妊娠じゃないのに生理こないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

新鮮胚移植の内膜について

person 40代/女性 -

45歳、第2子治療中です。(43歳の時点で一度治療をやめています) AMHは今夏に0.12ほど、D2~3のFSHも秋ごろから12~15に上がってきました。 厳しさを感じつつも、もうしばらく頑張ってみたいと考えています。 夏の採卵では、卵胞5つ(トリガー日のE2:1213)うち3つは空胞 ⇒ 2つ正常受精 ⇒ 2日目6分割G2-3、4分割G2の2個を新鮮胚移植 ⇒ 陰性 次の周期では卵胞2つ(トリガー日のE2:385)見えるもいずれも空胞 そのあとは生理が少し乱れたために服薬でリセットさせるなどの期間をはさみ、今周期に至ります。 D2に受診し、卵胞は見えなかったもののクロミッドのみスタート。 5日後に3つ見えた卵胞のうちの1つが約20mmだったため、その日の夜にトリガーとなりました。 採卵日には真ん中の大きさの卵胞も17mmほどになっていたので2個採卵したところ、今回も無事にどちらとも正常受精してくれたようです。 採卵が早かったことなどから凍結かなと思っていたところ、術後の診察中に担当医から「内膜が、採卵室のエコーでは5.8mmくらいかなと見えたんだけど、今見たら6.8mmくらいかなぁ。新鮮胚移植するか悩ましいね」と言われ、ひとまずエストラーナテープを貼って、また内膜チェックをすることになりました。 3日目胚が順調に分割していて内膜が厚くなっていれば、そのまま新鮮胚移植になりそうなのですが、内膜について気になることがあり、質問させていただきました。 多くのART院のHPなどで、内膜厚についての論文紹介や解説などが読めますが、概ね以下のような記述が多いかと思います。 ・凍結胚移植の場合はP4開始日、新鮮胚移植の場合はトリガー時の内膜厚が7~8mm以上あることが望ましく、それ以下の場合は妊娠率低下・流産率上昇が見られる ・上記の内膜厚から移植日の内膜厚までに、若干数値が薄くなる(コンパクションする)ことがよい 今回の私の場合、そもそもトリガー日に内膜を測っていませんが、採卵時においても7mmに届いていません。 仮に採卵時に6.5mmだったとして、その2日前だとやはりもっと薄かったと考えられるでしょうか。 移植予定日にたとえ9mmあったとしても今回は見送った方がよいのかな、医師がGoを出すなら移植でもいいのかな、と、ぐるぐる悩んでいます。 移植決定時点の内膜厚に関する情報はたくさん出てくるのですが、移植日当日の内膜厚での妊娠率などはあまり見かけずなので・・・ 恐らく私と夫の意向も踏まえた上で決定になるとは思うのですが、移植日までもう時間がないので、色々と専門家の方のご意見が聞ければありがたく思います。

1人の医師が回答

プレマリン錠0.625mgとデュファストンを服薬中の出血について

person 20代/女性 -

低用量ピルを約4年間服用しています。これまでに数回ピルを変更しており、直近ではドロエチ配合錠を約1年間服用していました。 飲み忘れや大幅な飲み遅れはないにも関わらず、約2ヶ月間、不正出血が続いています。 ・10月:不正出血なし 子宮頚がん検診(細胞診・内診)→異常なし ・11月:消退出血後、不正出血が継続 ・12月:消退出血後、不正出血が継続 不正出血の状態は、茶色〜黒っぽいおりもののような出血が、おりものシート1枚で足りる程度の量が複数回出るというものです。 不安になり、12/30に婦人科を受診しました。 内診で子宮も診ていただき、「子宮に問題はなく、きれいな状態。ピルの効果も出ている」との診断でした。 「長年ピルを服用していることで子宮内膜が薄くなっている可能性があるため、一度しっかりとした生理を起こしましょう」と説明を受け、 プレマリン:朝1錠、デュファストン:朝夕1錠ずつを10日分処方されました。 薬を服用すれば不正出血は止まると言われましたが、現在服用6日目でも不正出血は続いています。 おりものシートから少し漏れる程度の量が出たことも3回ほどあります。 本日、トイレでペーパーに今までより薄い赤茶色の出血が付着していました。 鮮血ではなく、痛みもありません。その後は、これまでと同様の茶色〜焦茶色の出血に戻っています。 飲み忘れ・飲み遅れも特にないため、不安になりご相談させていただきました。 質問 1.不正出血が続いていますが、このままでも問題ないのでしょうか。 2.薬を飲み終えて数日後に消退出血が来ると聞きましたが、不正出血が続いたままの場合、いつをピル再開日と考えればよいでしょうか。 (主治医からは「消退出血1日目」と説明を受けています) その他にも気をつける点や考えられる原因があれば、ご教示いただけますと幸いです。 長文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 年齢:20代半ば、妊娠・出産歴なし、服用時間は8時~9時、20時~21時、喫煙なし、痛みや発熱はありません

1人の医師が回答

7w2d 2度目の流産の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

前回の流産の際にもこちらで質問させていただきました。 32歳女性 2025/12/17 流産手術 2025/6/26 最終月経開始日 2025/7/30 市販の妊娠検査薬陽性(自然妊娠) 2025/8/16 最終月経より計算して7w2d,初診。エコーにて胎嚢のみ(2.04cm,5w相当) 2人目流産後、再度妊娠することができましたが、 最終月経より計算して7w2dで胎芽も確認できず、前回のと同じ状況なのかなという気持ちです。 1:排卵日のズレかもしれないから、2週間後に受診となりましたが、基礎体温的にも排卵日がズレている?という感じがなく…ズレの可能性はあるのでしょうか?(基礎体温添付しております) 2:このような状況から次回心拍確認できたという症例はありますでしょうか。 3:今回流産となった際に不育症検査も検討した方がいいのかもと先生から軽く伝えられましたが、不育症検査とは夫婦で受ける?みたいな認識であってますでしょうか。(調べてみるとたくさん出てきたため、先生と相談して…という形にはなると思うのですが…) 前回流産を経験し、気持ち的には冷静に過ごせております。 2週間後の受診を待つのみではあるのですが、先生方のお話を聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮外妊娠 手術について

person 30代/女性 - 解決済み

31歳です。今日総合病院で診察したところ子宮の中に赤ちゃんの袋はあったけど卵巣?に血の塊?のようなものがあってそれが子宮外妊娠だったら手術をしないといけないとのことです。 子宮の中にも外にも受精してる状態? 可能性としては低いらしいです。 まだわからないので1週間後にまたきてとのことです。 子宮外妊娠だったらすぐに手術しないといけないとネットなどで調べたら出てきますが1週間も空けて大丈夫なのでしょうか? もし子宮外妊娠だとしたら子宮の中にいる赤ちゃんは手術することによってどうなるのでしょうか? 心拍確認が大体6週から7週に確認できるみたいですが今日担当の先生は何も言ってませんでした。(心拍は確認できたけど伝えてくれなかったのかも?) 月経開始日が6月6日でした。 今日の7月25日は7週目だと思います。 ですが排卵日などでずれることがあると調べたら出てきます。 でも1週間ほどずれても6週なので心拍確認ができてもいいのではないかと不安になります。 先生は1週間後に大きくなってるだろうから出産予定日はその時にわかるとのことでした。 あまり心配しすぎないでいいでしょうか? 担当の先生に直接聞く余裕と頭が回ってくれなかったのでここで相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期 長男が点鼻インフルエンザワクチン接種後に発熱

person 30代/女性 -

先週、妊娠検査薬で陽性とわかり、最終月経から数えると現在妊娠5週0日です。 6週の半ばあたりで初受診の予定です。 昨日、3歳の長男に点鼻インフルエンザワクチンを接種したのですが、本日の昼過ぎになって、38.2度の発熱がありました。 鼻水や咳もなく、昨日の診察でも喉は異常なさそうでした。 生ワクチン接種前も、色々と調べたつもりでしたが、今日になって、妊婦や乳児のいる家庭では接種は控えるべきということを知りました。 質問なのですが、 1、子供のお世話をすると、涙や涎や唾が顔に飛んできたりと、密接に関わらざるを得なくなりますが、ワクチン後の発熱は、周囲にどれくらいの感染力がありますか? 2、妊娠初期に感染した場合、胎児への影響はどう言ったものがありますか。 3、感染対策にはどういったことに気をつけるといいですか? 4、夫から、軽く責められている気がするのですが…妊娠中は、子供へのワクチンは不活化ワクチンを選択するべきだったのでしょうか? 5、長男の熱は、もし明日解熱すれば、保育園に登園しても大丈夫なのでしょうか? 何日か様子を見た方が良いでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)