寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

頻発する子供のめまい、立ち眩みの症状について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

10歳小学四年生の娘なのですが、今までにもたまに朝から『お腹が痛い』『めまい・立ち眩みがある』とのことで学校をお休みすることが年に数回あったのですが、先月の初め頃に朝起きてからめまいと立ち眩みがひどく、学校の夏期授業に参加できない日が5日ほどありました。かかりつけの小児科に受診し、丁寧に問診して下さったのですが、『大人によくあるめまいの症状なので、お薬等はなく治療法はないですね。水分をよく取って様子を見て下さい』との事でした。 自宅に帰り、ネットなどで色々調べたのですが、『自律神経失調症』や『起立性調節障害』の症状や傾向に似ているなと疑っているところです。 別の小児科、循環器内科を受診しようかなと思うのですが、疑っている病名についてこちらから話をしてみても大丈夫なのでしょうか? 以前、別の病院で『それを診断するのが私の仕事です』と言われた事があるので素人目線で口出しするのは良くないと思いまして…。 また、別の病気や疾患の可能性もありますか? 具体的な状況ですが、 ・朝、めまいや立ち眩み等の症状が現れる事が多い。 →ですが、こちらは午後になると(時間が経過すると)症状が改善される様子です。 ・たまにお腹が痛いと訴える →トイレ等ではなく、こちらもしばらくすると改善されるようです。 ・寝起きはそんなに悪くない方かなと思います。 ・乗り物酔いはしやすい体質です。 ・発熱はありません。 又、以前よく、低血糖になってぶどう糖を処方してもらっていた時期がありましたが、今回はあまり関係ないのでしょうか?(個人的に低血糖であれば気持ち悪さや、吐き気が強く現れるかなと思っています) 三半規管等の異常であれば耳鼻咽喉科だと思いますが、まずは小児科・循環器内科の受診でいいのでしょうか?

3人の医師が回答

色々な不調とうたた寝後の気になる症状について(カテゴリわかりません)

person 30代/女性 -

39歳です。 本題の前に、今朝下痢をしました。 生理中に下痢をしやすいのですが、3日目に下痢をし、下痢止めを飲んで治まったら、すぐにコーヒーやお菓子を食べたからか5日目の今日ぶり返してしまったのかな?という感じです。 職場の保育園で胃腸炎が流行っているのでそれも否定は出来ないかも知れません。 もう1つ、よく朝に喉の乾燥感から喉がイガイガするのですが、今日は職場に着いてから口の中の乾燥を感じ、喉がむず痒い感じがしています。 コロナへの不安感で最近は喉がイガイガするとその事で頭がいっぱいになります。 本題なのですが、そんな不安感を抱えながら帰宅後ヒーターの前でうたた寝してしまいました。 下半身だけ熱いくらいヒーターがあたりちょっと首に負担がかかるくらい折れ曲がった姿勢で寝ていました。 起きて、急いでご飯を作りに台所に向かいました。 玉ねぎの皮が薄くくっついてる状態でなかなか剥けず、かなり集中してむこうとしてました。 無心で玉ねぎの皮と格闘していたら急に気分が悪いというか変な感じになり何となくトイレに行きました。 便などは出ず、トイレに座っていると気持ち悪いような感じがして血の気が引いていくのが分かりました。 手の指先も急に冷えたような感じがしました。 それから吐こうとしましたが吐くことはなくしばらくトイレで座り込んで居ると血の気が戻っていく感じがして症状はなくなりました。 急に貧血を起こしたかのような症状でしたが、瞼の色は白くなかったです。 これはなんだったのでしょうか? 自律神経の乱れなど結構自信ないです。 時々二の腕が痛くなったり頚椎の方も気になっています。 寝起きに急に動いてその後俯き姿勢でいた事が関係してるのかな?とも思ったり… 先に書いた症状も関係あるのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

脳性麻痺の症状、育児について

person 乳幼児/男性 -

何度も質問失礼します。 4か月の男の子について質問です。 最近やたら左手だけに力を入れて手を上にあげる仕草をします。右手のハンドリガードは見られたのですが左手はみられなかったので、ハンドリガードなのかなとも思いましたが手を見ている感じはありません。 また良く両手をバンザイとし、伸びのポーズをとるようにもなりました。良く足にも力を入れてます。今までは寝起きのみにやっていたのに普段起きている時間にも多くやるようになりました。脳性麻痺だと四六時中突っ張りがあるとのことですが寝ているときにも突っ張ってしまうものなのでしょうか? こういった症状は脳性麻痺に当てはまるのでしょうか? 看護学校の助産師さんに妹がこういう動きをすると聞いてくれたのですが、反射の1つであって半年を過ぎるまでにはだんだん落ち着いてくると言っていました。まだ脳が自分で動かしたい部分を動かすという機能が未熟でだんだん自分の手だ!ってわかってくるようになるよとのことでした。周りの大人は色んなところに力を入れたり伸びたりしながら育つんだよ!動かない方が異常だ!と言うのですが、やはり不安になってしまいます。 また心配のし過ぎで自分自身が参ってしまいそうです。可愛い息子なのに、子どもを見ていることが辛いと感じてしまったり、悪い方に考え出したら止まらなくなってしまい、今の気持ちで子育てをして、抱っこをして、息子にとても可哀想な思いをさせてしまっているなと胸が苦しいです。今しかない時間、今を楽しみながら育児をしたいのですが、それが出来ません。私自身、一度カウンセリングを受けた方がよろしいのでしょうか? いくつもの質問をしてしまい、お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

今の生活を続けていて大丈夫でしょうか?

person 20代/女性 -

4月から新しい職場に移りました。 3月までの職場より、1時間早く家を出なければならなくなりました。 前の職場は車で10分ほど、今の職場は45分ほどかかり、職員駐車場から職場までも遠いので更に7.8分歩きます。 今は7時前には家を出る感じです。 転職して最初のうちは頑張って早起きしていました。 でも最近は朝起きるのが辛くて、ギリギリまで寝ています。 前は欠かさず朝ご飯も食べていたのに、今はそれよりも寝たい気持ちが強く朝食は野菜ジュースのみの日々が続いています。 仕事での活動量も増えたためか、1日終わるとぐったりしていることが多いです。 早めに寝た日でも少し遅くなってしまった日でも変わらず、朝の寝起きは悪いし、身体もすっきりしません。 休みの日は大抵、昼過ぎまで寝てしまいます。 頚髄症があって力が入りずらい部分があったり、体力的に多少落ちていたりすることも関係あるかもしれません。 昨年の春に手術を受けましたが痛みや痺れ、握力低下など残っており、薬を使いながら生活しています。 前の職場にいたころよりも痛みや重苦感を感じることも増えて、術後上がってきていた握力も少し下がってしまいました(画像的に頚髄症自体の悪化は考えにくいそうです)。 ただ疲れが溜まっているだけなのかもしれませんが、この生活を続けていて大丈夫でしょうか? 続けていれば身体が追い付くものなのか、自分の体力レベルに見合わない仕事なのか悩んでいます。

1人の医師が回答

妊娠14週 つわりなのか別の病気なのか

person 30代/女性 -

妊娠14週の32歳です。 吐きづわりで、5週後半から今まで毎日吐いてしまっています。 11週に入った辺りに吐き気がひどく吐き止めの薬(メトクロプラミド、ピリドキサール)を産科に処方してもらい、それを飲んでからは少し気持ち悪さや吐き気がおさまっていました。 しかし12週の後半から上記を服用していてもまた吐き気が止まらなくなってしまい、今度は胃酸が強く上がってくる感じの吐き気に変わってきたので、産科に相談して13週入ったあたりで消化器内科へ受診しました。 消化器内科からはファモチジン 20mgを処方され、朝夕で1錠ずつ飲んでいます。 しかし13週に入ってからは薬の効果が実感出来ないほど嘔吐がひどく、つわりピーク時の如く吐いてしまうようになりました。 そして昨日は嘔吐が一番ひどく、仮眠から目覚めた夜の時間帯にかなり強い胃酸が胃から喉まで覆っているような感覚で、吐いたものもかなり酸っぱく、救急を呼ぼうかと思うほどの激痛でした。 その後4〜5時間は激痛に耐えながら数回嘔吐し、水を少し飲んでも喉から胃がビリビリと痛かったですが、気付いたら寝ており、寝起き後は痛みが引いていました。 しかしまだ胃酸が少し残っている感覚や、何かを胃に入れるとまた激痛を感じるのではないかと怖くて水分も取れません。 これはつわりの一種なのでしょうか? またこのような胃酸の逆流?を伴う嘔吐は妊婦と言えども産科ではなく消化器内科の受診が適切でしょうか。 もう本当に辛くて精神的にも限界です。

4人の医師が回答

胃のムカムカ、謎の不快感

person 20代/男性 -

不安障害と診断を受けている26歳です。時折吐き気や胃が熱く感じるため今年の5月末に胃カメラ腹部エコーを受けました結果は逆流性食道炎の傷があるとのことで、エソメプラゾール10ミリを1日1回寝る前として出ました。病気の為か服用が怖く途中で辞めてしまいました。夜中に起きたり、不安感が襲ってくるようになった為です。薬に怯えてしまったのでは無いかとのことで1ヶ月ほど前に再び同じ薬をもらい、飲んだり飲まなかったりです 2日ほど前よりしっかり再び飲み始め ました。逆流性食道炎が治っている とは思っていませんが。お聞きしたい 事があり投稿します。吐き気に特徴が あります。寝起きや、車の運転中等 又、携帯を長時間触った後というより 長時間俯いた時によく吐き気を催します。首の凝り?背中の凝り?等もある のかなと感じました。みぞおちに押す と筋肉痛のような痛みと気持ちよさが 同時にくる感覚があります。吐き気は ほぼ毎日感じますが、強さは変わらず 車酔いのような感覚程度です。実際に 吐いたことはありません。背中や腰 は、凝っていると思います。特に左は 強いです。ネットでは、みぞおちの、 灼熱感は心筋梗塞とありますが、僕が 胃の熱さを感じて半年は経っています ので、流石に違うのかなと思いたいです。不安障害も持っていることも 踏まえてお聞かせください。 1、身体の凝り、首、腰、肩等により 吐き気の誘発、又は催す事はありますか? 2、実際に胃の灼熱感を感じています が、心筋梗塞はありえますでしょうか。 3、前屈みになると、気持ち悪くなります。胸になにかへばりついている 感覚もあります。逆流性とはまた別の 病気が隠れている可能性はありますか? 4、関係ないかもしれませんが体重が 10キロ増えました。逆流性との関与は 何かありますか? 質問が見にくく申し訳ありません。 何かありましたらお願いします

4人の医師が回答

2年ほど前から眼がかすみ、見えづらいのですが検査では異常がありません。

person 40代/男性 -

【状況】 ・42歳男性 ・二年ほど前から以下のような症状頻発 ・目がかすむ ・視界がぼやける(霞がかかったような感じ。寝起きや目をこすった直後のような感じ) ・異常に眩しい。夏場は外ではサングラスをかけないと目を開けられない時がある。 ・室内でもLEDが以前より明らかに眩しい ・目がかすむため目を洗い流したくなる感覚(花粉症のかゆみとは違う。乾燥?) ・見えないわけではない。近くも遠くもそれなりに見える ・PC作業は一日3時間程度 ・左目はかなり軽度の黄斑前膜(数年前から人間ドックで指摘あり) ・視力は左0.9 右1.0~1.5 ・やや乱視あり(幼少期から指摘あり) 病院は二軒行き散瞳検査もしましたが異常なしです。いわゆる老化現象だろうとの説明でした。 一軒ではむしろ平均より状態が良いような説明を受けました。 白内障もないようです。 一度症状が出ると1~2週間程度悪い状態が続きますが、気づいたら少し症状が収まっていたり、またひどくなったりを繰り返します。 症状が出てからメガネを二回ほど作りましたが見え方がイマイチ改善しないしメガネが不慣れなこともあり酔うような気持ち悪さや目の疲れがあり結局現在まで裸眼で過ごしています。 単純な老化現象であればやむを得ないのですが、失明につながるような病気が潜んでいてはたまりません。『網膜中心静脈閉塞症』など症状が一致するものもあり少々不安です。 血糖値や血圧等に異常はありません。運動習慣のある普通体形の基本的には健康体ですが、少し前に心房細動の手術をしましたが経過に異常はありません。※目の症状は心房細動の症状が出る以前からです。 【質問】 考えられる疾患やおすすめの検査はあるでしょうか。 典型的な老化現象でしょうか。 複数の先生方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

海外サッカー選手、交通事故後の不調

person 30代/男性 -

海外でサッカー選手をしていて昨年3月末の交通事故による脛骨と腓骨の解放骨折から1年経過し骨折は癒合が完了しましたが、鬱や自律神経失調症のような症状に悩まされています。 血液検査や貧血の検査をしましたが異常なく血圧も80-110と正常値内。 事故時には頭部への痛みや傷、頭痛なし。かなりアクティブな性格が、怪我から時間の経過とともに意欲低下。鬱の症状でサインバルタを処方され60mg/日を摂取し1週間ほどです。(以前はレクサプロを。1ヶ月で効果なく変更。) ▼症状 ・眠気、だるさ ・気持ちの落ち込み 笑う事が少ない ・倦怠感、意欲低下 一日中座っていることが多いです。近くに買い物に行くのも億劫に感じます。 ・食欲不振 食事はできるが食べたい物が浮かばない。 ・焦燥感や不安 ネガティブ思考、自信が持てない。 新しい場所に行くのに不安を感じる。 ・息苦しさ 呼吸が浅い。喉に異物感。骨折治療のための安静時間が長く体が硬く凝り固まっている。 ・疲れやすい 運動不足で心肺機能は低下はある。 ・血行不良 起床時の浮腫がひどい。(画像)腕や下肢への血の巡りが悪く感じる。 ・思考力低下 英語の理解力が落ちたり、計画したりすることが苦手になっています。 ・寝起きの悪さ 以前は早起きでしたが起き上がるまで辛さを感じます。 ・目の疲れ 目元が重い。 ・腹部の張り感 ・ED 性欲はありますが勃起不全です。 症状としては意欲がわかないというのがとても困っています。 顔の表情は良くなってきたが、元気のなさそうな感じはあります。 どうしたら治るか何が原因かわからず困っています。 頚部の5番6番の間隔が狭いがそれが全ての症状を説明するものではないと思うし、以前からだと思うので経過観察との医師のコメントをもらっています。

6人の医師が回答

ALSの可能性があり心配

person 50代/男性 -

53歳男です。 コロナ自粛の3月以来、免疫力向上目的で断酒を始めたのですが、コロナの心配し過ぎからか、体重が減り始め、自律神経失調症の症状が続き、頭痛も内側から外側に膨らむような感覚があり度々内科にかかりましたが、なかなか良くならなくで、泌尿器科では更年期ではとホルモン注射もしましたが良くなりませんでした。 9月に近くの脳神経内科でCTも異常なし、その時にレストレスレッグスかもと処方されたプラミペキソールをのみ始めてから、手足が痺れたり、寝起きがまるで暴れた後のような感覚で身体じゅうが重りがついているような感じになり、医師に相談後、服薬中止。以降腕や足の筋肉がびくびくするようになり、日をおって胸や背中、全身びくびくする日も増えみるみる筋肉が落ちて来てます。10月大学病院を紹介されて頭部、頚椎MRI、血液検査異常なし、11月に受けた時に、筋肉の減りや脱力感も伝えましたが1月まで経過観察と言われてます。同時に精神的かもと言われて心療内科にもかかり、鬱の傾向はありますと言われ、今は漢方薬を飲んでます。 病歴は10年不眠症でマイスリー、フルニトラゼパム(ベンゾジアゼピン系)3年前に解離性脳動脈瘤により血圧の薬服薬中。コロナや家族関係などでストレスはとてもあります。3月より体重は食事をとっても72kgから63kgに減り、はっきりさせたい気持ちと診断されたらの恐怖で一杯です。 ベンゾジアゼピン依存の自覚があり、プラミペキソールで更に体調が明らかに悪くなりました。薬の飲み合わせ等でALSを発症する事もありますか?

5人の医師が回答

5歳長引く高熱後の後遺症

person 10歳未満/女性 -

マイコプラズマにて14日間の高熱がありました、ステロイドにて熱は下がり、元気に暮らしていましたが、 解熱1週間頃から 原因不明の蕁麻疹が18時に出る事が続いてしまい、今は毎日オロパタジン飲んでいます 今はそうでもないですが、薬飲んでいてもしばらくは同時刻に痒くなっていました 蕁麻疹が現れるようになってからは、肘から下がムズムズするそうです、 指をうねうねさせたりして紛らわしている様子です ムズムズ症候群かと思いましたが、オロパタジン服用してからは寝る前はムズムズありません、主に夕方です 毎日しっかり保湿はしていて肌の状態はいいです 食物アレルギーがありアレルギー科に通っています、今回のは食物アレルギーではないそうです 解熱から3週間後 1日だけですが朝寝起きに回転性目眩がおこりまして、同時に腹痛、吐き気がありましたが、嘔吐や下痢はなくて 目眩で気持ち悪くて座れませんでした 目眩は1時間ほどあったと思いますが 水分飲ませて様子見ていたら、普通に元気になりました 風邪とかもありませんでした 耳鼻科では耳は問題ないとのことでした 前日食事はしっかり食べていました それ以降同じことは起こりませんが 本人は目眩が初めてで 最近気にしている様子で、横になってコロコロ転がると目がまわる! と言ったりしてきています。 今までは本人曰く回らなかったそうですが、横になり左右に一回転すれば 私なら目がまわるけど、子供も回りますか? 目眩と蕁麻疹合わせて熱の後遺症でしょうか?このまま様子見で大丈夫ですか? 14日も熱が出た事で本人が疲れているからとは思いますが、色々あって気になっています よろしくお願いします

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)