尿蛋白+マイナスに該当するQ&A

検索結果:1,570 件

尿蛋白+3でひっかかりました。

person 20代/女性 -

2月の初めに行われた職場の健康診断で、尿蛋白が+3でひっかかりました。検査前に、長距離を走った後だったので、それが原因だろうと思いながら再検査に行ったのですが、起きてすぐに病院に行ったにもかかわらず、+1だったので、早朝尿をとりました。その検査ではマイナスという結果でした。しかし担当医が、走っただけで+3になるのも気になるということで、念のためにもう一つ検査にかけてもらっているところです。(保険が利かない検査項目) おそらく腎臓に問題はないと思うので、一安心というところですが、一つ気になっていることがあります。それは、半年ぐらいずっとおりものがおかしいのです。おりものは蛋白ではないですか? 実は、ズボンが染みるくらい、おりものがどばっと出ることがあるのです。尿をするときも、ポタポタと落ちてきます。ふき取ると、少し黄色っぽい時もあるし、透明の時もあります。尿の中にモヤのようなものが混ざったり、尿がしろっぽく濁ることもあります。水のようにサラサラしていて、仕事をしている時も、不意にどばっと出たりします。腎臓に異常がないとなると、原因はもしかしてこれではないかと思うのですが…。再検査を行った病院の先生が男性の方だったので、なかなか言いにくく、言えていません。なので、こちらに相談させていただきました。ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠高血圧症候群について

person 30代/女性 -

現在妊娠33週4日で4人目の赤ちゃんになります。妊娠20週頃から血圧が高めで上が130台になっていました。しかし120台の時もあったりしましたし、尿蛋白も出ていませんでした。浮腫は自覚症状はありませんが、助産師さんが「少し浮腫があるかなぁ~?」と毎回言ってました。 妊婦検診は個人病院で受けてましたが、出産は総合病院で予定していたので先月下旬に転院しました。そこで初めて血圧を測定したら上が140台後半で下が80台でした。高かったので、もう1度測定しましたがあまり変わりませんでした。この時の尿蛋白はマイナスでした。 血圧が高めだからという事で前回の検診から1週間経過した昨日も受診しました。血圧はやはり140台と80台でした。今回は尿蛋白もでてしまいました。 医師からは、いい状態ではないと言われました。そして家でも血圧を1日3回測定して上が140台、下が90台というのが続いたら次回の受診日を待たずに受診するように言われ、その場合は妊娠を中断するしか改善方法はないからと話がありました。その時は誘発分娩になるのか尋ねたら、陣痛がおきると血圧が上がってしまうから帝王切開になる可能性があると言われました。 心配になり今日1日、何度も血圧測定しましたが、低くても上が140台、下が80台でした。高い時は上が160台、下が90台後半になっていました。 頭痛や目がチカチカしたり、浮腫が気になったりなどの自覚症状がないのですが、やはり病院に行った方がよいのでしょうか? 赤ちゃんは31週の検診の時で、2200グラムありました。昨日まではかなり胎動を感じていましたが、今日は比較的おとなしめになっています。

1人の医師が回答

尿蛋白と腎機能の評価について

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。 昨年の人間ドックで、尿蛋白のプラスマイナスと硝子円柱10-29個/WFで要経過観察となりました。 一ヶ月後に再検査してもらい、どちらも問題なしとなったのですが、「日によって結果は変わるから定期的に検査してもらった方が良いですよ」と言われたので先日再検査を行いました。 人間ドックをしたところとは別の医院で再検査していただいたのですが、その場で顕微鏡でタンパクと硝子円柱がでていないことを確認していただきました。 また随時尿定量検査が3(基準値:〜10)、血中クレアチニン0.8、推算GFRcreat:86.5とのことで、問題ないだろうということになりました。 2点ほど質問がございます。 1. あとで自分で調べたところ、タンパク量は尿の濃度で変わるので尿中のクレアチニン量で補正をしないと正確にはわからないと理解してたのですが、クレアチニンで補正していない定量検査で基準値内ということで安心して良いのでしょうか? 検査した時の尿は前回の排尿から1時間半から1時間45分あけたくらいの尿で、普通に黄色かった気がしますが濃いか薄いかはまたわからなかったし、先生も何もおっしゃっておりませんでした。 2. eGFRについてなのですが、下記の推移を辿っています。 今年8月86.5 去年10月:90.2 一昨年99.3 3年前90.3 四年前86.2 (去年以下の値は検査結果にeGFRと記載されておりました。今回のは推算GFRCreatです) 86から99の間で推移しており、去年今年と下がっておりますが、これは腎機能が低下してきていると解釈するより、誤差の範囲内で四年前から病的に変わっているものではないと判断しても良い数値でしょうか? 過去四年の人間ドックで3回尿蛋白+-が出ており腎機能が気になっております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)