右の親指の痛みについて

person40代/女性 -

以前に何度か質問させていただいているのですが、2年前の2月から右足の痺れがあります。
2年前の6月にMRIを撮った時には軽度の腰椎椎間板ヘルニアがあるけど、痺れを起こすほどではないとのことでした。

その後良くなった時期もあったのですが、昨年の秋くらいか痺れが徐々に悪化していて、最近は痺れを通りこして痛いです。

昨年10月に撮ったMRIでは
・腰椎のアライメントは保たれています
・明らかな骨折、分離、骨髄浮腫、骨腫瘤を認めません
・椎間板ヘルニアを認めません
・脊髄に異常信号を認めません
・撮像範囲内の軟部組織に異常信号を認めません
という結果でした。

現在の症状は
・右足の指先、踵の痛みと痺れ。(特に親指は爪の中に痛みがあり、爪を剝がしたくなります)
・2週間くらい前から足の裏の違和感
・右足のお尻、太もも裏、ふくらはぎを押すと痛い(坐骨神経痛を指摘されている)
・たまに右の股関節の痛みあり
・両ひざの裏にベーカー嚢腫あり
・左の背中の痛みあり(これは6年前から。昨年12月の腹部造影MRI検査は異状なし)
・ストレートネック

足の痺れは初め靴が合わないせいだと思っていて、理学療法士さんに足のアーチを保てる靴にするよう言われ、その後少し良くなりました。
1.1ヶ月くらい前までまたソールが固く指先が狭い靴を履いていたので、悪化したのでしょうか?
2.それとも他にどんな原因が考えられますか?
3.糖尿病が原因の可能性と糖尿病による痺れには何か特徴があるのでしょうか?
(昨年の検査では異常なし。先月健康診断を受けたので結果待ち中です)
4.このままもっと悪化したらどうなりますか?

動いている時は痛みや痺れは感じず、座っている時、寝ている時に感じます。

痺れと痛みの原因がわからず、悪化するばかりで辛いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師