指先押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:748 件

右の親指の痛みについて

person 40代/女性 -

以前に何度か質問させていただいているのですが、2年前の2月から右足の痺れがあります。 2年前の6月にMRIを撮った時には軽度の腰椎椎間板ヘルニアがあるけど、痺れを起こすほどではないとのことでした。 その後良くなった時期もあったのですが、昨年の秋くらいか痺れが徐々に悪化していて、最近は痺れを通りこして痛いです。 昨年10月に撮ったMRIでは ・腰椎のアライメントは保たれています ・明らかな骨折、分離、骨髄浮腫、骨腫瘤を認めません ・椎間板ヘルニアを認めません ・脊髄に異常信号を認めません ・撮像範囲内の軟部組織に異常信号を認めません という結果でした。 現在の症状は ・右足の指先、踵の痛みと痺れ。(特に親指は爪の中に痛みがあり、爪を剝がしたくなります) ・2週間くらい前から足の裏の違和感 ・右足のお尻、太もも裏、ふくらはぎを押すと痛い(坐骨神経痛を指摘されている) ・たまに右の股関節の痛みあり ・両ひざの裏にベーカー嚢腫あり ・左の背中の痛みあり(これは6年前から。昨年12月の腹部造影MRI検査は異状なし) ・ストレートネック 足の痺れは初め靴が合わないせいだと思っていて、理学療法士さんに足のアーチを保てる靴にするよう言われ、その後少し良くなりました。 1.1ヶ月くらい前までまたソールが固く指先が狭い靴を履いていたので、悪化したのでしょうか? 2.それとも他にどんな原因が考えられますか? 3.糖尿病が原因の可能性と糖尿病による痺れには何か特徴があるのでしょうか? (昨年の検査では異常なし。先月健康診断を受けたので結果待ち中です) 4.このままもっと悪化したらどうなりますか? 動いている時は痛みや痺れは感じず、座っている時、寝ている時に感じます。 痺れと痛みの原因がわからず、悪化するばかりで辛いです。

2人の医師が回答

U字シーネが変形してしまいました。このまま使用可能でしょうか。

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供が右の足首を捻りました。 私はその現場を見ておらず、本人に聞いても外側に捻ったのか、内側に捻ったのかは分かりません。 症状は、歩き始めが痛い、方向転換する時に痛む時がある、内側のくるぶしの下を指で押すと痛むです。外側は痛みません。 捻ってから3、4日しても痛むとの事で整形外科を受診し、レントゲンやエコーで診てもらった結果、剥離骨折や骨折ではありませんでした。 U字シーネで固定する事になったのですが、昨日お風呂前に外したところ自立しない程歪んでいました。 昨日の朝までは自立していたので、昨日の朝に装着してから夕方までの間に歪んでしまったようです。 昨日の日中は、スーパーに買い物に行ったり散歩する程度でそれほどたくさん歩いた訳ではありませんが、シーネで固定している足は少し小さめのサンダルを履いていました。 裸足だとジャストサイズ、シーネをして履くとサンダルの中で指先が当たり、足の指が少し曲がってしまうとの事です。 一昨日までは大人用の大きいサンダルを履いおり、シーネが歪む前と比べると、履かせたサンダルのサイズくらいしか違いはなく、サンダルの中で足指を少し曲げて歩いた事で、シーネが歪んでしまったのかなと思いました。 実際に、そういった可能性は有るのでしょうか?また、次回の診察まで(3日後)このシーネを使い続けても大丈夫なのでしょうか? 本人曰く、当初に比べると歩き始めと方向転換の時の痛みは無くなり、指で押した時の痛みもマシになってきたとの事で、今はサポーターにしています。 サポーターは、以前反対側(左足)の足首を捻って剥離骨折した際に、治癒過程で整形外科で処方されたものです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

中に異物が入っているかのような皮膚の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

一週間ほど前、手のひらに小さなポツポツが2つでき、押すと棘が刺さったような痛みがありました。 中央もなにやら黒っぽく(茶色?)見えたため、最近よく子供と公園へ出掛けているので、そこで虫を触ってしまったか、棘でも刺さったのかと思い様子を見ていました。 しかし、そのポツポツがどんどん増え、常に痛いわけではないのですが、ペットボトルの蓋を開ける時や、文字を書く時など、力を入れる際に地味に痛みます。 初めこそ手のひらに2つ出来ましたが、どちらかというと指先に多くポツポツがあります。 触っても凸凹しておらず、見た目だけ点々としているところもあります。 皮膚科に行ってみたものの、手のひらと甲をチラッと見て乾燥しているからバリア機能が落ちているんだろうと言われましたが、納得がいきません。 ポツポツ自体、私でも明るい場所でよく見ないと分かりにくいのに、チラッと手を全体見ただけで乾燥だと言われても...といった感じです... それに、痒みも全く無く、ポツポツがある場所は肌表面がガサガサしているわけでもありませんし、表面が痛いというより、異物が入っているような痛みなのです。 これは何なのでしょうか? 皮膚科から保湿剤を貰ったのですが、塗れば治るのでしょうか? 他の先生のご意見もお聞きしたく、こちらで質問させていただいております。

3人の医師が回答

乳がん検査をしてから

person 40代/女性 - 解決済み

胸のしこりが気になり、今月の3日に乳腺科でエコーとマンモグラフィーの検査をしてもらいました。 自分で触るとブニュブニュとした動きのある少し長めのしこりでした。 押すと少し痛み、検査をした後からはチクチクした痛みや、同じ場所ではない所が少し痛いと感じたり(場所が変わり持続せずたまに)、下着があたる不快感もあったりします。 検査の結果はマンモグラフィーでは異常はなく、エコーでは枝豆(さやに入ったままの)のような形のしこりみたいなのが写ってました。 先生は「若い方なら問題はないけど、年齢的な事もあって判断しづらいから造影剤を入れてMRIを撮ろう」と言われました。 細胞等の検査はまだしなくて良いのですか?と聞いたら、MRI撮ってからと言われました。 MRI検査は21日なのですが、5日ほど前から、しこりのある方の左の脇辺りの違和感(だるい感じや、少々の圧迫感)、脇のくぼんだ奥の方をしっかり触るとしこりのようなものがあって押すと痛い、腕の浮腫んだ感じ、指先の痺れた感じが出てきました。 調べるとリンパへの転移等があるとありました。 この数日で急にこういった症状が現れたりするのでしょうか? 結果が出るまで待てば良いとは思うのですが、やっぱり凄く不安です。 生理も最近ちょっとズレました。 更年期なのか、28周期だっのが22周期になり、6月には1ヶ月に2回の生理がきました。 こういう生理不順というのが初めてでした。 関係あるのかないのかは分からないですけど…。 転移等の症状が出るのは数日で、しかも一気にあらゆる症状が出るのか、細胞等の検査より先にMRI検査をするのは珍しくないのか、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

手術中の留置針による手首の痛み

person 30代/女性 -

2か月前にカテーテルアブレーション手術を受けました。 手術中、手のひら側の左手首にある動脈に、 血圧・酸素量を測定するための針?をずっと留置してました。 よく見えなかったので何をどんな風に入れてたかわかりませんでしたが、どうやらなかなか上手く刺さらなかったようで、途中で他の人が見に来たりして、何度かやりなおしたりしているような感覚でした。 何度もゆっくりとぐいぐい強く押される感じで入れられ、針?を入れるのにすごく時間かかってました。(おそらく10分以上) とにかくめちゃくちゃ痛かったです。 今もまだ少し痛みが残っていて、家事や仕事、かばんを持ったり手を使うことをすると必ず左手首がグーッと痛みます。 また、何もしてない時でも少し痛みを感じるので手首を振ったりもんだりして紛らわしてます。 また、この痛みと関係あるか別かわかりませんが 手首と、その2cm上辺りの手のひらの血管が、 いつもより浮き上がって何箇所かドクドク動いてるのが見えます。浮き上がり方が激しい時ほど、脈打つのと同時に手のひら血管辺りも痛くなってちょっと怖いです。 質問ですが、 1)この針?の名前をおしえてください。 2)通常の血圧計や指先クリップとかで酸素量測れると 思うんですが、わざわざ痛みを伴う直接法でやる必要があったんでしょうか? 3)まだ痛みが残っているんですが、神経や血管が損傷したとか何か考えられることはありますでしょうか? 4)どうしたら治るでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)