マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

喫煙者、喉の違和感、咽頭癌

person 30代/女性 - 解決済み

ちょうど1週間前に、気付くと自分が何回も咳払いをしており、それから1週間喉の違和感(痛みはなく、飲み込み時も違和感などはありませんが、ずっと乾燥しているような感じです。)が消えません。 最初に違和感を感じた次の日に少し嗄声になり、「うわぁ、風邪引いたかな…」と思いましたが、嗄声はずっと続いてるわけではなく、会話や長く声を出していると突然痰が絡んだようにゴロゴロという声になり、咳払いをすると痰というか、粘り気のある鼻水のような物がでてその後はまた声が戻ります。(色は透明の部分と、部分的にほんの少しだけ黄色がかったような半透明です。) しかし、喉の違和感は消えず痛みという痛みはありませんが、冷たい空気を吸うと少し染みる感じがあります。 4日目あたりから鼻づまりの症状が出て、鼻水は出ませんが鼻と喉の付け根あたりに異物感があるため鼻を何度か強くすすると粘り気のある鼻水が喉から降りてきます。 乾燥を懸念して、夜は加湿器をつけ、マスクもして寝ていますが、寝起きは嗄声気味で咳払いや咳をして痰を出したいような気持ちが強く、意図的に咳をしますが乾いた咳しか出ず痰も出るわけじゃなくすっきりしません。 この時も、ずっと嗄声が続くわけではなく時間が経つと普通の声になり、また長く話したりすると嗄声になりまた戻るの繰り返しです。 だいたい風邪を引くと喉は痛みを伴い、鼻の奥もツンとした痛みになっていたのですが今回は痛みのない違和感がずっと続いている事やたまに声が嗄れる事と喫煙者のため咽頭癌ではないかと不安になり、自業自得ではありますが気分が落ち込み夜も何度も目が覚めてネットで調べてはまたどんどん落ち込み怖くなり病院に行く勇気が出ません… 先生方、お忙しいと思いますがこんな私に一歩踏み出せる勇気と助言を頂けたら本当にありがたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナ陽性の処方薬について

person 40代/女性 - 解決済み

16日に鼻詰まりが始まり、17日の朝に寒気がして体温を測ると36.1度。午後には37.8度に上がったので、PCR検査ができる病院を探し検査。 その日から処方された、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、トラネキサム酸錠250mg、メジコン錠15mgを1日3回、1回1錠ずつ。フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを1日2回、1回1錠服用しています。 17日は薬のお陰か就寝後大量の大汗で18日朝は36.4度。その後、37.8度まで上がりましたが、朝、薬を服用後に大汗が出てからは、熱は36度台で熱っぽさもなくなりました。 18日午前中にコロナ陽性が分かり、前日処方された薬にラゲブリオがプラスされました。 ラゲブリオは副作用は下痢があるかもしれないけど軽いと思うし、コロナをやつける薬だからと説明がありました。 19日、確かに便は緩くなりましたが、便秘後だからなのか、薬なのか分からないぐらいです。 19日朝から喉の痛みが酷くなり、先生に相談すると、テオフィリン徐放錠200mg、プランルカスト錠225mgが1日2回、1回1錠、プレドニン錠5mg1日3回、いちかい1錠、SPトローチ0.25mgが追加になりました。 ●こんなにたくさんの薬を一気に服用して、問題ないのでしょうか。 ●午前中に処方されて、お昼前に追加分を服用したのですが、吐き気のような症状が出ました。 このまま飲み続けて大丈夫でしょうか。 ●追加された薬の副作用に動悸や心房細動があるのが気になります。 私は時々心房細動になるので、コロナのときになると怖いです。 ●喉の痛みはかなり強烈で、咳をすると痛いです。喉が乾燥しているからなのかとも思います。乾燥して咳が出るような感覚が19日夜から出始めています。 うがいをしてもトローチを食べても一時的です。マスクをしていても乾燥は変わらないです。

7人の医師が回答

自分では血管炎だと思うのですが診断がつかず様々な症状に困っています

person 50代/女性 - 解決済み

52歳主婦です。体のあちこちの痛みと呼吸がしんどい時があり困っています。具体的な症状をあげます。両目共時々ピリピリした痛みがおこります。新聞やパソコンを暫く見ているとまぶしくなり見づらくなる時があります。耳の痛み→3年位前から左耳奥に痛みが出ました。痛みが少しずつ強くなった感じがします。耳鼻科では中耳炎ではないことと耳に異常があるわけではないと言われています。12年ほど前、朝起きた時突然両耳がつまった感じになり聴力が落ちそれ以来両耳補聴器使用しています。補聴器使用する前から軽度の難聴はありました。痛みが出てから聴力が落ちた感じがしています。聴力検査では変化はないと言われています。鼻づまり→寝ている時左側がつまる感じ。起きている時はスッキリ通っています。運動時に鼻水が出るときがあります。寝ている時鼻がつまると口呼吸でないと寝づらい時があります。口腔内の痛み→今年1月から左奥下の歯茎に潰瘍のようなものができました。歯科で歯茎の奥から膿のようなものが出てると言われ6月まで治療。今も歯と歯茎の境目の所が少し黒くなっている箇所があり歯ブラシが当たると痛みがあります。両ほほの内側に白いスジのようなものがあり、口腔内左側に苦味も感じます。のどの痛み→食道潰瘍を何度か繰り返しています。嗄声の症状もあり。そのことから大学病院を紹介してもらい血管炎の血液検査をしてもらいましたが血管炎ではないとのこと。ヘルペスの疑いもありファムシクロビル錠を1週間処方してもらいましたが変化なく様々な症状が続いています。タケキャブ錠を飲むと痛みが取れて楽にはなります。薬を飲み切って1か月ほどですが今また症状が出ています。クリニックに行こうと思うのですが毎回タケキャブ錠を飲む治療に疑問を感じます。その他眠くなると呼吸がしんどくなる時があります。マスク時に鼻だけずらさないとやはり呼吸がしんどい時があります。

2人の医師が回答

突然の寒気、震え、しびれ→アナキラフィシー?

person 30代/女性 -

喉の痛みで市販の薬を服用したが治らず4日前に内科を受診。PL、ブルフェン錠100、ジェニナック錠を処方されました。ジェニナックは夜のみ1回2錠5日分、他は1日3回1錠ずつの5日分。ところが間違えてジェニナックも1日1錠×3だと思い2日ほど服用。喉の痛みは無くなり、鼻水、鼻づまり、咳の症状に変わる。薬は飲み切ろうと思い継続して服用。昨夜7時に薬を服用、その後就寝中に腹痛、下痢のため23時頃市販のビオフェルミン服用。3、4回トイレに行く。下痢は良くあることです。同時に口が渇くので寝入るのに口呼吸するのが辛くまめにうがいをして潤しマスクを着用して就寝。 以下が原因不明の症状です。 0時半頃ふと目が覚めた時に身体全体が冷たい、寒い事に気づく。とにかく寒くて手先冷たくガタガタ震える。熱を計ると36度台。震えと同時にボワーンとした痺れを感じる。熱を2、3回計るとだんだん上がった行き、7度後半まで上がる。そのうち意識を失いそうになる感覚に襲われる。ジェットコースターでふわっとなる感覚に似てる。同じような感覚を過去の流産手術時の麻酔を投与した時(結局麻酔が合わずに鼓動が早くなり一時中断)、出産時の過呼吸状態にも気を失いそうになる感覚を経験しているため、パニック、恐怖に襲われる。30分後くらいにだんだんおさまり、ただ熱は7度後半のままでした。その後就寝し、汗だくになって目が覚めたものの、熱も下がり、続いていた鼻水、咳の症状のみになりました。 まず、途中で症状が変わったものの、風邪薬を服用しているのに突然熱は出るものなのか?風邪をひいても滅多に熱は出ないため、疑問。風邪で熱を出すなら気だるさ、頭痛等の症状があってもおかしくないのに全くなかった事。気を失いそうになる感覚が出るほどの高熱でもない。薬を飲んですぐの症状ではない点を除くと、アナキラフィシーと言われる症状に似ている気がします。 病院は受診すべきですか?

1人の医師が回答

6歳子ども 少しだけ鼻水・鼻詰まりがある中での全身麻酔について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳の子どもが、1年前から滲出性中耳炎になっており、薬を飲んで治療していましたが治らないため、明後日、鼓膜チューブを挿入する予定です。 鼓膜チューブを挿入するために、全身麻酔を行うのですが、今朝から少し鼻水が出てきており、全身麻酔をしても問題ないか心配になってきました。 約1週間前から少し鼻水出ていましたが、回復してきて昨日までは問題なかったのですが、今朝から数回鼻水が出ています。熱や咳など、他の症状はありません。 なお、今回の全身麻酔は、マスクから出てくる麻酔を吸い、ある程度眠ったら注射で追加の麻酔をすることになっています。一時的に自分で呼吸ができなくなるので、酸素マスクを着けるとのことでした。手術が長引く時は口からパイプを入れて酸素や麻酔のガスを出し続けるそうですが、今回は、基本的にはパイプは入れずマスクだけの予定とのことでした。 以上のことを踏まえまして、以下の2点について教えていただきたいです。 1.少しの鼻水や鼻詰まりがある場合、全身麻酔をしても問題ないものでしょうか? 2.少し鼻水や鼻詰まりがある場合、酸素マスクをしていても酸素の通りが悪くなることなど悪影響はあるのでしょうか? 明日、まずは病院で診察した上で全身麻酔や鼓膜チューブ挿入が可能かどうか判断になると思いますが、事前に上記について確認させていただきたいため、ご回答いただけますと有難いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

風邪症状の長期化で自律神経の乱れ?があります

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に風邪(コロナ?)になりました。 すぐ解熱したのですが、嗅覚障害が2週間、鼻詰まり、後鼻漏による不眠が3週間続いていました。耳鼻科を受診し鼻症状の薬を出してもらい嗅覚障害は治り、不眠についてもブロチゾラムを処方してもらいここ10日間は睡眠は取れています。 ですが食欲不振がずっと続いていて内科も受診していますがなかなかよくならず体重も減っています。血液検査、甲状腺も大きな問題はなく今度胃カメラ予定です。 10年前くらいに自律神経が乱れたのか夜間の寝汗や明け方に過呼吸になったことがあり自律神経失調症の治療は一時期していたことがあります。 今まで普通に過ごせていたのに今回の風邪をひいてから鼻詰まりがおこると少し息苦しくなったり、マスクをすると呼吸がしずらくなったり、通常だったら気にならない程度の後鼻漏も気になり気持ちが悪くなります。 前にも経験しているので軽い運動や音楽、入浴で治っていくのはわかっているのですが 今の胃腸不良で体力がない状態ではなかなか運動する気にもなれず、、どれも試していますがなかなかうまくいきません。 内科ではこれは精神科かもねと言われたのですが鼻と胃の症状がよくなれば治る気もしますし、精神科も行くべきでしょうか、、

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)