酒飲むと熱出るに該当するQ&A

検索結果:850 件

低血圧による過呼吸について

person 30代/女性 -

63歳の母についてご相談です。 4日前の午前中、外で洗濯物を干し室内に入ったところ、立ちくらみにより突然床に倒れこ込みました。 私はその場に居なかったのですが、本人は洗濯物を干して室内に戻るまでは記憶にありますが、倒れ込んだ記憶は全く無いそうです。肘を擦りむいたのも後日発覚しました。 その直後かは不明ですが、ベットに横になり、過呼吸と手の震えが暫く止まらなかったそうです。脈拍も130くらいでした。熱はなく、体の火照もありません。 倒れ込んだ際に頭を軽く打ち、また記憶もなかったため、救急で脳神経外科に向かいました。 MR検査では異常はありませんでした。ただ、血圧が30〜40/70程で低いです。 日常で過呼吸になることはありませんが、心配であれば違う科(呼吸器科・心臓)で見てもらった方が良いでしょうか。 私の勝手な見解ですが、恐らく低血圧が原因か、熱中症かと考えていますが…心配です。 医師からは歳も原因だと言われたそうです。この年代の方は、よくあるとのことです。 母は痩せ気味ですし、橋本病で通院・薬の服用をしております。 また全く関係ありませんが、下っ腹が軽く出ており、食後はかなり出ているので、それも心配です。子宮頚がんや腫瘍などではないかと…産婦人科できちんと検査をした方が良いでしょうか。 お酒も頻繁ではありませんが飲みます。 内容が飛び飛びとなってしまい申し訳ありません。 今も血圧は低いようですが、休み休み活動しています。 他に受診した方がよいでしか。大きな病気ではないか心配で… すみません。アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

パニック発作でしょうか?熱中症でしょうか?

person 30代/男性 -

お忙しいところすみません!教えてください!私は元々、神経質ですぐ不安になります。 先月に、気温28°湿度35%の中自転車で運動しました、日差しが強かったですが、カラッとして風もありました、充分に睡眠とり、朝ご飯もしっかり食べ、経口補水液を飲み、氷で首を冷やし、ツバの大きな帽子をかぶりました。山道に入り、日陰の道を登り、目的地の峠で休憩し、その帰り道、 強い不安焦燥感と、頻脈、血圧も上がり、 日陰で休憩しました、熱は37°程度で、 吐き気も頭痛もなく、30分ぐらいで落ちつき、帰ろうとしましたが、日向にでるとまた不安、ぼーっとする感じがあり、またしばらく休憩をし、収まり、日もほぼ沈んだので帰りました。日差しの下にいたのは合計しても70分程度です。 その後はなんともないです。 実は昨年の夏にも、運動中、強い不安焦燥感、手が助産師の手のように硬直し、痺れ、パニックになり救急車を病院へ、脱水もなく、病院を出る頃にはすべて収まりました。過呼吸では?と言われました。 質問は、熱中症で過呼吸になるときはかなり重症で速やかに改善しませんよね? 今回も熱中症ではなく、パニック発作でしょうか?暑さに対して強い不安感があります。 主治医に相談し、セディール5ミリと半夏コウボクトウで治療を開始しました、期待できるでしょうか? 心臓ドックの精密検査、肺機能、甲状腺、貧血、全て異常ありません。 よろしくお願いします。運動はここ10年。 酒、タバコ昔からなしです。

3人の医師が回答

熱中症?貧血?食中毒?

person 30代/女性 -

飲み過ぎて具合が悪くても、指を突っ込んでも吐けない私が勢いよく戻しました。昨日整体とリンパマッサージを受け、その後30℃を超える炎天下を全身真っ黒の服装で30分程度歩きました。家を出てから初めての水分補給(麦茶)までは約4時間。その間ガムを噛み続けていました。帰ってからは水を沢山飲み軽く食べくつろいだ後食事へ。この時点で体調の悪さはありませんでした。軽くつまみながらの3杯目は生パインを搾って作るサワー。私はいつからか生パインを食べると胃が痛くなるようになってしまったので、一瞬不安になりましたが胃に食べ物も入っていたし大丈夫だろうと飲み干しました。が、やっぱり胃が痛くなってしまって‥。胃が痛くなるとなぜか便意があり済ませれば少し楽になります。昨日もとりあえずトイレへ行こうと歩き出したところ血の気が引いていき、昔貧血で目の前が真っ白になったのと同じような感覚になってきて、ほんの一瞬上半身が痙攣したような感じもありました。トイレで座り込み頭を下にして安静にしていました。少しして便意があったので済ませましたがまだ気分が戻らないのでそのままトイレにこもっていると、今度は勢いよく戻しました。この後に汗がジワっと出てきて貧血のような症状も治まりました。しかし一体何が原因で吐いたのか全然わかりません。過去2回の貧血は何日もまともに食べられず激ヤセした後の長時間の外出時と生理中。昨日は生理予定日でしたがほとんど出血していませんでしたから貧血ではない気がします。お酒に関しても昨日は酔った感覚にはまだなっていませんでした。前日の睡眠は5時間程、眠りは浅かったです。熱疲労が原因なのかパインなのか食べ合わせが悪かったのか食中毒なのか‥。今日は具合の悪さはありません。今後もこのような事が起こるのだろうかと不安です。考えられるものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

続く頭痛と咳、息苦しさ

person 40代/女性 - 解決済み

約一週間前(23日)に都会へ飲みに行きました。翌日頭痛が酷かったので、てっきり二日酔いだとおもっていたのですが、その後頭痛に加え、下痢と軽い咳の症状と息苦しさが出てきて、花粉や食物のアレルギー持ちで風邪を引くと喘息気味にもなるので、内科を受診しました。 胸は喘息の音はしないとのことで、念の為に胸のレントゲンを撮られましたが、特に肺炎などの症状はないと言われ、胃腸風邪かな?とのことでカルボシステインとラックビーを処方されました。 毎日検温は欠かさず経過を見ていたのですが、頭痛はおさまらず息苦しさも若干あります。 熱は変動が激しいですが、36.1〜37.3℃とその時によって違いますが、若干高めな気もします。 昨日でちょうど風邪症状から一週間経っていたので、保健所に電話をしましたが、現時点ではコロナウイルスの検査対象にはならない、咳は様々な原因で出ますからと言われました。 花粉症や逆流性食道炎の可能性もあると。 現在頭痛もマシにはなっていますが、時々咳が出るのと、我慢できないほどではありませんが息苦しさや倦怠感はあります。 花粉症も持っていますが、いつもは鼻水ありきなので、今回咳のみという症状に困惑しております。 窓口の方がおっしゃるように、花粉症やお酒による逆流性食道炎なども原因のひとつになるのでしょうか? また肩コリなどで一週間以上頭痛が続くことはありますか? コロナウイルスは下痢や風邪症状を経たあとに発熱や肺炎の症状があるとの報告もあるみたいなので、今週様子見るしかないのでしょうか? 長々とすみませんでした。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

いわゆる不安症とか心身症なのでしょうか

person 50代/男性 - 解決済み

比較的体力のある、運動は月に2回程度のほとんど座り仕事のタバコも酒もしない、ただ、頭を使うゲームやスマホが好きな55歳男性です。 毎年、季節の変わり目に、いわゆる「冷えのぼせ」(平熱なのに頭部はかなり熱く手足は冷える状態)になります。また、左側だけ、軽い頭痛(激痛ではないのですが触るとズキッとする感じ)になったりします。こういう時は、熱を測って平熱の時には、整体院に行って頭を冷やして背中を温め、コリの酷い左側の首筋と肩をほぐしていただくと、結構すっきりしていました。また行く時間が無い時は、葛根湯を飲んで汗をかくと、症状がほとんどなくなることもあり、それでしのいでいました。 ただ、ここのところの1週間ほど、上記の症状が出たり軽くなったりしているのですが、加えて、食べれてはいるが食欲が落ちている感じがたまにある、なんかもやっとした感じとか気持ちが悪いな、って感じもたまにある、という状況になっています。ちなみに便通は全く問題なく、きれいです。これまでと違うことと言えば、今年4月に結構、仕事上のプレシャーが増えていることです。ただ、仕事そのものに支障があるわけではなく、上記の症状も集中していれば、ひどいときを除けば、あまり気にしなくてもなんとかなってしまう程度です。 今の状態は、年齢と座り仕事から考えて、まだ、それほど問題のあるものでは無いのでしょうか。自分の小さな異常を気にしすぎているだけなのでしょうか。それとも、いわゆる不安症とか心身症、なのでしょうか。

3人の医師が回答

黒い下痢、胃痛、腹痛について。

person 20代/女性 -

私の主人の症状でご質問させてください。 私の主人は32歳なんですが、4日前に関節痛、倦怠感、微熱の症状とともに、胃痛、腹痛、胃がはるといった症状がでました。ベンザブロックで熱は1日で下がりましたが、胃痛、胃がはる症状と便秘と下痢が続き今日で4日目です。 食事はいつもかなり食べる方ですが、いつもよりは食欲もなく、トイレも昨日、今日は特に何回もいきます。便の色を聞いたら黒い下痢。といいます。 私も何度か黒い下痢をしたことがあり、胃カメラ、腸カメラをしたら慢性胃炎、萎縮性胃炎、逆流性食道炎といわれ、腸は問題ありませんでした。 主人は病院に全然いかない人なので胃カメラなどの経験もありません。 職業がグルメサイトの仕事をしているので外食も多いですし、お酒も特に12月はよく飲んでいました。タバコも吸います。 ⚫︎黒い下痢はよくないとききますが、やはり癌などの可能性はありますか? ⚫︎今回風邪みたいな症状と一緒に黒い下痢、胃痛、胃がはる症状もでているので胃腸炎の可能性もありますか? ⚫︎今年、微熱、下痢、腹痛、胃痛が一斉にでたのが今回で3回目(1月、6月、12月)なんですが、胃腸が弱い体質なのか、それとも癌の可能性があるのか? ⚫︎4日間のうち、2日間は便秘気味で、昨日と今日たまった便をだしたら黒い下痢だといってましたが、便がたまると黒くなりますか? 本人は全く気にしてないし、黒い下痢はたまにあるが、普段はだいたい快便だからと楽観的に考えてます。私は気になりすぎてストレスになってます。 どうすればいいか、まずはご意見などきければ幸いです。よろしくお願いします。

15人の医師が回答

慢性膵炎可能性有り、43歳、男(私の主人)飲酒、喫煙してます

person 40代/男性 -

初めまして。飲酒、喫煙をしてる主人についてです。多量な飲酒後翌日(今迄に何回かありました)背中と腹痛、熱ありで病院へ行き、診断結果は糖尿病という治療になってました。糖尿病の数値が異常でお腹と背中の痛さも異常でしたが、糖尿病の扱いの為、糖尿病に合った食事を数日していて今週(火)からインシュリンを自宅で打ってました。薬も飲んでます。しかし本日別の病院へ行ったら慢性膵炎の可能性有りと言われ直ぐに大学病院へ行く予約をしました。慢性膵炎の症状がかなり当てはまり、病院へ行く迄の間慢性膵炎の食事をさせたいのですが糖尿病の数値も慢性膵炎から出てる可能性有りと言われましたが糖尿病の食事が良いのか、慢性膵炎の食事が良いのか、食事内容が真逆で困ってます。全く知識なくどうか食事を教えてください。また主人は食欲があります。糖尿病の食事をネット等を見て数日していましたが、慢性膵炎では真逆の食事でかなり戸惑ってます。またお酒は抜いてるのと糖質を抑えた食事を中心にしていたせいか、かなり甘い物を欲しがってます。甘い物を与えて良いかもどうしたら良いか本当に困っていて教えて頂けたら幸いです。病院には来週(月)に行く予定ですが明日1日だけでも慢性膵炎に合った食事や飲み物を飲食させたく、アドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

低体温、低血圧、徐脈

person 20代/女性 -

どこのカテゴリーにあてはまるのか分からず…こちらで失礼しました。 子供を出産して以降、年々と体調が悪くなっていきます。 今困っているのは、あちこちで起こる炎症です。 3年前から冬になると体調が崩れます。 一昨年の暮れからは慢性扁桃腺炎で月1で高熱を繰り返し、最高41度を記録しました。 結果、昨年6月に扁桃腺を摘出しました。 摘出後、良くなるかと思っていたのですが… アレルギー体質になったり、慢性症状も加わり、どこかで炎症が起こり治ると違う所で炎症が起こります。 アレルギー ・金属 ・花粉 ・薬疹 慢性疾患 ・慢性鼻炎 ・慢性胃炎 炎症 ・咽頭炎→逆流性食道炎→鼓膜の炎症(血豆も出来た)→カンジダ症→結膜炎→風邪?(インフル陰性)で現在、熱でダウン中です。 もともと、低血圧と低体温で冬は中々布団から出る事が出来ません。 酷い時は 上が80台、下が50台 体温 34.5度 脈 38 でした。 病院で看護婦さんに計ってもらい、何度も計り直されました。 低体温や低血圧などが体調の悪さ、免疫低下に関係する事もあるのでしょうか? こういう症状は、何科に相談すれば良いのでしょうか? ちなみに 免疫低下が気になりエイズ検査をしましたが陰性でした。 タバコは一昨年にやめ、お酒はたまにしか飲みません。 どうしたら良いのでしょうか? とても困っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)