胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:786 件

胃痛とめまい

person 30代/男性 -

30代男性です。数年前から以下のような症状が時折おこります。期間は、一度起きると1か月くらい続き、自然に治るというのが年に1~3回くらいおこります。特に夏になると毎年のようにおきます。素人判断ですが、自律神経の乱れでは無いかと思っています。 ・胃痛(みぞおちのあたり)5年前に一度十二指腸潰瘍になりその時は完治しました。健康診断で毎年胃カメラをすると軽く血が滲んでいる箇所があり、胃のびらんと医師から毎年言われます。胃痛が起こり始めるとパリエットとチアトンカプセルを処方されますが、あまり効いていない感じがします。(症状が収まるときもあります) ・頭が頭痛までいかないような重い感じや、なんとなくふわふわしたり、貧血の近いような感じや、逆立ちしたときのような頭に血が登った時のような何とも表現できない頭の不快感がします。 ・倦怠感がして、疲れがとれない。 他に体調で気になる点としては、いつも血圧は低めで下が60以下の時もあります。男性ですが、手足の冷えはいつもひどく冬はいつも足元にヒーターを置いています。自分で言うのもおかしいですが、仕事は比較的良い環境でしており、機械の設計職ですが毎日19:00前には退社し、睡眠時間も十分とれておりストレスもあまり感じていません。 日常生活に大きく影響をあたえるほどつらい症状では無いのですが、数年前からの症状のため非常に気になっています。どなたかご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

66歳女性、老化?副作用?認知症?

person 60代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 1、今年の7月に2度目のコロナワクチン打って翌日37.7度の発熱がでて、その次の日には平熱に戻りました。ここまではよくある副作用かと思います。 約2週間後我慢できない程の頭痛がおこりました。ほぼ頭痛くなることは今までありませんでした。 受診した所偏頭痛という診断うけました。 そこから1か月たたないところから物忘れや今日何してたか思い出せない事や、薬を2回飲もうとしたり、毎日カップラーメンばかり食し他の物はあまりたべなかったり、昨日お風呂入ったか忘れてたり覇気がなくなりあまり話す事もへり、全く別人のようになってしまっています。 その異変が起こる前くらいから食べ物が食べれなく体重が10キロ1ヶ月でへりました。そこから体力もなくなりました。10キロ体重が落ちてから物忘れもでてきました。 胃カメラ検査や血液検査した所、逆流性食道炎gradeM.バレット疑い、慢性胃炎C-3、十二指腸炎中等度、前後壁で2.3個のびらんの診断。現在治療してるのは逆流性食道炎の飲み薬のノベルジン錠25とコレステロールロスパスタチン5を夜3錠タケプロン一錠の服薬のみです。 ■先生に聞きたいこと(質問) その後別の脳外科でもct検査うけたが異常なしの診断でした。異常なしは嬉しいですが明らかに異変がおこってます 今後どうしたらいいでしょうか? 2、びらんとバレット疑いなどそのまま放置でいいものなんでしょうか?治療は服薬のみでいいのでしょうか?

6人の医師が回答

食道炎?消化器内科の先生お願いします。

person 50代/女性 -

冠攣縮性狭心症を治療中の52歳、女性です。狭心症の発作はお薬で落ち着いています。今回は食道炎(?)について質問です。 胸の症状がある時に心電図をとっても異常がなく、循環器のお薬と一緒にタケキャブを処方して頂いているのですが、効果がありません。 症状は、胸焼け・吐き気・胸の圧迫感・喉が詰まる感じ・歯が痛くなる。 胃の内視鏡検査は二年に一度定期検診を受けています。 去年は10月に受けましたが、異常なしでした。 その際、胸の症状がなかった為お薬の処方はありませんでした。 狭心症の症状と似ている為、念のためニトロを舌下しても一瞬効果を感じるものの暫くすると症状が再発します。そこで質問なのですが、 (1)非びらん性逆流性食道炎に該当するのでしょうか? (2)食道炎で歯が痛くなる事があるのでしょうか? (3)循環器の主治医からはタケキャブで様子を見るようにとの事ですが、効果がない場合、消化器の先生はどういったお薬を処方されますか? (4)病名のついていない消化器内科の受診がためらわれますが、受診した方がよろしいでしょうか? 以上、長くなりましたが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1ヶ月ほど前からの体調不良

person 60代/女性 -

去年12月の初めから胃痛、腹痛、胸焼け、吐気が始まり、それと共に食欲不振になりあっという間に5キロ痩せました。消化器内科で腹部CTを撮った所、十二指腸に浮腫があると言われました。その後胃カメラ、胃、腹部造影剤CTもしました。結果胃と十二指腸に糜爛があるとの事でお薬を処方され現在に至ります。今もまだ胃痛、胸焼け、吐気は続いています。また舌が、ピリピリヒリヒリと痛み味覚障害のようで何を食べても以前の様に美味しくありません。結果また1キロ痩せてしまいました。医師からはあとやるとしたら大腸内視鏡検査だけどどうする?と言われています。 多少軟便ですが血便もありません。 それでも大腸内視鏡検査必要でしょうか。PET検査もしてるし、がんマークも異常無しでした。今は胃の痛みよりも舌と唇、口腔内の痛みの方が気になり辛いです。ストレスとか関係ないのでしょうか。 お薬は現在次の物を服用中です。 1.バルヒディオ配合錠EX 2.マグミット錠 3.ロスバスタチン錠 4.リマプロストアルファデクス錠 5.エペリゾン塩酸塩錠 6.ゾルピデム酒石酸塩錠 7.アルロイドG 8.ラックビー微粒N 9.カロナール錠 以上です。 この様な状態、症状で今現在、するべき事、受診するべき科は何でょうか。 このまま今の薬を服用して様子見でしょうか。不安とストレスが半端ない状態です。どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)