生理すぐ終わるに該当するQ&A

検索結果:6,333 件

乳がん既往歴あり、プラノバール服用について

person 40代/女性 -

今年46歳を迎えます。 生理が15日続いていたので、昨日婦人科を受診してきました。 更年期へ差し掛かっていることもあり、1度ホルモンバランスを整えましょうと、プラノバール配合錠を1週間分処方されました。 その後、出血が止まってから子宮体がんの検査予定です。 子宮頸がんの検査は、半年前は異常なしという結果でした。 私は2011年に乳がんの既往歴があり、温存手術とホルモン治療をしていて、2021年に寛解しました。 主治医の先生からは、乳がん既往歴がある人には、少しだけリスクがあるけど、短期間なら問題ないとの判断で処方されました。 処方薬局でも他に特に詳しい説明がなかったので調べてみると、年齢での血栓リスクや、乳がん患者への処方はされないなどの言葉を目にし、不安になり服用できずにいます。 私の乳がんは、女性ホルモンが悪さをしてなるものでした。 このまま、プラノバール処方していいのか。 生理が自然と終わるのを待つべきなのか。 別の病院へ行くべきなのか。 昨日診察を受けた先生は、週1度の大学病院からの派遣のためすぐには再診してもらえません。 長期間出血が続いていて貧血もあり、気持ちも滅入っているのでなるべく早く改善したいです。

3人の医師が回答

増殖症? 多嚢胞性卵巣

person 30代/女性 -

多嚢胞性卵巣です。 2023年末に大量の不正出血があり 大学病院にて体がん細胞診検査→異型疑いで疑陽性 →組織診、内膜全面掻爬にて陰性。 その後フォローアップとして 半年ごとに3回細胞診をして 陰性でした。 その陰性の細胞診では『明らかな増殖症とは言えないが、やや増殖傾向にある可能性を否定できない』と コメントがついたこともありました。 しかし陰性が3回続いたのでその大学病院での診察は終了となりました。 最後の細胞診は今年の5月となります。 その後、未排卵周期にはルトラールを 飲んで消退出血をおこしていたのですが、 先々月、生理量が少ないのとダラダラ生理が終わらないのが気になり、町医者へいったところ、 D14にて1センチぐらい内膜の厚みがあると言われました。 そしてルトラールを処方され飲みました。 その後消退出血がきましたが、やはり生理量が少なくD9で7mmとのことでした。 2クール続けて厚みがあるように思います。 ホルモン検査ではエストラジオールは正常値です。 そこで質問です。 1)D8で7mmって厚いですか? 2)もう1クール黄体ホルモン補充をして様子見をみていい感じですか?それともすぐ何か別の検査や治療が必要ですか? 3)もし次の生理後にも厚みがある場合、体がん検査が必要って感じですか? 4)仮に異型のない増殖症の場合、ルトラールは治療薬にならないんでしょうか? 黄体ホルモン剤を使って消退出血を起こしてるのに剥離不全になるのはなぜなんでしょう。 5)ルトラールの効きが悪い感じかしたので今回ヒスロン5mgに変えてもらいました。 どちらの方が増殖症予防に適してますか?

1人の医師が回答

17歳の高校生の生理不順について

person 10代/女性 - 解決済み

今、17歳の高校2年生の娘の生理についてお伺いします。初潮はおそらく小学校6年から中学1年頃だったかと思います。最初の頃はやはり頻度も安定しなかったと思いますが、平均すると月一ペースできていたと思います。比較的、量は多めのようです。ところが高校に入る頃から、月に二回くる時が多くなり、今月は月に三回きてしまいました。三回ともしっかりとした量があるわけではありませんが、三回ともなると初めての事とはいえ、少し心配です。 先日、生理中でしたが、近くの婦人科を受診しましたが、かなり混んでいたこともあり、エコーをされ、大丈夫だとは思うが、少し影のようなものがあるので、近くの設備がある病院のMRIを予約して撮って診てもらうよう言われました。かなり、雑な診療であった印象を受けたため、いきなりMRIは抵抗があり、三回目がきたからといってすぐに婦人科を受診してしまったことが良かったのか、悩んでしまいました。 部活動は文化部なので運動はしておりません。比較的夜寝るのが遅く。スマホ依存度が高いです。休みの日は長時間睡眠をしています。生活リズムが悪いのも原因かと思うので、少し、改善させるつもりです。 このまま、少し様子を見て、月3回が続くようなら、あらためて、生理が終わってから、再受診をしようと思うのですが、いかがでしょうか?

3人の医師が回答

不正出血が大量で止まらないです、助けて下さい

person 30代/女性 -

宜しくお願いしますm(_ _)m 年齢は、もうすぐ40才になります。 6年前に直腸膣瘻で手術をして膣の入り口あたりを縫ってくっつけたので段差があり、いつも生理や、おりものが溜まると、力を抜いたり寝転んだりお風呂上がりなどに一気に出ます。 二年前位?にサラサラの水っぽいおりものが大量に出たり黄色のおりものが出たり、起きたらおりものシートが茶色で、おりもの検査をしてもらい細菌性腟炎4でした。 腟錠を飲めばピタッと黄色が消えてサラサラの水は出るのですが匂いは無臭になります。 おりものの悩みは手術をしてからで、腟錠を止めると戻るので放置していて、なのでずっと症状は変わらず続いております。 それで今回の症状なのですが、3月14日に生理になり一週間後の21日に終わりました。生理が終わり、わずか4日後の24日の夜に少し茶色やピンクが付いていたので翌日の25の朝に産婦人科へ行きました。 内膜は薄いと言われて排卵もまだしていないと言われて10日分デュファストンを出してもらったのですが、2日分を飲み終えた時に蕁麻疹が出たので再度産婦人科へ。 本来なら次の服薬をする時間頃です。すでに出血が増えてきていました。 クスコと膣エコーで、やはり内膜は薄いと言われ、プレマリンを出されました。 ただ蕁麻疹が心配なので一切飲めてません。 24日から不正出血が始まり24と25は少量、26と27は生理の二日目の半分くらい、28日は420のナプキンが起きたら白い部分が一切ない程大量な鮮血、29と30は急に減ってピンクや薄茶の少量で昼用ナプキンを一枚で足りるくらい。31は茶色や黒が出ています。そして起きてから今も茶色や黒が出ています。 一度とまったのに、またスピードが遅いから酸化はしているだろうけどまた出ています。 私は一年半前に子宮頸管が陰性で子宮体癌はした事がないです。 筋腫は小さいから気にしなくていいとゆわれていて、毎月出血量は多いですが生理不順はありません。だいたい26~28周期です。 子宮体癌の内膜が薄いタイプの可能性は高いですか? 落ち着いたら検査をしないとって思ってるのですが、もう9日も出ているし、このまま止まらない出血だとどうしようとか子宮体癌だとどうしようとか不安いっぱいで怖くて( ;;) 私の体はどうなってるのでしょうか? 先生がた、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

流産後の不妊治療再開タイミングについて

person 40代/女性 -

お世話になります。 現在、第二子に向けて不妊治療中です。 8月に胚移植をし、一度妊娠して9月に8週で流産となりました。 その後の治療の再開タイミングについてアドバイスをいただけると幸いです。可能であれば、西洋医学的に、東洋医学的になど、様々な視点からご意見いただけると幸いです。 ホルモンコントロール周期で8月に妊娠、7週で心拍確認できたものの、8週で心拍がなく、流産となりました。 ほぼ稽留流産だったのですが、全てが自然には出なかったので一応手術もしています。 流産原因を知るため手術で摘出したものの染色体を調べるよう検査に出したのですが、ほぼ本体がなかったということで、今回検査結果はいただけませんでした。 自然にお腹が痛くなったのが9/13あたり、手術をしたのが9/22になります。 実はそこから生理が止まってしまい、今月13日からピルを服用して生理を起こそうとしています。 わたし自身はもともと甲状腺が少し弱くチラージンで調整していることもあり、ホルモンバランスのせいかとも思っています。 (ただ、妊娠時のホルモンについては特に問題がなかったですし、第一子も同じく胚移植で普通に産まれております) 先日ピルをもらった際に、子宮内もエコーで見てもらったのですが、特に問題が無いので、ピルを11/26に飲み終わり、次の生理が11/27に来たら、治療再開としても問題ないと言われました。ホルモンコントロール周期になるから問題ないとの事です。 素人感覚でなんとなく、ピルで生理が来たあとすぐというのが、まだ自然には生理が来ていないのにどうなのかという気にはなったのですが、早い方が良いという気持ちもあり、迷っています。 これは特に問題ない、よくある話なのでしょうか。ご経験も交えてアドバイスいただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

エクオールサプリによる不調と考えて良いか。

person 40代/女性 - 解決済み

母の更年期の症状が辛そうだったので、更年期よりだいぶ早めですが女性ホルモン維持を考えエクオールのサプリを3ヶ月ほど飲みました。 なんで割とすぐに、乳房の圧痛とともに若い頃悩んでいたPMSの症状(閃輝暗点を伴う偏頭痛、自分で制御できない怒り)が出たため、飲むのをやめました。 やめて次の生理前になり、「もう人生は終盤なんだ(今40才)」「死ぬのがこわい」「子育てがもう終わってしまう(現状子供2人小学生)」という思考に囚われ、動悸と共に涙が出てきて不安や恐怖からいてもたってもいられなくなる状態が数日続きました。 今まで朝寝坊もできたのに、起きた瞬間から「この胸が苦しい中どう生きよう」とパニックになる日々でした。 今生理は終わり、家族のフォローだいぶ精神的に回復しつつありますが、動悸とともに不安感がうっすら残っています。 ちょっと前までは日々忙しくとも楽しく過ごせていたのを思うと、この未来に対する不安感がどうやったら消せるのかと不安になったりもします。恐らく、考えないのが一番なのだと思うのですが、早く目が覚めてしまうことで睡眠不足感と動悸がずっと続く中で不安の気持ちが呼び起こされます。あんなに好きだった食事も、美味しさを感じにくくなって食べるのがつらい時が多いです。 質問として伺いたいのは 1.エクオールのようなサプリメントでも女性ホルモンの不均衡により上記症状が起こりうるのか。 2.1日1日と回復しつつある状況なら、次のPMSを怖がらず日々を大事に過ごせばいいのか。(時間が薬となる可能性はあるか) 3.むしろ婦人科か精神科を今受診すべきなのか。 ご教示いただけますと幸いです。 自分としては、サプリメントのせいにして、自分の心の栄養をためていくことに努めればいいのなら、それに勝るものはありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)