Q

溶連菌と早産児

質問者:7ママ さん
通報する

32週で1600gで産まれた早産児がいます。
現在、生後2ヶ月(修正月齢0ヶ月)です。
お姉ちゃん(4歳)が溶連菌に感染しました。
夜に熱があることに気づき、すぐ別の部屋に移動し、それからは乳児と接触はしていません。
ただ、熱が出るまでは同じ部屋にいて、一緒に寝ていました。
早産児は母親からの免疫が少ないと伺っています。
さらに感染症にかかると重症化しやすいということで、シナジスも毎月してもらっています。
早く産まれましたが、治療していただいたおかげで、今は元気に過ごしており、完母で体重は4000gになっています。
お姉ちゃんの潜伏期間中に乳児に感染している可能性は高いでしょうか?
乳児は軽く済むということですが、感染したかどうかに気づいてあげれるのかが不安です。
今のところ、乳児に症状はないですが、検査していただいた方がいいのでしょうか?
(乳幼児/女性)

回答受付中

blue jack 先生
産婦人科

blue jack先生

早産低出生体重のお子さんとのことでとても心配だと思います。しかし、修正でその月例で体重もしっかり増えているようなので通常の免疫は構築できていると考えます。またその年齢は溶連菌はまずかからないとされています。今の通りにしていただくのが良いと思いますよ。また週が開けたら主治医に念のため相談してみてはいかがでしょうか?

7ママさん

返信ありがとうございます。
免疫はできてきているのですね。
早産児は常に感染症のリスクが高く重症化すると思っていました。
溶連菌がかかりにくい年齢だということで、安心しています。
流産死産を繰り返し、やっとの思いで妊娠継続するも、絨毛膜羊膜炎で長期入院後、長女35週、次女32週で産んでしまいました。
二人とも小さかったので大事に大事に育ててきて、少し神経質になっている部分もあります。
週があけたら、抗生剤が効いているか再診するよう言われていますので、相談してみようと思います。
ちなみに、私は寝不足で疲れぎみですが、風邪のように大人にも感染するものでしょうか?

blue jack先生

そうだったのですね、絨毛膜羊膜炎であればそれはお母さんの体質や生活とは全く関係ないので、しょうがなかったということでしょう。悪くなる前に早く産んでご家族がNICUのスタッフの方と共に頑張られたことで今があると思いますよ。
そのような大事なお子さんを親が心配するのは当然のことですよね。ですから是非正しい情報を得て、正しい対応をすることで自分やお子さんを守ってあげてくださいね。
週明け再診のときに相談してみてくださいね。大人はうつる可能性があります。特に疲れていたり寝不足だったりすると尚更です。今は上の子を御家族と協力して看てあげると共に、ご自身も無理せず休むことも重要だと思いますよ。

7ママさん

返信ありがとうございます。
そうですね、産婦人科や小児科の先生方とスタッフのみなさんに本当に感謝しています。
正しい情報を得て、子供達を精一杯守りたいと思います。
おかげさまで、長女は抗生剤が効き始めたのか、微熱程度まで下がりました。
やはり大人は移るのですね。
普段は子供が風邪をひいても移りませんが、どうも産前産後は見事にすべて移ります。
免疫力が落ちている証拠なんでしょうね。
完母で育てているので、移った場合の授乳も気になります。

blue jack先生

上のお子さんが解熱傾向で良かったですね、本人とお母さんの頑張りによるものですね。子供が苦しんでるのを見るのは、自分が苦しむよりもつらいですよね。
完全母乳で頑張ってるんですね。万が一溶連菌に感染してしまったとしても、溶連菌に使用される抗菌薬は歴史があって良く使われる安全なものなので、母乳は必ず継続できますよ。
早く皆さん健康に過ごせるようお祈りしています。

7ママさん

返信ありがとうございます。
お姉ちゃんはすっかり元気になり食欲も戻ってきました。
今年から幼稚園に入園し、一学期は毎月熱を出していました。
blue jack先生がおっしゃる通り、苦しむ我が子を見て何度代わってあげたいと思ったことか。
早産児はミルクより何より母乳がいいとNICUで言われました。
幸いよく出ているので、貰い乳の依頼を受け、母乳が出ないお母さんの早産児ちゃんに、冷凍母乳をたまに届けています。
みんな早く元気に大きくなってNICUを卒業し、心配されているご両親の元に帰ってもらいたくて。
なんだか話はずれましたが、もし私に感染しても抗菌薬を飲みながら授乳できるとのことで安心しました。
長々と失礼しました。

blue jack先生

それは本当に良かったですね、そのようなご報告は医師にとっては大変嬉しいものなのです。御家族にとっては、なおさらのことでしょう。母乳には母乳のメリットがあり、お母さんからの大切な抗体がお子さんにうつって更に大きく強くなるんです。その努力があって今はそこまで丈夫になってきてるんですね。毎月熱を出してもちゃんと治っているわけですから。そうやって、親の愛情を受けてすくすくと育つお子さんはとても幸せだと思いますよ。返信をいたただきありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

咽頭炎を起こす溶連菌はA群溶連菌で、新生児が感染して危険な溶連菌はB群溶連菌です。
別の菌なので特に問題ないですよ。検査なども不要です。

7ママさん

返信ありがとうございます。
全く別の菌なのですね。
もし感染しても軽く済むとのことですが、はっきりした症状が出ないまま進行することもあるのでしょうか?
合併症があると聞いて、症状に気づいてあげれるかが不安です。
またまわりの大人が感染した場合、同じように高熱が続きますか?
完母なのでそれも心配です。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>お姉ちゃんの潜伏期間中に乳児に感染している可能性は高いでしょうか?

高くはないと思います。
症状がなければ検査をしても無意味です。

7ママさん

返信ありがとうございます。
感染する確率は高くないとのことで安心しました。
感染しているが症状が出ずに進行するということもないのでしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

そういう事はありませんよ。

7ママさん

ありがとうこざいます。
あまり心配せずに看病したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医先生

また分からない事がありましたらご連絡下さい。
どうぞお大事に。

MEDIUM 先生
小児科

MEDIUM先生

恐らく上のお子さんは、A群溶連菌感染症で、ベビーには悪さする事は少ないです。ベビーで重症化するのは、B群溶連菌で、全く別物になります。

7ママさん

返信ありがとうございます。
はい、A群溶連菌と聞いています。
悪さをすることが少ないとのことで安心しました。
もし感染し、症状がはっきり出ないまま進行することもあるのでしょうか?
合併症があると聞いて、気になっています。

MEDIUM先生

A群でしたらまず悪さはしないと思いますので安心して下さい。症状が無ければ大丈夫です。

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

生後2ヶ月ならまだお母様である貴方の受動免疫はある状態です。
あなたが溶連菌に対して免疫をお持ちなら、お子様も罹らないと思います。

7ママさん

返信ありがとうございます。
「早産児は免疫がない、重症化するから気を付けて」と常に言われていたので、少し神経質になっている部分もあります。
寝不足で疲れぎみなので、私も感染しそうです。
私に免疫があれば感染率も下がるのですね。
手洗いうがいをよくし、予防に努めたいと思います。
ありがとうございます。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

赤ちゃんへの感染の可能性は低いと思います。
検査をするのであれば症状が出てからでよいと思います。

7ママさん

返信ありがとうございます。
感染率は高くないとのことで安心しました。
症状がはっきり出ないまま感染が進行するということはないのでしょうか?
溶連菌は子供がよくなる病気のように思いますが、風邪のように大人にも感染するものですか?

目玉のおやじ先生

感染すれば何らかの症状は出ると思います。乳児では症状が出ても軽いことが多いですね。
また溶連菌は大人も感染します。

7ママさん

返信ありがとうこざいます。
何らかの症状がでるのですね。
見逃さず注意してみていきたいと思います。
大人にも移るとのことなので、手洗いうがいをしっかりして予防に努めたいと思います。
ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。
そうされると良いと思います。
また何かありましたらばご相談ください。
お大事になさって下さい。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

症状が無いなら大丈夫だと思います。心配されないで下さい。検査の必要もありません。

7ママさん

返信ありがとうございます。
症状がないなら大丈夫なのですね。
乳児が感染した場合も、同じような症状がでますか?
軽く済むとうかがったので、症状が出ないまま進行するのではなかと心配しています。

お手伝い先生

乳児が乾燥した場合は症状が軽く出ますよ。心配されないで下さい。

7ママさん

返信ありがとうこざいます。
何らかの症状がでるのですね。
見逃さず注意してみていきたいと思います。
ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。