原発性肝内胆管がん(ステー4)の治療

person70代以上/男性 -

79才になる私の父について相談させて頂きます。

肝内胆管がん(原発性)のステージ4です。
腫瘍の大きさは一番大きいもので10cm。肝臓内に転移している状況。但し、他への転移はない模様。(血液検査の結果は、ガンマGTP:1032、ALP:2235、CRP:4.99、総ビリルビン:1.1、AST:47、ALT:54)

癌の大きさから手術は無理との判断で、抗がん剤にて進行を遅らせるとの治療方針を示され、もともと本人の体力が弱くなっていたこと・から、ゲムシタビンの投与を開始(1回目)。

また、腫瘍が大きく右側の肝臓はほとんど働いていない状況。左側の胆管の流れを確保する必要があるが部分的に流れが悪いため、検査入院時にプラスチックステントを挿入。

退院後ステントが詰まり発熱し入院。プラスチックステントを取り換え一旦退院。
ところが、その後1週間と経たずにまた発熱があり、再再度入院。、今後は、胆管が枝分かれをしている箇所2か所に金属ステントを挿入し退院(要するに 2週間で2回ステントを取り換え)
主治医からは、主要に圧迫され胆管が細くなっており、流れを確保するのが段々と難しくなっており、また抗がん剤も効果が認められず(まだ3回しか投与していませんが)、余命は2-3ヵ月との宣告。
家族としては、患者本人に負担がかかることは避けつつも、可能性のある治療法はトライしてみたいと考えております。こんな状況でも、可能な治療法はありますか?

スタンダードな治療法(抗がん剤をTS-1等に変更する)以外の治療も含めてご教示頂ければ幸甚です。(肝動注化学療法とか陽子線治療とか)
何卒 宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師