タケキャブ錠10mgに該当するQ&A

検索結果:621 件

節々に染み入るような痛みがあります、とても辛いです

person 70代以上/男性 -

最近の気候変動で、体の節々に染み入るような痛みがありとても辛いです。 思わずうめき声が出てしまいます。 2018年12月に痛覚変調性疼痛(線維筋痛症)と線維筋痛症学会所属の心療内科で診断されています。 これまでも痛み、痺れ、ふらつき、四肢の脱力感が有ったのですが、痛みがここまでひどいのは、今までに無かったことです。 心療内科の主治医にも、身体、精神的辛さを訴えているのですが、薬を沢山飲んでいるので、これ以上は増やせないと言うことです。 買い物や、通院、家事なども辛いです。 とりあえずどうしたらよいでしょう。 ●線維筋痛症は2018年12月、線維筋痛症学会所属の心療内科で診断。 ●発症は1994年11月頃。 ●居住形態 戸建てに独居 ●飲んでいる薬は 心療内科 ノイロトロピン4単位(朝昼夕食後、寝る前各2錠)、メリスロン(朝昼夕食後)、デパケン100mg(朝昼夕食後)、カロナール500mg(朝昼夕食後)、ロキソニンゲル、ジプレキサ5mg(寝る前)、セディール10mg(朝昼夕食後寝る前)、ベルソムラ15mg(寝る前)、ロゼレム8mg(寝る前)、ユーロジン0.5mg(寝る前)ミヤBM(朝昼夕食後)、パントシン錠200(朝昼夕食後)、クエチアピン(寝る前)、トフィソパム錠50mg(朝食後、夕食後)、サインバルタ50mg(朝食後)、アリナミンF50mg 消化器内科 スルピリド50mg(朝食後、夕食後)、モサプリド5mg(朝昼夕食後)、タケキャブ10mg(寝る前)、ミカムロAP(朝食後)、ピタバスタチンCa錠1mg(朝食後)、プロマック75mg(朝食後、寝る前)、酸化マグネシウム330mg(朝昼夕食後) 漢方医学センター 茯苓飲合半夏厚朴湯(朝昼夕食後、1回800~1000mg) 眼科 トラボプロスト(高眼圧目薬 1日1回)

2人の医師が回答

薬の副作用について相談です。

person 60代/女性 - 解決済み

8月に下肢閉塞性動脈硬化症の手術をして、人工血管をいれ無事終わりました。 その後薬が処方されています。 エゼチミブ10mg 1錠 ピタバスタチンカルシウム1mg 2錠 グロピドグレル1錠 タケキャブ1錠 持病 ピロリ菌もっています。 三年前に大腸癌(ステージ1)にて ESD→外科手術手術済み。 胃カメラは3か月前にして、 胃は小さくなっているが問題なし。 症状は10月中旬から いきなり嘔吐。風邪かなと診断されたのですが、なかなか吐き気が治らず。 胃がおもたく、みぞうち違和感あり 胃がムカムカ 今日まで指いれたら吐いてしまうくらいで、グロピドグレルを飲んでいるので吐かない我慢をする毎日。 本日2025/11/13 消化器外科にて、 脳検査もしたが、異常なし。 胃カメラも胃の裏側も重点的にみてもらったが異常なし。 消去法でいくと 薬が原因ではないかと、 思います。 明らかに食べれず 食べても気持ち悪くなり、 朝起きる時、寝る前が特に気持ち悪いです。 生活習慣 たばこは吸ってません お酒飲んでません。 血流にいいものばかり食べてます。 158cm 42kg 現在は39kg(4週間で2〜3kg減) 運動はプールでウォーキングしてましたが、寒くなってきたので10月中旬でやめる。 薬でエゼチミブとピタバスタチンの副作用ではないでしょうか? それともグロピドグレルの可能性が高いでしょうか。 ストレスだといいますが、 症状が急なので自分では考えられません。

2人の医師が回答

40代男性体調不良1ヶ月 食道裂孔ヘルニア 発熱もあります。

person 40代/男性 - 解決済み

体調不良になり、 まもなく1ヶ月になる夫について ご相談させて頂きます。 最初は味覚障害(口の中が気持ち悪い)という症状から始まり、 頻繁なしゃっくり(1日に3度、1時間以上止まらない)が3〜4日続き、 内科にてCT血液検査受けましたが異常なしでした。 胃が気持ち悪くて食事が取れないので、 タケキャブ20とモサプリドクエン酸錠5mgを処方して頂き、2週間様子を見ました。 その間微熱が出たり出なかったりしましたが、 しゃっくりは止まり、味覚障害もなくなり、多少食べられるようになりましたが、 ムカムカは完全に消えず、 会社に行けるような状態ではありませんでした。 (会社にストレスはありません。) 念のため胃カメラしたところ、 逆流性食道炎は見られなかったのですが、 食道裂孔ヘルニアという診断があり、 タケキャブ10mgとモサプリドクエン酸錠15mを再度1ヶ月分処方して頂き、飲んでおります。 食事は普段の半分くらいは取れていますが、 5日前に38度超えの熱が2日続き、 今も微熱があり、なかなか元気になれず、 食事も、なかなか量を取れません。 ムカムカは特に夕食後に出ます。 (食事の内容はかなり気を付けております) 以上から、ご質問させて頂きます。 ・食道裂孔ヘルニアは、薬治療をして、どれくらいで改善されていくものでしょうか。 ・発熱との関連はありますでしょうか。 ・もし、何か別の病気を疑う可能性はありますでしょうか。 とにかく体調が悪い状態が長く続いて困っております。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

10日ほど前より胸のつまり感と飲み込みずらさの症状が追加で出てきてしまいました。

person 40代/男性 -

2ヶ月ほど前から、症状は強弱がありますが、息が吸いきれない感じがして息苦しさを頻繁に感じるようになりました。以前から頻度は少ないながら同じような症状を感じる事があったのですが、今回は毎日症状があり、息苦しさや不安感からじっとしていられずどうしようもない感じになってしまう事がありました。 上記の他、以前からですが逆流性食道炎の為、胸焼け等はありました。 1ヶ月程前に一度総合内科を受診し、血液検査、心電図を受け異常なしで、タケキャブ錠20mgを処方され服用開始しましたが、ここ10日ほど息苦しさよりも食べ物が詰まっているような胸の詰まり感を感じるようになり、若干の飲み込みずらさ、痛みのようなものも時折感じるようになりました。 以前より逆流性食道炎があり、年一回の人間ドックにて胃カメラ経過観察と指摘されています。 今年一月の人間ドックの胃カメラでは、去年と同様ですがバレット食道(SSBE)、逆流性食道炎(Grade-A)、胃底腺ポリープ、十二指腸炎・びらんで年一回経過観察と指摘されています。血液検査の腫瘍マーカーもオプションし異常なしでした。高血圧、緑内障は定期通院にてベニジピン4mg、ラタノプロスト点眼薬 を服用しています。 上記の事から食道ガン等何か重大な病ではないか心配です。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

昨晩から胃の不快感と左側の背中や肩周りに痛みがあります。

person 20代/女性 -

昨晩(23時頃)、入浴前に1時間程寝てしまい起きてから喉のつっかえや膨満感があり、ムカムカする不快感と便意、数回のおなら、ゲップ数回出ていました。この時、左広背筋辺りにも筋を違えたような痛みがありました。 今朝になり、排便した事で多少膨満感は解消しましたが、まだ多少膨満感があり胃の不快感(疲れている感じ)と喉のつっかえは良くなっていません。 また、左広背筋の痛みが左の肋骨付近や肩甲骨・腕の付け根辺りに移り、筋を違えたような痛みやキリキリ・チクチクした痛みがあります。 上記の痛みは、全て同時に痛むのではなく、それぞれ時差で来てローテーションしているような感じです。(例 肩甲骨が痛む→しばらくして治まるが、今度は肋骨付近が痛む) 痛むタイミングは座っている時(PC等は操作している)や歩いている時などバラバラです。 ここ最近ストレスが溜まっていた事など胃への負担が大きかった自覚はあるのですが、左側という事もあり、狭心症等ではないのかと不安です。 また、現在、逆流性食道炎等(慢性胃炎等複数)で胃腸科内科に2年通院しています。 先月末から胃の調子が酷くなったため、いつものタケキャブ10mgとモサプリドクエン酸塩錠5mgに、アルロイドG内服液5%と六君子湯が追加されていました。一時は改善されたのですが、昨日から調子が悪くなり朝服用しても良くなっていません。 次の胃腸科内科の受診が24日なのですが、それよりも前に相談した方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

32歳男性 左胸あたり(心窩部)の違和感と重苦しさ

person 30代/男性 -

お世話になっております。 少し前から心窩部(左胸・心臓付近)の重苦しさを感じており、 この症状について考えられる原因などあればご教示いただきたく、下記内容についてご確認いただけますと幸いです。 ・症状 心窩部(左胸・心臓付近)の重苦しさ、汗の量がいつもより多い ・症状発現タイミング 主に安静時に発生。何かをしていたり歩行時などに落ち着きます。 ・検査履歴 6/5(金)18時頃に、心電図と血圧測定し異常なし 6/8(月)10時頃に、心電図とレントゲンと血液検査を実施し異常なし(血圧が148と高め、4か月前の健康診断と大差なし) ・捕捉 症状が出る2週間ほど前から腹部痛、違和感が発生しており 腹部の方は血液検査・エコー・CT検査により大きな病変は否定されています。 そのため機能性ディスペプシアの可能性が高いと診断され、 モサプリドクエン酸塩錠5mg、タケキャブ20mg、モビコールを処方されており現在服薬中です。 ・気になる点 症状が出ていない時も発汗量が普段より多い気がします。(額にじんわり汗が出る感じ) 以前の腹部違和感のときから不安になることが多く、暇なタイミングがあるとすぐに様々な病状を検索してしまいます。 狭心症なのかと思い恐怖しており、ここ数日の睡眠時間も(夜勤が終わったあとの状況ということもあり)最大で4時間ほどしか取れておりません。 ・何もないタイミングの発症が多いこと、また持続時間が長すぎることから、 心因性の問題かと推測しておりますが、実際にこういった症例はあるのでしょうか。 ・また、狭心症および心筋梗塞の場合は、基本的に「痛み」として発現するものなのでしょうか。 伝えたいことが多く文章が長くなってしまい大変恐縮ではございますが、 考えられる原因についてご意見いただけますと幸いです。 下記時系列です) 6/5(金) 9:30頃 ・夜勤からの帰り道を歩いていたところ、突然左胸あたりが痛み出す。 18時頃 ・睡眠を取ったのち、痛みは収まったが違和感が残るため循環器内科を受診 ・心電図および血圧測定を行い、特に問題ないため様子見(投薬無し) 6/6(土)は特に症状見られず。 6/7(日) 18時頃 ・同箇所の違和感再発。痛みではなく違和感のため翌日の受診を検討 6/8(月) 朝4時頃 ・違和感が強くなり、胸が締め付けられる感覚。安静にしていても何もしても状況が変わらず。それが8時ころまで継続する。 10時頃 ・近隣の循環器内科を受診。心電図、胸部レントゲン、血液検査においてすべて問題なし。ただし血圧が高め(上148、下は問題なし) ・3週間後にエコー検査、24時間ホルター心電図を実施予定としていったん経過観察(投薬無し) ・上記検査後その後は特に違和感見られず 6/9(火) 4時頃 ・また違和感が再発するもまた8時頃に収まる

7人の医師が回答

タクロリムスの効果が出るまでの時間について

person 30代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 胸腺腫からの重症筋無力症(眼筋型)と診断されており、2月からプレドニンを服用しておりました。(それまではメスチノンのみ) 2月、3月: 20mg 4月:15mg 5月:12.5mg 6月:10mg のように減量してきましたが、12.5mgまでは、特に症状は出なかったのですが、10mgにした瞬間に、症状が発症しました。 元々眼筋型でしたが、夕方になると顎が疲れたりする症状も増えており、もしかすると全身型になってしまってるかもと言われました。 ただ、昨年も季節によってこういう時期があったような気がしているので、なんとも言えないです。 重症筋無力症も季節によって症状変わることあるのでしょうか? 本題としては、ステロイド減量によって症状が出てしまったので、免疫抑制剤のタクロリムスを処方されました。 夕食後に3錠とのことです。 昨日の夜から飲み始めましたが、効果としてはどのくらいからで始めるものなのでしょうか? (効果がない場合は入院と言われてるので、ぜひ効果があってもらいたいところですが。。) 上記以外にも下記の薬は服用しています。 ピタバスタチン ユリス錠 パルモディア錠 メスチノン タケキャブ錠 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)