32週で早産に該当するQ&A

検索結果:1,039 件

妊娠34週目、切迫早産にて入院中。入院の必要度について。メンタルが病みはじめております。

person 30代/女性 -

妊娠32週を過ぎた頃、急に鮮血が出たため病院に行ったところ切迫早産で即入院、トイレ洗面以外ベッド上安静、ウテメリン1A30ml点滴となりました。現在入院2週間目、妊娠34週を過ぎ血もお腹の張りも収まりウテメリン1A20ml です。 当時鮮血はおりものシートにちょっとつく程度でしたが、診察時にはもっと出ていたようです。血はその日で止まり、翌日茶オリは出ましたがそれ以降出ておりません。子宮頸管は32週から現在の34週まで 32mm程で変わりません。 あとはお腹の張りが治ればと診断頂いてますが、nstのグラフ上は大きい山にもなってなく小さい波があるようで、張った時の痛みはなく、この時期なら弱い張りはあるのでは?と思いこのまま入院している理由が分からずにおります。 急な入院でメンタル保とうと努力してますがコロナ化で面会出来ず、相部屋で電話もできず、カーテンは締め切り外の景色や様子も分からず、気が滅入ってます。nst も弱い山でもだめと思うと余計張る気がしてストレスです。よく看護師さんが「お腹の赤ちゃんのためにまだ出てきちゃだめだからね」と言うのですが100も承知です。nst の結果は紙で見せてもらえず口頭で張ってましたね程で、母親になる人のメンタルを蔑ろにされている状況も辛いです。 駄文になりましたが、症状からみてこのような状況でも入院の継続は必要でしょうか。客観的意見を聞ければ幸いです。

1人の医師が回答

里帰りについて

person 30代/女性 -

現在妊娠31週の初産婦です。切迫早産で3回目の入院中です。本来なら3日前に里帰り(飛行機2時間+車2時間)の予定でしたが、直前の検診(NST20分)で2回くらい張りが観測された(2時間おきにはりどめの内服はしていた)ので、里帰りは延期して入院になりました。現在点滴をしていますが(2A15)、張りは30分に1回くらいです。けいかんにそれほど影響はないようで3センチはあります。(以前、2、7まで短くなった)赤ちゃんの脳が出来上がる32週に里帰りしましょうと言われたのですが、この状況で移動しても大丈夫でしょうか。里帰り先は個人産院なのでNICUはありません。一番心配なのは飛行機の中です。また、32週がちょうどお盆にあたり、飛行機がほぼ満席です。空港はこみ合うこと間違いなしだし、飛行機おりてからの車2時間も帰省ラッシュで渋滞間違いなしだと思います。けいかんが短くなければ、張りがあってもいいのでしょうか。強い張りは破水につながるのではと不安です。私自身、里帰りを強行するつもりは全くないです。しかし、こちらの病院では分娩しておらず、周りも予約でいっぱいで緊急時に行ける総合病院は緊急の時だけの使用だからと言われています。 1、この状況での移動はリスクを伴わないのか 2、万が一32週で破水して出産になって赤ちゃんは大丈夫なのか 3、里帰りは見送ってどうにかこちらでの分娩を模索した方が賢明なのか。 以上を中心に回答いただければと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)