」とのことで、1週間後の20日に再検査をしました。 11月15日頃に発疹は消えました。 13日と20日の血液検査の主な項目は以下のとおりです。 11月13日→11月20日 GOT 58H→43H GPT 89H→141H LDH 348H→236H ALP 168H→91 旧ALP換算値477H→258 γGTP 169H→100H CRP 1.08→0.05 PLT 163→459H 20日の検査結果を見て先生は「理由ははっきりしないが、風邪でも肝臓の数値はあがることがある。数値は改善傾向にあり、症状もないなら通院不要。しばらくは静養を。」とのことでした。 肝炎の検査もやっていただいたようです。 ちなみに毎年の健康診断(直近2020年8月)で肝機能が異常値になったことはありません。 1.  発熱から2週間たっても肝臓の値が正常範囲に戻りませんでした。風邪等でも、戻るのは時間がかかるのでしょうか。 2.再検査でGPTが89→141と大きく上昇しており、先生は何も触れませんでしたが、個人的には相当気になっています。悪い病気の疑いはないでしょうか。 3.最近は食べてもすぐにお腹いっぱいになり、油系の匂いが気持ち悪くなり、食が進みません。体重減は2キロです。 内臓系の不調なのか、神経質になりすぎなのか、心配で気分もふさぎがちです。 病院に行ったほうがいいのか、様子をみたほうがいいのか? ご意見、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

原発性肝内胆管がん(ステー4)の治療

person 70代以上/男性 -

79才になる私の父について相談させて頂きます。 肝内胆管がん(原発性)のステージ4です。 腫瘍の大きさは一番大きいもので10cm。肝臓内に転移している状況。但し、他への転移はない模様。(血液検査の結果は、ガンマGTP:1032、ALP:2235、CRP:4.99、総ビリルビン:1.1、AST:47、ALT:54) 癌の大きさから手術は無理との判断で、抗がん剤にて進行を遅らせるとの治療方針を示され、もともと本人の体力が弱くなっていたこと・から、ゲムシタビンの投与を開始(1回目)。 また、腫瘍が大きく右側の肝臓はほとんど働いていない状況。左側の胆管の流れを確保する必要があるが部分的に流れが悪いため、検査入院時にプラスチックステントを挿入。 退院後ステントが詰まり発熱し入院。プラスチックステントを取り換え一旦退院。 ところが、その後1週間と経たずにまた発熱があり、再再度入院。、今後は、胆管が枝分かれをしている箇所2か所に金属ステントを挿入し退院(要するに 2週間で2回ステントを取り換え) 主治医からは、主要に圧迫され胆管が細くなっており、流れを確保するのが段々と難しくなっており、また抗がん剤も効果が認められず(まだ3回しか投与していませんが)、余命は2-3ヵ月との宣告。 家族としては、患者本人に負担がかかることは避けつつも、可能性のある治療法はトライしてみたいと考えております。こんな状況でも、可能な治療法はありますか? スタンダードな治療法(抗がん剤をTS-1等に変更する)以外の治療も含めてご教示頂ければ幸甚です。(肝動注化学療法とか陽子線治療とか) 何卒 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

慢性前立腺炎と精巣上体炎

person 20代/男性 -

【経緯】 1ヶ月程前から椅子に座った際に座面に左睾丸が接触したときに痛みが出始めましたので、Aという泌尿器科とBという泌尿器科を受診しました。 先にA泌尿器科を受診しました。そこでは尿検査と陰嚢の触診がされ、尿検査は問題なしで精巣上体炎と診断されました。薬は抗菌剤を一ヶ月程度処方することになるが、また一週間後に再受診して欲しいと言われ、トスフロキサシントシルという抗菌剤を一週間分処方されました。その当時胃と食道の治療を別途しており、アシノン錠、アコファイド錠を服用しており、その飲み合わせは大丈夫なのか確認したところ、多分大丈夫だけど胃の調子大丈夫なら胃薬止めてみなよ?と言われました。 そこで、何となく不安に感じてしまい、A泌尿器科受診から3日後に以前妻がお世話になったB泌尿器科を受診しました。そこでは尿検査、陰嚢の触診、直腸診がされ慢性前立腺炎だと診断されました。A泌尿器科では精巣上体炎と診断されていた旨告げた上で、陰嚢の触診をしてもらいましたが、精巣上体に腫れはないから精巣上体炎ではないと言われました。薬派セルニルトン錠を処方されています。 一週間後にまたきてくれとA泌尿器科に言われていましたので、再受診したところ、ドクターショッピングするような人はうちでは診れない、直腸診は前立腺炎を悪化させるからすべきではなかった等と言われ、薬の処方もなく帰されました。 現在はB泌尿器科に通院してセルニルトン錠の服用を続けています。椅子に座ると相変わらず左睾丸に鈍痛と若干の痺れ?があります。 【質問】 ・結局精巣上体炎と慢性前立腺炎のどちらになっていると考えられますでしょうか。それとも併発しているのでしょうか。腫れ、発熱は現在もありません。なっているとすると慢性精巣上体炎でしょうか。 ・仮に併発しているとすると精巣上体炎についてもセルニルトン錠の服用で対応できますか。

3人の医師が回答

亜急性甲状腺炎の経過について

person 50代/女性 -

50代女性の家族について質問です。 首の圧痛に気がついてから5日目ですが、首の該当部分を押さない限り痛みは無く、また、他の症状は一切ありません。運動不足と夏バテで倦怠感のようなものがありますが、亜急性甲状腺炎が原因かは分かりません。 診断して頂いた医院では処方された薬(一週間分)を飲みきった後に痛みが無ければ再来院しなくて良いと言われております。 なので、1週間程度でなおるような感じの印象を受けました。 亜急性甲状腺炎はほとんどのサイトで下記のような経過をたどると記載がありますが、今後下記のような経過をたどるのでしょうか。 大変心配しています。 何卒よろしくお願いいたします。 下記はサイトに書かれていた一般的な経過です。 ---------------------------------- 38~40℃の発熱を伴って,甲状腺の腫大による前頚部の痛みが急激に発症する。 痛みは耳介後部,下顎部,後頭部にも放散する。 甲状腺は右葉と左葉の一対になっているが,片側の硬い腫れが他の側に移ることが多い。 急性期には甲状腺機能亢進症状として全身倦怠感,動悸,息切れ,振戦,体重減少などが起こる。 これらの症状は一過性で甲状腺機能が修復されると消失する。 通常1~2ヵ月で甲状腺ホルモンは正常となり,その後1~2ヵ月の甲状腺機能低下期を経て正常に戻る。 ----------------------------------

2人の医師が回答

3歳の子供、咳が2か月治らない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供がいます。 今年の6月上旬に肺炎で入院しました。 退院後、咳も出ず元気な日が1週間ほど続きましたが、6月中旬から咳が再発しました。そこから現在、8月中旬まで咳がスッキリ治りません。 ただ、咳が出続けているわけでもなく、夜のみ咳き込む日があったり、2〜3日咳が出ない日の翌日に出たり、咳が全く出ない日もあれば、逆にひどい日はクループのような咳をしたりします。 何かが要因となっているわけでもなく、とにかくその日によってバラバラなのです。 発熱は退院後は一貫してありません。 これまで、咳が2週間続いた時点で小児科に、1か月続いた時点で耳鼻科に受診しています。(耳鼻科へ受診した際には、咳のほかに耳の聞こえ辛さを子供から訴えられ、中耳炎と診断されました。中耳炎に関しては、現在は治っています。) 痰切り、咳止め、抗生物質、アレルギー薬などをいただきましたが、どれを飲んでも咳が出ない日が続くことはありませんでした。 これは何の病気なのでしょうか?咳は続くものの、本人は元気ですがこのまま様子をみていいものなのか、大変不安です。 また、現状でさらに小児科や耳鼻科を再受診しても以前いただいたものと同じような薬をもらって終わりになってしまいそうですが、それでも再度小児科に受診するべき内容でしょうか?レントゲンを撮ってもらうべき、などあればご助言お願いいたします。

4人の医師が回答

中耳炎が治りません。

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男子です。風邪、クループの後にはじめて中耳炎になりました。抗生剤を飲み終わると数日で中耳炎(発熱)がぶり返してしまいます。今後どのような治療がベストなのでしょうか?抗生剤が続いていて心配もあります。またぶり返すようならば鼓膜切開をお願いした方が良いのでしょうか?また、耳鼻咽喉科初診時、アデノイドが大きいと指摘されました。しばらくは中耳炎を繰り返してしまうのでしょうか。 2/11 夕方より咳が出始める。夜中38~38.5度 2/12 午前中、かかりつけ小児科受診。 受診中は咳もほとんど出ず。 メプチン、ムコダイン、ジスロマック(ジスロマックは昼に半分くらいしか飲めなかった。) ビオフェルミン、カロナール(頓服) 夜、クループの発作が起こり救急で市民病院。 その場で吸入×2回、デカドロン錠を飲ませてもらう。 2/13 市民病院外来。 抗生剤のみメイアクトに変更で、他はかかりつけ小児科で処方された薬を継続。 その後、回復したようだった。 2/22 昼より発熱。(39度) 時間外で市民病院。中耳炎かもしれない。 メイアクト、ムコダインムコサール×3日分、カロナール 2/24 耳鼻咽喉科受診。 左耳、中耳炎にはなっていないが、水が少したまっている。 炎症はおさまっているので、抗生剤は終了にし、様子を見ようとのこと。 アデノイドが大きいと指摘される。ムコダインムコサール×5日分 2/25 抗生剤(メイアクト)昼で終わる。 2/26 昼過ぎ発熱38.5度。耳鼻咽喉科。左耳の中耳炎が再燃している。 オゼックス、ムコダインムコサール、ビオフェルミン×5日分。 3/3 耳鼻咽喉科。良くなっている。完治では無いので1週間後に再受診予定。薬処方なし。 3/7 昼過ぎより発熱。耳鼻咽喉科受診。左耳の中耳炎が再燃している。 クラバモックス、ムコダイン、ビオフェルミン×5日分。

1人の医師が回答

新型コロナ感染者と家族のインフルエンザワクチン接種の時期について

person 40代/女性 - 解決済み

40代の夫が10月30日より咽頭痛、11月1日に発熱もあり、発熱外来で新型コロナの診断をされ療養中です。妻の私も11月1日になんとなく喉の乾燥した感じ、2日には咽頭痛となり、夕方から微熱、今日は鼻詰まりや痰と咳、嘔吐は無いものの吐き気もあります。連休中で病院を受診できず、自宅に検査キットを切らしており夫婦で療養中のため買いにも行けず検査はしてませんが、コロナだと思い出来る限り隔離中です。 小3と5歳年中の子供がいますが、今のところ症状は出ていません。 10月末から11月後半にかけて、家族でインフルエンザワクチン接種の予約を入れているので調べたら発症者の私たち夫婦は症状消失後、2〜4週間後であれば打てるようですが、症状の無い子供達は、どのくらいの期間様子を見てから接種をすればいいのでしょうか? ちなみに、小3の子は、1回目を10月26日に接種済み、3週間後の11月16日に2回目の予約を入れています。 5歳の子も元々はその予定で接種予約を入れていたものの、9月末にコロナに罹患し、症状消失後しっかり期間を開けようと11月2日に接種を延期していたところ、10月末にも鼻風邪症状で再延期、11月13日に1回目の予定を入れています。 また、どのくらい延期する必要があるかにもよりますが、上の子は場合によっては2回目接種の推奨期間を過ぎてしまう可能性もありますが、間隔が開いても打たないよりは打った方がいいですか? そして下の子は9月末から10月上旬にかけてコロナに罹患していますが、再度感染する可能性もかなりあるでしょうか?

9人の医師が回答

1歳児コロナ陽性 BCG接種痕の発赤

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の子どもが2023/6/28 に発熱しコロナ陽性診断を受けました。(両親がコロナで家庭内感染による)同日は40度を超える発熱が続き41.2度にまで達しました。坐薬の解熱効果も低いため翌日再受診したところ、BCG接種痕の発赤があり、唇の赤さや機嫌の悪さから川崎病又はMIS-Cを疑われ経過観察のため入院しました。 6/29は朝10時、夕方、深夜0時ごろに40度の発熱*坐薬投与後は解熱 6/30は朝10時、深夜1時40分に38.8度の発熱*坐薬投与後は解熱 平熱まで下がる 7/1は朝から平熱。私と主人は退院を希望し自宅で療養することにしました。 医師からは、熱がまた上がるようなら川崎病と診断して治療を開始しないと、もしも川崎病で治療が後手に回れば冠動脈瘤ができ心筋梗塞などの危険性があると指摘されました。 行った検査は、発熱2日目に実施した血液検査、胸部レントゲンのみです。心エコーは実施せず、尿検査も3度失敗ししたため実施してません。 アスピリン治療は副作用が出る場合もありますし、入院も最低2週間かかると言われ本当に他の要因は無いのか、他にすべき検査は無いのかこちらの医師の皆様にも伺いたく相談しております。 ちなみに、主治医の先生も血液検査の結果は川崎病の患者と類似してないことや、唇の赤さが治り、本人の容態は悪く無いことから判断に迷うとはおっしゃっていました。画像も添付しております。どなかご意見いただけますと幸いです。 参考→血液検査結果:白血球数4580、赤血球数5.46、ヘモグロビン濃度13.2、血小板数226、好中球%45.7%、ASTは52、ALTは23、ALPは393、LDは318、ナトリウムは135(軽度のNa血症?)、血清は110、CRPは0.72dL

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)