Q

溶連菌後の尿検査で蛋白

質問者:モカモカリンゴ さん
通報する

3歳、6歳の息子が溶連菌にかかり、先日尿検査をしたところ蛋白が2人ともプラス1でした。
先生は潜血はマイナスだし、溶連菌後の腎炎は否定とのことでした。
心配で、再度早朝尿を持参して検査してもらったところ2人とも蛋白がプラスマイナスとの結果でした。
先生は、今回も潜血はマイナスでプラスマイナスは正常範囲と言われ心配いらないと思いますと言われました。

溶連菌後の腎炎は蛋白と潜血がプラスになれば確定診断されるものなのですか?

蛋白のみプラスマイナスという結果は、腎炎を疑わなくても本当に大丈夫なのでしょうか?プラスマイナスは正常範囲内なのですか?
とても心配です。
よろしくお願い致します。
(10歳未満/男性)

林小児科内科 林 正樹 先生
小児科

プロフィールを見る

林 正樹先生

溶連菌感染症は抗生物質がない時代は「猩紅熱」と言われ、高熱が続き、腎臓炎などを引き起こす悪性の伝染病で、
今でも法定伝染病に指定されています。
しかし、現在では溶連菌によく効く抗生物質ができ、腎臓炎などの重篤な合併症を起すことは希になりました。
私は喉の粘膜から溶連菌が検出された時、溶連菌による咽頭炎と説明しています。
さて、腎炎の場合は蛋白尿と赤血球尿や血液検査で腎機能の障害がおこります。
まず潜血反応(赤血球尿)がマイナス故、腎炎の心配はありません。
次に蛋白尿は子供の場合朝一番の尿で蛋白が出ているときは精査が必要ですが、運動後は腎臓が揺れるため蛋白尿がでます。
一般にやせている子供の方が強く出ように思います。
この遊走腎は全く心配のいらないもので、病気ではありません。体格が良くなると無くなります。
私は溶連菌感染症の後の尿検査は必ず早朝尿を持参させて、お母さん達によけないな心配をさせないようにしています。

モカモカリンゴさん

先生、詳しいご説明を本当にありがとうございました。
息子は、体格的に細身です。
潜血は2人ともマイナスでしたので腎炎の心配はないとのことで安心しました。
今回は早朝尿で、2人とも蛋白尿がプラスマイナスでしたが、この検査結果は問題ないでしょうか?再検査の必要性がありますか?
宜しければ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

林 正樹先生

先ほども書きましたように溶連菌感染症による腎臓炎をもし起こしたら、今後血尿・蛋白尿がどんどん増えていきます。
またむくみ(浮腫)や腎機能障害があらわれます。
お子さんの場合、早朝尿で蛋白、潜血反応が出ていませんので、全く心配はいりません。
従って尿の再検査は必要ないと私は思っています。

モカモカリンゴさん

先生ありがとうございました。
詳しくお返事頂き感謝しております。
安心しました。
2人とも安心して様子を見ることができます。
本当にありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

最近、尿検査では溶連菌後の腎炎の発症を予見するのは難しいと言われてます.
うちでは尿検査は止めてしまいました.

溶連菌になった後、1〜2週間、ぐったりさ、顔のむくみ、尿量低下に気をつけてもらってます.

モカモカリンゴさん

お返事頂きありがとうございました。
そうなのですね。
この度は、溶連菌後にインフルエンザにもかかり体調が悪かったので心配でした。
今後も気を付けて様子を見てみます。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

蛋白尿が2~3+で持続している場合は判断材料になるとは思います。
確定診断には腎生検が必要かと思います。
+1であれば定期的な尿検査で様子を見るのがいいと思います。

モカモカリンゴさん

お返事頂きありがとうございました。
様子を見てみます。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事になさってください。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

溶連菌感染症で腎炎を合併すると、血尿が出て、潜血反応が陽性になります。
尿蛋白がプラスマイナス程度ならば、様子を見て良いでしょう。

モカモカリンゴさん

先生お返事頂きありがとうございました。
1回目の検査は午前中に病院にて尿検査をしました。
心配で早朝尿を持参して、蛋白尿がプラスマイナスでしたので、また不安になり質問させて頂きました。

潜血はマイナスでしたので、腎炎の心配はないと分かり安心しました。
早朝尿で蛋白尿がプラスマイナスとの結果は、再検査も必要ないですか?

3人兄弟が本当によく溶連菌にかかります。今回は家族全員でした。宜しければ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

yanagimd先生

>早朝尿で蛋白尿がプラスマイナスとの結果は、再検査も必要ないですか?
尿蛋白がプラスマイナス程度ならば、あまり心配しないで良いですが1週間程後に、再検して貰うと良いでしょう。
>3人兄弟が本当によく溶連菌にかかります。今回は家族全員でした。宜しければ教えて下さい。
先述したかも知れませんが、溶連菌は、腎炎を合併することがありますが、必ず腎炎を合併するのではないですし、腎炎を合併しても、通常、後遺症なく治ります。
うがいや手洗いを励行し、甘い物(白砂糖)は控えるのが良いでしょう。

モカモカリンゴさん

詳しいご説明を本当にありがとうございました。
感謝しております。
今回は溶連菌後にインフルエンザにもかかり体調が悪かったので、風邪症状が長引いたりと大変でした。

また機会があれば、検査をしてもらおうと思います。
免疫をつける身体作りにも気を付けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

タンパクのプラスマイナスは正常範囲だと思います。
溶連菌後の腎炎は通常は潜血が陽性になります。

モカモカリンゴさん

お返事頂きありがとうございました。
正常範囲内と教えて頂き安心しました。潜血はマイナスでしたので腎炎の心配はなさそうです。様子を見てみます。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

プラスマイナスは正常範囲です。
蛋白も正常になり、尿潜血も陰性であれば問題ないでしょう。れ

モカモカリンゴさん

お返事頂きありがとうございました。
プラスマイナスが正常範囲内と教えて頂き安心しました。
様子を見てみます。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。何かあればいつでも相談して下さい。

aaa 先生
小児科

aaa先生

蛋白のみプラスマイナスであれば、正常範囲と考えてもいいとおもいます。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

プラスマイナスは正常です。溶連菌後の腎炎は潜血が陽性になります。

モカモカリンゴさん

ありがとうございました。
正常範囲内と教えて頂き安心しました。

neurosurgeon先生

ご丁寧な返信ありがとうございます。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

治療法はありませんしその程度で心配してもしょうがないでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1プラスであればとくには問題ありませんよ

モカモカリンゴさん

お返事頂きありがとうございました。
そうなのですね。
今まで何回も溶連菌にかかり、心配でした。
様子を見てみます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

プラスマイナスは正常と考えていいです.

モカモカリンゴさん

お返事頂きありがとうございました。
正常範囲内と教えて頂き安心しました。
様子を見てみます。

あば先生

お大事にしてください.

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

正常と考えでいいと思います。

モカモカリンゴさん

ありがとうございました。
正常範囲内と教えて頂き安心しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。